人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

昨夜は、「牛肉のさっぱりマリネ」と「チンゲン菜のお浸し」です♪

昨日は、夫から「今日は雨でいまいち元気が出ないから、さっぱりした夕飯にしてくれ」と昼間リクエストがあったので、さっぱりしてるけど元気が出るメニューは…と考え、以前にも作りましたが、「牛肉のさっぱりマリネ」を作ることにしました016.gif

あと、皆さんにお知らせなのですが、私のコメント欄にイラストが入ってるのにお気づきでしょうか?
これは、「らっこの美・味しいものいかが?」のらっこさんが、懇切丁寧に教えてくださったんです~016.gif
エキサイトブログをいまいち使いこなせない私に、細かく教えてくださって、やっとイラストを入れることができました。
(らっこさん、ありがとうございました053.gif
これからも、皆さんお気軽に、どんどんコメントお待ちしています058.gif

さて、昨夜の夕飯ですが、以前にも紹介したのですが、もう一度ご紹介しますね♪
(新しいメニューの開拓も頑張ります。。)

牛肉のさっぱりマリネですが…、これはとっても簡単で美味しいです♪
<材料> (2人分)
・牛肉の薄切り  220g
・玉ねぎ   1/4個
・青ネギ   2本位
(合わせ調味料)
・おろしニンニク  1かけ分
・酢  大さじ1
・しょう油  大さじ1
・レモン汁  1/2個分
・塩コショウ  少々

まず、玉ねぎを薄くスライスし、お水にさらしておきます♪
昨夜は、「牛肉のさっぱりマリネ」と「チンゲン菜のお浸し」です♪_b0137453_15474114.jpg
そして、合わせ調味料も、事前に全部合わせて用意しておきます♪
昨夜は、「牛肉のさっぱりマリネ」と「チンゲン菜のお浸し」です♪_b0137453_15481125.jpg

事前の用意ができたら、フライパンにサラダ油を敷き、牛肉を焼きます♪強火でOKです♪
昨夜は、「牛肉のさっぱりマリネ」と「チンゲン菜のお浸し」です♪_b0137453_15491038.jpg
色が変わったら、すぐ合わせ調味料を入れて、混ぜ合わせます♪
昨夜は、「牛肉のさっぱりマリネ」と「チンゲン菜のお浸し」です♪_b0137453_15493472.jpg


そしたら、粗熱を取り、お皿に盛り、一緒に玉ねぎのスライスと、小口切りにした青ネギを乗せ、盛り付けたら、できあがりです♪簡単です♪
昨夜は、「牛肉のさっぱりマリネ」と「チンゲン菜のお浸し」です♪_b0137453_15502549.jpg


これと一緒に、チンゲン菜のお浸しと、お味噌汁を作りました♪
チンゲン菜は、2束使い、沸騰したお湯で茹でます♪
昨夜は、「牛肉のさっぱりマリネ」と「チンゲン菜のお浸し」です♪_b0137453_1551268.jpg

茹であがったら、水で冷やし、水気を切り、お皿に盛り、だし醤油をかけ、かつお節をかけて、できあがりです♪
シンプルな味付けにしました♪これに、こ海老とか入れても美味しいでしょうね♪
昨夜は、「牛肉のさっぱりマリネ」と「チンゲン菜のお浸し」です♪_b0137453_1553637.jpg


昨夜の夕飯で~す♪さっぱり和食です~♪お味噌汁は、カブとしめじと油揚げです♪
美味しい無農薬の玄米を仕入れたので、白米と1対1で混ぜています♪
昨夜は、「牛肉のさっぱりマリネ」と「チンゲン菜のお浸し」です♪_b0137453_15534627.jpg


牛肉のさっぱりマリネは、本当にさっぱりしてて、この時期にぴったりで美味しかったです053.gif
お浸しとお味噌汁もさっぱりで、goo049.gif
玄米入りご飯も健康的でいいですね♪

夫の感想は、「いや~やっぱりこれ美味いな~003.gifさっぱりしててすごく美味しい003.gifありがとう」
と、喜んでくれました029.gif

リクエストに応えるのは大変ですが、喜んでもらえると、疲れも吹っ飛びますね016.gif

お肉好きの男性に作ってあげると、これは喜ばれますよ~ぜひお試しを053.gif

もっとレパートリーを増やしたいです~058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




by hiromin-happy | 2008-07-03 16:07 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな