人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

今回もネット花展に参加しました♪テーマ「夏模様」♪

おはようございます058.gif今日も雨ですが、元気にいきましょう~~!

おとこのいけばなさん主催で、年に何回か、ネット上で皆さんがお花の作品を自由に出展する「ネット花展」というものが行われています。

私も、下手なりに、今まで何回か出展させて頂いたのですが、今回も、参加させて頂きました016.gif

今回のテーマは、「夏模様」=「夏の想い出」を表現するというもので、葉物を使うことが条件でした♪

参加された皆さんの作品は、こちらを見てください♪スライドショーで見られるといいですよ!
http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147

さて、このテーマのもと、私が出展した作品は、こちらです♪

今回もネット花展に参加しました♪テーマ「夏模様」♪_b0137453_10184541.jpg


<花材>
・アレカヤシ 1本 (丸くかたどってる葉物です)
・スモークツリー 1本 (霧のようなもの)
・白バラ(アバランシェ) 3本
・トルコ桔梗(貴公子)  3本

<解説> 初めて母と二人で旅行した軽井沢。森林の中のホテルの窓から見た、すごく素敵だった景色を思い出し、表現しました。アレカヤシで窓をかたどっています。

今回、「夏の想い出」と聞いて、ぱっと私の心に浮かんだものが、母との想い出だったんです。

今から8年前、私は母と離れて暮らしていて、二人で旅行なんてしたことがなかったんですけど、父が会社のウォーキングラリーで優勝した景品で、軽井沢の旅行券をもらい、母と行かせてもらったんです♪

軽井沢も初めてで、すごく素敵なところだな~と思いました♪
森林に囲まれたホテルで、母と買い物や、食事を楽しんだ後、ホテルの部屋の窓から見た景色が、すごく素敵で、まさに↑の花のように、きれいだったんです053.gif

あの景色をなんとか再現できないかと、拙い技術ですが、頑張りました066.gif

アレカヤシで、窓をかたどり、スモークツリーで、霧のようなもやもやを表現し、そこに八重のすごく綺麗なトルコ桔梗で美しい緑を表し、白いバラで、美しさと涼しさを出しました♪
他の皆さんの作品が素晴らしすぎて、私のは本当に拙い作品なのですが、心はとってもこもっています053.gif

色んな夏の想い出がありますが、私にとって、母との初めての旅行は、本当にうれしくて、大切な想い出なんです053.gif
(夫との想い出は?…ごめんね、ガクちゃん029.gif

また母と二人で旅行したいです016.gif

今回もネット花展のおかげで、大切なものを想い出し、新しい表現ができるようになりました♪
本当に、おとこのいけばなさんを初め、皆さんに感謝です053.gif

これからもお花とお喋りしながら、お花の美しさ可愛さを上手に表現できるようになっていきたいです~058.gif
by hiromin-happy | 2009-07-02 10:47 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな