花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アンティークなアレンジ♪

今日の川崎は、朝は雨が降っていましたが、今は止んで、とても涼しいです016.gif
今朝、心なしか、夫が元気なかったので、夕飯は元気が出るものを作ろうかなって思ってます053.gif

さて、先日、いつものお花屋さんに行って、生け花の花材を買おうとしたら、
そこに何とも可愛いバラ053.gif

バラに一目ぼれしちゃったんですよ~053.gifこの子です♪

b0137453_1564993.jpg


アンティークな面持ちで、ピンクに少し緑がかってるスプレーバラなんです053.gif
(オールドダッチといいます)

先に、生け花の花材を決めていたので、予算オーバーだし、どうしようかなって思ったんですけど、
「ええい、これもくださ~い!アレンジしたいので、スモークツリーとブプレウルムも!」と、花の大買いをしてしまいました029.gif

全体を見るとこんなアレンジになりました♪下手なのがばれちゃいますが。。。

b0137453_15105360.jpg


<花材>
・スプレーバラ(オールドダッチ) 3本
・スモークツリー 1本 (森のようなお花)
・ブプレウルム 1本 (緑のお花)

もうこの日の午後は、全てお花に費やしました。。
先に、生け花を生けて、広島の先生に写メで送り、その間に、せっせとアレンジをする。。
生け花でもアレンジでも若干花材が余ったので、それを組み合わせて、またアレンジを作ってみたり…(その写真は撮っていないのですが)。。

気づいたら、夫から帰るコールがあり、「ありゃりゃ」と片付けて、夫を迎えたら、
「なんだ?このお花の量は?005.gifどうしたの?」と驚いていて、
「いや、バラに惚れたばっかりに…012.gifな~んて話すと、
「は?009.gif」と意味不明な顔の夫。。

お花がお好きな皆さん、こういう気持ち、わかりますよね!
「ここでこの子を買わなかったら、もう出会えないかもしれない…」というお花への情熱…(笑)

お花屋さんも、私と同じ気持ちでそのバラを市場で買ったみたいで、
「よく見つけたね~普通の人はそういう色のバラ買わないんだけど、君には分かると思ったよ~003.gifと笑っていました♪

これからもお花との出会いを大切にし、一番可愛く見せてあげられるよう、スキルも上達したいなと思います~016.gif

あ~お花は本当に可愛い~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-06-30 15:22 |

一週間遅れた”父の日”のお祝い♪

今日も、雨の予報から晴れに変わり、川崎はいい天気です016.gif
なんだかあまり梅雨って感じがしませんね。。029.gif

さて、先週の土曜日、我が家に家族を招いて、一週間遅くなりましたが、”父の日”のお祝いをしました058.gif

いつもは、実家で母が料理を振舞ってくれるのですが、私なりの父へのプレゼントとして、父に自分が作った食事を食べて欲しくて、今回は全て私が料理しました053.gif

弟(まだ大学生)がよく食べるので、結構な量を作ったんですけど、それでも「もう少しあっても良かったなあ」な~んて、弟に言われました~029.gif

さて、その料理とは…、お友達から頂いたフランスの白ワインと、清里のビールがあったので、ワインにもビールにも合い、父が好きな料理を考えて、作りました♪
ご紹介しま~す016.gif

まず、これは、簡単なおつまみで、スモークチーズと、クラッカーの上にカマンベールチーズを乗せました♪
b0137453_11371746.jpg


そして、父が必ずお酒を飲むときに食べる、定番の枝豆です♪
b0137453_11374826.jpg


冷凍ものではなく、今の時期は枝で売っているので、ちゃんと枝から取って、茹でました♪
風味と食感が全然違うんですよね~♪
これは、「塩加減がばっちりだ」と褒めてもらいました053.gif

お次は、お客様が来る時に必ず作る「トマトとモッツアレラチーズとバジルのサラダ」です♪
b0137453_1142112.jpg


味付けは、いつものしそ油の上に、クレイジーソルトとパルメザンチーズを振りました♪
これも父はとても気に入ってくれました053.gif

お次は、これは「デニーズ」で昔アルバイトをしていた時に覚えた、「ほうれん草のソテー」です♪
b0137453_1371472.jpg


すっごく栄養があるうえに、とっても簡単で美味しくて、これも好評でした♪
バターで炒めるのがポイントです♪

そして、メインの一つ、「ミラノ風チキンカツ」です♪
b0137453_11452284.jpg


本当は、ミラノ風チキンカツには、ソースをかけるのですが、父はソースより塩コショウの味つけが好きなので、下味を濃くして、ソースは作りませんでした♪

これ、最近のヒット作品なんです066.gif夫のお弁当のおかずで初めて作ったのですが、大好評で053.gif

鶏のむね肉を使い、パン粉にパルメザンチーズとイタリアンパセリのみじん切りと塩コショウを混ぜ、揚げ焼きするんです♪
我ながら、これは美味しいなあ~053.gifと思いました♪
父も大喜びで、「これは美味い003.gifとんどん箸が進むなあ~003.gif」とたくさん食べてくれました!
結構作ったのですが、弟が気づいたらほとんどたいらげていて、「お姉ちゃん、足りないよ」なんて言われて、私の分がなくなっちゃいました~!
こら~アキラ(弟)め~017.gifまあ、食べてくれて嬉しかったですけどね037.gif

そして、最後のメイン、これもよくお客様にお出しする、「ロールキャベツ」です♪
今回は、”父が喜びますように”と心を込めて、す~ごくことこと煮込みました053.gif
一人2個ずつです♪
b0137453_11523450.jpg


心を込めた分、これまた父が大喜びして、「これ、めちゃうまだな003.gif本当に美味い003.gif」と、すっごく大好評でした053.gif
父は、他の家族の分まで手を出そうとしてました…弟と争っちゃって。。029.gif
でも、我ながら、今まで作った中で最高の出来でした053.gif
キャベツがとろとろで、たまらん053.gif
やっぱり、父への愛053.gifですかね029.gif
(あっ夫にもですが・・・)

料理は以上で、私はワインの飲み過ぎで酔っ払っちゃって、、この後の記憶がありません。。
気づいたらカラオケにいて、何か歌ったらしいんですが、よく覚えてないんですよ008.gif

目を覚ましたら、夜中の3時でした029.gif
父と弟は泊まっていきました♪

翌日、家族が帰ってから、父から、「楽しかったよ」とメールがあり、少しでも親孝行できて、良かったです016.gif
いつも迷惑ばっかりかけているので。。

実はこの日、母は予定があって来れなかったので、「私も今度行く~」と、羨ましがっていました029.gif
今度はお母さんも来てね~♪

本当に家族と過ごす時間は楽しくて幸せです053.gif
お父さんもお母さんも、いつまでも元気でいてね~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2009-06-29 11:50 | 家族

梅雨の楽しみ♪「紫陽花」と「梅酒」♪

おはようございま~す058.gif
今日も昨日も、梅雨って思えないくらい、晴れてて暑いですね~~!
そんな日は、涼しげなお花で癒されてください~い016.gif

梅雨といえば、「紫陽花」!ということで、先日アレンジをしましたが、あの後、無性に剣山に生けたくなり、今日は生け花のご紹介です♪

前回は、紫がかった紫陽花をご紹介しましたが、今回は「青い紫陽花」!です029.gif

b0137453_1056576.jpg


涼しげじゃありませんか~?
<花材>
・紫陽花 4本
・カラー 4本(小さめです)
・セローム 3本 (緑の葉っぱ)

今回(と言っても1週間前かな?)の作品も、写メで、広島の先生に見て頂いたのですが、カラーが小さくて、ちょっと紫陽花とのバランスが悪いんですよね008.gif
だいぶ直したのですが。。

先生から、「これからバランス感覚も大事にしていこうね!」とアドバイスを頂きました♪
あんまりバランスって考えたことなかったんですけど、表現するうえで、バランスって非常に大切ですよね。。

紫陽花って本当に不思議なお花で、梅雨でじめじめしていても、吹き飛ばしてくれますよね!

紫陽花は、水揚げが悪いので、すぐしなってしまったんですが、「男のいけばなと暮らし」さんが、「ミョウバンを切り口に付けてあげるといいですよ」と、なんとも有難いアドバイスをくださって、その通りにしたら、本当によみがえりました~053.gif

「男のいけばなと暮らし」さんありがとうございました!

さて、そして、この時期といえば、もう一つ、「梅」ですよね~!016.gif
梅酒や梅干しに、ジャムなど、皆さん色んなものを作ると思いますが、私は今回「梅酒」を作りました♪
材料です!いい砂糖を仕入れました♪
b0137453_1171077.jpg


「南高梅」を使い、半年熟成の方法で漬けました♪ちなみに漬けたのは今月12日です♪(すみません、分量は忘れました~~)

b0137453_1183517.jpg


ああ、半年後が楽しみ。。ちょうどお正月頃なので、ばっちりですね066.gif

本当は、この時期しか作れない、梅ジャムも作りたかったんですが、我が家の朝食が和食になってしまったので、ちょっと消費しきれないかなって思って。。

それから、「料理と趣味の部屋」のあきさんが、「梅の甘露煮」を作ってらして、それも作りたかったのですが、時すでに遅しで、もうスーパーに梅が並んでないんです~008.gif
まだ梅が手に入ったらぜひとも作りたいと思ってます~~!!

梅雨があけたら、今度は夏野菜がどんどん出てくるので、また楽しみです016.gif
楽しみを自分で見つけていくことが、大事ですよね!

あ~早く梅酒が飲みたい~(笑)058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-06-27 11:18 |

先週のお弁当一挙公開!

おはようございます058.gif
今日、関東はいいお天気で、嬉しいですね。
早速朝から洗濯機フル回転です!

昨日は、「ROOKIES」を観てきましたよ~♪
私はドラマを観ていなかったので、他の人より感動が薄いのかもしれませんが、泣きました~。
あの、「夢に終わりってねえな」(確かこんなセリフ)って言葉がじーんときました053.gif
夢をあきらめないこと、今の自分の夢って何だっただろうって、自分を見つめ直すいいきっかけになりました016.gif

さてさて、今日はお弁当の公開です♪
この三日坊主と言われている(親に…)私ですが、まだ毎日作っていますよ~016.gif
作るのが楽しくて、相変わらず朝4時に起きて、私なりに色々と工夫しながら、せっせと作っています066.gif

では、先週のを一挙公開しますね~053.gif

まず、月曜日

b0137453_9562497.jpg


この日は、「マイペースに!」と、一週間の始まりなので、無理しないでね、という思いを込めました♪
そして、おかずは、夫の大好物のハンバーグと、ほうれん草の胡麻和えと、きんぴらごぼうに、デザートはパイナップルです♪
ハンバーグは、先週大量に作って冷凍したものを使いました♪
今のところ、冷凍食品には頼らず、自家製でなんとか頑張ってます066.gif
この日のほうれん草ときんぴらぼごうも、たくさん作って、小分けにして冷凍しました~♪

お次は、火曜日

b0137453_1071718.jpg


この日は、前日夫が元気なかったので、「ゲンキ!ゲンキ!」と、少しでも気持ちが明るくなるようにと、思いを込めました♪
おかずは、これまた夫の大好物の鶏のカレーから揚げと、izumimirunさんの「パプリカのオイル煮」、ひじきと五目豆煮と、にんじんのグラッセです♪デザートはりんご♪
にんじんのグラッセ、実は初めて作りました029.gif
こういう小さいおかずのレパートリーを増やすといいですよね♪

お次は、水曜日

b0137453_1012963.jpg


実は、この前日の夜に、些細なケンカをしたんですよ~すぐ仲直りしたんですが。。
なので、お弁当に、「ゴメンネ」と改めて、謝りのメッセージを書いたんです。
この効果は絶大で、夫も「ゴメンネ」とメールをくれて、一層仲良くなりました
053.gif

でもケンカをした為に、ちゃんとおかずを用意してなくて、清里のソーセージと、出し巻き卵と、ほうれん草のお浸し、プチトマトと、やや手抜き感があります。。
デザートは、キウイとさくらんぼです♪さくらんぼの季節になりましたよね~♪

お次は、木曜日! 木曜日って、サラリーマンが一番疲れる日だそうですね。。

b0137453_10245820.jpg


これ、私、大バカなんです。。写真を見て頂くと分かると思うんですが、愛情たっぷり込めて書いた「LOVE」が、縦書きなんですよ~008.gif
英語って、横書きじゃないですか。。夫は「なんじゃこれは?003.gif」と大爆笑したそうです。。ふう。。

おかずは、頑張ったんですよ!肉じゃがに、izumimirunさんの「塩もみ茄子のササっと炒め」と、アスパラのチーズ炒めに、プチトマトです♪デザートは、リンゴとサクランボです「♪
「塩もみ茄子のササっと炒め」、これはお弁当にぴったりです♪少しピリ辛で美味しかったです♪我が家の常備菜になりそうです♪

そして、最後の金曜日

b0137453_1031576.jpg


お互いに、一週間頑張ったねとの思いを込めて、「ガンバッタネ」と。
私、この日、お弁当作るの止めようかと思ったくらい、疲れてたんです。。
だから、おかずも、冷凍で作り置きしておいたものばかり。。卵焼きとハンバーグを焼いただけ。。
せめて、デザートは、豪華(?)にぶどうです♪

こんな拙いお弁当ですが、日記代わりにと思い、UPさせていただきました♪
夫も、「毎日のお弁当が楽しみだよ003.gifおかげで、仕事頑張れるんだ。ありがとう003.gifと言ってくれるので、これからも、頑張り過ぎない程度に、作り続けていきたいです♪
今週は、また新しいおかずなどにチャレンジしているので、また楽しみにして頂けたら嬉しいです016.gif

今、お弁当といえば、幼稚園のママさんを中心に、キャラ弁が流行ってるじゃないですか。
それで、この前、「212kitchen」に行った際、スタンプで海苔をくり抜くだけで顔ができちゃうなど、色んな便利グッズを見つけたので、買おうとしたんですよ!
そしたら、それを見てた夫に、「俺は幼稚園児じゃないよ。。今で十分だから、これ以上かわいくしないで008.gifと言われてしまったので、しばらく手作業で頑張ります。。
ああ、キャラ弁、いつかは作りたいなあ。。

お弁当作り、楽しい~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-06-25 10:11 | グルメ

「ズッキーニのホイル焼き*ねぎ塩レモン*」と「レタスの柚子こしょう蒸し」

今日は、関東地方は大雨です!もうそろそろ止むかなあ。。

本当は、私明日レーシック(近視を治す)の手術の予定だったのですが、事前の検査で、ちょっと薬がひっかってしまい、手術受けられなくなっちゃったんです008.gif
ショック。。。
でも、また元気になったら受けられますから、今は楽しく過ごしていきたいと思います016.gif

ということで残念な私は、気分転換に、午後から、レディースデーなので映画を観に行こうと思ってます!
観たい映画は、ミーハーでごめんなさい!「ROOKIES」です016.gif
夫が一緒に行ってくれなくて。。一人で観ますよ~楽しみ~~060.gif

さて、最近夕飯のUPをしていなかったので、久しぶりに載せますね016.gif
お弁当に力を入れているかたわら、夕飯もちゃんと作ってますよ~♪

久々に野菜料理のカリスマ「うーらさん」のブログを拝見したら、ちょうどその時家にあるもので作れる、美味しそうなレシピが紹介されていたので、作ってみました♪

まずは、「ズッキーニのホイル焼き*ねぎ塩レモン*」です♪
名前の通りに、ズッキーニをアルミホイルで包み、うーらさん特製のねぎ塩レモンたれをかけて、グリル(オーブントースターの代わりに)で焼きました♪

じゃん、出来上がりです~053.gif

b0137453_11112818.jpg


これは、このねぎ塩レモンたれがすっごく美味しくて、今度お肉でやってみようと思いました!
アルミホイルで焼くなんていう発想に、感動です
053.gif

お次は、これもうーらさんのレシピですが、「レタスの柚子こしょう蒸し」です♪
これも名前の通り、大量のレタスを柚子こしょうを混ぜたもので蒸すという、超お手軽な美味しいお料理です♪

ちょうど大きいレタスを買ったばかりだったので、たっぷりレタスを使いました♪
出来上がりです~053.gif

b0137453_11154593.jpg


たくさんのレタスがすっかり小さくなって、盛り付け方が下手なので、うまく伝わらないかもしれませんが、食感も良くて、ぴりっと柚子こしょうがきいて、すっごく美味しかったですよ053.gif

その日(一昨日だったかな?)の夕飯です~♪ご飯は玄米です(5分づきにしてます)♪

b0137453_1117423.jpg


この他に、朝のお弁当の焼肉の残りと、簡単なトマトとレタスのサラダとお味噌汁を作りました♪
野菜中心で健康的ですよね~(自分で言う?。。)

夫の感想は、「いや~どれも、ぴり辛で美味しいなあ003.gif体が元気になるよ~003.gif今日の料理は、120点満点!(何点中?)003.gif
と、大喜びでした016.gif

うーらさん、ありがとうございました053.gif

izumimirunさんもたくさん本を出されてますし、待望のいっちゃんさんもお料理の本を出されて(私の情報遅いですね。)、皆さん、本当にすごいなあと思います。
うーらさんをはじめ、皆さんのお料理を作らせて頂いて、自分の料理の幅を広げていきたいなって思います066.gif
オリジナルレシピも増やしていきま~す053.gif

やっぱり料理は楽しいど~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-06-24 11:24 | グルメ

父の日、楽しく過ごしました~♪

今週は、全国的に梅雨のお天気ですね。。
001.gif天気予報では「くもり」だったので、洗濯機を回したら、途端に雨がパラパラ降ってきて、今もず~っと降ってます。。057.gif
仕方がないので、家の中に洗濯物を干しています~~008.gif

さて、昨日の21日ですが、「父の日」067.gif皆さん、楽しく過ごされましたか~060.gif

我が家では、本当は土曜日に父や兄弟がうちに来て、みんなで食事して「とことん飲むぞ~」という話だったのですが、残念ながら、今週末に延期になったんです。。

原因は、夫。。金曜日に、夫が会社の方に歓迎会をしてもらったんですが、ボロボロになるまで飲みまくって、大変ひどい状態で家に帰ってきたんです。。002.gif
(ガクちゃん、弱いのに…なぜ??)とても翌日お酒を飲める状態ではなく、、せっかく用意したワインやビールが勿体ないので、うちでの食事会は今週末に延期しました029.gif

なので、昨日の「父の日」は、急きょ「カラオケパーティー」に変更になり、家族で昼間三時間カラオケ060.gifをし、その後食事をして、楽しい時間を過ごしました016.gif

我が家は家族みんなカラオケ大好きで、特に父が大好きなので、大盛り上がりで、父も「楽しい一日だったな」と喜んでくれました058.gif
プレゼントは、買った際に梱包してもらったので、写真がないのですが、ポロシャツとサンダルです♪
ささやかですが、喜んでくれて良かったです053.gif

義父は、ちょっと調子が悪いとのことで、プレゼントだけ贈る形になりました。。

そして、まだ実際に父親にはなってませんが、うちでは、ペン子とペン太(最近ペン太郎っていう弟も加わりました。。。)のパパなので、夫にもプレゼントをあげました053.gif

その一つが、この「ペパーミント」の「フットスクラブ」(足用マッサージ)です053.gif
b0137453_14115640.jpg

これを足全体につけて、軽くマッサージすると、す~~~っとして、すごく気持ちいいんです♪
夫は、毎日会社の仕事で足も疲れてますから、少しでもすっきりしてもらえたらと思い…029.gif

あと、これは、二人で昨日選んだんですが、お揃いのポロシャツです♪
b0137453_14141738.jpg


夫に、何か洋服をと思って色々見てたんですが、夫が「じゃあお揃いにしようよ」と言い出し、「コムサ」で物色を始めました♪
私たち、何かとお揃いが好きで…(のろけではありませんよ…029.gif
明らかにお揃いっていうのも恥ずかしいので、私はハートが大きくプリントされたTシャツにし、夫は、ハートが小さく刺繍された、赤のポロシャツにしました♪

これを着て、今度出かけます~~053.gif

そんなこんなで、家族や兄弟、夫もみんな大満足の、楽しい「父の日」になりました~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-06-22 14:24 | 家族

梅雨を楽しみましょう♪「紫陽花」のアレンジ♪

今日の川崎は、雨が降ると天気予報で言っていたのですが、降りそうで、降りません。。005.gif
これなら、洗濯物干したかったなあ~008.gif
なんて、この時期は、皆さんも同じように思われていますよね029.gif

確かに、じめじめして、湿気も気になる季節ですが、この季節しか味わえないものもありますよね!
この梅雨を一気に吹っ飛ばしてくれるお花!私の大好きな紫陽花です056.gif

b0137453_16451799.jpg


近くのいつものお花屋さんに、「紫陽花の切り花を仕入れてください~」とお願いして、やっと今週の月曜日に入荷されました016.gif
紫陽花には、露地ものと、すぐしおれてしまうハウスもの(?)があるそうで、丈夫な露地ものを仕入れてもらいました!

紫陽花を見ただけで、テンションUP!
生け花にもしたいなと思ったのですが、まだ花器が空いてない(もっと揃えなきゃ…ってお店を調べよう!)ので、簡単なアレンジにして、花瓶にこうして飾っています016.gif

b0137453_16481689.jpg


<花材>
・紫陽花  2本
・トルコ桔梗(ペアーフレームピンク) 1本
・大谷渡り(背中の大きい葉っぱ) 1本


紫陽花の色と、トルコ桔梗の色合いが絶妙だと思いませんか~016.gif
大谷渡りは、少し丸く折って、後ろで留めています♪
いい雰囲気が出て、一気に部屋の中が清々しくなりました~~
053.gif

会社から帰って、このお花を見た夫は、「おお~綺麗だね~癒されるよ003.gifと、とっても喜んでくれました029.gif

先日遊びに来た母も、大喜びで、「ヒロミは本当にお花が好きなのね~」と、しみじみ言っていました♪
今まで、広島で遠く離れていましたからね、やっぱり家族が近くにいるのは嬉しいです016.gif

明後日の土曜日、翌日が父の日なので、私の父や兄弟が、私たちの家に泊まりに来て、みんなでお祝いすることになったんです001.gif
(母が用事があっていないんですよ~~)
家族に喜んでもらえるよう、あまり気張らない程度に、お料理作り頑張ります066.gif

その時まで、この紫陽花ちゃん達が綺麗に咲いていてくれたらいいなって思ってます029.gif

お花は本当に人の心を潤して、癒してくれますよね。
梅雨よ、吹き飛べ~~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-06-18 16:56 |

お弁当一挙公開!

すっかり梅雨ですね。。
少しじめじめしますが、こんな時こそ、上手く毎日を楽しんでいけたらいいですね016.gif

さて、夫のお弁当作りですが、なんと!、まだ(?)毎日作っています~~066.gif
自分でもびっくりなんです029.gif
毎日載せようと思っていたのですが、すっかり溜まってしまったので、先週の水曜~土曜のものを一挙公開します~058.gif

ちょっとお恥ずかしいですが、ご飯の文字に気持ちをこめています012.gif
ご飯は、胚芽米を使っているので、ちょっと見栄えが悪いですが、栄養満点ですよ♪

では、水曜日から、、、一度は書いてみようかなと、「LOVE」を。。ああ、恥ずかしや。。

b0137453_1029141.jpg


おかずは、先日の清里のソーセージと、izumimirunさんのレシピの「パプリカのオイル煮」と、ひじきの煮付けと、アスパラをクレイジーソルトでさっと炒めたものです♪
「パプリカのオイル煮」、甘くてとっても美味しいですよ!夫も大喜びでした001.gif
(izumimirunさんの「野菜だけでおいしいごはん」(庄司いずみさん)にレシピが掲載されてます♪)

お次は、木曜日!夫に感謝の思いを込めて、「ありがとう」と。。

b0137453_10292177.jpg


おかずは、チンジャオロースと、かぼちゃの煮つけと、キュウリとトマトです♪
私、本当に朝が調子良くて、朝からこれ全部作ったんですよね。。
夜だと、チンジャオロースなど、面倒臭いと思ってしまうのに。。不思議。。

お次は、金曜日!

b0137453_10294366.jpg


この前日の夜に、美味しいグリーンピースがあったので、豆ごはんを炊いたんですよ♪
それを詰めて、何となく夫を笑わせたくて、「マメ!」と書きました029.gif
(本当に笑ってくれました!)
おかずは、夫の大好きな生姜焼きと、卵焼きと、またひじきの煮つけと、この日はデザート付です!
夫は、私が無理やり食べさせないと、果物を食べないので、こういう形で入れてます♪
(男性って、ほとんど果物食べないような…私の思いこみかな?)

最後に、土曜日! 入社したばかりなのに、土曜出勤ってかわいそう…と思ったので、「おつかれさま」と書きました♪
b0137453_1030516.jpg


おかずは、清里のソーセージ(超美味しいです)と、キャベツとベーコンを軽く炒め、とろけるチーズをからめたもの、大豆の煮物(市販です・・・)と、プチトマトです♪

さすがに私も、6日間連続で作っていたので、疲れていて、やや手抜きです029.gif

まだまだお弁当作り初心者なので、色々な料理本を見ながら、もっと工夫していきたいなって思ってます♪
できるだけ全て手作りで、栄養面なんかも考えて作りたいですね。。
(ただ、夫が「昼だけはお肉にしてくれ!」と熱烈に訴えるので、しばらくお肉ものが続くかと思います。。。029.gif

ご飯の文字も、しまいにネタ切れになるかなと思いながら、その日その日の気分で、何かしら書いています。
夫が、「今日は何かな~」と、これをとても楽しみにしているので、これからも続けていきたいなと思ってます016.gif
いつも、お昼休みに、「今日も美味しかったよ!ありがとう。仕事頑張れるよ!」とメールをくれるので、本当に私も作り甲斐があって嬉しいです058.gif
夫のためと思いながら、実は自分のためでもあるような…夫婦は感謝し合うことが大事だなあとしみじみ思うこの頃です♪
今日の文字は喜ぶかな~~♪夫の励みになりますように。。

これからもお弁当作るど~
058.gif 
[PR]
by hiromin-happy | 2009-06-17 10:30 | グルメ

↓の「トクサ」の作品の生け直し♪

初めての「トクサ」の扱いに慣れなくて、どうも納得がいかない作品だったので、今日生け直しました016.gif

私は「バラ」が大好きなので、ついつい扱ってしまうのですが、玄関に飾っているため、すぐしおれちゃうんですよね。。008.gif

なので、この時期に強い、「百合(オリエンタル)」を客枝に持ってきて、ガーベラを加えました♪

こちらが生け直した作品です♪

b0137453_2232142.jpg


ちょっと締まった感じがしたかな~と思ったのですが、いかがでしょうか?
「トクサ」も先端を斜めに切ってみました♪

長さが同じにならないように気をつけながら。。

こんな風に、失敗しても、どんどんチャレンジしていきたいと思います~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-06-15 22:05 |

「トクサ」を生けました♪苦労した~♪

今日は、全国的に天気が崩れると言われてましたが、まだ東京は晴れてますね~♪
夕方位に曇るのかなあ。。029.gif

今、午前中に干した洗濯物を取り込み、二回目を洗濯機で回してます!
なんせ、天気予報では、これから5日間位雨マークだったので、今日は洗濯機BOXを空にしておきたくて!
今年は、梅雨を楽しく過ごしていきたいな~と思っています016.gif
(ああ、レインブーツが欲しい。。029.gifガクちゃん、買って。。)

さて、今日は、今週の月曜日に入社したばかりだというのに、夫は土曜出勤です!
なんか順番に当番が回るらしいんですが、いきなり当番?(もしやいじめ?→違うようですが。。)
とのことで、今日もお弁当を持って送り出しました~016.gif

2年ぶりにお弁当作りを始めた私ですが、なんと、今週6日間作れました~~058.gif
無理して早起きしてるわけじゃないんですが、毎日夜の22時には眠ってしまうので、朝は毎朝4時に自然と起きちゃうんですよ029.gif
本当、元気になった証拠ですよね066.gif嬉しい016.gif
だから、どうせ朝起きて暇だし、作るかみたいな感じで、普通に作れちゃって。。
このままリズムを崩さず、自然体で過ごしていきたいなって思ってます♪

さて、そんなお弁当の紹介はまた後日として、今日はその前に、久々にお花をUPします~056.gif
作品は、こちらです~♪今回は基本の生け方をしたので、「和」です♪

b0137453_1356343.jpg


<花材>
・トクサ (細い竹のようなもの) 7本
・ブプレウルム (緑のお花のようなくねくねしてるもの)  2本
・バラ アバランシェ (白いバラ)  1本
・カンパニュラ (ピンクの小さいチューリップみたいなお花) 1本
・アカパンサス (紫のお花)  1本


また、いつもお花屋さんで、「今日は生け花のお花が欲しいんですけど~」とお花屋さんに言ったところ、この竹のような「トクサ」を勧められたんです!
私、これをアレンジで使ったことはあったんですけど、生けたことはなくて、「えっ!無理かも。。」と思ったんですが、お花屋さんに「これ、面白いよ~やってみなよ017.gif」と言われ、生け方のコツを教わり、他の花材も買って、家に帰りました♪

いざ、生けてみると、「う~ん?」とやっぱり難しくて、何とかかんとか生けたものを、写メで広島の先生に送ったら、「ちょっと折ってみると格好いいよ~適当に折ってごらん」と言われ、折っちゃいました029.gif

本当は、あまり横に広がってはいけない型なので、内側に折らなきゃいけ無かったんですが、外側に折っちゃって、正直、「失敗かなあ~008.gif」と思っている作品です。。
でも、初チャレンジとしては良し!として、次回頑張ります。。029.gif

そろそろちゃんと教室に通わないと上達しないかなあと思っているのですが、もうちょっと、お花屋さんと広島の先生のもとで、頑張りたいと思います066.gif

お花屋さん(と呼んでいますが、明るいおじさん一人でやってます)は本当に親切で、「これもう売らないから」と、帰りにスプレーバラをたくさんくれました053.gif
こんなにたくさん♪可愛いですよね~♪バラ大好き053.gif
b0137453_14494542.jpg

これは、スプレーバラの「ミミエデン」です♪
お花屋さん、ありがと~~053.gif

次はもっと素敵に生けるど~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-06-13 13:59 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな