人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪

今日の広島は晴れて、とても気持ちの良い天気でした058.gif
昨日、本も買ったことだし、読書や料理の研究など、色々しようと思っていたのですが、夫につられて、長~く昼寝をしてしまい、夕方から買い物に出かけて、バタバタした日になってしまいました008.gif
お互い、少し疲れてたみたいです。。たまにはのんびりしないと…ですよね!029.gif

さて、今日の晩ごはんは、夫が「割とさっぱり目で元気が出る料理にしてくれ」と言ったので(リクエスト多いですよね~)、
「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」を作りました016.gif
とても簡単なんですが、作り方をご紹介しますね♪

まず、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」です。
<材料>
・長茄子(大) 2本
・合びき肉  100g(もっと多くても少なくても大丈夫です!)
・長ネギ  約10cm分
・生姜 1かけ
・小口ねぎ 少々
・砂糖  大さじ1.5
(合わせ調味料)
*みりん・酒  各大さじ1.5
*しょうゆ  大さじ2
*水  大さじ3

まず、茄子を小さめの乱切りにして、水にさらして、あく抜きをします♪
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_2345429.jpg
その間に、*の合わせ調味料を混ぜておきます♪
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_23455854.jpg

そして、長ネギと生姜をみじん切りにしておきます♪
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_23462894.jpg

では、フライパンに油大さじ1.5位しき、長ネギと生姜をまず炒めます♪
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_23473033.jpg
香りが出てきたら、合びき肉を入れ、色が変わるまで炒めます♪
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_23481556.jpg

お肉が炒まったら、そこに水気を切った茄子を入れ、油になじませます♪
そして、砂糖を先に入れ、よくなじませ、少し炒めたら、合わせ調味料を入れて炒めます♪
火は、ずっと強火弱位ですね。
茄子がしんなりして、水気がなくなったら、OKです♪
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_23494473.jpg

長ネギと生姜のいい香り~♪ 飾りに小口ネギを散らしたら、できあがりです~053.gif
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_23503581.jpg


お次は、「ささみの大葉巻き」です♪これもいたって簡単です♪
<材料>
・鶏ささみ 3本
・大葉  6枚(1枚足りなかったので、私のは5枚で作りました。すみません。。)
・味噌(何でも)  大さじ1
・みりん  小さじ1
・砂糖  小さじ1
・酒  大さじ1

まず、味噌とみりんと砂糖を混ぜ合わせておきます♪
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_23545471.jpg
そして、ささみの筋をとり、それぞれ2等分にします♪
そしたら、ささみの両面に、合わせ味噌を塗ります~♪
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_23553660.jpg

そして、大葉をくるっと巻きつけます♪(本当は6個できるのですが、私は無理やり5個にしました)
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_23561750.jpg
フライパンに、サラダ油大さじ1をしき、弱火で焼いていきます♪
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_23565465.jpg

焼き目がついたら、裏返して、両面焼き目がついたら、蓋をして3分位焼きます♪
火が通ったら、できあがりです~♪
味噌の香ばしい匂いがして、とっても美味しそうです~053.gif
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_23583958.jpg


長くなりました。今日の夕飯です~♪お味噌汁は、絹さやとしめじです♪
今夜は、「茄子と挽き肉の甘辛炒め」と「ささみの大葉巻き」♪_b0137453_235901.jpg


この茄子と挽き肉炒め、かなり美味しいです♪男性はイチコロかもしれません(古い?)
ささみもさっぱりして美味しかったです♪梅が好きな方は、味噌に梅を入れてもいいかもしれませんね!

夫の感想は、「今日も全部美味いな~003.gifこの茄子と挽き肉、ご飯にかけよ~!ささみも美味い!また作ってね~003.gif
と、今日はいつもより、大好評でした029.gif作った甲斐がありますね066.gif

圧力鍋が手に入ったのに、いつ使うんだい?とお思いの方いらっしゃると思うのですが、どうも新しいものに弱く、よく説明を読んでじっくり使おうと思ったら、どんどん遅くなっちゃいました008.gif
近々UPしますので、お楽しみにしていてください~♪

明日の夫のリクエストは何かなぁ・・・
健康はまず食から!今週1週間も、皆さん頑張りましょう~058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆現在40位です!(4位のHappyさんは別人なんです~これからはhirominで行こうかと思っております)
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



by hiromin-happy | 2008-06-09 00:04 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな