人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

「トクサ」を生けました♪苦労した~♪

今日は、全国的に天気が崩れると言われてましたが、まだ東京は晴れてますね~♪
夕方位に曇るのかなあ。。029.gif

今、午前中に干した洗濯物を取り込み、二回目を洗濯機で回してます!
なんせ、天気予報では、これから5日間位雨マークだったので、今日は洗濯機BOXを空にしておきたくて!
今年は、梅雨を楽しく過ごしていきたいな~と思っています016.gif
(ああ、レインブーツが欲しい。。029.gifガクちゃん、買って。。)

さて、今日は、今週の月曜日に入社したばかりだというのに、夫は土曜出勤です!
なんか順番に当番が回るらしいんですが、いきなり当番?(もしやいじめ?→違うようですが。。)
とのことで、今日もお弁当を持って送り出しました~016.gif

2年ぶりにお弁当作りを始めた私ですが、なんと、今週6日間作れました~~058.gif
無理して早起きしてるわけじゃないんですが、毎日夜の22時には眠ってしまうので、朝は毎朝4時に自然と起きちゃうんですよ029.gif
本当、元気になった証拠ですよね066.gif嬉しい016.gif
だから、どうせ朝起きて暇だし、作るかみたいな感じで、普通に作れちゃって。。
このままリズムを崩さず、自然体で過ごしていきたいなって思ってます♪

さて、そんなお弁当の紹介はまた後日として、今日はその前に、久々にお花をUPします~056.gif
作品は、こちらです~♪今回は基本の生け方をしたので、「和」です♪

「トクサ」を生けました♪苦労した~♪_b0137453_1356343.jpg


<花材>
・トクサ (細い竹のようなもの) 7本
・ブプレウルム (緑のお花のようなくねくねしてるもの)  2本
・バラ アバランシェ (白いバラ)  1本
・カンパニュラ (ピンクの小さいチューリップみたいなお花) 1本
・アカパンサス (紫のお花)  1本


また、いつもお花屋さんで、「今日は生け花のお花が欲しいんですけど~」とお花屋さんに言ったところ、この竹のような「トクサ」を勧められたんです!
私、これをアレンジで使ったことはあったんですけど、生けたことはなくて、「えっ!無理かも。。」と思ったんですが、お花屋さんに「これ、面白いよ~やってみなよ017.gif」と言われ、生け方のコツを教わり、他の花材も買って、家に帰りました♪

いざ、生けてみると、「う~ん?」とやっぱり難しくて、何とかかんとか生けたものを、写メで広島の先生に送ったら、「ちょっと折ってみると格好いいよ~適当に折ってごらん」と言われ、折っちゃいました029.gif

本当は、あまり横に広がってはいけない型なので、内側に折らなきゃいけ無かったんですが、外側に折っちゃって、正直、「失敗かなあ~008.gif」と思っている作品です。。
でも、初チャレンジとしては良し!として、次回頑張ります。。029.gif

そろそろちゃんと教室に通わないと上達しないかなあと思っているのですが、もうちょっと、お花屋さんと広島の先生のもとで、頑張りたいと思います066.gif

お花屋さん(と呼んでいますが、明るいおじさん一人でやってます)は本当に親切で、「これもう売らないから」と、帰りにスプレーバラをたくさんくれました053.gif
こんなにたくさん♪可愛いですよね~♪バラ大好き053.gif
「トクサ」を生けました♪苦労した~♪_b0137453_14494542.jpg

これは、スプレーバラの「ミミエデン」です♪
お花屋さん、ありがと~~053.gif

次はもっと素敵に生けるど~058.gif
by hiromin-happy | 2009-06-13 13:59 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな