人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

練習花♪「リンドウとアンスリウム」で明るいお花♪

今日の広島は晴れましたが、気温はあまり上がらず、肌寒いですね。。
葛根湯を飲んで、乗り切ろうと思っています066.gif

今日は、夫が残業&ウォーキングで帰りが21時位なので、今やや暇をしています029.gif
夫は最近仕事が忙しく、とても大変そうです。。そんな中ウォーキングも地道に続けているので、体力もつき、体重も8キロ落ちました。私も見習わなきゃ…。

今日はちょっと前に生けたお花をUPさせていただきます056.gif
ここのところ、お稽古がお休みで、自主錬の毎日です。自分で花を選んで生けるというのは、やはり勉強になりますね!

たまたまお花屋さんに白いリンドウがあって、清楚で綺麗だな~と思い、リンドウとアンスリウムの組み合わせは面白いんじゃないかなと二色のアンスリウムを取り合わせ、明るくアルストロメリアとカーネーションも入れてみました♪
いかがでしょう?花型が前と同じでごめんなさい!たくさんのお花を入れる時はこの型が生けやすいんですよね。。
練習花♪「リンドウとアンスリウム」で明るいお花♪_b0137453_1838957.jpg

<花材>上で全部ご紹介しちゃいましたが…
・リンドウ(白)  2本
・アンスリウム(ピンク、緑) 各1本
・スプレーカーネーション(オレンジピンク) 2本
・アルストロメリア(黄色)  1本

<解説>
今回の主役は白のリンドウのつもりで生けました。楽しく色鮮やかにしたかったので、カラフルな色も織り交ぜつつも、白のリンドウの清楚感を大切にしました。

リンドウは秋のお花ですが、お花がたくさんついて、本当に好きなお花です053.gif
白を初めて見たので、もう一目ぼれでした♪
生ける時に、ちょっとわさっとしていたので、少しすっきりさせました♪

アンスリウムを客枝にもってくるのはとても好きで、私の先生に見られたら確実に直されると思いますが、生けたいように生けました029.gif

この作品は、とっても夫に好評でした016.gif
「可愛いね~003.gif俺も癒されるなあ」と、嬉しそうに見てくれました。

自分の趣味でやっている生け花ですが、夫も癒されてくれるなら、本当にありがたいですね。
もっと素敵に生けられるように、また練習に励んでいきたいと思います066.gif

お稽古がないので、自主錬作品を見て、諸先輩方、おかしい所があったら、遠慮なくおっしゃってくださいね!よろしくお願いします!

生け花もアレンジも頑張るど~058.gif

by hiromin-happy | 2008-10-06 18:46 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな