人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

やみつきになる美味しさ!「葱だれ三ツ葉蕎麦 」♪

今日でお盆休みも終わりですね。明日から皆さんお仕事ですが、本当にお疲れ様です!
働いてくれる夫に、心から感謝して、元気が出るお料理、しっかり頑張りたいと思っています!

記事がたまってしまい、夕飯のUPが相変わらず遅れております。すみません。。
14日の木曜日の夕飯をUPします!
この辺から、体調が良くなり、家事がこなせるようになりました016.gif

この日の夕飯は、大好きなizumimirunさんの「葱だれ三ツ葉蕎麦」です!
izumimirunさんの記事を見て、美味しそう~と思って、ずっと作りたかったレシピなのです!
これは実はその次の日の昼食にしようと思って材料を買っていたのですが、夫が蕎麦を夕飯にしてくれと言ったので、急きょ夕飯になりました♪

レシピは、izumimirunさんのレシピをご覧くださいね♪
しかし、実は、私、このお蕎麦は「葱だれ」というのがポイントなのに、長ネギを買い忘れたんですよ~008.gif
どうしよう~と思い悩んだ結果、急きょ玉ネギで代用することにしました!同じ葱だから何とかなるかなって。。。
(izumimirunさん、ごめんなさい002.gif
2人分だったので、玉ねぎ(中)を1/2個使いました♪

とにかく玉ねぎを長ネギ風にできるよう、とっても細かいみじん切りにしました♪
三つ葉もざく切りにし、お蕎麦も冷やして、器に盛り、葱だれをかける用意をしておきました♪
やみつきになる美味しさ!「葱だれ三ツ葉蕎麦 」♪_b0137453_23255424.jpg

そしたら、ごま油で、玉ねぎと唐辛子をが~っと炒めました♪う~ん♪香ばしい♪
やみつきになる美味しさ!「葱だれ三ツ葉蕎麦 」♪_b0137453_23271182.jpg

ちんたら炒めていたら、玉ねぎの甘味が出ちゃうと思い、長ネギ風にするために、強火でとにかくガガ~っと炒めたのです♪
そして、醬油を入れたら、なんとかいい感じに香ばしい葱だれができあがりました♪(暗くて見えづらいですね)
やみつきになる美味しさ!「葱だれ三ツ葉蕎麦 」♪_b0137453_2328420.jpg


これを、事前に三つ葉と蕎麦を盛った器にかけ、できあがりです053.gif
すっごいいい香りですよ~超美味しそう053.gif
やみつきになる美味しさ!「葱だれ三ツ葉蕎麦 」♪_b0137453_23291755.jpg


14日の夕飯です♪この日は疲れていたので、これだけのシンプルご飯です♪
やみつきになる美味しさ!「葱だれ三ツ葉蕎麦 」♪_b0137453_2329469.jpg


どれどれ、玉ねぎでも大丈夫かしら?とよくかき混ぜて食べたら、美~味~い!!たっぷりの三つ葉がまた合うんですよ~♪
唐辛子が効いて、ごま油の風味と、玉ねぎも長ネギに劣らず活躍してくれました!
これは癖になる美味しさです~053.gif

夫も、「おお!これは美味い003.gif!!三つ葉がこんなにたくさん!健康的だなあ003.gifしかし、唐辛子がきいてて体が熱くなるぞ~003.gif
と、とても喜んでくれました029.gif
(izumimirunさん、ありがとうございます053.gif

ただ、私がこのお蕎麦を作ったのは、夜の8時半。。
とっても唐辛子が効いてるお料理なので、二人とも体がしゃきっとしちゃって、その夜はなかなか眠れませんでした。。029.gif

夫が、「これはやっぱりお昼に食べるものだな。。美味しかったんだけど…」と漏らしておりました。。
でもそのくらい、元気が出るお料理なんです!夏の暑さに負けない食欲の出るお蕎麦ですよ!
超おすすめです053.gif

私もこれは、一人お昼でまたリピしたいと思います029.gif

あ~とっても美味しいお蕎麦でした~また食べたいな~058.gif

レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



by hiromin-happy | 2008-08-17 23:36 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな