人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

今日は「鶏の水炊き」です~♪

昨日、肉じゃがを二日分作ったから、今日は夕飯作らなくてもいいかな~なんて思っていたら、
夫が朝ご飯に、残りをぺろりと食べちゃってました029.gif

あら、まあ~じゃあ今日は何を作ろうかな。。
夫の胃の調子がまだ本調子じゃない(その割によく食べるんですよ)ので、
今日は、さっぱりと、「鶏の水炊き」にしました♪

鶏の水炊きって、最近知ったんですけど、九州方面の料理なんですかね?
私の両親は二人とも、鹿児島と大分なので、小さい頃から、鶏の水炊きは、定番メニューでした♪
なので、私の母直伝の作り方に、ちょっとHappy流を加えています016.gif
(そんな大したことはないんですが。。)

母からもらった、IHヒーターを用意しました!この上にIH専用お鍋を乗せるんです~
今日は「鶏の水炊き」です~♪_b0137453_23284032.jpg

だし汁を入れたお鍋を乗せて、沸騰させたところに、少しお酒を入れます~
今日は「鶏の水炊き」です~♪_b0137453_2329266.jpg


そして、その間に、具材の、鶏肉と野菜と豆腐を用意します。

鶏肉は、本当はもも肉のほうがいいんですが、むね肉の安さに負けて、今日はむね肉です~
野菜は、今日は、鹿児島の新キャベツがたくさんあったので、白菜の代わりに、新キャベツです!(結構いけますよ)あと、小松菜と長ネギです!(冬なら春菊があるといいですよね~)
鶏肉、野菜、豆腐を、それぞれ食べやすい大きさに切ります。
今日は「鶏の水炊き」です~♪_b0137453_23325849.jpg

そしたら、お鍋に、まず鶏肉を入れて、少し火が通ったら、野菜と豆腐も一気に加えます。
今日は「鶏の水炊き」です~♪_b0137453_23334112.jpg


これらをぐつぐつ煮ている間に、水炊きの「たれ」を作ります♪
大家さんからもらった大根をすりおろし、汁は捨てて、そこにポン酢を入れます。
大根はかなり多めにすります。具と一緒に食べると、消化もいいですし、美味しいんですよ~
そこにさらに、すだちの絞り汁を入れるのが、Happy流です♪さっぱりして香りがいい~♪
今日は「鶏の水炊き」です~♪_b0137453_23355370.jpg


具が一通り煮えたら、これで出来上がりです~。
今日は「鶏の水炊き」です~♪_b0137453_23374765.jpg


たれを器に入れ、この上に、具を入れます~
うん!!今日も美味しい~♪
今日は「鶏の水炊き」です~♪_b0137453_23391271.jpg


水炊きは簡単なので、今日は30分かかりませんでした~
夫にいつものように感想を聞いたら、
「さっぱりしてて、美味しい016.gif~がんがんいけるなあ」
と、残さず、この量をぺろりと二人でたいらげました011.gif

夫は、あまり鶏の水炊きを食べたことがなかったようで、私と結婚して食べれて幸せだと言ってくれます♪嬉しいですね012.gif

胃も痛くないようだし、良かった、良かった♪
今日もお料理頑張りました~058.gif

by hiromin-happy | 2008-04-14 23:47 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな