人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

小原流生け花に正式に入門いたしました♪

今日は、台風関東直撃で、風がすごいです~~怖いよ~008.gif
こんな中、夫をはじめ、働いてらっしゃる皆さんに、本当に感謝です。。尊敬。。

さて、久しぶりの投稿です♪最近こんなペースですが、皆さん、見捨てないでくださってありがとうございます053.gif

今日は、先日初めて受けた、小原流の生け花のお稽古のことを書こうと思います♪

私は、広島で、小原流の師範を持ってらっしゃる先生に教わってきましたが、その先生からは、本当に個人的に、ちょっと古い形の小原流の型を教わっていたようなんです。
でも、大好きな先生だったので、それでもいいかなと思っていたのですが、川崎に引っ越したのを機に、小原流にきちんと登録されている、新しい型を教えてくださる先生に教わることにしました。

ブログのつながりから、とっても素敵な先生に出会うことができました053.gif
応援してくださった皆さん、ありがとうございます053.gif


そして、先日、最初のお稽古がありました♪
これが、私が入門して初めて生けた作品です♪基本「たてるかたち」♪
家での生け直しの作品になっちゃいましたが。。

小原流生け花に正式に入門いたしました♪_b0137453_9573280.jpg


<花材> 二種
・ほととぎす(真ん中の立っているお花です♪秋の野花です♪)
・スプレー菊(黄色)


これは、言い訳ですが、ちょっと斜めに傾いているように写真に映ってますが、写真を斜めに撮ってしまっただけで、作品は、まっすぐ「立てるかたち」になってます~008.gif

先生からは、お花のお手入れ、お掃除の仕方や、生ける向きなど、今まで習ってこなかった、基本をしっかり教えて頂き、とっても勉強になりました!
季節のものを生ける、というのはとてもいいですね029.gif

お稽古場所もとても通いやすく、先生もとっても素敵な先生なので、お稽古が毎回楽しみになりそうです053.gif

今後は、毎月一回のお稽古で、その中で、2単位、つまり二つの型を生けていく、という形にしようということになりました。
そのほうが、負担も少なく、お免状までスピーディーに進みますし。。

今までのことは忘れはしませんが、新たに、初等科の入門生として、真白な気持ちで受けていきたいと思っています!


さてさて、お稽古の後は、先生から、他にもドーナツ型のストラップ作りを教わったり(写真がなくごめんなさい)、畑を借りて野菜を作ってらっしゃるので、お野菜もたくさんいただいて、本当にありがたかったです♪
(先生、ありがとうございます053.gif


ゴーヤをたくさんいただいたので、その日の夕食は、鶏の手羽煮と、ツナとゴーヤのサラダにしました♪
苦味の少ないゴーヤだったのですが、一応熱湯でさっと茹で、ツナと塩コショウとマヨネーズで和えました♪
頂いた菜っ葉は、鶏の手羽の下に敷いてま~す♪その日の夕食です♪

小原流生け花に正式に入門いたしました♪_b0137453_1074943.jpg

(写真が汚くてごめんなさ~い。慌てて撮っちゃったからかなあ。。)

他にも、まだゴーヤがあるので、色々と調理法を考えてみようと思っています♪

それから、最後に、私が今回の「ネット花展」に出す予定だった作品を載せて終わりにします♪
ああ、風邪さえ引かなければ、応募したかったなあ。。

小原流生け花に正式に入門いたしました♪_b0137453_1091948.jpg


テーマが「秋風」で、菊を扱うこと、ということでしたが、あまりイメージが浮かばず、スプレー菊で秋の紅葉を思わせるグラデーションを出し、その中に百合で可憐さを出し、西洋すすきで、風を演出してみました♪

今までで一番難しいテーマだったかもしれません。。
他の皆さんの作品も、とっても素敵でしたね。
次回は頑張ります066.gif

お稽古も、これから頑張っていきますので、応援よろしくお願いしま~す058.gif
by hiromin-happy | 2009-10-08 10:12 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな