花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生け花の講習会に初めて行ってきました♪

おはようございま~す058.gif

b0137453_10191073.jpg


ここのところ、用事が続いてバタバタしていたため、更新もお返事もできず、ごめんなさ~い008.gif

今日は、やっと落ち着いて時間がとれたので、お花の記事をUPしようかと思っています♪

最近、お花の記事をUPしていなかったので、まずは、今お気に入りのフラワーベースに生けているお花をUPします♪
その後、先日小原流の生け花の講習会に行ったので、その様子をUPします♪

今日はお花づくしですよ~~056.gif

まず、可愛いスプレーバラちゃん達です053.gif
他のお花と合わせようかと思ったのですが、お花屋さんが、「これだけで生けたほうが可愛いよ001.gifと。。

b0137453_10231117.jpg


ちょっとお花の背が高いので、分かりづらいのですが、すごく可愛いスプレーバラなんですよ053.gif

さてさて、次は、生け花です♪
とってもご親切な方のご紹介で、小原流横浜支部の講習会に初めて参加させていただきました♪

広い会議室のようなところを使ってて、久々に、習い事をしに来たって感じがしました~~♪

私は、初心者なので、一番簡単な「たてるかたち」を教わりました♪
横浜支部の支部長さんが直々に教えてくださり、今まで知らなかった、本当の基礎の基礎を教わることができました♪

そして、生けた作品はこちらです♪会場で写メで撮りました♪少し花器が曲がってますね。。ありゃ。

b0137453_10275432.jpg


<花材>
・オクラレウカ(長い草のような葉物)←ご親切な方が教えてくださいました(感謝です!)
・ひまわり 2本
・かすみ草 1本


横から見るとこんな感じです♪葉物の空間をつくることを意識して生けました♪

b0137453_1029396.jpg


先生に見て頂いたら、「とっても上手よ」と恐れながらお褒め頂き、かすみ草の入れ方だけ、少しお直しを頂きました♪

1本のかすみ草をうまく枝取りし、同じ長さにならないように、まとめながら入れるのは、結構難しかったのですが、なんとか全部入れることができました♪
かすみ草の綺麗なまとめ方も、先生に教えて頂き、すごく勉強になりました♪

家で生け直したら、こんな感じです♪花器の大きさが違うので、ちょっとバランス悪いですよね。。花器が一つしかないので。。

b0137453_1033753.jpg


ちょっとひまわりの位置がおかしいですね。。後で直します。。

講習会自体は、とても勉強になり、楽しい時間だったのですが、場所が、川崎から横浜まで少し遠いこともあり、今後この会場に、ビギナースクールに通うのは、少し厳しいかなと、正直今悩んでいます。。

今まで、個人の先生のお宅で、アットホームな雰囲気の中で楽しく習っていたので、、こうゆう形式はちょっと苦手かなあとも思い…でも、基礎をしっかり身につけたいし。。ああ、まとまりません008.gif

また、気持がまとまったら、ご報告しますね!

最後に、私が先日自宅で生けた作品です♪これは、写メで広島の先生に見てもらっています♪

b0137453_10371098.jpg


<花材>
・すかしユリ(カプレット) 3本
・われもこう(茶色い点のようなお花) 1本
・リンドウ(蒼い風) 2本


ピンクのユリと青いリンドウの取り合わせが可愛くないですか?016.gif

あ~お花は本当に可愛いなあ~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-25 10:41 |

お弁当、一挙公開!3日分です~♪

おはようございま~す058.gif

すっかりいつもの生活に戻りましたね~016.gif
今日は、夫が外食するそうなので、お弁当作りはお休みしました♪

このブログでいつの間にかご好評頂いている、夫への愛情弁当を、またまた公開します~053.gif
しかし、このブログが結構自分の友人の方々に見られてることを知り、ちょっと恥ずかしくなりました029.gif(今更ですが・・・)

今日は、連休に入る前のもので、3日分公開しま~す♪残り2日は、出張などで作らなかったのです~♪基本的には毎日作ってます♪
夫が飽きないよう、色々とメニューを考えるのが、大変ですが、楽しいです♪

では、1日目の公開です♪

b0137453_11335414.jpg


「ゴメンネ(涙)」!この日の前日、またまたケンカしちゃったんですよ~♪軽いケンカでしたが。。
お弁当で、ケンカしてる回数が分かっちゃいますね。。月に3日かあ。。029.gif

おかずは、鶏の手羽煮込みと、青梗菜のオイル煮、絹さやのツナ和え、五目豆です♪
果物は、メロンです♪

それでは、2日目!字が下手ですね。。疲れてたのかなあ。。

b0137453_11375775.jpg


「のんびりと♡」最近、ついついハートマーク053.gifをつけちゃうんですけど、夫はお弁当を開けたら、全力で真っ先に食べちゃうそうです。。(恥ずかしいのかな…でも止めない私。。029.gif

おかずは、夫の大好きな、hiromin特製野菜炒めと、卵焼きに、きゅうりのわさび和えです♪
果物は、贅沢に巨峰たっぷりです♪(多すぎるって文句言われました。。。)

さて、最後に3日目

b0137453_11415684.jpg


「今日もアリガト♡」これは定番ですね!毎日微妙に顔を変えてるのわかります?(特に深い意味はないんですが・・・)
おかずは、ウインナーとキャベツのウスターソース炒めと、ほうれん草のお浸しと、ニンジンのグラッセ、スナップえんどうの塩ゆでです♪
(夫はお肉が大好きなので、メインはお肉が多いんですが、野菜もたくさん食べてもらえるよう、工夫してます♪)
果物は、オレンジに、ゴールデンキウイです♪(オレンジは夫のお気に入りなんです♪)


今日は、以上でおしまいです~016.gif
明日から、また夕飯の記事もたまっているので、徐々にUPしていきますね~♪
日々の生活もブログも、マイペースに楽しくやっていきます!

新しいおかずを開拓したいな~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-19 11:45 | グルメ

信州旅行へ行ってきました♪「その2」

こんにちは~058.gif
相変わらず、今日も川崎はいい天気です♪

お盆も明けましたね!昨日から夫が出社し、またお弁当作りが始まりました♪
今日も心を込めて作りました016.gif

昨日は、夫を送り出した後、一気に連休の疲れが出て、ちょっとダウンしちゃいました。。
(Yちゃん、昨日は、ごめんね008.gif
今日は、だいぶ調子が良いです!暑さもだんだん和らいできましたしね029.gif

さてさて、信州旅行の「その2」を書いてなかったので、今日二日目の旅行の様子をUPさせていただきま~す016.gif

えっと、一日目は、↓に乗せたひまわり畑を中心に周って、諏訪に行き、諏訪駅近くのホテルに一泊しました♪
ホテルから見た諏訪湖の写真です♪

b0137453_1285752.jpg


二日目は、「いま、会いにゆきます」の撮影の諏訪周辺のロケ地を回りました♪

まず、映画の男の子がいつも遊んでいた場所です♪見た方なら、きっとじ~んときますよ~♪

b0137453_1294986.jpg


そして、竹内結子が登場したシーンの入口と階段♪

b0137453_12104071.jpg


b0137453_121123.jpg


私は本当にこの映画が大好きなので、感動しました~053.gif

それから、一番見たかった場所、秋穂家の近くにある湖、”蓼の海”です♪

b0137453_12145398.jpg


綺麗ですよね~053.gif景色がそのまま鏡のように映ってて、またまた感動しました~053.gif
この場所だけ、どこか別世界のような、そんな感じがしました♪


私たち夫婦が、こんなおっかけをしちゃうくらい、この映画を好きな理由は、婚約時代に一緒にこの映画を観て、すごく感動して、「こんな家庭を作りたいね」と話していたからなのです。
何度出会っても、変わらず好きになる、そんなお互いでありたいね、っていう、今でも大切にしてる想いです
053.gif
(のろけじゃないんですが…029.gif

以上で、ロケ地周りは終了で、最後に、諏訪湖へ行きました016.gif

実は、私は中学生の時、滋賀県に住んでいて、ボート(漕艇)部に所属していたのです!
参加学校数が少ないですが、一応全国5位の成績でした♪

なので、湖がとにかく大好きで、行くと必ずボートを漕ぎたくなるんですよ~029.gif
この日も漕いじゃいました~♪あひるさんじゃなくて、手漕ぎボートですよ060.gif

管理人のおじさんも、「えっ旦那さんじゃなくて、あなたが漕ぐの?」なんて、不思議そうにしてました。。

さあ、漕ぎますよ~♪(こんなワンピースで漕ぐなよ~って感じですが。。)

b0137453_12204375.jpg


b0137453_12215644.jpg


b0137453_12221559.jpg


相変わらず、ペンタとペンコも同乗です♪本当の赤ちゃんだったら、乗せられませんね。。

b0137453_12232045.jpg


40分位漕いで(一人で。。ガクチャン漕ぐ気なし。。)、疲れ果てましたが、楽しかったです060.gif

その後、お土産を買って、釜めしを食べて、高速で帰りました~♪

今回、あまりグルメ情報を載せていないのですが、長野って、海がないので、海鮮料理はいまいちで、、私が本当に美味しいと思ったのは、何と言っても、”野菜”です!
あと、ソフトクリームも美味しかったです♪(3つも食べちゃいました~太ったよ~)

水がきれいだからでしょうね、野菜がすっごく美味しかったので、直売所で、野菜をたくさん買って帰りました♪
トマトとかキュウリ、果物、どれも採れたてで、ついつい買い過ぎ。。
実家へのお土産は、スイカです!3Lとか4Lサイズのスイカが980円で売られてて、すごくお得でした!
味もとっても美味しいんです!今も我が家の冷蔵庫に入ってます!


一泊二日でしたが、とっても楽しい旅行でした016.gif
まだまだ新婚気分ですよ~053.gif

すっかりリセットできたので、夫のお弁当作りをはじめ、家事やお花を楽しみながら、マイペースにやっていきます~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-18 12:36 | Happyな出来事

信州旅行から帰ってきました♪「その1」

おはようございま~す058.gif

b0137453_837655.jpg


関東地方は、ここのところいい天気ですね~♪

さてさて、12日~13日で、久しぶりの旅行に行ってきました016.gif
場所は、信州の、山梨県にあるひまわり畑と、長野の諏訪湖のほうへ行きました♪


なぜ、この場所を選んだかというと、私たち夫婦が一番大好きな映画、「いま、会いにゆきます」のロケ地で、結婚してからずっと「いつか行きたいね」と話していたのです~♪
でも、広島に住んでいたので、とても遠くて無理だな~とあきらめていたのですが、関東に引っ越して近くなったので、さっそく行くことにしたのです~016.gif

あの映画を観た方ならわかると思うのですが、一番の名シーンの”ひまわり畑”は、映画の中で本当に素敵で、絶対行ってみたかったんですよ~053.gif

場所を調べてみたら、山梨県の北杜市にありました♪ちょうど、サンフラワーフィスティバルの最中でした♪

b0137453_8191277.jpg


本当にひまわりがいっぱいで、すっごく感動しました~~012.gif

b0137453_8251888.jpg


可愛い~~053.gif

b0137453_826398.jpg


こんなひまわりちゃんもいましたよ♪(ココア向日葵というそうです!by楽子さん、ありがとうございます!)

b0137453_8273024.jpg


一面見渡す限りのひまわり畑で、魅了されちゃいました~053.gif

b0137453_8301830.jpg


夫が上手に写真を撮ってくれたので、あまり人が映っていないのですが、この日は、たくさんの人でにぎわってました♪
あと、すごい日差しも強くて、「信州って涼しいんじゃなかったけ?」と、私の想像を裏切る、猛暑でした008.gif
紫外線対策はやっていきましたが、ちょっと日焼けしちゃいましたよ~~029.gif

あと、どうでもいいことなのですが、、私はいつかひまわり畑に行けたら絶対着よう!と、密かに買っていた、ひまわり柄のワンピースで行きました♪
恥ずかしいですが公開します~♪(ちょっとだぼっとしてますが、もう少し細いんですよ。。なんて (笑))

b0137453_8352550.jpg


このブログではすっかりお馴染みですが、もちろん愛するペンタとペンコも連れて行きました!
周りから不思議な目で見られますが、気にしませ~ん029.gif

今回の旅行は、車で行ったのですが、行きが事故渋滞が二回あり、着いた頃には夫も私もへろへろだったんです008.gif
でも、ひまわりに触れたら、不思議と癒されて元気になれて、やっぱりお花のパワーってすごいな~って思いましたよ029.gif

ここに行けただけで満足な位、本当に素敵な場所でした053.gif
連れて行ってくれた夫に感謝です!(ガクちゃん、運転お疲れ様!ありがとう053.gif

二日目は諏訪の映画のスポットを周ったのですが、また「その2」でUPしますね!

あ~連休も今日でおしまいですね!またお弁当作りが始まるので、今日は買出しです!

また明日から、マイペースでやっていきます~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-16 08:38 | Happyな出来事

ちょっとアレンジ風の生け花♪

おはようございま~す058.gif
今日から、長野へ一泊二日で旅行に行ってきます!
旅行に行くのは久しぶりなので、楽しみ過ぎて、興奮して早く起きてしまいました。。016.gif

なので、留守の間、お花の写真を見て頂こうと、UPさせていただきますね!

一番最近、生けたお花です♪
いつもお花を選ぶときは、お花屋さんと一緒に選ぶのですが、今回は、お花屋さんから色々と伝授されて、ちょっとアレンジ風な生け花を生けました056.gif

まず、最初の作品を見てください!!

b0137453_5352033.jpg


<花材>
・ドラセナ(葉っぱ) 2本
・ひまわり(ゴッホ) 1本
・アスター(ピンクのお花) 1本


これは、お花屋さんに伝授された技ですが、ドラセナを客枝にし、葉っぱを折り曲げてホッチキスで留めて、まるでお花のように仕上げたのです♪
これが意外とアレンジ風で我ながら気にいりました~053.gif

可愛くないですか?

そして、さらにお花屋さんに伝授されたのですが、
「柳巻き使ってみなよ~!結構面白いと思うよ~」と言われ、上の作品に更に手を加えたのがこの作品です♪

b0137453_5423884.jpg


柳巻きとは、私もよく分かってないのですが、柳の枝を加工して、こんな風にくるくるっとさせたもののようです♪

剣山に刺すのは難しかったのですが、くるくるしてるところを更に巻いたりして、自分なりにアレンジして生けてみました♪いかがでしょう?

う~ん、悪くはないのですが、上の作品とどっちがいいかなあ。。と悩み、両方載せました016.gif

我が家のすぐ近くのお花屋さん、店長さんが一人でやってて、結構変わった花材や色んなアレンジの仕方を教えてくれるので、とっても助かります053.gif

それから、とってもご親切な方のご紹介で、今度小原流のお稽古の講習会に参加することになりました!
しっかりもう一度基礎から教わって、もっと上手になりたいです066.gif
ちなみに、「ひらくかたち」を教えてくださるそうで、ずっと生けたかった花型なので、今からワクワク楽しみです♪


では、最後に、昨日お友達に会った時に、プレゼントした花束の写真を載せますね~♪
これも、お花は自分で選びました♪
スプレーバラと八重のトルコ桔梗です056.gif
b0137453_5511217.jpg


私の手が映っちゃってごめんなさい!
お友達が喜んでくれて良かったです053.gif

それでは、これから準備して、旅行行ってきま~す016.gif
皆さんも、良いお休みをお過ごしくださいね~004.gif058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-12 05:53 |

またまたお弁当一挙公開!

おはようございます058.gif
今日は台風や朝早くに地震があって、色々と怖いですね。。
地震には驚いて、起きてしまいました005.gif

さてさて、今日からうちの夫はお盆休みに入りました♪
今はグースカ寝ています♪
16日までなので、ゆっくり疲れをとって欲しいなと思っています♪

明日から二日間旅行に行ってしまうので、今日はたまったお弁当の記事をUPしますね016.gif

これは、7月に作ったものですが、5日間分公開です~!!

まず、一日目!やっぱり玄米だと、写真映りが悪いですね~008.gif

b0137453_10202197.jpg


定番ですが、「オツカレサマ」です♪この日の前日、すごく疲れているように思ったので。。
おかずは、ソーセージとキャベツのウスターソース炒めです♪ソーセージとキャベツにウスターソースってすごく合うんですよね!
あと、卵焼きとひじきの煮物と、ほうれん草のおひたしです♪
デザートは、さくらんぼとキウイです♪

お次に、二日目!

b0137453_102467.jpg


「のんびりネ!」と、これは、なんだか夫が仕事で焦っているような気がしたので、こう書いた覚えがあります。。夫はとても喜んでくれました053.gif

おかずは、これは私の得意料理の一つなんですが、豚肉のローズマリー風味のチーズ挟み(名前変?)です!
名前の通り、豚肉のロース薄切りに、チーズを敷いて、丸めて塩コショウをして、乾燥したローズマリーをまぶして焼きます♪すっごく美味しいんですよ~053.gif
あとは、小松菜とハムの炒めものと、にんじんのグラッセと、プチトマトです♪
デザートは、メロンとさくらんぼです♪夫はメロンをサイコロカットしないと食べないので、困ったさんです002.gif

そして、三日目!

b0137453_10295751.jpg


これは定番の「いつもアリガト」です♪これは毎週一回は書きますね。
小さくハートを乗せるようにしたのですが、夫はこれがどうにも恥ずかしいらしく、真っ先に食べるそうです。。
(それでも乗せ続ける私。。だって気持ちがこもってるんだから。。)

おかずは、これまた夫の大好きな鶏のから揚げです♪あと、これも我が家の常備菜になったizumimirunさんパプリカのオイル煮と、いんげんのごま和えです♪
このパプリカのオイル煮は、本当にパプリカがすっごく甘くて、夫の大好物になりました!
(いずみさん、ありがとうございます)デザートは、この日もメロンです♪

それでは、4日目!

b0137453_10344414.jpg


この日は、多分疲れてたんでしょう。。おにぎりにしちゃいました♪
おかずは、豚の生姜焼きと、卵焼きと、蓮根のきんぴらと、ほうれん草のおひたしと、プチトマトです♪
生姜焼きは、基本的には、豚肉だけのほうが好きですが、こうして、玉ねぎやピーマンと炒めると、甘みが出て、これまた美味しいですよね♪
デザートは、キウイにオレンジです♪

さて、最後に5日目!

b0137453_10373065.jpg


「今日もニコニコ」!笑顔のほうが頑張れますからね!なんとなく書いてみました♪
おかずは、ホイコーロウに、これまた常備菜のizumimirunさん天使のサラダ(ニンジン)に、舞茸のごま油炒めに、プチトマトです♪
デザートは、ぶどうに、オレンジです♪デザートを見てると、なんだか季節感が分かりますよね。。


さて、ご紹介が終わりましたが、毎日のお弁当を見ていて、何か気付きませんか?
そう!夫のお弁当には、魚が一切入ってないのと、お弁当に定番なゆで卵が入れてないんです!これは、以前にも書きましたが、夫は魚が苦手で、夕飯にはたまに出しますが、お弁当には入れないでくれと、頼まれているのです~~まったく025.gif

そして、ゆで卵は食べられないんですよ~♪目玉焼きもダメで、卵焼きとオムレツかスクランブルエッグしかダメなんです。。
卵焼きって結構面倒なので、ふう~って思っちゃいます。。

でも、一生懸命働いてくれてる夫への、せめて私の出来ることなので、夫の希望通りにしようかなと思ってます016.gif

お盆休みは、お弁当がないので楽チンですが、体のリズムで、朝5時には目覚めてしまいます。。
私も、ゆっくり夫と一緒に休みます~~016.gif

では、皆様、良い連休をお過ごしくださいね~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-11 10:45 | グルメ

新しいフラワーベースを買いました♪

おはようございます058.gif
今日の川崎は、いい天気です♪
夫が今週は土曜出勤だったので、6日間暑い中、しんどそうでした008.gif
なので、そのうっぷんを晴らしたいと、昨日は、二人でカラオケに行き、ストレス発散してきました060.gif
今は、夫はグロッキーで、ぐーぐー寝ています029.gif

さてさて、先日、新しいフラワーベース(花瓶)を購入しました016.gif
私は、生け花の花器も少ないですし、フラワーベースも少ないので、新しいのがずっと欲しかったんですよ。

でも、結構なお値段がするので、なかなかこれといったものに出会えず買えなくて。。
そしたら、今ちょうどセール中で、とっても素敵なフラワーベースにやっと出会えたのです~053.gif

いつも行きつけのお花屋さんが、よくお花が開いてしまった百合をサービスでくださることが多くて、背の高いフラワーベースがもう一つ欲しかったので、ひと目ぼれで買っちゃいました!

そして、その購入したフラワーベースはこちらです♪

b0137453_821311.jpg


写真だとちょっとわかりにくいですが、とっても背が高くて、全体的に丸く、入り口が狭くて、可愛いんです~~053.gif
これで、1500円は安くないですか?お得ですよね~!!

そして、このフラワーベースに、最初に何を生けようかなとワクワクしながらお花屋さんに行ったら、とっても可愛いオフホワイトの八重のトルコ桔梗と大好きなサンダーソニアちゃんがいたので、一目ぼれで買っちゃいました♪

こんな感じに生けました♪(って、特にアレンジはしてないんですが…ただ生けただけ?)

b0137453_865440.jpg

(写真がちょっとボケててごめんなさい)

<花材>
・八重のトルコ桔梗(白いお花) 2本
・サンダーソニア(オレンジの鈴のようなお花) 2本
・ハラン(大きい葉っぱ) 2本


ハランの先端が白くなってて、珍しいなあ~と思って、組み合わせてみました♪
八重のトルコ桔梗がほんわかしてて、可愛くないですか~053.gif
とっても気に入っています016.gif次は何を生けようかな~楽しみ053.gif

あと、最近生けた生け花も一緒にUPしますね!
(記事を溜め過ぎて、追いつきません。。)

夏らしい作品です♪

b0137453_8121272.jpg


珍しいハスの実とガマの穂があったので、お花屋さんと相談しながら、取り合わせてみました♪
グリーンのものとヒマワリで、夏らしくて可愛くないですか029.gif

<花材>
・ガマの穂(一番長い葉っぱ) 2本
・ハスの実(緑色のちょっと変わった形のお花) 2本
・ヒマワリ 3本
・リューカデンドロン(ヒマワリの左にいる緑のお花) 1本


アレンジも好きなんですが、やっぱり剣山に生けるのが、たまらなく好きですね~053.gif
お花と触れ合うと、本当に気持ちが癒されます029.gif

お花がないと生きていけない私なので、ついついお花を買ってしまい、我が家はエンゲル係数よりお花代のほうが多かったりして…。。
でも、できるだけお安く買ってるんですよ!!(誰に主張??)
今はお稽古に行ってないので、お稽古代だと割り切ってます029.gif

そろそろ体調が落ち着いてきたので、アレンジか生け花のお稽古先を探して、お稽古を再開しようかなって思ってます♪
やっぱり今の私の技術では、限界がありますからね。。

最後に、お花屋さんから頂いた百合で、癒されてください053.gif

b0137453_8222898.jpg


あ~お花は可愛いなあ~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-09 08:23 |

絶品”肉じゃが”と”オクラ料理”♪

いや~梅雨も明けて、今日の川崎は暑いです~019.gif
紫外線が気になりますが、やっぱり晴れてると気持ちがいいですよね!
でも、また夏ばてしないように、気をつけます。。029.gif

さて、久々に夕飯の記事をUPしま~す016.gif

三日前と二日前の夕飯を一緒にご紹介します♪
と言っても、大量に肉じゃがを作ったので、両方とも肉じゃがなんですけどね(汗)

うちの夫は肉じゃがが大好物なんですが、男性はほとんどの人が好きなようですね!
私は、別に夫を落とすためではなかったんですが、昔から肉じゃがには本当に自信あります066.gif

レシピをご紹介しようと思ってたのですが、茹でる時間など量っていなかったので、またの機会にUPしますね♪
こだわってるところは、じゃがいもの下ゆでと、ニンジンを鍋に入れる前にバターで炒めることと、お肉を先に炒めるのではなく、煮込んでる途中に、上から加えるところです♪
(これで、肉じゃがにコクが出て、お肉もとっても柔らかくなるんですよ049.gif

写真のみですが、いかがでしょう?ちょうどじゃがいもが溶け始めたあたりが、私は一番美味しいと思います♪

b0137453_9552731.jpg


彩り良く、枝豆を上から乗せました♪
食べたくなっていただけたら嬉しいです~016.gif

そして、鹿児島の祖母から、大量のオクラが送られてきたので、それらを消費すべく、オクラ料理を一品添えてます♪

これは、冷奴に、オクラを乗せただけなのですが、鰹節をかけて、ポン酢で食べると美味しいんです~053.gif

b0137453_9581339.jpg


これが、一日目の夕飯です♪

b0137453_9583774.jpg


二日目は、カレーみたいに、肉じゃがに味が染みて、さらに美味しくなってるんですよね~053.gif

一緒に作ったこの日の”オクラ料理”は、いっちゃんさん考案レシピの「オクラのカレー粉炒め」です♪
これ、本当に美味しいんですよ~053.gifいっちゃんさんに本当感謝です053.gif
いっちゃんさんのレシピ本にもう掲載されていたので、本を見て作りました♪
このオクラを縦に切るところが、いいんですよね~♪

b0137453_1022420.jpg


そして、二日目の夕飯です~♪肉じゃがに味が染みて、色が変わってます♪

b0137453_10389.jpg


夫の感想は、「いや~ヒロミの肉じゃがはいつ食べても本当に美味い!!003.gif疲れがとれるなあ~003.gif
と、いつものごとく大喜びしてくれました♪

二日目は!、「これまた味が染みて、またまた美味いなあ~003.gifオクラのカレー粉炒めも、すごく美味いね!003.gifこれは、いくらでもいけるね003.gifと、オクラの取り合いでした♪

夫は、実はオクラが苦手なのですが、こんな風に料理すると、喜んで食べてくれます016.gif

オクラが苦手な方に本当におすすめの料理です~♪

相手の好みを考えながら料理するのは大変ですが、楽しんでやりたいな~と思っています016.gif

今夜もこれから考えなきゃ~♪
ちなみに、今日の夫のアイスティーは、LUPISIAの「初恋」です♪(えっ?どうでもいい?)

肉じゃが、万歳~~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-07 10:17 | グルメ

お弁当一挙公開!

こんにちは~058.gif
今日の川崎は曇りで、少し暑さが和らぎました。
我が家のすぐそばに、24時間営業のスーパーがあるので、朝お弁当の卵がなくて買いに行ったら、風がすごく涼しくて気持ち良かったです♪

一時期、夏ばてで、ちょっとお弁当作れない時がありましたが、なんとか作り続けています~016.gif

ちょっとたまってますので、一挙公開しますね~053.gif

7月に作ったものですが、何日のものか分からないものもあり、とりあえず5日分ずつ載せていきま~す!
気晴らし(?)にでも、見てくださ~い016.gif

まず、一日目!この日は疲れてたのか、海苔の文字が下手だなあ。。008.gif
(玄米なので、ご飯の色がちょっと色が茶色いんです~)

b0137453_11392773.jpg


夫が確か少し気分が沈んでいたので、「楽しくね!」と、これまた下手な鮭のハート付きです029.gif
おかずは、豚の生姜焼きに、野菜炒めと、これまたizumimirunさんの「パプリカのオイル煮」です♪
これ、本当にすっごく美味しくて、我が家の常備菜になりました053.gif
デザートは、すいかです~!

お次は、二日目!

b0137453_11432872.jpg


この日は、私が疲れていたのと、夫もたまにはおにぎりが食べたいだろうと思い、おにぎりにしちゃいました♪
おかずは、夫が大好きな鳥のから揚げと、卵焼きに、アスパラのチーズ炒め、プチトマトです♪
(さっと茹でたアスパラをフライパンで簡単に塩コショウして炒め、とろけるチーズをかけると美味しいですよ♪)

デザートは、さくらんぼに、キウイです♪果物は絶対欠かしません~♪

それでは、三日目!
b0137453_11471684.jpg


「今日もアリガト」この文字は毎日書きたいほど、働いてくれてる夫に感謝しているので、よく出てくると思います053.gif

おかずは、去年ブログで紹介した、ささみの大葉味噌巻きと、かぼちゃの煮つけと、ほうれん草のお浸しに、プチトマトです♪
このささみの大葉味噌巻きは、すごくさっぱりしてるので、お弁当に入れたら、とっても喜ばれました029.gif
デザートは、みかんに、さくらんぼです♪(夫は、みかんにびっくりしてました!)

そして、四日目!本当にこっ恥ずかしい~!

b0137453_1152384.jpg


確かこの日、木曜日だったんですよね。木曜日ってサラリーマンが一番疲れる日で、夫に少しでも元気出してほしいなあ~と思って、こんな文字になりました♪ああ、妻バカな私。。
「ガク(夫の名前)は天才!」夫は、とっても喜んでました029.gif(笑)

おかずは、夫の大好きなハンバーグと、卵焼きに、ひじきの煮物と、青梗菜のオイル煮です♪
izumimirunさんのオイル煮シリーズ、本当にお気に入りです053.gif
デザートは、ぶどうと、キウイです♪
(デラウェアを入れたら、食べるのに時間がかかるってクレームがきました!む~017.gif

それでは、五日目!この日の文字も下手だなあ。。疲れてたのかな。。

b0137453_11581122.jpg


こりずに、やっぱり「LOVE」はよく使っちゃいますね。。あと下手な鮭のハート。。違う書き方考えよう~
おかずは、鶏のカレー粉から揚げ(これは我が家で大人気!)と、きゅうりのわさび和えと、茄子の煮物と、れんこんのきんぴらです♪
(きゅうりを乱切りにして、わさびと軽く和えると、ちょうど良い辛さが効いて、美味しいですよ~♪)

デザートは、りんごです♪

あ~、このお弁当シリーズ、UPするの結構大変なんですが、これからもまた載せたいと思いますので、良かったら見てくださいね016.gif

夫は、毎日お弁当を食べた後、「ありがとう、美味しかったよ003.gif」と、とても喜んでくれるので、作甲斐がありますね029.gif

最近では、節約のため、ジュース代節約のため、自家製アイスティーを水筒に入れて持たせています063.gif

毎日何のアイスティーにしようか、楽しみが増えました♪
(ちなみに今日は、LUPISIAのマンダリンオレンジです)
まだまだ暑いので、色々工夫しながらやっていきます~♪

今日も喜んでくれるかな~働く夫に感謝~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-04 12:07

暑さを吹き飛ばす可愛いお花達♪

皆さん、お久しぶりです~016.gif
b0137453_12115274.jpg


ご察しかと思いますが、相変わらず夏バテしていました。。
用事ごとも多く、なかなかUPもお返事もできなくてすみませんでした~008.gif

しかし、本当に暑いですよね~~
広島の時は、殺人的な日差しで参ってましたが、川崎は、アスファルトからの熱がすごくて、上からも下からも熱さがきて、本当参りますね~025.gif

そんな中、へろへろしていた私ですが、癒しを求めに、お花屋さんへ通い詰めていました056.gif

店長に、「なんか私を癒してくれるお花ないですか?」と聞いたら、このお花ちゃん達をおすすめしてくれて、家で簡単にアレンジしてみました♪

普通に花瓶に生けちゃってもいいんですけど、一番綺麗に見えるように、葉っぱをバランスを考えながらとったりアレンジするだけで、全然違うんですよね。
あと、お花を触ってると、本当に癒されるんですよ~053.gif

b0137453_121463.jpg


すみません、お花の名前忘れちゃいました~008.gif
白いお花は、マトリカリアだと思うんですが、、赤いお花が。。
可愛いですよね053.gif

あと、お花の記事がいっぱいたまってるので、先日生けた生け花もUPしますね♪
こちらです~~♪
オリエンタルな雰囲気がしませんか~♪結構気に入ってるんです♪

b0137453_12171727.jpg


これは名前覚えてるんです!(メモったから。。)
<花材>
・アリアム(くねくねしてるお花) 2本
・コブラ(ユリの名前) 1本
・スモークグラス(緑のすすきみたいなお花) 2本
・モンステラ(一番大きな緑の葉っぱ) 1本

今の時期は、お花のもちが悪いですから、お花の管理が難しいんですけど、それでも家にお花を絶やしたくないんですよね029.gif

暑い夏を、お花と一緒に乗り切ります!
ビーフシチューが好評だったので、またお弁当や夕飯の記事もUPしていきますね~016.gif

皆さんも暑さに負けないでのんびりやりましょう~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-03 12:30 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな