花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

30歳になりました♪自分へのプレゼント♪

おはようございます~016.gif

b0137453_8475655.jpg


今日は、私の30歳の誕生日なんです~058.gif

何度も言い過ぎですが、やっぱり特別な日なので、自分でお祝いしたいのです~067.gif
(呆れてやってください。。029.gif

20歳になってから、あっという間だよ、って言われてましたが、本当ですね。。しみじみ。。
30歳になるまでは~~とか、色々な思いがあったり、誕生日を迎えるのが嫌だったりしましたが、いざなってみると、なんかすっきりした気分です001.gif

ああ、本当に大人なんだな、今までは子供過ぎた面があるので、素敵な大人に、女性になりたいなと、はっきり思います♪
これからが新しいスタートだなって思うので、リセットしたような気持で、またこれから楽しい日々を過ごしていきます053.gif


20代は、本当に苦労しましたし、大変な日々だったなって思うので、そんな自分のために、自分へのご褒美として、勝手にプレゼントを買いました~016.gif

まず、これからのお花人生(?)のために、アレンジメント用のはさみがなかったので、はさみと可愛いガラスの新しい花器を買いました056.gif

こちらです~♪今まで、アレンジメントのレッスンも、生け花用のはさみを使ってたんです。
アレンジメントは、針金や紙を切ったりするので、別のはさみを買うよう先生に言われて。。

b0137453_8571038.jpg


見ての通り、青山フラワーマーケットで買いました♪他に売っている場所がなくて。。

お次は、花器です♪小さくてとっても可愛くないですか?

b0137453_858958.jpg


これは、昨日お友達とアフターヌーンティーでお茶をした際に、テーブルに似たような花器があって、綺麗にお花が飾られていたんですよ♪
すごく可愛いなあ~と思って、似たようなものを買ったのです029.gif

このはさみと花器を持って、帰り際に、自宅の近くのいつも通うお花屋さんに寄りました♪
私は、このお花屋さんの店長さん(おじさん一人でやってます)と本当に仲良しで(勝手に思ってます。。)、お花に関することは、何でも報告や相談に行くんですよ~029.gif
本当センスが合うんですよね~♪


アレンジメントの作品とか、可愛いのができた時は見せに行きますし、新しい花器を買った時は、見せて、それに似合うお花を一緒に選んでもらってるのです053.gif

そして、記念すべき第一号のお花は、こちらです053.gif可愛いですよ~053.gif

b0137453_94183.jpg


とってもエレガントな八重咲のピンクのバラに、珍しいラナンキュラスです056.gif
このラナンキュラスは、ちょっと独特過ぎて、普通にお花を買いにくるお客さんにはあまり売れないとのことで、店長さんが誕生日プレゼントしてくれました053.gif
私は、いい雰囲気が出て、とっても可愛いお花だと思うんですけどね。。

そして、はさみも見せたところ、店長さん曰く、アレンジに使う針金なんかを切るはさみは、もっと根元がギザギザだそうなんですよ。。005.gif
「このはさみでも使えるけど、長くアレンジやるだろうから、今度市場で良さそうなのを見てきてあげるよ001.gif
と、言ってくれました♪私、この店長さんから色々と安く仕入れてるんです。。029.gif

まあ、当面はこのはさみで頑張りたいと思います♪せっかく買いましたからね。。(結構したし。。)

そして、最後に、これは本当にご褒美に053.gifワンピースです053.gif

b0137453_9122330.jpg


1万以上するものが70%オフで、春まで十分着られるかなって思って。。
可愛くないですか?053.gif
とっても気に入って、早速今日着てお出かけする予定です058.gif

明るい洋服を着ると、気持も明るくなりますよね♪
お料理もお花も頑張りますが、オシャレも楽しまないと
060.gif


今日は、義姉とランチした後、家でお茶をして、夜は夫と待ち合わせをして、食事をする予定です053.gif
自分で料理作ろうかなと、ちょっと迷ってる最中なんですけどね。。
バースデーケーキ067.gifは、昼間ちゃんと買いますよ!(まだまだ子供…)

今日は絶対シャンパン飲みます069.gif(何の宣言?)


一緒に年を重ねていってくれる人がいることに感謝をして、楽しい一日を過ごしたいと思います058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2010-01-20 09:23 | Happyな出来事

寒い日と弱いお腹には、”湯豆腐”♪

新年初めのグルメネタです!016.gif
熱々の湯豆腐なり~♪

b0137453_21275262.jpg


夫が過敏性大腸炎になったため、ずっとお腹に良い質素な食事だったので、Upがあまりできませんでしたが…、これならいいかなと029.gif

今日は比較的暖かいですが、寒い日に”湯豆腐”はいいですよね~016.gif

温かくて、簡単にできるので、我が家では最近湯豆腐の出番が多いんです♪

たれも、ちょっと手抜きですが、簡単に♪
このポン酢を使っています♪

b0137453_21305731.jpg


大根おろしは欠かせないですね~♪(大根おろしは腸にいいんですよ049.gif

簡単ヒロミンだれです♪水炊きなんかにも使いますよ029.gif

b0137453_2132558.jpg


じゃーん、このたれで、湯豆腐を食べますよ~♪

湯豆腐の具材は、本当にシンプルに、豆腐、白菜、春菊、ねぎ、豚肉ももです♪やっと夫のお腹がだいぶ良くなって、お肉を食べられるようになりました♪
(胃腸が弱ってなければ、きのこ類なんかも入れるんですけどね。。)

b0137453_21341189.jpg


さあ、久々の夫のコメントは…!

「美味しいな~041.gif ヒロミの手料理はなんでも美味しいぞ~003.gif元気になるな~003.gif

でした029.gifやっぱり喜んでもらえるとうれしいですよね♪

この湯豆腐は、ちゃんとだしを取っているので、具材を食べた後は、見事な雑炊に変身です♪
次の日の朝に食べましたが、栄養たっぷり取れるし、二度美味しくて楽な料理です~♪


なんとか、この手料理づくしで、見事お腹のほうは下さなくなりました066.gif
やっと色々なものが作れますよ~一安心029.gif。。でも疲れた。。

会社にも元気に行ってくれて本当ほっとしてます016.gif
私はまだ専業主婦なので、働いてくれてる夫に本当感謝して、また美味しいと喜んでもらえる料理を作っていきたいと思います053.gif

今年はそろそろ働こうかとも思っていますが、色々と考え中です♪

今日は、高校時代の友人と久々にランチして、楽しい時間を過ごしました053.gif
(N美、ありがとうね053.gif
学生時代の友人と会って話すと、やっぱりすごく触発を受けますね。。
キラキラ輝いているように映ったので、私もまた自分を磨いていきたいと思います029.gif


ちなみに、私は、今日(19日)が20代最後の日なんです~♪
明日は、いよいよ30歳の誕生日を迎えます067.gif
前日なのに、自分へのプレゼントたくさん買っちゃいました。。012.gif

また記事をUPしますので、良かったらのぞいてくださいね~058.gif

30代、楽しむど~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2010-01-19 21:47 | グルメ

新年明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます!(今頃?)058.gif

b0137453_23271326.jpg

新年の挨拶が遅れて、ごめんなさ~い040.gif
去年の末もゴタゴタしてましたが、今年の幕開けも色々あり、やっと今日新年がスタートしたような気分です029.gif

b0137453_23272646.jpg


これは、新年用の「トライアンギャラー」のアレンジです♪
お花の取り合わせ、フランス風のバラに、スイートピー、スプレーストック♪春を感じさせますよね~♪

本当は新年の生け花の作品を一番先にUPしたかったのですが、年末のゴタゴタで、写真がいまいちで。。すみません。。008.gif
「たてるかたち」と「かたむけるかたち」の2作品、先生に教えて頂きました♪
写真がひどいですが、UPしますね!まず、「たてるかたち」

b0137453_23314163.jpg


鉄砲百合とバラとドラセナの取り合わせ、私の大好きな取り合わせです053.gif
ドラセナですごく元気が出ませんか001.gif
キャベツ畑みたい♪

そして、「かたむけるかたち」

b0137453_23332948.jpg


これは、まさに新年といった取り合わせですね♪松に小菊に水仙♪
うまく文章で表現できないのですが、水仙の扱いが、小原流では独特なやり方があり、とってもいい勉強になりました♪
これからも精進、がんばります066.gif

新年は、可愛いお花からスタートしたくて、連続でUPしました~♪
癒されて頂けましたか~056.gif
私は、新年明けて、バタバタしていて、お花に触れてなくて、久しぶりにお花に触った時に、本当~~に癒されて、ますますお花好きが倍増している感じです053.gif
今年も、お花との生活を楽しんでいきます060.gif



お次は食べ物♪これが我が家の年越しそばでした♪(今更?)
関東風にしたので、つゆがちょっと濃くなっちゃったんですよね。。

b0137453_23434632.jpg


そして、本当に簡単ですが、我が家のお雑煮です~♪

b0137453_2344295.jpg


おすまし仕立てで、鶏肉、小松菜、椎茸、かまぼこ、、普通ですね。。029.gif
新年のお野菜は、生け花の先生が畑で直接とらせてくださって、本当に助かりました♪先生、本当にありがとうございます053.gif

おせち料理にトライしたかったのですが、何せうちの夫は、おせちのほとんどのおかずが食べられないので、作っても、、食べてくれないんですよね。。008.gif
(相変わらず、ワガママガクちゃん。。)

それに、すぐに双方の実家へ行ってお正月を過ごしたので、実家でおせちを頂きました♪
私は、おせち大好きなんです!来年は作りたいなあ。。

お正月は、私の父が還暦なので、家族で大江戸温泉に行ったり、楽しく過ごしました016.gif
私と父は誕生日が一緒で、今月20日で私は30歳、父は60歳になります♪
ちょっと年をとるのが憂鬱ではありますが、素敵な30代になれるよう、自然体で毎日を暮らしていきたいなって思ってます001.gif



最近の近況は、年末からちょっと夫の様子がおかしかったのですが、新年明けてお正月が終えた頃から、夫が何を食べてもお腹をくだしてしまうようになってしまったんです。。008.gif

病院に連れていったら、恐らく「ストレス性過敏性大腸炎」ではないかとのことで、苦しんでる夫が可哀想なので、毎日お腹を下さないような食べ物を工夫して食べさせています。。

りんごをすりおろしたり、、お粥や雑炊を作ったり、しょうが湯を作ったりと、、新年から手がかかる夫です。。意外と繊細なんですよね。。
まあ、でも色々とメニューを考えるのは楽しいですけどね。。029.gif
ちなみに、今日作ったのは、「ほうれん草と卵の雑炊」です♪お豆腐とささみも入れてます♪

b0137453_23555071.jpg


(器、いつも一緒やな。。でもこの器、お友達の結婚式の引き出物で頂いたのですが、本当に大活躍で、使いやすいんです~!Kちゃん、ありがとうね053.gif

夫は、職場が変わって、かなり心身共に疲労がたまっているようで、ギリギリの感じですね。。
たまに癇癪おこされて嫌になる時もありますが、夫が私を必要としてくれていることがよく分かるので、今は私も踏ん張って、支えていこうと思っています066.gif



全然話は変わりますが、夫が年末の忘年会でなんと最新のミシンをゲットしてくれたんです!す~ごく欲しかったので、これから編み物に加えて、色々作ってみようと楽しみがまた増えました016.gif
このブログも、もっと楽しいものにしていきますよ~~016.gif

昨年は、本当にしんどい年で辛い思いもたくさんしました。今年もきっと色々なことがあると思うんです。
でも、今年は、それを「辛い」じゃなくて、「楽しもう」という気持ちになれるよう、全て前向きに、自分を大切に、がんばり過ぎないよう、毎日を楽しく過ごしていこうと思っています058.gif

だって、結果が同じだとしたら、その経過を楽しんだほうがいいですもんね。029.gif
最近、しみじみ思います。。

大好きな絢香の「おかえり」の歌詞に、「当たり前の幸せなんか この世界に一つもない あなたのため そう思えた このキモチが突き動かすの」ってあるんですが、本当にそうですよね。

幸せは、誰かがくれるわけじゃない。自分で切り開いていくもの。
どんな状況も自分の心一つで変えていける!そう信じて努力していくことだなって。

一日一日、しっかり歩んで幸せたくさん作っていきたいな、それが今の私のありのままの思いです
016.gif

まず明日、夫がお腹を壊さないよう、楽しく献立を考えて、料理や家事をして優しく接していこう053.gif
気分が少しでも良くなるよう、お花もたくさん飾ってます♪

家族・友人、大切な人たち一人ひとりを、心から大切にして、良い一年にしていきます016.gif

改めて、長くなりましたが、今年もどうかよろしくお願いいたします040.gif

これをご覧の皆さんにとっても、素晴らしい一年になりますように・・・
(お返事も書けずごめんなさい。。訪問もさせて頂きますので、ちょっと待っててくださいね。。)

新年の幕開けだ~~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2010-01-13 23:48 | Happyな出来事

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな