花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

練習花♪「たてるかたち」3作品♪

おはようございま~す016.gif

b0137453_7244361.jpg


珍しく、二日連続で書いています。。ああ、いつもこんな調子で書けたらなあ。
頑張ります!029.gif

さて、私は毎朝4時には起きてしまうのですが、マフラーの2本目を編み終わり、一時間のウォーキングをしてきました058.gif

風邪で体力がかなり落ちてしまったので、またつけていかなければ。。体重もやばいし。。
でも、本当朝のウォーキングは、清々しくて気持ちがいいです!おすすめですよ~001.gif

さて、先月、無事に、小原流生け花に正式入門した私ですが、お稽古が月に一度なので、少しでも上達したく、次のお稽古までの間、何回か練習をしています♪

その作品を今日はご紹介しますね016.gifお稽古の花材が二種なので、全部二種です♪

生けた順番に、、まずはこの作品です♪

b0137453_7285754.jpg


<花材> 二種
・ひまわり 3本
・デルフィニウム 1本


ひまわりは、とても生けやすいですね。ちょっと主枝が短いかなと思ったのですが、明るい作品に仕上がりました♪
黄色とブルーって合いますよね。


では、次の作品です♪

b0137453_7312296.jpg


<花材> 二種
・アルストロメリア 2本
・リュウカデンドロン 3本


う~ん008.gifこれは自分でもいまいちなのです。。
花材がお花屋さんにあまりなくて、なんとか取り合わせたものの、う~んって感じで。
しかも、なんて不安定な位置に、花器を置いているのだろう。。。
リュウカデンドロンを一本切らなきゃよかったかなあ。。と反省点の残る作品です。。


そして、最後の作品です♪昨日生けました♪

b0137453_735015.jpg


<花材> 二種
・ニューサイラン 2本
・ダリア(赤) 2本


これも花器の位置が悪いですね。。ちゃんと安定したところで撮らなきゃ。。
お花屋さんにすごくきれいなダリアがあったので、取り合わせてみました♪
これは、シックで割と落ち着いていていいかな、と気に入りました♪

先生方、また遠慮なくアドバイスをお願いします。。

今月のお稽古は、風邪でお休みをしてしまったので、振替で来月初めに先生にお願いしようと思っています!
(先生、ごめんなさい。。)
とっても楽しみに、一つ一つ大切に取り組んでいきたいなって思います053.gif



今日は、夕方から、私の父と母が我が家に遊びにくるのです~016.gif
両親の健康のために、野菜料理を中心に、たくさん料理をこしらえようと思います♪
母のチェックは厳しいので、掃除も大変ですが029.gif

今日も一日元気にやるど~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-10-31 07:39 |

久しぶりのお弁当公開!5日分!

おはようございま~す016.gif

b0137453_5453425.jpg


またまたご無沙汰で。。。
その理由は、二つあるのです!

一つは、相変わらずひ弱な私は、今はやりの風邪をひいて、ダウンしてしまったのです~008.gif
久しぶりに38度以上の熱が出て、年を重ねたせいか、若い時より辛かった気がします。。
やっと治りました。。

そしてもう一つは、今私は、マフラー編みに夢中なんです016.gif
編み物をまた始めたくて、ご近所の方に教わりながら、今一生懸命編んでるんです~001.gif
もう一本目を編み終わり、二本目に突入です!

最初のは下手なので自分用に、、今編んでる二本目は、鹿児島の祖父母に贈るつもりなんです!
あと、夫の分と、来年一月で還暦を迎える義母にと、あと合計4本編む予定なんです029.gif

編み物って不思議ですが、編み始めると夢中になって、他のことがおきざりに。。。
やっと、ブログを書く余裕が出てきました(笑)


さて、久々なので、載せたい記事がたくさんあるのですが、お花の記事が続いたので、お弁当と、料理を少し紹介したいと思います!

お弁当は、かなり前のものなのですが、ご容赦くださいね。。029.gif

では、一気に紹介です!

b0137453_5531847.jpg


ああ、なんて恥ずかしい。。「ゆっていのギャグ」!この意味わかりますか?
そう、あの芸人のゆってぃの「ちっちゃいことは気にしない~わかちこ、わかちこ~!」のギャグです!
夫が、なんだか気難しい顔をしていたので、こう書いてみましたが、吹いたようです。。029.gif

おかずは、いつものハンバーグ、パプリカのオイル煮、いんげんのごま和えです!
デザートは、梨ですね~♪


どんどん行きますよ~はい次~!

b0137453_5561841.jpg


「ガンバッタネ!」この日は金曜だったんでしょうね。お疲れ様!という思いを込めて・・・。
おかずは、最近得意料理のホイコーロウ、ニンジンの天使のサラダ、かぼちゃの煮つけ、スナップえんどうです!豪華ですね~♪
果物は、相変わらず、梨です!


はい次~!

b0137453_5591262.jpg


「元気モリモリ!」これ漢字書くの大変でした。。この顔気に入ってます♪
おかずは、野菜入り生姜焼きに、卵焼き、インゲンのゴマ和え、きんぴらごぼうです!
果物は、りんごです!


次~!!

b0137453_61313.jpg


「シアワセだね♡」これは、単なるのろけです053.gifあしからず。。
おかずは、チキンのミラノカツ風に、舞茸のゴマ風味、ニンジンのグラッセ、アスパラのチーズ和えです♪
この日は豪華だな~♪果物は、梨です♪


最後!

b0137453_642891.jpg


「LOVE♡♡」これも単なるのろけですね。。すいません。。愛情が一番の栄養の元!
おかずは、定番のhiromin特製野菜炒め(これ夫の大好物なんです)、卵焼き、インゲンのゴマ和え(たくさん作り置きしてました)、プチトマトです♪
果物は、りんごです♪

果物がなんだか同じでつまらないですね~今後はもっとカラフルにしよう!


こんな愛情たっぷり弁当を食べている夫ですが、新しい職場でのストレスなのか、最近ちょっと胃腸を壊してしまったんですよね。。
なので、hiromin特製野菜スープを作りました♪
(この作り方を教えてほしいと、リクエストをもらっているのに、なかなか載せられなくてごめんなさい!後日必ず載せます~)

野菜だけで作るスープで、す~~ごく栄養があって、甘くて美味しいんですよ!パンととっても合います♪

b0137453_683393.jpg


そして、久しぶりに、大好きなうーらさんの、塩だれセロリのパスタを作りました♪
これ、セロリだけを使っているのに、本当に美味しいんですよ!

b0137453_695244.jpg


スープと合わせたら、本当に栄養満点!夫も「美味い003.gif美味い003.gif」と大喜び!
b0137453_6101615.jpg



夫は、もう胃腸は回復してますが、私ももっと食生活を見直したりして、夫が体を壊さないよう、うまくサポートしたいと思います029.gif

もっとお弁当のレパートリーを増やしたいなあ~がんばろう~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-10-30 06:12 | グルメ

嬉しいお花のプレゼント♪

おはようございま~す016.gif

b0137453_9214952.jpg


最近、朝晩が冷えるようになりましたね~008.gif
ちょっとウォーキングをさぼり気味です。。いけない、いけない。。

さて、ブログですが、できるだけ間を空けないようにと思うものの、またまたちょこっと空いちゃいましたね。。
細く長くやっていきます。。

今日は、嬉しいお花のプレゼントを頂いたので、それをご紹介しま~す053.gif

昨日、朝、思いがけず、大きな段ボールが我が家に届き…
「あれ、やばい、なんか買ったっけ030.gif」と思っていたら、よく知るお友達の名前が差出人になっており…。
そして、「花束」と書いてあって、え~~~~嬉しい~~でも何で~~??
と、嬉しさと驚きでやや興奮!

開けてみると、こんな立派な花束が・・・

b0137453_9255818.jpg


お手紙が添えてあって、そのお友達は、「誰かにお花を贈ってみたかったから。。」と理由が書いてありましたが、、なんて嬉しいプレゼント!!

私は、お花をもらうのが、本当~~~に嬉しい人なのです!
(あっかといって、気を遣わないで→誰に?(笑))

早速飾りました!Mみ!本当にありがとう!!!058.gif

b0137453_9282240.jpg


お花のプレゼントといえば、実は先日、夫がケンカした(私たちよくします。。)お詫びにと、夫からもお花をもらったのです♪
↑のお友達のと比べると見劣りしてしまいますが、夫の心が、とっても嬉しかったんです053.gif

b0137453_9313757.jpg


b0137453_9314824.jpg


いわゆる花束!といった感じではなく、ちょうどお花の長さのバランスが良く、生け花の作品のような。。

「ヒロミが好きそうだったから。この前はごめんね002.gifと、私が好きそうなものを一生懸命選んでくれたようです。嬉しいですね029.gif

そんな夫に、私もお礼にと思い、夫の大好きなシチューを作りました♪
いつもはじゃがいもですが、ハロウィンも近いので、カボチャとさつまいものシチューです♪
作り方は、いつもと同じ、ルーなしシチューです♪この色はかぼちゃから出てるんですね。
簡単な野菜サラダを添えて。。パルメザンチーズがかかっています♪

b0137453_9472928.jpg


いつもの夫の感想は、
「ヒロミのご飯を食べると、嫌なことが全部忘れられるよ。ヒロミのシチューは最高003.gif美味しいなあ003.gif
と、嬉しいことを言ってくれながら、ぱくぱく食べてくれました029.gif

最近、色んなことがあって、ちょっと気がめいっていたのですが、お花パワーで元気をもらいました!
料理にもまた力を入れていきたいと思います066.gif

また楽しくやっていくど~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-10-17 09:34 |

小原流生け花に正式に入門いたしました♪

今日は、台風関東直撃で、風がすごいです~~怖いよ~008.gif
こんな中、夫をはじめ、働いてらっしゃる皆さんに、本当に感謝です。。尊敬。。

さて、久しぶりの投稿です♪最近こんなペースですが、皆さん、見捨てないでくださってありがとうございます053.gif

今日は、先日初めて受けた、小原流の生け花のお稽古のことを書こうと思います♪

私は、広島で、小原流の師範を持ってらっしゃる先生に教わってきましたが、その先生からは、本当に個人的に、ちょっと古い形の小原流の型を教わっていたようなんです。
でも、大好きな先生だったので、それでもいいかなと思っていたのですが、川崎に引っ越したのを機に、小原流にきちんと登録されている、新しい型を教えてくださる先生に教わることにしました。

ブログのつながりから、とっても素敵な先生に出会うことができました053.gif
応援してくださった皆さん、ありがとうございます053.gif


そして、先日、最初のお稽古がありました♪
これが、私が入門して初めて生けた作品です♪基本「たてるかたち」♪
家での生け直しの作品になっちゃいましたが。。

b0137453_9573280.jpg


<花材> 二種
・ほととぎす(真ん中の立っているお花です♪秋の野花です♪)
・スプレー菊(黄色)


これは、言い訳ですが、ちょっと斜めに傾いているように写真に映ってますが、写真を斜めに撮ってしまっただけで、作品は、まっすぐ「立てるかたち」になってます~008.gif

先生からは、お花のお手入れ、お掃除の仕方や、生ける向きなど、今まで習ってこなかった、基本をしっかり教えて頂き、とっても勉強になりました!
季節のものを生ける、というのはとてもいいですね029.gif

お稽古場所もとても通いやすく、先生もとっても素敵な先生なので、お稽古が毎回楽しみになりそうです053.gif

今後は、毎月一回のお稽古で、その中で、2単位、つまり二つの型を生けていく、という形にしようということになりました。
そのほうが、負担も少なく、お免状までスピーディーに進みますし。。

今までのことは忘れはしませんが、新たに、初等科の入門生として、真白な気持ちで受けていきたいと思っています!


さてさて、お稽古の後は、先生から、他にもドーナツ型のストラップ作りを教わったり(写真がなくごめんなさい)、畑を借りて野菜を作ってらっしゃるので、お野菜もたくさんいただいて、本当にありがたかったです♪
(先生、ありがとうございます053.gif


ゴーヤをたくさんいただいたので、その日の夕食は、鶏の手羽煮と、ツナとゴーヤのサラダにしました♪
苦味の少ないゴーヤだったのですが、一応熱湯でさっと茹で、ツナと塩コショウとマヨネーズで和えました♪
頂いた菜っ葉は、鶏の手羽の下に敷いてま~す♪その日の夕食です♪

b0137453_1074943.jpg

(写真が汚くてごめんなさ~い。慌てて撮っちゃったからかなあ。。)

他にも、まだゴーヤがあるので、色々と調理法を考えてみようと思っています♪

それから、最後に、私が今回の「ネット花展」に出す予定だった作品を載せて終わりにします♪
ああ、風邪さえ引かなければ、応募したかったなあ。。

b0137453_1091948.jpg


テーマが「秋風」で、菊を扱うこと、ということでしたが、あまりイメージが浮かばず、スプレー菊で秋の紅葉を思わせるグラデーションを出し、その中に百合で可憐さを出し、西洋すすきで、風を演出してみました♪

今までで一番難しいテーマだったかもしれません。。
他の皆さんの作品も、とっても素敵でしたね。
次回は頑張ります066.gif

お稽古も、これから頑張っていきますので、応援よろしくお願いしま~す058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-10-08 10:12 |

病み上がり!お弁当四日分公開♪

おはようございます058.gif

いや~今はやりの風邪をひいてしまって、ここ3日間寝たきりになっておりました。。
相変わらずひ弱な私。。でも、前より回復は早くなりました!
(N子、ごめんね。お花の先生もごめんなさい。。)
ネット花展の作品も、生けていたのですが、応募ができず、今回は見送りました。。残念008.gif

さて、まだ鼻水は出るものの、もうほとんど良くなったので、三日ぶりに朝からお弁当を作りました016.gif

たくさん寝たもので、朝早く起きちゃったんですよね。。
もう作り終わっちゃって。。ちょっと暇してて。。
まだ外も暗いので、夫を起こさないよう、こっそりブログを書いています。。029.gif

久しぶりにお弁当も作ったことだし、久々にお弁当を公開しますね♪

だいぶ前のものですが、四日分公開しま~す053.gifなにせ、まだ頭が本調子じゃないので、若干手抜きのご紹介です~♪

まず、一日目!

b0137453_4315226.jpg


「ガンバッタネ!」夫がとても頑張っているな~と思ったので、こう書きました♪
おかずは、夫の好物の豚の生姜焼きと、小松菜のソテー、ニンジンの天使のサラダ、プチトマトです♪
果物は、オレンジですね♪


また、顔と文字、上達したと思いませんか~?頑張ってます066.gif


お次は、2日目!

b0137453_4465468.jpg


「マイペースでネ!」ちょっと夫が頑張り過ぎているときにこう書きます♪
おかずは、これまた夫の大好物のハンバーグです♪(手作りですよ~)あと、卵焼きと、絹さやのソテーと、きんぴらごぼうです♪
果物は、デラウェアにスイカです♪
夫は、こうしてスイカを切ってあげないと食べないんですよ~002.gif困ったさん!



お次は、3日目!

b0137453_4492835.jpg


「ニコニコ ニコニコ」♪いつも笑顔で仕事をしてもらえたら♪との思いで書きました♪
おかずは、これまた大好物の鶏のカレー粉唐揚(好物ばっかり?)に、パプリカのオイル煮に、ズッキーニのソテーと、ひじきの煮物です♪
果物は、梨です~♪


夫は、魚が苦手なので、夕食にはたまに工夫して出すのですが、お弁当には絶対入れないでくれ~と言われていて、お肉に偏っちゃうんですよ。。困ったさん。。029.gif


それでは、最後に、4日目!

b0137453_4522490.jpg


はい、お決まりの「LOVE」です053.gif~ちゃんと横書きですよ!
おかずは、豚肉の生姜焼きの野菜入りと、かぼちゃの煮物に、きんぴらごぼうと、スナップえんどうです♪
このスナップえんどう、すっごく美味しいんですよ~♪
果物は、スイカです~♪


私のお弁当は、野菜をたくさん入れたいと思っていて、野菜本来の味をシンプルに出すようなおかずが多いのです。
だから、観ていてつまらないかもしれませんが、また色々と工夫していきたいと思いますので、また応援よろしくお願いします♪

レパートリーも増やさなきゃ~がんばりま~す058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-10-01 04:33 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな