花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

初めて紫蘇ジュースを作りました♪

おはようございます~016.gif

今日は暑くなりそうですね!
私はいつも自然に五時に目が覚めるので、涼しいうちに、Upしちゃいます!

昨夜は、実家の近くの居酒屋さんで、我が家のベビーちゃんの安定期祝いを開いてもらいました016.gif
鰻や、普段食べれない美味しいものを食べさせてもらい、誕生を願ってくれてる両親や兄弟の思いを感じて、とっても嬉しい時間でした060.gif


元気な子を産めるよう、また体調管理に気をつけていきたいと思います066.gif


さてさて、また話は変わりますが、私は先日、ようやく(今ごろ?)赤紫蘇ジュースを作りました016.gif

いつも、6月下旬位に、赤紫蘇が出回ると、お料理上手の皆さん、作られるんですよね~♪
私はいつも頂くばかりで、特に妊娠してからは、たまらなく美味しくて!
どうしても作りたかったんです!!


そして、極め付けに、尊敬している「料理と趣味の部屋」のあきさんがご紹介されていたので、これは作るしかない!と、近くの八百屋さんで赤紫蘇を探しまわりました070.gif

でも、もう置いてなくて、たまにお野菜を頼む、Oisixさんにまだあったので、早速注文し、やっと作れました~~!!

作り方は、あきさんのレシピを参考にさせて頂いたのですが、はちみつを控えるように言われていたのと、りんご酢を入れたかったので、ちょっとだけ材料を変え、五倍濃縮タイプで作りました!

じゃ~ん053.gif

b0137453_5403674.jpg


もうとびっきり美味しいのが出来上がりました~053.gif

夫にも好評で、「これ癖になるな003.gif美味い~003.gif

と、あっという間になくなりそうな勢いです029.gif

しかし、五倍濃縮タイプで作ったのもあり、保存瓶に入れると、こんな少なくて…。

b0137453_5414813.jpg


あ~もっとたくさん赤紫蘇を仕入れればよかった。。。と後悔しました~008.gif

常温で一年持ちますからね!

さすがにもう出回ってないので、来年は、この何倍も仕込んで、義姉にも「家のも作って~」と言われたので、た~くさん作りたいと思います066.gif

これを飲んで、暑い夏を乗り切ります~~058.gif
[PR]
# by hiromin-happy | 2010-08-01 05:43 | グルメ

先生から頂いた夏野菜!大活躍!

こんにちは~016.gif少し暑さに慣れてきましたね~♪
三食作って、家事をこなすのが精いっぱいで、PCの前になかなか座れず、更新が遅れがちですが、マイペースに書いていきますね001.gif

先日、検診に行ってきましたが、現在26週(もうすぐ8カ月)で、母子ともにとっても順調です058.gif

そして、我が家のベビーちゃんは、元気な男の子です053.gif

私は、授かった時から、ずっと男の子だと思っていたので、やっぱり直感はあたりますね!
夫も最初は男の子が欲しがっていたので、大喜びです029.gif


今から、虫取りやピクニック、プラレールやミニカーで遊ぶのが楽しみで仕方ないみたいです。。

私は、お花は続けたいので、男の子もお花は好きですから、色んな感性を持った優しいたくましい子になってくれたらと思っています016.gif


では、話は変わりますが、先日、お花の先生から頂いた、夏野菜の数々、あれから色んな形で料理させて頂き、野菜好きの我が家では、もう全部たいらげてしまいました♪

そのお料理の数々、ご紹介しますね~058.gif


まず、新鮮な野菜を手に入れたら、絶対やりたいこと!がぶりつき!の次に、
そのまま、オリーブオイルでステーキにしちゃうことなんです!


ガーリックを効かせて、塩コショウだけのシンプルなシンプルなものでも、野菜の旨みがぎゅ~っと出て美味しいんですよ053.gif

薄く小麦粉をはたいて、少~し焦げ目がつく位がいいですね♪

b0137453_12324225.jpg


実は、この日、お弁当のおかずを買い忘れて、卵もなくお肉類がベーコンしかなくどうしようかと思ってたんです。。なので、ベーコンも一緒に焼きました♪

b0137453_12341581.jpg


あと、バターで炒めて塩コショウしたブロッコリーを入れ、ベジ弁当です~♪
お野菜に、パルメザンチーズをかけてみました♪

b0137453_12345123.jpg


これでも、夫は大満足したようですよ029.gif


あと、たくさんあるんですが、これは私のお昼のパスタですね♪
キュウリとナスと人参に加え、新鮮なレタスとツナを和え、和風醤油ペペローンチーノです♪
超~~美味しかったですよ♪

b0137453_1238215.jpg


そして、大切にとっておいた大きなトマトを使って、izumimirunさんの「トマト丼」です!
これもトマトの旨みが出て、本当~~に美味しかったです♪


b0137453_1239331.jpg


そして、とびきり大きいピーマンを見たら、作らずにはいられませんよ!
ビッグピーマンの肉詰めです~~053.gif

付け合わせは、ズッキーニとエリンギのオリーブ油炒め♪

b0137453_12401949.jpg


ピーマンがとっても肉厚で、ジューシーで、とろけるチーズと合い、絶妙な美味しさでした!


そして、私が、もっとも感激したのは、前にもご紹介した「きゅうりの唐揚げ」です!!

b0137453_12543442.jpg


izumimirunさんが、ブログでご紹介されてて、軽く片栗粉をまぶして、さっと揚げて塩をまぶすだけなんですが、本当~~~に美味しいんですよ!
私は、乱切りにして揚げましたが、もう癖になってます!!超おすすめです!
きゅうりに火を通すって発想が素敵ですよね~♪

この日の夕飯です~♪お野菜たくさん!!

b0137453_1303121.jpg


もやしの酢の物(母直伝)と、あさりのお味噌汁(魚介もとらなきゃ!)も付けました~♪

この日の夫の感想は、「ヒロミ~!料理がんばったね003.gif!!ピーマンもどれも美味しい!これ本当にキュウリなの?美味しいね~003.gif今日は400点満点!!」

と、とびっきり喜んでくれました~058.gif


このほかにも、きゅうりをお味噌でがぶりついたり、佃煮にしたり、枝豆やお茄子も色んなお料理に変身しましたが、ご紹介しきれず…またUPしますね!

先生!ありがとうございました~058.gif

野菜、大好きだ~058.gif

[PR]
# by hiromin-happy | 2010-07-31 13:04 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな