人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪

我が家の夫が魚が苦手だということは、皆さんご存じかと思いますが、そんな夫のために、私が尊敬する料理の巨匠「料理と趣味の部屋」のあきさんが、色々とレシピを考えてくださいました016.gif
(あきさん、本当にありがとうございます053.gif
昨日の月曜は、早速そのレシピを作らせて頂こうと思っていたら、お隣さんから、「川で釣れたのをもらったのでどうぞ」と、釣れたての鮎を4匹頂いたのです~005.gif
あら、じゃあ、新鮮なうちに食べなきゃと思い、そのレシピを申し訳ないですが先送りさせて頂き、夫に、「鮎頂いたから、塩焼きでいいかな?」と聞いたら、、なんと…

「えっ!塩焼き無理008.gif食べれないよ~!ヒロミ、さばいて骨抜いてよ!」って言ったんです~はあ??
あなた、こんな小さい魚をさばく??そんなバカな??

驚きのあまり、この世の中で、鮎をさばいている人がいるかネットで調べたら、なんといたんです。。008.gif
「鮎めし」というレシピがクックパッドに掲載されてました。。。わずかですが。。
夫は自慢げに「ほら、さばいてる人いるよ!ヒロミも頑張ってよ003.gif」とのこと。。008.gif
でもそのレシピは、小骨取ってないんですよ。鮎の開きをご飯の上に乗せてるだけなんです。。小骨とるのは更に大変なのに。。
(どんだけ手がかかるんだ!この人~008.gifって思いながら、しぶしぶ鮎をさばくことにしました。。鮎さばくなんてどんだけ~008.gif

という訳で、昨夜の晩御飯は、急きょ「鮎めし」と、もし鮎が失敗したら困るので、夫の大好きな肉じゃがを作ることにし、あとはモロヘイヤのお浸しを作りました♪

では、まず「鮎めし」のご紹介です♪クックパッドのレシピをアレンジしました♪
<材料> (2人分)
・鮎  3匹
・米  1.5合
・めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ1.5
・白いりごま  少々
・大葉  3枚

まず、米をとぎ、めんつゆを入れて、水加減を合わせ、炊飯器で普通に炊きます♪
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_22345813.jpg
その間に、鮎を三枚におろし、小骨を全部とります。。(めっちゃ大変でしたので画像ありません)
そして、身を小さく切ったら、お米が炊きあがる時間に合わせ、フライパンにサラダ油をしき、焼いて塩を振ります♪(これは私のアイディアです♪)
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_22363736.jpg

炊きあがったら、すぐに鮎の身と、刻んだ大葉とごまを入れ、よく混ぜ合わせたらできあがりです♪
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_22371538.jpg


本~~~当に大変でしたが、なんとか「鮎めし」とやらができあがりました♪
自分で言うのもなんですが、昨日ほど、私って良い妻だと思ったことはありません。。066.gif
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_22381941.jpg


お次は、肉じゃがです♪鮎めしと同時進行で作っていたので、昨日は頭フル回転でしたよ~!
<材料> (4人分←肉じゃがは多めに作るんですよ)
・牛細切れ肉  300g
・じゃがいも  中3~4個
・玉ねぎ  中2個
・人参  中1本
・バター(人参炒め用)
(合わせ調味料)
・だし汁 3カップ
・砂糖  大さじ4と1/2
・しょう油 大さじ4
・酒  50cc

まず、じゃがいもを下ゆでしておきます♪(レンジでチンでもいいです♪その日の気分で…)
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_22422576.jpg
牛肉は、塩コショウを軽く振り、酒大さじ1に漬けておきます♪
そして、玉ねぎはくし型に切り、人参は薄切りです♪
これは我が家オリジナルですが、人参は事前にフライパンで軽くバターで炒めておきます♪
(甘味が増して美味しくなります♪)
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_22441181.jpg

じゃがいもがだいぶ煮えたら、お鍋に玉ねぎを敷き、その上にじゃがいもを乗せ、だし汁を入れて、煮込みます♪
玉ねぎが透き通ったら、ここに人参も入れます♪
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_2245427.jpg
そして、ここで牛肉を入れます♪(先に炒める方法がありますが、あれはお肉が硬くなるので私はこの方法です)
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_2246558.jpg

そしたら、ここで合わせ調味料を順に入れ、混ぜ合わせ、あくを取り、落としぶたをして煮込みます♪
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_22464620.jpg
本当はもっと煮込みたかったのですが、時間の関係で昨日はここまで♪具がとろとろです♪
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_22472568.jpg


楽子さんからアドバイスを頂き、上に祖父母の枝豆を散らしました♪綺麗な彩りと美味しそうな匂い053.gif
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_22481025.jpg


あとは、実はもう一匹鮎が残っていて、これは自分のために塩焼きにしました!
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_22483949.jpg


昨夜の最も手がかかった夕飯です。。お味噌汁は豆腐とおくらです♪
昨夜は、「この時期ならではの鮎めしと肉じゃが」です♪_b0137453_22491318.jpg


盛り沢山の夕飯になりました♪お浸しの器は、豊田恭子さんの器です♪お気に入りです♪

鮎めしは、大葉とごまがとても合い、すごく美味しかったですが、やはり鮎は塩焼きが一番美味しいと私は思いました!!
(ガクちゃん、食べられるようになろうよ~)

肉じゃがは、慌てて作った割には美味しい味でした♪コクたっぷり♪お肉柔らか~い♪もう少しとろとろにしたかったですが。。
モロヘイヤは茹でるとねばねばが出て、とても栄養価が高く、美味しかったです♪

さてさて、気になる夫の反応は、「鮎めし、超美味~い003.gif骨がない!頑張ってくれてありがとう、ヒロミ003.gifこれが一番美味しいよ003.gif
と、今まで見たことがないくらい、とっても喜んでくれました029.gif
良かった♪じゃないと、こんなに努力した甲斐がないですもんね。。008.gif
良いのか悪いのか分かりませんが、私は魚をさばくのがとっても上手になっています066.gif
どんな魚でも夫のためならさばきますよ♪なんて029.gif

もし、鮎がたくさん釣れて余ったら、鮎めし作ってみてくださいね016.gif
はあ~魚嫌いの夫を持つと本当に大変ですが、料理の勉強にはなりました~♪

もっと料理上手になるど~058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



by hiromin-happy | 2008-08-05 22:55 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな