人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

一昨日の夕飯は、「丸ごと☆コリコリコリンキー」です♪

一昨日の夕飯のUPが遅くなりました!一昨日というと…、火曜日の夕飯ですね!

前日に肉じゃがをたくさん作ったので、それだけでも良かったんですけど、もう一品何か作りたいな~と思って、前から作りたかった、大好きで尊敬する野菜のカリスマizumimirunさんの「丸ごと☆コリコリコリンキー」を作りました~016.gif

「コリンキー」とは何ぞや?とお思いの方が多いと思いますので、ちゃんとご紹介しますね♪
コリンキーとは、新種の南瓜で、生食できるものなんです♪
見た目はこんな感じです♪瓜って感じで可愛いですよね♪
一昨日の夕飯は、「丸ごと☆コリコリコリンキー」です♪_b0137453_23384087.jpg

これを半分に切ると、あら、みずみずしい♪
一昨日の夕飯は、「丸ごと☆コリコリコリンキー」です♪_b0137453_23391362.jpg


私は、これをizumimirunさんのブログで知り、新しいもの好きの私は、作ってみたいな~と思い、これを取り寄せ、信頼するizumimirunさんのレシピで作ってみました~016.gif
あまりスーパーには出回ってなく、私は宅配野菜のオイシックスさんで取り寄せました♪
そんなに高くなかったですよ!

それでは調理の様子をご紹介しますね♪レシピはizumimirunさんのレシピをどうぞ♪
私は2人分を作ったので、1/2個を使いました♪
まず、中のわたをとり、種を除いて、わただけよけて細かく刻んでおきます♪
コリンキーは皮をむき、スライスします♪
一昨日の夕飯は、「丸ごと☆コリコリコリンキー」です♪_b0137453_23423479.jpg

そして、トマト一個分を使い、細かく切り、コリンキーのわたと混ぜ、塩を振ります♪
一昨日の夕飯は、「丸ごと☆コリコリコリンキー」です♪_b0137453_23431580.jpg

そして、フライパンにオリーブ油をしき、コリンキーを焼きます♪
一昨日の夕飯は、「丸ごと☆コリコリコリンキー」です♪_b0137453_2345751.jpg

焦げ目がついたら、裏返しにして、ワタとトマトをのせ、蓋をして蒸し焼きにします♪
一昨日の夕飯は、「丸ごと☆コリコリコリンキー」です♪_b0137453_23452442.jpg

そして、コリンキーを取り出し、残ったワタとトマトがソースになるので、煮詰めてソース状にします♪
一昨日の夕飯は、「丸ごと☆コリコリコリンキー」です♪_b0137453_23461516.jpg


これを、コリンキーの上に盛りつけたら、できあがりです♪
一昨日の夕飯は、「丸ごと☆コリコリコリンキー」です♪_b0137453_23465618.jpg

器は、豊田恭子さんの器です♪今回は器の良さが伝わるように撮りました♪
一昨日の夕飯は、「丸ごと☆コリコリコリンキー」です♪_b0137453_23473776.jpg


一昨日の夕飯です♪肉じゃがとお味噌汁は、前日のもので変わり映えしてなくてすみません!
一昨日の夕飯は、「丸ごと☆コリコリコリンキー」です♪_b0137453_23481548.jpg


初めて食べたコリンキーは、その名の通り、コリっとしてて、カボチャとパパイヤが混ざったような不思議な食感でした♪
izumimirunさんの調理法は、とっても美味しくて、コリンキーの良さがとても出ていて、シンプルで特にソースが絶品でした♪

夫にコリンキーの感想を聞いたら、「なんだか不思議な食べ物だけど、美味しいね003.gifソースが美味いな~003.gif今日も全部美味しいぞ~003.gif
と、ぱくぱく食べてくれました029.gif

でも、さすがに、肉じゃがと一緒だとボリュームがあったようで、ちょっと食べきれず、少し翌日に持ち越ししました♪
お味は本当に美味しかったですよ016.gif

残りの半分は、ネットで調べたら、ジャムにしても美味しいらしく、どうしようか考え中なのですが、またご報告しますね029.gif

izumimirunさん、いつもありがとうございます~053.gif

コリンキー美味しいぞ~新しい発見だ~058.gif

レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




by hiromin-happy | 2008-08-07 23:52 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな