花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先生から頂いた夏野菜!大活躍!

こんにちは~少し暑さに慣れてきましたね~♪
三食作って、家事をこなすのが精いっぱいで、PCの前になかなか座れず、更新が遅れがちですが、マイペースに書いていきますね

先日、検診に行ってきましたが、現在26週(もうすぐ8カ月)で、母子ともにとっても順調です

そして、我が家のベビーちゃんは、元気な男の子です

私は、授かった時から、ずっと男の子だと思っていたので、やっぱり直感はあたりますね!
夫も最初は男の子が欲しがっていたので、大喜びです


今から、虫取りやピクニック、プラレールやミニカーで遊ぶのが楽しみで仕方ないみたいです。。

私は、お花は続けたいので、男の子もお花は好きですから、色んな感性を持った優しいたくましい子になってくれたらと思っています


では、話は変わりますが、先日、お花の先生から頂いた、夏野菜の数々、あれから色んな形で料理させて頂き、野菜好きの我が家では、もう全部たいらげてしまいました♪

そのお料理の数々、ご紹介しますね~


まず、新鮮な野菜を手に入れたら、絶対やりたいこと!がぶりつき!の次に、
そのまま、オリーブオイルでステーキにしちゃうことなんです!


ガーリックを効かせて、塩コショウだけのシンプルなシンプルなものでも、野菜の旨みがぎゅ~っと出て美味しいんですよ

薄く小麦粉をはたいて、少~し焦げ目がつく位がいいですね♪

b0137453_12324225.jpg


実は、この日、お弁当のおかずを買い忘れて、卵もなくお肉類がベーコンしかなくどうしようかと思ってたんです。。なので、ベーコンも一緒に焼きました♪

b0137453_12341581.jpg


あと、バターで炒めて塩コショウしたブロッコリーを入れ、ベジ弁当です~♪
お野菜に、パルメザンチーズをかけてみました♪

b0137453_12345123.jpg


これでも、夫は大満足したようですよ


あと、たくさんあるんですが、これは私のお昼のパスタですね♪
キュウリとナスと人参に加え、新鮮なレタスとツナを和え、和風醤油ペペローンチーノです♪
超~~美味しかったですよ♪

b0137453_1238215.jpg


そして、大切にとっておいた大きなトマトを使って、izumimirunさんの「トマト丼」です!
これもトマトの旨みが出て、本当~~に美味しかったです♪


b0137453_1239331.jpg


そして、とびきり大きいピーマンを見たら、作らずにはいられませんよ!
ビッグピーマンの肉詰めです~~

付け合わせは、ズッキーニとエリンギのオリーブ油炒め♪

b0137453_12401949.jpg


ピーマンがとっても肉厚で、ジューシーで、とろけるチーズと合い、絶妙な美味しさでした!


そして、私が、もっとも感激したのは、前にもご紹介した「きゅうりの唐揚げ」です!!

b0137453_12543442.jpg


izumimirunさんが、ブログでご紹介されてて、軽く片栗粉をまぶして、さっと揚げて塩をまぶすだけなんですが、本当~~~に美味しいんですよ!
私は、乱切りにして揚げましたが、もう癖になってます!!超おすすめです!
きゅうりに火を通すって発想が素敵ですよね~♪

この日の夕飯です~♪お野菜たくさん!!

b0137453_1303121.jpg


もやしの酢の物(母直伝)と、あさりのお味噌汁(魚介もとらなきゃ!)も付けました~♪

この日の夫の感想は、「ヒロミ~!料理がんばったね!!ピーマンもどれも美味しい!これ本当にキュウリなの?美味しいね~今日は400点満点!!」

と、とびっきり喜んでくれました~


このほかにも、きゅうりをお味噌でがぶりついたり、佃煮にしたり、枝豆やお茄子も色んなお料理に変身しましたが、ご紹介しきれず…またUPしますね!

先生!ありがとうございました~

野菜、大好きだ~

[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-31 13:04 | グルメ

ヘルシーな夕飯♪

おはようございます~

本当に暑い毎日ですね~!やっと今日あたりから、少し落ち着いたような気がします。。。
ご察しの通り、夏バテ気味でした 妊婦にこの暑さはこたえますよ~

でも、なんとか三食の食事はこなしておりました~♪

記事がたまってしまったので、先週の夕飯とお弁当を一気にUPしちゃいますね!

これいつだったかなあ。。お魚料理を頑張ろうと思い、作ったものです♪

「鮭の香味だれ」です!一人だとただの焼き魚でいいんですが、夫が魚の臭みが苦手なので、ちょっと工夫してみました

野菜をたっぷり添えて♪このレシピを参考にしました♪
Cpicon 鮭の香味ダレ by はにりん

b0137453_9381670.jpg


そして、新鮮なトマトとキュウリに生ハムをかけ、オリーブ油とパルメザンチーズをかけました♪
これ、美味しいですよ~

b0137453_9415860.jpg


夫の感想は、「あっ鮭だ!なんかかかってるぞ~うんうん、これなら俺も美味しく食べられる~今日も200点満点だねえ」

と、なかなかの高評価でしたよ


次の日は、、、この日もヘルシーで、よく作る「小松菜と油揚げの煮びたし(これすっごい簡単なんです!)」と、「ささみの梅・茗荷和え」です♪

超低カロリーなので、この日も400Kcal以下ですよ♪

「小松菜と油揚げの煮びたし」は、フライパンでさっと煮るだけで、あっさりしてお野菜がたくさんとれますよ~♪

b0137453_9463978.jpg


そして、クックパッドで発見した、「ささみの梅・茗荷和え」!
これ超美味しいですよ!!妊婦さんならこれは絶対好きなのでは?

レシピは、こちらです♪
Cpicon ささみの梅・茗荷和え by 睦月なづな

b0137453_948141.jpg


美味しすぎて、つい夫の分までぱくぱく食べそうになりました~♪
梅好きの方なら絶対!!好きな味ですよ~~♪

そして、さすがにあっさりしすぎかなと思い、とうもろこしも用意しました♪
(お友達のyummyさんが教えてくれた簡単レンジでチンの方法で!美味しかった~♪)

b0137453_9492944.jpg


この日の夕飯です~♪THE和食!って感じですよね~♪

b0137453_9495316.jpg


夫は、「ん?このささみの梅、ちょっと酸っぱくない?」

私、「えっ?私にはちょうど良くて、超美味しいけど?そんな酸っぱい?」

妊婦の私とは、やっぱり味覚が違うものなんでしょうか。。

夫は、「でも、美味しいよ小松菜のも俺は大好きだ~夏はやっぱりとうもろこしだよね~美味い!美味い!」

と、一応…喜んでくれましたあれ…そんな酸っぱかったのかな??


あと最後に、火曜日のお弁当です♪

b0137453_9534022.jpg


「ミラノ風(じゃない)チキンカツ(パセリが入るとミラノ風なんですけど、切らしてて...)」と、「セロリと人参のきんぴら」と、「青海苔卵焼き」に、「きゅうりの唐揚げ(これ絶品!)」に、プチトマトとぶどうです♪

チキンカツは、yummyさんがパセリを入れて上手に作られてました~

「きゅうりの唐揚げ」って、あんまり聞いたことないと思うのですが、izumimirunさんが紹介されていたので、作ってみました♪
食べてみたら、す~ごく美味しかったですよ
癖になってしまって、今晩も、先生から頂いたお野菜で作ろうかなって思ってます!



だんだんお腹が大きくなって、長時間台所に立つにも辛くなってきましたが、ほどほどに楽しくやっていきたいと思います~
[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-26 09:59 | グルメ

夫の愛情手料理&お弁当♪

こんばんは~

昨日、三連休で外出が続いてしまった私は、夕方からややバテてしまいました。。
全部車での外出だったのですが、やっぱり疲れやすいですね。。暑いし…

それでも、夕飯を作ろうとしていたら、夫が、「今日は俺が作るよ!」と、何とも嬉しい驚きの一言!!

「えっ?何作ってくれるの?」と聞いたら、

「これこれ、お好み焼き風チャーハン!」と、事前に、”男の手料理”かなんかでクックパッドに検索かけて、リサーチしていたようなんですよ

レシピはこちらです
Cpicon 男が作る!お好み焼き風チャーハン by パパママごはん

一生懸命キャベツを刻んで、せっせとチャーハンを炒めて、卵もきれいに焼いて、なんとも美味しそうなお好み焼き風チャーハンを作ってくれました~

じゃん!!

b0137453_21465231.jpg


マヨネーズと鰹節に青海苔までかけて、と~っても美味しかったです

「すっごく美味しい!チャーハンは私よりずっと上手だねパパ、ありがとう」
と、作り手の気持ちが分かる私は、心を込めて笑顔でお礼を言いました!

夫は、「我ながら美味しいなあまた作ってあげるからね中華鍋を買うか~♪」

と、とっても嬉しそうでした
真心のこもったご飯は、本当に美味しいですよね♪
嬉しかったなあ~

(ちなみに、このお料理、お子さんや男性がとっても好きな味だと思うので、おススメですよ♪)


それでは、一緒に、たまったお弁当の記事をUPしちゃいますね~♪
(文字がないので、面白みにかけますが… 左隅に小さい顔だけ。。)

これは、14日水曜日のお弁当です!

b0137453_21504868.jpg


鶏のもも肉の照り焼きに、人参といんげんの胡麻和え、青海苔入りの卵焼きに、プチトマト、桃です!

お弁当の保冷の性能が良く、桃を入れても平気なんですよね~♪


お次は、15日木曜日のお弁当

b0137453_21534192.jpg

(あれ、ご飯が逆だわ。。)

この日は、前日豚のヒレ肉が安かったので、
ヒレカツと、かぼちゃを蒸してオリーブオイルでさっと焼いたものと、プチトマトに、しらす入りの卵焼きに、スイカです!

夕飯とセットで載せると分かりやすいんですが、昼間をボリューム上げてる分、夜はヘルシーなんですよ
後日、また載せますね~♪


そして、16日金曜日のお弁当

b0137453_2156498.jpg


毎日しつこく卵焼きが入ってますが、実は先週20個も卵を頂いたので、使い切らなきゃいけなくて…こうなりました。。でも美味しいですからね♪

この日は、夫が疲れていたので、ちょっと力を入れました

牛肉とピーマンと玉ねぎを焼き肉風にし、人参のオリーブオイル蒸し、トマトとキュウリのサラダ、青ネギ入り卵焼きに、スイカ
です!
そして、ご飯は、最近はまってる”枝豆ご飯”です!彩りよくしたかったので、朝炊き上げたんですよ~

先週は、どれも好評でした

暑いので、朝が一番料理がはかどる気がします。。
これからどこまで続くか分かりませんが、無理なく楽しくやろうかな~と思ってます♪



みなさんも、熱中症などに気をつけて、お過ごしくださいね~
[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-20 22:03 | グルメ

たくさん美味しい夏野菜を頂きました♪

おはようございます~すっかり梅雨明けして、真夏に突入ですね。。
夏バテしないように気をつけながら、毎日を過ごしたいですね

昨日、とびっきり嬉しいプレゼントが届きました~
採れたての美味しい夏野菜をたくさんいただいたんです~~


ダンボールにいっぱい!!

b0137453_79577.jpg


も~見ただけで、新鮮さと美味しさが伝わりますよね~~

枝つき枝豆に、丸々と大きいトマト!お茄子に、とびきり太いキュウリ!それから色鮮やかなピーマン!!どれも大好物です~~♪♪

お腹のベビーちゃんも、嬉しかったんでしょうね!キックキックしてきましたよ~

最近、宅配便のお兄さんが大変なのか、到着が遅く、着いたのが20時だったのです。

昨日は、昼間高校のお友達や先生と楽しく会食をして(これがまた豆腐の懐石料理で美味しかった!)、夕方からのんびりしていて、さてそろそろ夕飯何作ろうかなんてぼ~っとしていた時でした

そんな時、このお野菜を見たので、すぐ料理したくなっちゃって、すぐさま料理にとりかかりました!

さあ、これらを見て、何を作るかおわかりでしょうか?

b0137453_7132956.jpg


そうです!夏野菜カレーです
またカレー?なんてお思いの方もいるかと思うんですけど、ぶっといキュウリとお茄子とピーマンを見たら、どうしても作りたくなっちゃったんですよ~
(妊婦は香辛料を控えないといけないので、今日だけ、今日だけ。。。)

カレーの味で野菜の味が分からなくなりそうですが、全然そんなことはないんです!

キュウリとお茄子は、蒸してあげると、とっても水分を出してくれるので、カレーにお水を入れる必要がなく、お野菜の甘みの水分でカレーができあがるので、めちゃくちゃ美味しいんですよ~


普通のカレーに比べて、カロリーもかなり低いんです!
お肉は、冷凍庫に鶏の胸肉しかなかったので、低カロリーだし、主役は野菜だからいっか!と思って、早速作り始めました~♪

キュウリは、小さめに切ったり、それこそおろしたりすると、ものすごく水分を出すのですが、この太いズッキーニのようなキュウリを見たら、どうしても大きく切りたくなり、どれもビックサイズです!!

お鍋にぶち込みます~~♪

b0137453_7181325.jpg


もう20時で時間がなかったので、少しだけ水を入れて、後はコトコト蒸らしていきました~♪
すると、どんどん水分が出てきて、まあ美味しそう


カレー粉を溶いて、あっという間に出来上がりです~

b0137453_7194512.jpg


一見普通の夏野菜カレーですが、ところがどっこい!美味しい~~!!新鮮!!
お野菜の甘みがすっごく出てて、たまりませんよ
大きく切ったキュウリが、もうとろとろで、甘~い!!ピーマンも普通カレーに入れるイメージありませんが、合うんですよ!


そして、とどめは、トマトのがぶりつきです

b0137453_7223427.jpg


送って頂いた先生に伺ったところ、新鮮なトマトはやっぱりがぶりつきが一番美味しいのよ!ということで、それもあまり冷やしすぎない程度が美味しいそうなんです

何もつけず、そのまま贅沢にがぶりつきました!!

きゃ~甘~い

果物みたいにみずみずしくて、最高でした


子供にも小さいうちから、こんな風に美味しいお野菜を食べさせていけば、野菜嫌いな子供にはならないんじゃないかな~なんて感じました♪

贅沢な夕飯です♪

b0137453_7281816.jpg


夫も、「うわあ~このカレー、本当美味しいね~普通のカレーと違って、野菜がみずみずしいし、甘いヒロミは天才だねトマトもすごく美味しいね」

なんて、大喜びしてくれました(天才なんじゃなくて、色んな方からお知恵を頂いてるだけですけど…)

先日ご紹介したばかりの、izumimirunさんの「茄子トマトカレー」の調理法で作っても、とびきり美味しいでしょうね♪

新鮮な採りたてのお野菜って、やっぱり生命力がすごくあって、料理してても、食べても、本当に元気が出るんですよね♪

本当に、送って頂いた先生に感謝です~~~ありがとうございます!!

全部新鮮なうちに頂きたいので、次は、何の調理法で作るか、今から考え中です

本当に美味しいお野菜は、シンプルに食べるが一番美味しいので、オリーブオイルでステーキにするか、キュウリは、特製お味噌でがぶりつきたいし、さあ、お楽しみです
izumimirunさんが、キュウリの佃煮や唐揚げなんかもご紹介されているので、それも試してみたいですね~


あ~幸せだ~
[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-19 07:32 | Happyな出来事

快適♪お茶ライフ♪

おはようございます~

私、いつも5時に目が覚めちゃうんですよね。。
今日はお弁当作りがないので、暇です。。

早朝が一番調子が良くて、お弁当・朝食作り・洗濯・アイロンがけ・掃除までやっちゃうんです。。
その分、9時を過ぎると、眠くなります。。

先日、とっても美味しいお茶を発見しました

妊娠してから、カフェインをあまり摂り過ぎるといけないので、今までの楽しみだったお茶ライフに制限がかかり、プチストレスでした。。

でも、お友達にぶどうフレーバーのタンポポコーヒーを頂いたり、ノンカフェインのコーヒーなんかを飲んで、ちょっとずつ楽しんではいたのですが。。

アイスティーとか、フルーツティーも飲みたいよな~なんて思って、先日、大好きなルピシアを覗いたんです!

そしたら、結構カフェインレスのものがたくさんあって、胸が躍りました~

その中で二つ買って帰ってきました♪こちらです♪
b0137453_524138.jpg


デカフェ・マスカットは、アイスでもホットでもいけますが、本当に普通の紅茶のマスカットティーと変わらなくて、とっても美味しいです~

お気に入りのアフタヌーンティーのガラスマグに入れて、早速飲んでます~♪
これからお友達が来てくれた時にも、これを出そう~~♪

b0137453_5262542.jpg


もう一つのルイボスティー・メディテラネは、アールグレイの味なんですよ~♪
いわゆるルイボスティーらしい臭みも少なく、水だしでアイスティーにして飲んでます♪
私、本当にアールグレイのアイスティーが大好きなので、とっても嬉しいです♪
アイスミルクティーにするのが好きなんです


b0137453_5291185.jpg


夫にも好評で、たくさん作って、水筒に入れてあげています

ノンカフェインなので、がぶがぶ飲んじゃってますよ♪
ルイボスティーは身体にもいいですしね♪


カフェインを控えている方、この夏は、この二つがとってもおすすめです

また色々調べながら、快適お茶ライフを楽しみたいと思います~
[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-17 05:30 | お茶

衝撃の美味しさ!「茄子トマトカレー」♪

こんにちは~今日の川崎は、相変わらず晴天で気持ちがいいですが、暑いですね~♪
集中豪雨に遭われている方々は、本当にお気の毒です。。早く治まりますように…


カロリーを気にするようになってから、前から大ファンの野菜カリスマのizumimirunさんのサイトをよく見させて頂くようになったのですが、本当にヘルシーで野菜がたくさんとれるメニューが多くて助かってます

その中で、izumiさんが「事件です!と叫びたいくらい美味しい!」と書かれてあった、「茄子トマトカレー」を、私も一人お昼に作ってみました♪

そしたら、本当~~~に美味しくてびっくりしちゃいました

これです!!ちょっと見た目がizumiさんのようにいかないのですが…

b0137453_1524334.jpg


茄子とトマトだけなのに、本当~~に超美味しいですよ!!
しかもヘルシーだしお野菜って、コトコト蒸すのが一番美味しさを引き出すような気がするこの頃です。。
なんか、お肌がきれいになる感じです!!お肉なくても全然OKですね

ぜひ、みなさんも作ってみてください~リンク貼ってますよ~♪

izumiさんは、いつの間にか、はなまるカフェにも出られて、本もたくさん出されていて、活躍がすごすぎです!!
新しい本、私も欲しいんですけど、夫に、「今までの本のレシピを全部作ってからにしろ」と言われ、シクシクです。。

まだまだ作りたいレシピがいっぱいなので、また載せますね~


ついでに、火曜日のお弁当をちょっとご紹介…
この日の夕飯は、大森の実家に行った際、久々に父と夫の三人で、「鳥良」に行きました~♪
手羽先、超美味しかった。。。ちょっと食べすぎちゃいましたが


お弁当です!この日はちょっと簡単すぎちゃって。。。

b0137453_1533620.jpg


お中元で頂いた美味しいソーセージを使い、キャベツと舞茸と一緒に、ゴマ油で炒めて、軽く塩コショウしました~♪
舞茸って、ごま油との相性が抜群にいいですよね♪

あとは、簡単なきゅうりとトマトのマヨサラダに、青のり入りの卵焼きです♪

日曜に、卵を20個も頂いたので、今週のお弁当には、必ず卵焼きが入ってます~♪

私、早朝の調子が本当良くて、今週月曜からお弁当作り始めましたが、毎日作れて、やった~って感じです!!

明日から三連休ですね♪楽しいお休みを過ごされますように…
[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-16 15:36 | グルメ

お弁当作りを再開しました♪

今日は二度目の投稿です♪

七か月に入って、今が一番体調いいんですよ~

家事も妊娠前のようにできるようになり、さすがに人ごみはあまり行きたくありませんが、外出も少しずつできるようになりました

そして、朝食と夕食だけだと、どうしても夕食が夫の好きなもの中心になって、高カロリーになってしまうし、出費も抑えたいので、再び、お弁当作りを始めました~

今週の月曜からです♪

前のお弁当箱はやめて、蓋が保冷材になっている、4~5時間保冷を保つ、最強のお弁当箱と保冷バッグを買い、水筒もつけちゃってます~

では、久しぶりのお弁当です♪じゃん♪(ってほどのものじゃありませんが…)

b0137453_16314410.jpg


得意の鶏の唐揚げをメインに、野菜の塩炒め、卵焼き、小松菜のお浸しに、保冷材が効いているので、フルーツも一緒に入れてあります♪
(ちゃんと、食中毒防止のために、冷ましてから入れてるので大丈夫ですよ)

(あっ、以前入れていたご飯の文字ですが、夫から「職場が変わって、周りから冷やかされるから、頼むから勘弁してくれ」と言われ、しぶしぶ小さく顔だけ入れてます。。)

これだけ、お昼をボリュームUPさせれば、夕食はお魚やヘルシーなものでも我慢できるようです

ということで、この日の夕飯は、お魚です!

メインは、カジキマグロのステーキです♪
妊娠中って、水銀が含まれてるから、マグロは摂りすぎちゃいけないんですよね。。
でも、癖がないので、夫向きかなと思い、軽く塩コショウし、薄力粉をはたき、焼いた後、レモンをかけて爽やかに仕上げました♪ガーリックも一緒に焼いています♪

付け合わせもヘルシーにしめじにいんげんです♪
私は、油は、ほとんどオリーブオイルを使ってます♪

b0137453_16344835.jpg


そして、ひじきと枝豆のノンオイルサラダ♪
これは、「安産メニュー」という本から作りました♪超ヘルシーですよ♪
枝豆は、もちろん鞘つきをゆでて剥いてます。味が全然違いますからね。。

b0137453_1637305.jpg


この日の夕飯です~♪セロリとトマトと玉ねぎのスープも一緒に♪
カロリー400kcal以下ですよ

b0137453_1637559.jpg


いつもの夫の感想は、「おっ!ずいぶんさっぱりしてるね~♪このお魚、お肉みたいで美味しいぞこれも200点だね~」

と、カロリーダウンに努力しているのを分かってくれたようです

ブログに夕飯ばかり載せていたので、お魚をあまり摂ってないのでは?とご心配頂いたのですが、私は、できるだけ朝食と、一人お昼で、お魚を食べているのです

朝は、しらすと高菜を混ぜたおにぎりに、しじみのお味噌汁とか。。

お昼は、鯵の開きなんかをただ焼いて、ほうれんそうのお浸しなんかと食べてたりします♪

質素なので、UPはしていないのですが…。

でも、夫にも食べてもらいたいので、お弁当もあることだし、夕食にも、もっと魚介類を入れていこうと思っています♪

色々工夫しながら、夫とベビーちゃんの為に、栄養管理ほどほどに頑張ります~
[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-15 16:43 | グルメ

久しぶりにお花を活けてみました♪

こんにちは~

夫が↓でプレゼントをくれたので、私も何かお礼がしたくて、夫の好きなヒマワリを久しぶりに活けてみました

お稽古をお休みしているので、あまり上手ではありませんが、ご容赦くださいね~

b0137453_1619770.jpg


<花材>
・ヒマワリ 3本
・ソリダコ(だったような…) 1本


いつもたてるかたちで情けないですが、やっぱり一番活けやすいですね♪(そりゃそうか…)

お花のお顔を見ながら、丁寧に活け、ソリダコも葉っぱをきれいに取って、できるだけすっきりさせたのですが、、。

久しぶりだからいまいちですが、やっぱり生け花は気持ちが清々しくなっていいですね
本当に胎教にもいいと思います


今の元気なうちだけでもお稽古出たいのですが、もしお休みしたら先生にご迷惑がかかっちゃうなあ…なんて思うとためらっちゃって。。

キャンセルするということが、私本当つらいんですよ

「子供が小さくても連れてきていいわよ」と言って頂いているので、お金と育児に余裕が出たら、また始めたいんですけどね。。徒歩1分だし。。

だから、今は近くのお花屋さんとお話しながら、自分なりにちょっとずつでも活けていこうかな~って思ってます

夫は、「わあ~い!俺の一番好きなヒマワリだやっぱりお花が家の中にあるといいねえ」
と、嬉しそうにしていました♪

ヒマワリは花の持ちがいいので、まだ元気に咲いてくれてます♪

また活けよう~~
[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-15 16:25 |

夫からの嬉しいプレゼント♪

こんばんは~ワールドカップも選挙も終わって、ひと段落ですね!やっと風邪も治ったし♪

最近、太らないようにと、お腹が空いちゃうので、食事の時間を、7時・12時・18時と決めています!(合間に、果物のおやつを少し…)
子供が産まれてからも、一日のリズムが大事だと思うので…。早寝早起きです!

なので、夫が帰る前に、「ごめんねお先に頂きます」と言いながら、夕食を食べてしまうのです。。
夫は最近、子供が産まれるから稼がねばとの思いからか、土日出勤も多く、平日も遅いんです。。(残業代が出るのでありがたいのですが…)

せめて、夫が食事をしている時には、自分が食べ終わってても、前に座って、一緒に食卓を囲むように心がけています。。
今日もまだ連絡がありません。。遅いのかなあ。。


さて、そんな夫から、この前の土曜日に外出した際に、嬉しいプレゼントをもらいました

じゃん!こんな可愛いネックレスです~

b0137453_19341635.jpg


そんな高いブランドとかではないのですが、私はどうしても、このデザインのネックレスが欲しかったのです~
(しかも、前に夫からもらったティファニーのネックレスを、つわりの間にどこかになくしちゃって…家のどこかにあるはずなんだけど…)

見た方なら分かると思いますが、これは韓国の国民的ドラマ「華麗なる遺産」のヒロインが着けていた、あのハートのネックレスと同じデザインなんです♪

私は、そんなに韓流ドラマのファンってわけじゃないんですが、このドラマだけは、はまっちゃったんですよね。。
本当に素敵な作品だったので、おすすめですよ

夫がそれを覚えていて、「いつも家事と、お腹の赤ちゃんを育てる為に明るく頑張ってるから、ごほうびだよ何も着けてないと寂しいしね」
と、快く買ってくれました!

今は、子供の為に貯金をしているので、あまりお金は使えないんですが、夫の真心だったので、嬉しかったです
(ありがとう!ガクちゃん)

マタニティライフをこれでますます楽しみたいと思います


そんな夫へのお礼に、いつもヘルシーな食事を作っていますが、特別にボリュームのある料理を土日作りました~

土曜日は、夏野菜カレー!できるだけカロリーは抑えたいので、ルーは手作りです♪
まだズッキーニは売ってなかったので、なすにかぼちゃに、野菜たっぷり♪お肉たっぷり♪
ご飯は旬の枝豆ごはんにしました♪(これカレーに合いますよ~♪)


b0137453_19414693.jpg


夫の好きなコーンサラダを添えて♪

b0137453_19425140.jpg


夫は、「わ~い!カレーだ!カレーだ!サラダもとびきり美味しいぞ~」
と、大喜び!!

そして、日曜日は、な~んと、トンカツです!!!
脂身はカットしました…♪たまにはいいよね~♪

b0137453_19434389.jpg


ちょっと手抜きですが、野菜と、なすともやしのお味噌汁を添えて…♪

b0137453_19444117.jpg


やっぱり、男の人って、こういうメニュー好きですよね。。

夫は、「わ~い!元気が出るなあ!明日からまた頑張るぞ~」
と、大張りきりでした!

私の気になる体重はというと…ちょっと厳しめだったので、今日からまたヘルシーメニューです

最近、料理楽しいなあ~
[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-12 19:50 | Happyな出来事

初めてスタイを作りました♪

こんにちは~昨日は、梅雨の合間のきれいな晴れでしたね~♪洗濯機フル回転でした♪

天気が良かったので、久々に夫と一緒に出かけて、スタバでお茶をしたりして、楽しい一日でした

その前日は、雨がひどかったので、ずっと家で、ベビーちゃんのスタイと肌着を作ってました

初めてのスタイができたんです~

じゃん!!

b0137453_755772.jpg


一番簡単な型紙で作りました♪
生地は、なかなかユザワヤへ行けないので、近くのスーパーで、安い吸湿性の良さそうな綿100%の布を買い、裏は、ガーゼを合わせ縫いしてあります♪
マジックテープで止める、ごくシンプルなものです♪

とっても簡単だったので、生地も余ってるし、あと4枚は作れそうです

男の子でも女の子でもいけそうなデザインなので、上手にできたものは、4か月の可愛い姪っ子にもプレゼントしようかなと思ってます

今度ユザワヤへ行ったら、もう少しオシャレな生地を買い、色々と作りたいな~と思ってます♪

肌着は、一度姪っ子の時に何枚か作って慣れているので、その時に残った生地で、一枚縫い始めました♪

お腹の子が着てくれるんだな~と思うと、作るのがとっても楽しいです
胎教にもとってもいいらしいですね♪


肌着を縫い終わったら、できれば、秋冬に産まれる予定なので、ベストと、まだ慣れないかぎ編みをマスター(今特訓中です)して、靴下も編んであげたいな~って思ってます♪

欲を言えば、おくるみとセレモニードレスも作りたいですが…作れるかなあ。。
あくまで趣味でやっているので、無理はしないようにしよう~と思ってます

また、出来上がり次第、UPしていきますね


さて、一緒に一昨日の晩御飯もUpします~♪

よく作る鶏の手羽先を酢と醤油で煮込んだものと、人参とピーマンの胡麻和えです♪
相変わらず和食ですみません。。

これは、味が濃そうに見えて、カロリーが低いのです。。。夫の大好物です♪
yummyさんがバルサミコ酢で作ってましたが、あれも美味しそうでした~♪大根や卵も一緒に入れると更に美味しそうですよね♪)

b0137453_845731.jpg


胡麻はとっても良いと聞くので、最近胡麻和えが多いですね~♪
人参とピーマンはレンジで蒸して、栄養素を閉じ込めてます~♪
b0137453_861369.jpg


この日の夕飯です♪お味噌汁はキャベツです♪もう一品位作りたいのですが、台所に長時間立てなくて…

b0137453_872380.jpg


夫のいつもの感想は、「わ~い、鶏だ!鶏だ!これ疲れが取れるんだよな~♪ピーマンも苦くなくて美味しいね」

と、この日も喜んでくれました

7か月になると、胎動もかなり大きくなってきて、やっぱり「美味しいね~」って話しかけながらご飯を食べてると、よく蹴りますし、この子も食いしん坊間違いなしですね

風邪もようやく治ってきたので、今日は、ずっと行けなかった美容室にこれから行ってこようかと思います~

みなさんも楽しい日曜をお過ごしくださいね
[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-11 08:11 | ベビー・手芸

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな