人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

食卓に爽やかなバラのアレンジブーケ♪

今日も広島はいいお天気です!ただ夜がかなり冷え込んできました。
こんな時は体調に気をつけなければいけませんね!

昨夜は、久しぶりに、夫と行きつけの居酒屋に行き、一杯(?)飲みました~016.gif068.gif
どうでもいいことなんですが、最近、生ビールをジョッキで飲むよりも、瓶ビールを頼んで二人でちょびちょび飲むほうが好きになりました。。年のせいでしょうか。。なんか落ち着くんですよね029.gif
久しぶりに、お刺身やお肉も食べましたが、やはり最近の野菜生活のせいで、胃が縮んだようで、ちょっと胃がもたれちゃいました。でも美味しかったです053.gif楽しい夜でした~060.gif

さて、前置きがいつも長いですが(すみません。。)、先日、たまにはお花のアレンジがしたいな~と思って、夫が仕事で疲れ気味だったのもあり、お花で癒してあげたくて、見て心が安らぐようなブーケを作ってみました056.gif

実は、半年近く習っていたアレンジメントのレッスンを、目の骨折をした際に止めてしまったので、これは自己流です♪
本当は続けたかったのですが、ちょっとレッスン料がお高かったのと、場所が遠かったので、近くて安いところに変えようと思ったのです。
今、新しいところをリサーチ中です♪

さて、今回作った、食卓に飾るブーケはこちらです♪(写真ぶれててごめんなさい。。)
食卓に爽やかなバラのアレンジブーケ♪_b0137453_15311680.jpg


真ん中のバラが本当に可愛くて、このバラが大好きなんですよ~053.gif
お花屋さんのこのバラ全部買い占めたくなっちゃうくらいです029.gif

ガラスの花器を買って、こんな風に食卓に飾っています♪
食卓に爽やかなバラのアレンジブーケ♪_b0137453_15325070.jpg


<花材>
・バラ(チェリーブランデーだったかな。。) 3本
・スプレーバラ(ピンク) 1本
・トルコ桔梗(八重咲のホワイト) 2本
・初雪草(白と緑のお花)  5本

<解説>
あくまで主役はピンクオレンジのとびっきり可愛いバラで、明るさと華やかさを出しながら、ホワイトのトルコ桔梗で癒しを出し、初雪草で食卓の爽やかさを表現しました♪グルーピングでまとめています♪ちょっと反省として、もう一本ピンクのスプレーバラを入れたら良かったな~という感じです。。

最初はオレンジとピンクだけで、オレンジ系でまとめようかと思ったんですが、初雪草が意外に合い、「なんかいいかも~」と思い、明るくグリーンを取り入れました♪もうお花を選ぶ時ってフィーリングの世界ですよね。。生け花のお花選びは、枝ぶりやお花の向きや形を見たりと、もっと大変ですが。。
食卓に爽やかなバラのアレンジブーケ♪_b0137453_1539427.jpg


ダイニングの端に飾っているのですが、とっても華やかさもあり、見てて心が和みます056.gif
もっと秋らしいお花のアレンジがいいかなと思ったのですが、食卓なので、あえて爽やかにしました♪
意外と、秋のお花って、濃い色のお花が多いので、鮮やかなんですよね。

夫も、帰ってきて早速、「おっ!綺麗だね~癒されるなあ003.gif爽やかでいいんじゃない?いつも頑張ってくれてありがとう003.gif
と、とても喜んでくれました053.gif涼しくなり、お花の持ちがいいので、まだ元気に食卓を明るくしてくれてます♪お花は可愛いなあ053.gif

今度はハロウィン用のアレンジも何か作ってみようかなって考え中です~016.gif

いつものセリフですが、見てる皆さんの心が和んで頂けたら幸いです~お花も料理も頑張るど~058.gif

by hiromin-happy | 2008-10-25 15:47 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな