人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

お盆のお花を生けました♪「菊と鶏頭と鉄砲百合」♪

今、「崖の上のポニョ」を観て帰ってきました~♪
この後の記事でご紹介しますね♪

映画館のある大きいショッピングモールに行ったので、自主練しようと、お盆らしいお花を買ってきて、生けてみました016.gif
最近、お花の記事が少なかったので、先にこちらをUpしますね♪

お盆ということもあり、お花屋さんは菊一色!!でも普通に菊だけを生けても楽しくないですよね♪
そう先生からいつも教わっていたので、自分らしい取り合わせにしてみました♪
ご先祖様や亡くなられた方への追善の思いを込めて生けました♪
A型です♪いかがでしょうか?
お盆のお花を生けました♪「菊と鶏頭と鉄砲百合」♪_b0137453_18403169.jpg


<花材>
・鉄砲百合  1本
・小菊(黄色)  2本
・鶏頭(赤色)  2本

<解説>
鉄砲百合も鶏頭も小菊も、どれもとても美しい花です♪ご先祖様が喜ばれるように、綺麗にまとめてみました♪

鉄砲百合が主枝で、小菊が副枝で、鶏頭が客枝です♪
私、以前にお稽古で、鶏頭の葉っぱを全部とってしまって大失敗しちゃったんです。。
その経験があったので、今回はあまり取らず、小菊もよく考えながら葉っぱどりをしました♪
菊の小さい葉を取る作業、しつこいようですが、本当に好きなんですよね053.gif
これをやっていると、「あ~私本当にお花好きなんだなあ~」としみじみ思います029.gif

今日、お花選びをしていたら、お花屋さんの店員さんが、カサブランカとバラの素敵な大きな花束を作ってらして、見てるだけでテンション上がりました。。
本当にお花、大好きです053.gif

お盆のお花ですが、元気な色なので、皆さんに元気が伝わりますように~058.gif

レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



by hiromin-happy | 2008-08-16 18:47 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな