人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

「こんがり白菜生姜焼き」と「セロリの塩きんぴら」と「生ハムトマト」♪

皆様~またまた更新とお返事が遅くなっちゃいました。。ごめんなさい~008.gif
ここのところまたバタバタしていて、気づいたら夫が帰ってきて、PCを使えず、気づいたら一週間も空いちゃって。。
皆様の温かいコメントに、本当にいつも励まされます!本当にありがとうございます053.gif
気を遣われずに、遠慮なくコメントしてくださいね!

今日は久しぶりにゆっくり時間が作れたので、リラックス音楽を聴きながら、たまってる記事をご紹介していきたいなと思います016.gif

久々のレシピ記事です!結構たまってます。。
先日、可愛いブロガーのカジキさんが、私が以前紹介した生姜焼きを作ってくださったり、お友達からも参考にしてるよ~なんて嬉しい言葉を頂いて、本当にうれしいです053.gif
ただ、ここのところ、夫婦共にダイエットに真剣な為(マジでやばいんです)、野菜料理が中心なんですよね。。レシピ本を参考にさせて頂いてるのがほとんどなので、いつものように手順付きでお見せできないことが多くなってしまうのです。。002.gif
私のオリジナルレシピは、手順付きで、ご紹介しますので、本当にすみません。
でも、ご紹介する野菜料理は本当に素敵なものばかりなので、ぜひご覧頂けたら幸いです053.gif

さて、前置きが長くなりましたが、早速ご紹介します!
今日ご紹介するのは(ジャパネット風です)、「「こんがり白菜生姜焼き」と「セロリの塩きんぴら」と「生ハムトマト」です♪

「こんがり白菜生姜焼き」と「セロリの塩きんぴら」は、私がいつもご紹介する大好きなizumimirunさんのレシピ本「vage dining野菜のごはん」から作らせていただきました!
「生ハムトマト」は、私オリジナル(って言ってもめっちゃ簡単。。)です!

izumimirunさんのレシピ本「vage dining野菜のごはん」は、「野菜だけでおいしいごはん」の前に発刊されたもので、私はこの二つの本、そして最近は、izumimirunさんの仲良しの野菜料理の達人うーらさんの本も一緒に、3冊見ながら、野菜料理を作らせていただいています!
(いずみさん、うーらさん、本当に感謝です053.gif
(しかも、11/1にいずみさんの「vage dining野菜のごはん2」が発刊されると聞き、大喜びです!早速予約しました!)

それでは、完成した写真だけですが、ご紹介しますね♪
まず、「こんがり白菜の生姜焼き」です!これは、izumimirunさんのレシピの中でダントツ人気のレシピなんです!
「こんがり白菜生姜焼き」と「セロリの塩きんぴら」と「生ハムトマト」♪_b0137453_8494792.jpg

白菜の生姜焼き?と思い、目から鱗でした!感想はまとめて後ほど…

そして、お次は、「セロリの塩きんぴら」です♪これも人気があるので、皆さんも作られたことがあるのでは…?
「こんがり白菜生姜焼き」と「セロリの塩きんぴら」と「生ハムトマト」♪_b0137453_8513673.jpg

とびきり美味しい有機野菜のセロリを手に入れたので、作りました!この後、何日か、セロリが続くんですが、全部違う料理法なので、楽しみにしていてくださいね~016.gif

そして、最後は、「生ハムトマト」です♪少しお肉っぽいのを取り入れようかなと思ったのと、私が生ハム大好きなんです!
これは、トマトを薄切りにして並べ、その上に、生ハムを敷き、上から、しそ油(オリーブ油でもOK)をかけ、軽くクレイジーソルトを振りました♪
「こんがり白菜生姜焼き」と「セロリの塩きんぴら」と「生ハムトマト」♪_b0137453_8534362.jpg

私は、すっごい甘いトマトを箱買いで注文してるので、今トマトに夢中なんです~♪

そして、少し前の記事をご覧の方なら、ご存じかと思いますが、夫とケンカした際に、夫が買ってきてくれたワインはこちらです♪広島は三次ワインが有名なんです♪
「こんがり白菜生姜焼き」と「セロリの塩きんぴら」と「生ハムトマト」♪_b0137453_8564190.jpg

安いワインと言ってましたが、夫の優しい気持ちが伝わってきて、とっても美味しいワインでした069.gif
その日の食卓です!野菜料理でも、十分ワインに合うんですよ!生ハムもありましたしね。。豪華な気分でした。。029.gif
「こんがり白菜生姜焼き」と「セロリの塩きんぴら」と「生ハムトマト」♪_b0137453_9132943.jpg


さ~て、これらのお味は、まず、「白菜の生姜焼き」!これがいずみさんのレシピでダントツ人気なのわかりました~!
ただ、白菜を生姜焼きにしてるだけじゃなくて、少し手間をかけてるんですね。それがきいてて、めちゃくちゃ美味しい!
醤油が少々焦げた感じが、たまらなくご飯に合って、すごい満足感ですよ053.gifもうちょい焦がしても良かったなあ~
レシピ本にある通り、本当に「ガッツ系」のお料理です!これなら、夜遅くに食べても、太らず安心なお料理ですよ!お肉だと相当なカロリーがありますが、白菜ですからね!

そして、「セロリの塩きんぴら」!これまた、美味いったらありゃしない。。
いっちゃんさんが、以前「いずみさんは野菜とお話できると思う」とおっしゃってましたが、本当にその通りだな~と思う料理でした!
すごくシンプルな味つけなんですけど、セロリがいっくらでも食べれちゃいます!すごくセロリが甘くて、セロリ嫌いな方にもおすすめしたいですね♪
オシャレな味で、これまたワインに合うんですよ~053.gif

自作の「生ハムトマト」は、トマトの甘さにただただうっとりで、生ハムは脇役?ってな位でした。
トマトと生ハムは本当に合うので、私は健康の為にしそ油をかけましたが、オリーブ油をかけると、さらにイタリアン風になり、バジルなんかを振ってもいいでしょうね。
ベジタリアンでない方は、少しこうしてハムやお肉やお魚の要素を入れてあげると、満足感があって、いいのかなと思います♪

これで、お腹満腹です~053.gif野菜美味いですよ~(えっしつこい?ですよね・・。)

さて、いつもの夫の感想は、「うわ、野菜美味いね~003.gifこんな食べ方があるんだね~003.gif生姜焼き、めちゃうま003.gifワインも美味いし、幸せだな~003.gif
と、大喜びでした029.gifまた、私の分までぺろりと食べて。。こら~017.gif

夫は元々お肉大好きな人なので、野菜だけで大丈夫かなと思い、お肉や魚もちょいちょい入れようと思うんですが、最近はいつも「今日も野菜料理でよろしく049.gif」と、メールがくるんですよね~029.gif

夫は、ダイエットに真剣なのもありますが、野菜の美味しさに、本当に満足してくれてるようです053.gif
体重も6月から10月で、8.5キロ減りましたし、脂肪率も、6%位減りましたね。。毎日減ってます。
私も体重はあまり変わらない(なぜ?それは甘いもの食べちゃうから。。)ですが、脂肪率が減ってます。本当に健康な毎日で嬉しいです!

今日もまたお料理頑張るど~058.gif

by hiromin-happy | 2008-10-23 09:13 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな