花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日は、”絶品!ビーフシチュー”!

おはようございま~す016.gif

最近、私は、夜の22時に寝て、夜中の2時半に起きてしまうという、不思議なリズムになってしまっています。。
暑いせいもあって、二度寝ができません。。008.gif
まあ、昼寝したりもして、睡眠はとっているので、まあいいかな。。

ということで、夜な夜なこんな時間(3時半)にブログを書いています♪
この時間が一番はかどるんですよね029.gif

夕飯の記事がたまっていて、順々にと思っていたのですが、載せきれないと諦め、昨日の夕飯をご紹介しま~す016.gif

昨日は、我ながら、”絶品ビーフシチュー”を作りました053.gif

昼間、夫からメールがあり、「今日は体力仕事が多くて、疲れたよ~」とあったので、疲れた時には、美味しいものを食べて欲しいなと思い、夕飯を変更して、ビーフシチューを作ることにしました♪

やっぱ牛肉ですよね!最近食べてないし。。

夫の喜ぶ顔を想いながら、ことこと煮て、ちょうど夫が帰る時間に仕上がりました~053.gif
じゃん!!(あれ、ややピンボケ。。)

b0137453_3243772.jpg


お肉がとろけて、超美味しかったですよ~053.gif

最近、要望があったので、レシピ簡単に載せますね♪
<材料>(3皿分)
・牛すね肉(シチュー用) 500g
・デミグラスソース 1缶
・ニンジン 大1本
・ジャガイモ 中2個
・にんにく 1かけ
・ローリエ
(調味料)→味を見て、調整してくださいね♪
・ケチャップ 大さじ2
・牛乳 80ml
・砂糖 小さじ1
・オリーブオイル 適量
・コーヒーミルク 3つ


1.牛すね肉は両面塩コショウをします。ニンジンは乱切りにし、ジャガイモは四つ切にします♪

2.フライパンにオリーブオイルを敷いて、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りが出たら、牛すね肉を強火で両面焼きます♪

3.軽く焦げ目がついたら、お鍋に入れ、デミグラスソースと水600ml、ローリエを入れ、ことこと弱火で1時間半煮込みます♪

4.味を見て、↑の調味料を入れ、ニンジンとジャガイモを入れ、さらに30分煮込みます♪

5.最後に軽く塩コショウをして、お皿に盛って、コーヒーミルクをかけたら出来上がりです♪私は仕上がりに乾燥バジルを振りました♪本当に簡単ですよ♪

ことこと煮るので時間がかかりますが、その分愛情たっぷりで、お肉がとろけるように柔らかくて、す~ごく美味しいですよ053.gif

昨夜の夕飯です053.gif簡単なアスパラの野菜サラダを添えました♪
b0137453_3331347.jpg


夫のいつもの感想は、「うわ~めちゃくちゃ美味しいね~003.gifヒロミと結婚して良かったなあ~003.gif元気が出るよ~003.gif200点満点!003.gif
と、大絶賛されました029.gif結婚して良かったって…

これは男性うけ抜群です!ぜひ大切な方に作ってあげてくださいね♪
喜んでもらえると、本当に作った甲斐がありますよね♪

今日も美味しい料理作ろう~053.gifさて、これからお弁当作りです066.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-07-09 03:36 | グルメ

最近のお気に入り♪

おはようございま~す016.gif
今日は、久しぶりの晴れで、嬉しいです!
朝から洗濯機が大活躍ですね066.gif

さて、UPしたい記事はたくさんあるのですが、最近の私の”お気に入り”なものを、こそっとご紹介します053.gif
まず、このお花ちゃん達♪

b0137453_37143.jpg


ちょっと見えづらいんですが、最近とっても可愛い一輪ざしの花瓶を買ったんです053.gif
それに合わせて、お花屋さんが可愛いスプレーバラを選んでくれました♪

b0137453_38104.jpg


今、生けているのは、スプレーバラの「プリマバレリーナ」というお花です056.gif

その前は、大きな大輪のバラを一輪ざしにしたり、一輪食卓にあるだけで、全然違うんですよね♪
とっても愛用しています053.gif

それから、ネット花展を記念して、こんなストラップを作りました♪

b0137453_3102796.jpg


両面に写真を入れて、片面には、ネット花展の作品、もう片面には、愛するペン子とペンタの写真を入れました♪
これ作りながら、あ~私、子供とかできたら、こういうのたくさん作るんだろうな~って、きっと親バカになってしまうと、勝手に思いました029.gif
まだ、姪も甥もいませんが、その時も作っちゃうんでしょうね。。

夫とお揃いに二つ作りました♪(えっ?ガクちゃん、迷惑?)

b0137453_312554.jpg


お揃いのストラップが欲しかったので、ちょうど良かったです♪
夫も、びっくりしながらも、喜んでくれました029.gif

これが、今の私のお気に入りです~053.gifたまには、こんな記事もいいですよね。

暑くて、お花のもちも悪くなっていますが、せめて一輪だけでも、お花は絶やさずにいたいなって思います♪

あ~暑いけど、がんばろう~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-07-07 09:13 | 暮らし

先々週のお弁当、一挙公開!

おはようございます~058.gif
いや~ここのところ忙しくしてしまい、昨日は一日寝込んでしまいました。。

土曜日は、夫の親しいお友達ご夫妻と食事をし、カラオケまで行き、楽しく過ごしました053.gif
親しい友人と過ごす時間は、本当に楽しいですね♪
(K君、Sちゃん、ありがとう~~053.gif

さて、すっかりUpが遅くなりましたが、先々週(6/22~6/26)のお弁当を一挙公開しますね016.gif
日記代わりなので、同じおかずも重なったりしますが、ご容赦くださいね~♪

まず、月曜日!実はこの日は、寝坊をしてしまい、簡単なおにぎり弁当です~♪

b0137453_903382.jpg


鮭おにぎりに、おかずは、韓国風焼肉に、なぜか大量のプチトマト(?)と、果物です♪
この日は寝坊したものの、韓国風焼肉ににんにくと生姜のすりおろしを入れ、とってもこだわった思い出があります。。

お次は、火曜日!火曜からは寝坊しませんでした~♪

b0137453_923938.jpg


雨の中出勤する主人に感謝の想いを伝えたく、「今日もアリガト」です♪
おかずは、鶏の手羽を醤油と酢で煮込んだものと、出し巻き卵に、ほうれん草のお浸しに、izumimirunさんのレシピの「天使のサラダ」です♪
「天使のサラダ」は、ニンジンがとっても甘くておいしくて、夫にも大好評なんです053.gif

お次は、水曜日!この日は、絶対いなり寿司を作ると決めて、前夜から用意しておきました~♪

b0137453_97158.jpg


しかし、私はすごくアホなミスをし、いなり寿司用の油揚げではなく、普通の油揚げを使ってしまったんです008.gif
それを、朝、「なんかご飯を詰めづらいなあ~」と思って、「ぎょ!!」っと気づいたものの、今更どうしようもなく、四つに切り、そ~っと、ご飯を詰め、なんとかできました029.gif
だから、やや奥までご飯が入っていない部分もあるのですが、ご勘弁を…でも、味は美味しかったですよ♪

おかずは、筑前煮に、きゅうりのわさび和え(美味しいですよ!)と、舞茸の胡麻風味ソテー(ごま油で炒め、ごまと和えます)と、プチトマトです♪

そして、木曜日!木曜日は、夫が一番疲れる日なので、よろこぶおかずを考えました♪

b0137453_9134783.jpg


笑顔で仕事が楽しくできるように、「スマイル!」と♪
おかずは、夫が大好きなミラノ風チキンカツに、キャベツとツナのコールスローと、きんぴらごぼうです♪
このミラノ風チキンカツ、めちゃくちゃ美味しいんですよ053.gif
とっても喜んでくれました♪

そして、最後の金曜日です!この日は、なんだか疲れが出てしまい、、ちょっと手抜きです。。

b0137453_9164912.jpg


新しい仕事に悪戦苦闘してる夫を想い、このメッセージを、、「リラックス♡」です♪
このメッセージで、肩の力が抜けたようで、とても喜んでくれました053.gif

おかずは、たくさん作って冷凍していたハンバーグに、前日大量に作ったコールスローサラダをまた入れて、出し巻き卵に、プチトマトです♪


いや~毎日作るのは大変なようですが、意外と全然苦にならないんです029.gif
絶対義務感でやらないようにしてるので、寝坊した時や疲れてるときは、やや手抜きすることはありますが、自分の作ったものを夫が食べてくれることが、私にとってすごく幸せなんです053.gif
夫は、帰ってくると、「今日も美味しかったよ~003.gifありがとう003.gifと毎日必ず言ってくれるんです029.gif

今のところ、この三日坊主の私にしては本当に珍しく、毎日続いてますね~066.gif
いつも、朝・昼・晩と、栄養のバランスやおかずが重ならないように、レシピを考えるのは大変ですが、楽しいです♪
レシピブロガーの皆さんのお力もお借りしながら、楽しんでやりたいと思います~016.gif

今日のお弁当、ガクちゃん、喜ぶかな~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-07-06 09:28 | グルメ

今回もネット花展に参加しました♪テーマ「夏模様」♪

おはようございます058.gif今日も雨ですが、元気にいきましょう~~!

おとこのいけばなさん主催で、年に何回か、ネット上で皆さんがお花の作品を自由に出展する「ネット花展」というものが行われています。

私も、下手なりに、今まで何回か出展させて頂いたのですが、今回も、参加させて頂きました016.gif

今回のテーマは、「夏模様」=「夏の想い出」を表現するというもので、葉物を使うことが条件でした♪

参加された皆さんの作品は、こちらを見てください♪スライドショーで見られるといいですよ!
http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147

さて、このテーマのもと、私が出展した作品は、こちらです♪

b0137453_10184541.jpg


<花材>
・アレカヤシ 1本 (丸くかたどってる葉物です)
・スモークツリー 1本 (霧のようなもの)
・白バラ(アバランシェ) 3本
・トルコ桔梗(貴公子)  3本

<解説> 初めて母と二人で旅行した軽井沢。森林の中のホテルの窓から見た、すごく素敵だった景色を思い出し、表現しました。アレカヤシで窓をかたどっています。

今回、「夏の想い出」と聞いて、ぱっと私の心に浮かんだものが、母との想い出だったんです。

今から8年前、私は母と離れて暮らしていて、二人で旅行なんてしたことがなかったんですけど、父が会社のウォーキングラリーで優勝した景品で、軽井沢の旅行券をもらい、母と行かせてもらったんです♪

軽井沢も初めてで、すごく素敵なところだな~と思いました♪
森林に囲まれたホテルで、母と買い物や、食事を楽しんだ後、ホテルの部屋の窓から見た景色が、すごく素敵で、まさに↑の花のように、きれいだったんです053.gif

あの景色をなんとか再現できないかと、拙い技術ですが、頑張りました066.gif

アレカヤシで、窓をかたどり、スモークツリーで、霧のようなもやもやを表現し、そこに八重のすごく綺麗なトルコ桔梗で美しい緑を表し、白いバラで、美しさと涼しさを出しました♪
他の皆さんの作品が素晴らしすぎて、私のは本当に拙い作品なのですが、心はとってもこもっています053.gif

色んな夏の想い出がありますが、私にとって、母との初めての旅行は、本当にうれしくて、大切な想い出なんです053.gif
(夫との想い出は?…ごめんね、ガクちゃん029.gif

また母と二人で旅行したいです016.gif

今回もネット花展のおかげで、大切なものを想い出し、新しい表現ができるようになりました♪
本当に、おとこのいけばなさんを初め、皆さんに感謝です053.gif

これからもお花とお喋りしながら、お花の美しさ可愛さを上手に表現できるようになっていきたいです~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-07-02 10:47 |

久々に「セロリと豚肉の豆板醤炒め」を作りました♪

おはようございま~す058.gifここのところ、ずっと雨模様ですが、元気にいきたいですね066.gif
川崎に越してから、本当に日に日に体の調子が良くなっていて、前は雨だと寝込んだりしてましたけど、今は全然平気です。
体が元気なのは何よりですよね016.gif

今日は、そんな元気になるお料理のご紹介です♪
昨年もUPしましたが、いっちゃんさん「セロリと豚肉の豆板醤炒め」です♪

私、しばらくブログをお休みしていたので、最近まで知らなかったんですが、
大好きないっちゃんさんが、レシピ本を出版されていたんです~053.gif
エリオットゆかりさんというお名前で、「シンプルなごちそう」です♪053.gif
b0137453_1135060.jpg

(すみません、画像お借りしました)ブログで知って、すぐに買いに行きました!
そして、本を開いてみたら、ちょうどこの「セロリと豚肉の豆板醤炒め」のブログコメントの所に、私の名前とコメントが!!
とっても感動しました~~~012.gif

感動さめやらぬまま、あの味を思い出し、すぐに作りたくなっちゃって、その日の夕飯にしました♪
ちょうど一週間前位前ですかね。。

それが、こちらです♪セロリがたっぷり3本入ってます~053.gif
b0137453_117225.jpg


この日の夕飯です♪簡単なサラダとお味噌汁を添えて♪ご飯は玄米です♪
b0137453_1175593.jpg


も~あの悩殺された味が!!美味しい~~!
本当にセロリと豚肉が豆板醤に抜群に合って、す~ごい美味しくて、元気が出てくるんですよ!!


夫も、このお料理を覚えていて、
「これ、懐かしいな~美味しいね~003.gifたまらん003.gif今日は150点満点!003.gifパワーが出てくるんだよね~003.gifと、とっても喜んでました♪

いっちゃんさん、ありがとうございます053.gif

レシピ本には、これ以外にも、美味しそうなお料理がいっぱい053.gif
これからたくさん作らせて頂こうと思ってます016.gif
皆さんもぜひのぞいてみてくださいね♪

さあ、今日も一日元気に頑張るど~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-07-01 11:14 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな