人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

一昨日は、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤサラダ」♪

今日も、なんだか体がだるく、一日寝てしまいました。。008.gif
ありゃりゃ。。って感じです。。皆さんもお体に気をつけてくださいね!

更新が遅れましたが、一昨日の夕飯のご紹介です♪
祖父母のオクラがたくさんあるので、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤと大根のツナサラダ」を作りました016.gif
ゴーヤも祖父母のゴーヤです♪

この日も実は一日寝ていたので(一日おきに寝ているような…)、慌てて作ったので、写真も少なく、若干手抜き感がありますが、お許しくださいね002.gif

まず、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」のご紹介です♪
<材料>
・オクラ  10本
・茄子(中)  1本
・豚肉細切れ肉  330g
・ピザ用とろけるチーズ  30g位
・クレイジーソルト  少々

これはとっても簡単な炒め物です♪
まず、オクラはへたをとって、斜め切りにして、茄子は細めの乱切りにします♪
一昨日は、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤサラダ」♪_b0137453_19484521.jpg
そして、フライパンにオリーブ油を敷いて、まず豚肉を色が変わるまで炒めます♪
色が変わったら、一旦フライパンから取り出し、今度はオクラと茄子を炒めます♪
一昨日は、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤサラダ」♪_b0137453_19494785.jpg

オクラと茄子に火が通ったら、また豚肉を入れ戻して、クレイジーソルトを振り、ピザ用チーズをまんべんなくかけて、程良く溶けたら、できあがりです♪

このチーズがなんともいえない風味を出すんですよ~053.gif美味しそう053.gif
一昨日は、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤサラダ」♪_b0137453_19511558.jpg


そして、お次は、「ゴーヤと大根のツナサラダ」です♪
<材料>
・ゴーヤ(中)  1本
・大根   4センチ分
・マヨネーズ  大さじ2弱
・レモン 1/2個分
・塩コショウ

まず、ゴーヤを薄切りにし、熱湯で少し茹でます(苦味が好きな方はそのままで)♪
一昨日は、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤサラダ」♪_b0137453_19522522.jpg
そして、大根は細切りにし、水にさらしておきます♪
一昨日は、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤサラダ」♪_b0137453_19525128.jpg

そして、両方とも水気をよく切って、ボールに入れ、塩コショウを振り、マヨネーズを入れて、よく混ぜます♪そして、最後にレモンを搾って、よく混ぜます♪
一昨日は、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤサラダ」♪_b0137453_19551623.jpg


レモン汁が食欲をそそりますよ~053.gifうん、これも美味しそう053.gif
一昨日は、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤサラダ」♪_b0137453_1956965.jpg


遅くなりましたが、一昨日の晩ご飯です♪お味噌汁は、茄子とひらたけしめじと油揚げです♪
一昨日は、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤサラダ」♪_b0137453_1958486.jpg


この茄子とオクラと豚肉のチーズ炒めは、ほとんど勘で作ったのですが、チーズがオクラと茄子に絶妙に合って、とても美味しかったです053.gif

ゴーヤと大根とツナのサラダは、ゴーヤの苦味が、マヨネーズとツナで大分中和され、レモンの風味でとても美味しかったです♪
この時期に、レモンをうまく使うと、食欲のない時にもいいですよね♪

夫の感想は、「今日も美味い003.gifオクラと豚肉、チーズと合うね~003.gifめちゃくちゃ美味い003.gifヘルシーでよし049.gif
と、またまた喜んでくれました029.gif

若干寝ぼけた頭で作ってたので、無事に美味しい料理に出来上がってくれて、ほっとしました。。
ここのところ暑すぎて、ちょっと何かするだけでも汗だくになるし、すぐ疲れちゃいます。。
もっと体力をつけなきゃいけませんね066.gif

ああ~新しいお皿にどんな料理を作ろうかな~058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



by hiromin-happy | 2008-07-31 20:10 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな