人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

絶品!「キャベツボール」と「とろけるズッキーニ」と「パプリカのチーズ焼き」♪

今日は、定時退社日ではないのですが、街に出た際に、夫と帰りが一緒になったので、また広島駅で待ち合わせをして一緒に帰ってきました016.gif

しか~し、電車の中で、些細なことで軽いケンカをしちゃったんです。。008.gif原因は本当~に些細なことなんですが。。夫が疲れて不機嫌で、私がすねちゃって。。
そして、最寄り駅に着いたら、夫だけぷいっと別の道に行っちゃたんです002.gif
私はとぼとぼ一人で家まで歩いていたら、途中で二回も変な人にナンパされ(まだまだ捨てたもんじゃないかも→アホです(笑))、怖い思いをし、家に着きました。

そしたら、先に夫が着いていて、「ごめんね、仲直りをしようと思ってワインを買ってきたんだよ。一緒に飲もう001.gif」と謝ってくれ、無事仲直りをしました016.gif
人騒がせな夫婦です。。

さて、そんなアホな話は置いといて、今日はずっとご紹介したかった、大大大好きなizumimirunさん(いずみさんと呼ばせていただきます)のレシピを中心に作った、ベジ(野菜)だけのベジディナーをご紹介します016.gif

私は、最近出たいずみさんの新刊の「野菜だけでおいしいごはん」にはまっていて、片っぱしから作ろうかなと思っているのです029.gif

なので、そこから最初に掲載されていた、「キャベツボール」を早速作りました053.gif
ここで、皆さんにご理解頂きたいのですが、ブログ上のレシピは無料で観れますし、リンクも貼れますが、レシピ本は販売されているものなので、作り方の過程や分量・材料などはお見せできないのです。。著者の方に失礼になりますから。。
レシピ本の分は完成写真だけ、ご紹介しますね。ごめんなさい!私オリジナルのものは引き続き過程をご紹介しますので!

さて、「キャベツボール」ですが、私はこれを作りたいがために、有機野菜のキャベツを仕入ました~♪食べたかったこの一品!こちらです!
絶品!「キャベツボール」と「とろけるズッキーニ」と「パプリカのチーズ焼き」♪_b0137453_23401412.jpg

キャベツが餃子みたいにボール状にまとまっているのです♪すごい発想ですよね♪
(感想はまとめて後ほど…)

さて、お次は、同じくいずみさんの、これはブログでご紹介されたお料理です♪
焼くだけ☆とろけるズッキーニ」です!作り方はこちらをご覧くださいね♪
いずみさんが、記事で「人生で感動した料理のベスト5には間違いなく入ります」と書かれてて、ずっと作りたく、これも有機野菜で作りました♪

焼きナスのように、ズッキーニをフライパンでじっくり焼きました♪
絶品!「キャベツボール」と「とろけるズッキーニ」と「パプリカのチーズ焼き」♪_b0137453_23424380.jpg

蓋をして15分位焼きましたかね。。すると焼きナスのようになるので、レシピ通り皮を剥いていたのですが、有機野菜だし、もったいない!皮も食べちゃおう!と思い、途中で皮を剥くのをやめて、焦げている部分だけとりました♪
なので、写真がちょっと見た目良くないのですが、味はとびっきり美味しいズッキーニちゃんができましたよ♪醤油をかけてできあがり♪
絶品!「キャベツボール」と「とろけるズッキーニ」と「パプリカのチーズ焼き」♪_b0137453_23443755.jpg


そして、最後は、自分のオリジナルレシピです♪「パプリカのチーズ焼き」です♪
野菜だけとはいえ、カルシウムもとらなきゃな~と思い、お手軽にチーズを合わせました♪
材料は、パプリカ2個を食べやすい大きさに切り、チーズはとろけるチーズの細切りタイプを使用です!
フライパンにオリーブ油を敷いて、パプリカを炒めます♪炒まったら、軽く塩コショウをして、弱火にし、上からチーズをかけて、蓋をします♪
絶品!「キャベツボール」と「とろけるズッキーニ」と「パプリカのチーズ焼き」♪_b0137453_2347047.jpg

チーズが溶けたら、できあがりです♪美味しそう~053.gif
絶品!「キャベツボール」と「とろけるズッキーニ」と「パプリカのチーズ焼き」♪_b0137453_23473941.jpg


では、先日のベジディナーです♪お味噌汁は、豆腐と椎茸と白菜です♪ご飯は新米の胚芽米です♪健康重視してます!
絶品!「キャベツボール」と「とろけるズッキーニ」と「パプリカのチーズ焼き」♪_b0137453_23482654.jpg


いや~~、最初にご紹介した、「キャベツボール」、餃子みたいな食感でもちもちして、す~~~ごく美味しかったです053.gif
本の中でいずみさんが、「青虫に負けないくらいキャベツが好きです」と語られているのにうけてしまいましたが、私もそうなっちゃいそう~って感じの美味しさでした053.gifガーリックと塩がうまく効いてて、これはすごいレシピですね!

そして、「とろけるズッキーニ」、これも本当に噂にたがわず美味しくて、バターがかかってるようなとろとろ加減で、ズッキーニの新しい食べ方発見!!って感じでした~053.gifこれも超おすすめです!って、ズッキーニは夏の野菜ですから、旬過ぎちゃいましたね。。すみません。。

そして、「パプリカのチーズ焼き」も、イタリアンなお味で、我ながら、とっても美味しかったです053.gif
私は野菜大好きですが、ベジタリアンというわけではないので、こうして、野菜だけの中に、チーズなんかを足したりすると、お腹が落ち着きますね。
皆さんも食のスタイルに合わせてうまく取り入れられるといいと思います。

野菜だけのディナー、侮れない美味しさでした053.gif胃がすっきりしてて、お腹も満足!新米も美味しかった~♪
夫が「俺、ずっと野菜だけでもいいよ!」と言ってくれたくらいです!
そんな夫の感想は、「キャベツ美味いね~003.gifすごい!ズッキーニもパプリカも全部美味しい003.gifヒロミは野菜料理も天才だね003.gif
いや、野菜料理の天才はいずみさんだよ、、あなた。。という感じで、大喜びでした029.gifしかも、キャベツボール、ほとんど食べて。。こら~017.gif

夫は昼間のお弁当(会社で支給)でお肉や魚をたっぷりとってるので、夜はダイエットもしてることですし、野菜だけでもいいそうです029.gif
私もダイエットしないと本気でやばい(マジです)ので、これからは野菜中心の食生活にしていこうと思います!
かといって、ストイックにやるのではなく、上手に食卓に取り入れていきたいなって思います016.gif
いずみさんのレシピは、本当に美味しいですから、皆さんもぜひ試してみてくださいね!野菜の美味しさは侮れませんよ~!!
(いずみさん、ありがとうございます053.gif

ますます料理が楽しくなったど~058.gif

by hiromin-happy | 2008-10-10 23:30 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな