人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

一週間遅れた”父の日”のお祝い♪

今日も、雨の予報から晴れに変わり、川崎はいい天気です016.gif
なんだかあまり梅雨って感じがしませんね。。029.gif

さて、先週の土曜日、我が家に家族を招いて、一週間遅くなりましたが、”父の日”のお祝いをしました058.gif

いつもは、実家で母が料理を振舞ってくれるのですが、私なりの父へのプレゼントとして、父に自分が作った食事を食べて欲しくて、今回は全て私が料理しました053.gif

弟(まだ大学生)がよく食べるので、結構な量を作ったんですけど、それでも「もう少しあっても良かったなあ」な~んて、弟に言われました~029.gif

さて、その料理とは…、お友達から頂いたフランスの白ワインと、清里のビールがあったので、ワインにもビールにも合い、父が好きな料理を考えて、作りました♪
ご紹介しま~す016.gif

まず、これは、簡単なおつまみで、スモークチーズと、クラッカーの上にカマンベールチーズを乗せました♪
一週間遅れた”父の日”のお祝い♪_b0137453_11371746.jpg


そして、父が必ずお酒を飲むときに食べる、定番の枝豆です♪
一週間遅れた”父の日”のお祝い♪_b0137453_11374826.jpg


冷凍ものではなく、今の時期は枝で売っているので、ちゃんと枝から取って、茹でました♪
風味と食感が全然違うんですよね~♪
これは、「塩加減がばっちりだ」と褒めてもらいました053.gif

お次は、お客様が来る時に必ず作る「トマトとモッツアレラチーズとバジルのサラダ」です♪
一週間遅れた”父の日”のお祝い♪_b0137453_1142112.jpg


味付けは、いつものしそ油の上に、クレイジーソルトとパルメザンチーズを振りました♪
これも父はとても気に入ってくれました053.gif

お次は、これは「デニーズ」で昔アルバイトをしていた時に覚えた、「ほうれん草のソテー」です♪
一週間遅れた”父の日”のお祝い♪_b0137453_1371472.jpg


すっごく栄養があるうえに、とっても簡単で美味しくて、これも好評でした♪
バターで炒めるのがポイントです♪

そして、メインの一つ、「ミラノ風チキンカツ」です♪
一週間遅れた”父の日”のお祝い♪_b0137453_11452284.jpg


本当は、ミラノ風チキンカツには、ソースをかけるのですが、父はソースより塩コショウの味つけが好きなので、下味を濃くして、ソースは作りませんでした♪

これ、最近のヒット作品なんです066.gif夫のお弁当のおかずで初めて作ったのですが、大好評で053.gif

鶏のむね肉を使い、パン粉にパルメザンチーズとイタリアンパセリのみじん切りと塩コショウを混ぜ、揚げ焼きするんです♪
我ながら、これは美味しいなあ~053.gifと思いました♪
父も大喜びで、「これは美味い003.gifとんどん箸が進むなあ~003.gif」とたくさん食べてくれました!
結構作ったのですが、弟が気づいたらほとんどたいらげていて、「お姉ちゃん、足りないよ」なんて言われて、私の分がなくなっちゃいました~!
こら~アキラ(弟)め~017.gifまあ、食べてくれて嬉しかったですけどね037.gif

そして、最後のメイン、これもよくお客様にお出しする、「ロールキャベツ」です♪
今回は、”父が喜びますように”と心を込めて、す~ごくことこと煮込みました053.gif
一人2個ずつです♪
一週間遅れた”父の日”のお祝い♪_b0137453_11523450.jpg


心を込めた分、これまた父が大喜びして、「これ、めちゃうまだな003.gif本当に美味い003.gif」と、すっごく大好評でした053.gif
父は、他の家族の分まで手を出そうとしてました…弟と争っちゃって。。029.gif
でも、我ながら、今まで作った中で最高の出来でした053.gif
キャベツがとろとろで、たまらん053.gif
やっぱり、父への愛053.gifですかね029.gif
(あっ夫にもですが・・・)

料理は以上で、私はワインの飲み過ぎで酔っ払っちゃって、、この後の記憶がありません。。
気づいたらカラオケにいて、何か歌ったらしいんですが、よく覚えてないんですよ008.gif

目を覚ましたら、夜中の3時でした029.gif
父と弟は泊まっていきました♪

翌日、家族が帰ってから、父から、「楽しかったよ」とメールがあり、少しでも親孝行できて、良かったです016.gif
いつも迷惑ばっかりかけているので。。

実はこの日、母は予定があって来れなかったので、「私も今度行く~」と、羨ましがっていました029.gif
今度はお母さんも来てね~♪

本当に家族と過ごす時間は楽しくて幸せです053.gif
お父さんもお母さんも、いつまでも元気でいてね~058.gif

by hiromin-happy | 2009-06-29 11:50 | 家族

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな