人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

ネット花展の私の出品作品です! テーマ「深まる秋」♪

昨日から急に寒くなりましたね。。私はどうやら風邪をひいたようです。。ハクション028.gif
お花の記事続きになりましたが、今日から、おとこのいけばなさん主催の「ネット花展」(11月5日から11月11日まで公開)が始まり、私の拙い作品も公開されました056.gif
まず、先に自分のブログ上で、ご紹介をと思い、布団をひきずりながら書いています(笑)。。

今回のテーマは、「深まる秋」ということと、花材は、「赤い色の花材」を指定されました♪
このネット花展が行われるのを知ったのが、締切の前日だったので、ぎりぎりまで構想を練り、何度も撮り直しをし、やっとぎりぎりに提出させて頂きました♪

さて、「深まる秋」と「赤い花材」で私がイメージし、表現したかったのは、ちょっと恥ずかしいですが、「恋心053.gif」だったんです016.gif

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、紅葉を楽しむ情緒あふれる季節ですが、なんか私の中では、「深まる秋」というと、「恋深まる秋」だったんですよ029.gif

自分の経験も踏まえてですが、一番物思いにふける季節だし、クリスマスが間近に迫り、手編みのマフラーや手袋なんか編んだなあ~なんて、イメージが浮かんだんです。

私はまだ生け花を始めて1年弱ですし、普通の秋をイメージして生けたら、他の方の高度な作品に比べると、きっと作品は霞んでしまうような気もしたので、あえてオリジナリティを出したかったのもあります。
でも、今日皆さんの素敵すぎる作品を見て、「やっぱりまだまだダメだわ~」と思ったのですが、一応自分なりには頑張りました。

前置きが長くなりましたが、私の作品はこちらです♪
ネット花展の私の出品作品です! テーマ「深まる秋」♪_b0137453_1393593.jpg

<花材>
・ガーベラ  3本
・カーネーション 2本
・ヒペリカム(赤い実) 1本
・かすみ草  1本
・レザーファン 2本
<解説>
「深まる秋」。これから訪れる寒い冬を前に、大好きな人を思い浮かべながら、懸命にマフラーを編む、可憐でピュアな恋心を表現しました。
あえて、バラを使わず、ガーベラを選びました。バラだとストレートすぎるかなって思ったんです。いじらしい本当にピュアな恋心を表現したかったので、それにはガーベラとカーネーション、ヒペリカムとかすみ草が、一番の取り合わせかなと思いました。レザーファンは、実はクリスマスツリーをイメージしてるんです。

そして、これだけだと、「深まる秋」のテーマから外れてしまうので、編み棒を入れ、そこに毛糸を絡ませ、下に枯れ葉を散らしました。
クリスマスまでに!って、一生懸命、秋の公園のベンチ(寒い?)で籠の中に毛糸を入れて、一生懸命大好きな人のために、編み物をしてる。。そんな姿をイメージして頂けたら嬉しいです053.gif

一見、アレンジみたいですが、ちゃんと籠の中にセロファンを張り、水を入れて、剣山を入れて、生けてあります♪でも、花展だし!と思い、編み棒や毛糸など、ちょっとアレンジ風に仕上げました。背景も、我が家にはいい撮影場所がないので、模造紙を張りました~。

これを短時間で完成させるのは、私にとっては大変でしたが、夫が手伝ってくれて、なんとか完成できました♪
夫は、「付き合いたての頃を思い出すね001.gif」と、とても嬉しそうに作品を見ていました053.gif

ちょうど初めて付き合ったのが、11月の秋で、クリスマスにマフラーを編んであげたのです。。
あの初々しさ…取り戻せるかなあ。。
せめて作品だけでも初々しくと思い、頑張って表現したつもりですが、皆さんいかがでしょうか?

他の皆さんの作品も、すごく素晴らしいので、良かったらぜひご覧くださいね。
スライドショーで観ると、いいと思います。
URLは、
http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147
です。

おとこのいけばなさんをはじめ、こういう機会を与えてくださった優しい先輩方に、本当に感謝の思いでいっぱいです!ありがとうございました053.gifとても楽しかったです016.gif

皆さんの作品に刺激され、また上達できるよう頑張ろうと思いました!
お花は楽しいど~058.gif

by hiromin-happy | 2008-11-05 13:26 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな