花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ネット花展の私の出品作品です! テーマ「深まる秋」♪

昨日から急に寒くなりましたね。。私はどうやら風邪をひいたようです。。ハクション028.gif
お花の記事続きになりましたが、今日から、おとこのいけばなさん主催の「ネット花展」(11月5日から11月11日まで公開)が始まり、私の拙い作品も公開されました056.gif
まず、先に自分のブログ上で、ご紹介をと思い、布団をひきずりながら書いています(笑)。。

今回のテーマは、「深まる秋」ということと、花材は、「赤い色の花材」を指定されました♪
このネット花展が行われるのを知ったのが、締切の前日だったので、ぎりぎりまで構想を練り、何度も撮り直しをし、やっとぎりぎりに提出させて頂きました♪

さて、「深まる秋」と「赤い花材」で私がイメージし、表現したかったのは、ちょっと恥ずかしいですが、「恋心053.gif」だったんです016.gif

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、紅葉を楽しむ情緒あふれる季節ですが、なんか私の中では、「深まる秋」というと、「恋深まる秋」だったんですよ029.gif

自分の経験も踏まえてですが、一番物思いにふける季節だし、クリスマスが間近に迫り、手編みのマフラーや手袋なんか編んだなあ~なんて、イメージが浮かんだんです。

私はまだ生け花を始めて1年弱ですし、普通の秋をイメージして生けたら、他の方の高度な作品に比べると、きっと作品は霞んでしまうような気もしたので、あえてオリジナリティを出したかったのもあります。
でも、今日皆さんの素敵すぎる作品を見て、「やっぱりまだまだダメだわ~」と思ったのですが、一応自分なりには頑張りました。

前置きが長くなりましたが、私の作品はこちらです♪
b0137453_1393593.jpg

<花材>
・ガーベラ  3本
・カーネーション 2本
・ヒペリカム(赤い実) 1本
・かすみ草  1本
・レザーファン 2本
<解説>
「深まる秋」。これから訪れる寒い冬を前に、大好きな人を思い浮かべながら、懸命にマフラーを編む、可憐でピュアな恋心を表現しました。
あえて、バラを使わず、ガーベラを選びました。バラだとストレートすぎるかなって思ったんです。いじらしい本当にピュアな恋心を表現したかったので、それにはガーベラとカーネーション、ヒペリカムとかすみ草が、一番の取り合わせかなと思いました。レザーファンは、実はクリスマスツリーをイメージしてるんです。

そして、これだけだと、「深まる秋」のテーマから外れてしまうので、編み棒を入れ、そこに毛糸を絡ませ、下に枯れ葉を散らしました。
クリスマスまでに!って、一生懸命、秋の公園のベンチ(寒い?)で籠の中に毛糸を入れて、一生懸命大好きな人のために、編み物をしてる。。そんな姿をイメージして頂けたら嬉しいです053.gif

一見、アレンジみたいですが、ちゃんと籠の中にセロファンを張り、水を入れて、剣山を入れて、生けてあります♪でも、花展だし!と思い、編み棒や毛糸など、ちょっとアレンジ風に仕上げました。背景も、我が家にはいい撮影場所がないので、模造紙を張りました~。

これを短時間で完成させるのは、私にとっては大変でしたが、夫が手伝ってくれて、なんとか完成できました♪
夫は、「付き合いたての頃を思い出すね001.gif」と、とても嬉しそうに作品を見ていました053.gif

ちょうど初めて付き合ったのが、11月の秋で、クリスマスにマフラーを編んであげたのです。。
あの初々しさ…取り戻せるかなあ。。
せめて作品だけでも初々しくと思い、頑張って表現したつもりですが、皆さんいかがでしょうか?

他の皆さんの作品も、すごく素晴らしいので、良かったらぜひご覧くださいね。
スライドショーで観ると、いいと思います。
URLは、
http://photos.yahoo.co.jp/ikebana147
です。

おとこのいけばなさんをはじめ、こういう機会を与えてくださった優しい先輩方に、本当に感謝の思いでいっぱいです!ありがとうございました053.gifとても楽しかったです016.gif

皆さんの作品に刺激され、また上達できるよう頑張ろうと思いました!
お花は楽しいど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-11-05 13:26 |

久々のお稽古花「ドラゴン柳とガーベラ」♪

先週、久しぶりに生け花のお稽古に行ってきました016.gif
一か月ぶりだったので、やや緊張しましたが、楽しくお稽古してきました!

久しぶりだから、簡単な取り合わせにしてくれるのかな~なんて思いながら、いや、私の先生なら、容赦なく、難しい花材が用意されてる気がする。。

なんて思って行ったら、やはり初心者の私には難しい、枝が用意されてました~!!
やっぱり、私の先生だわ~。。説明もなく、「はい、頑張りや~」と笑顔。。
ドラゴン柳だったんですが、私、枝ものはまだまだ扱った回数も少なくて、苦戦するのです。。
でも、生ける前からおじけづいてはいけない、頑張ろう!と思い、一生懸命生けました!

でも、やはりたくさんお手直しされて、なんとかできあがった作品がこちらです!
(お稽古場ではうまく撮影できず、家で生け直したものです!)ちょっと寂しい気がするんですよね。。
b0137453_10234157.jpg

<花材>
・ドラゴン柳 2本
・ガーベラ(赤)  3本
・ダリア(オレンジ2本、赤1本) 3本
・ソリダスター(緑の草のようなもの) 1本

<解説>
ドラゴン柳の枝ぶりを綺麗に見せながら、そこに、あえて可愛いガーベラやダリアを入れて、全体的に明るい作品に仕上げました♪

まだまだ下手ですが、これからお稽古と自主錬繰り返して、上達できるよう頑張ります066.gif

ちなみに今日締切の、おとこのいけばなさん主催の「ネット花展」というものがネット上行われるのですが、それを昨日ご親切な方に教えて頂き、このお稽古花がそのテーマに近かったので、これを出品しようかと思いましたが、自分的に納得いっていないので、やはりもう一度新たに作品を生けてみることにしました!

その「ネット花展」のテーマというのが、「赤い色の花材」を使用すること!なのです。
そして、「深まる秋」というコンセプトなので、本当にちょうどこのお稽古花が合っていたのですが、、昨日色々とイメージを練り、ちょっと皆さんを喜ばせられるような新たな作品を今考え中です056.gif
他の出展者の皆さんの作品が素晴らしいので、きっと私のは拙い作品になるかと思いますが、心をこめて生けたいと思います!

「ネット花展」が始まったら、このブログ上で公表いたしますので、楽しみにしていてくださいね016.gif
11月5日~になります!あ~これから頑張って仕上げなきゃ!間に合うかな~頑張ろう!

あ~久しぶりのお稽古、楽しかったですが、先生は厳しいな~でもめげずに頑張るど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-11-03 10:44 |

「白菜のバジル蒸し」と「セロリと人参の豆板醤きんぴら」と「かぼちゃのごま酢きんぴら」♪

今日、連休二日目は、やっと衣替えをしました016.gif
広島は、夏→秋→冬ではなく、夏からいきなり→冬なので、つい最近まで半そでだったのに、今はとっても寒くて参っちゃいます~。
みなさんもお体お気をつけくださいね。

さて、たまりにたまったお料理の記事、ずいぶん前のものなんですが、ご紹介しますね♪
この日は、本当に、”オール野菜”で、しかも、izumimirunさんと、いっちゃんさんうーらさん、料理の達人三人の皆様のコラボなのです~016.gif
どれも作りたかったお料理で、夫も「野菜中心でいいよ」と言ってくれたので、今日ご紹介するのは、本当にベジだけのベジディナーです♪
今回も、完成したお料理の写真だけご紹介しますね♪

まず、izumimirunさん(いずみさん)のお料理は、「野菜だけでおいしいごはん」の中から、「白菜のバジル蒸し」と、「舞茸の即席スープ」です♪
「白菜のバジル蒸し」は、こんなオシャレなお料理です♪
b0137453_16322669.jpg

感想は後でゆっくりと…。お次は、「舞茸の即席スープ」です♪これは舞茸と長ネギから出る旨味だけで作ったんです~♪
b0137453_16333732.jpg


そして、いっちゃんさんのお料理、最近野菜中心でなかなか作れなかったのですが、久々に作らせていただきました!
「セロリと人参の豆板醤きんぴら」です♪こちらはいっちゃんさんのブログで作り方をご覧になれますよ♪
もう時間がだいぶ経ってしまったので、忘れてしまったかもしれませんが、私はたくさんあったセロリを3つの料理法で、全部違う味付けで作らせていただきました!
野菜料理も奥が深いなあと思いました~♪
「豆板醤きんぴら」と聞くだけで、美味しいの決定ですよね~!
b0137453_16361178.jpg


そして、うーらさんの「オーガニックレシピ手帖」から、「かぼちゃのごま酢きんぴら」を作らせていただきました♪
これは、レシピ本で見た瞬間から、絶対美味しそう~と思って、真っ先にチェックしたお料理です!
b0137453_16383919.jpg


このご紹介した順番は、私が作った順番ですので、気になさらないでくださいね!三人の達人の皆様、ありがとうございました053.gif

その日の夕飯です~♪野菜だけで大丈夫?と思うかもしれませんが、これがかなり豪華なんですよ~♪
b0137453_16394930.jpg


まず、「白菜のバジル蒸し」!これは、本の通り、和風のイメージの白菜が本当にオシャレな洋風の味になって、すごく甘くて美味しかったです053.gif

「舞茸の即席スープ」は、和風だしがなくて大丈夫かなあと思ったのですが、舞茸と長ネギの旨味で、全然OKでした!さっぱりしてて美味しかったです!

そして、「ニンジンとセロリの豆板醤きんぴら」は、豆板醤がぴりっと効いて、またセロリの違う面が出て、ニンジンもセロリも甘辛くて、とってもご飯が進むお味でした♪美味しかったですよ~053.gif

そして、「かぼちゃのごま酢きんぴら」!これがこの日のメインだったのですが、甘いかぼちゃが甘辛くなって、酢が絶妙に効いてて、想像以上に美味しくて、夫と取り合いでした~053.gif

野菜だけでしたが、かぼちゃがあったので、とってもお腹にたまって、どれも味付けを変えてあるので、満足なディナーになりましたよ!しかもヘルシー053.gif

夫も、「うん、どれも美味しい!最高003.gif白菜とセロリはいくらでも食べれるねえ003.gifかぼちゃは、もっと作ってくれよ~足りないよ~003.gif
と、とっても満足(あっかぼちゃが少ないって文句言われたけど…今度は4人前作ろう~(笑))してくれました029.gif

これ以降も、外食以外は、ほぼ野菜だけの食事で、本当に健康的な毎日です♪
時々、お肉やお魚も取り入れたりしますが、野菜は主役になれるんだな~って、改めて野菜のすごさに実感する日々です!

そして、昨日11/1、待望のいずみさんのレシピ本3冊目、「野菜のごはん2」が発売されました!
b0137453_16482223.jpg

(いずみさん、画像お借りしました!)
私はアマゾンで注文して、やっと今日届いて、早速開いています!
とっても楽しい本で、恐れ多いことに、私のコメントまで載せてくださってました。。(ありがとうございます053.gif
また、大切で大好きな本が一冊増えました053.gif

皆さんも、野菜の美味しさ、ぜひ実感してみてくださいね~今日もお料理頑張るど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-11-02 16:52 | グルメ

夫と久々のブランチデート♪

今日から連休ですね!
バタバタして、また更新が遅れています。。コメントのお返事、ちょっとお待ちくださいね。。

お料理やお花の記事もたまっていますが、今日とても嬉しいことがあったので、それを先にUPしたいと思います016.gif

いつも、新しい美味しそうなお店やカフェを見つけるのは、私の役目。。063.gif
でも、昨日(10/31)、夫が、会社から帰ってきたら、「ウォーキングの通り道に、美味しそうなカフェを見つけたよ003.gif明日、一緒にブランチに行こう060.gif
と、なんとも嬉しいことを言ってくれたのです~053.gif

こういうのは、独身時代以来?なんて書くと夫に怒られそうですが、、でもその位新鮮なことだったんです029.gif

そして、今日(11/1)、一緒に車でブランチに出かけました♪
こんな可愛いお店です♪
b0137453_0561272.jpg

前に停めた、うちの夫の愛車(RX-7。。派手ですよね。。)。。車に携わる仕事をしてるのでこだわりがあって。。
b0137453_057229.jpg

お店の中もとってもアットホームな感じで、とっても気に入りました053.gif
b0137453_057365.jpg


注文したのは、二人とも、ドリンク付きのパスタランチです♪
豪華に、肉・魚料理付きのデラックスランチみたいなのも頼みたかったんですが、、やめました。。(クリスマスまでお預けですね)
セットに、サラダと美味しいパンが付いてきました♪ うん、ふわふわで美味しい053.gif
b0137453_0582379.jpg


そして、メインのパスタは、私が注文したのは、「ズッキーニのパルメザンチーズ風です」♪
b0137453_10012.jpg

よく焼けたズッキーニとカリカリのベーコンが、ペペロンチーノ風の味付けで、そこにたっぷりのパルメザンチーズが混ざって、とっても美味しかったです053.gif
これは、マネしたいな~と思いました!

夫が注文したのは、「ホウレンソウと小エビのクリームソース」です♪
b0137453_12029.jpg

これも、交換こして、食べてみましたが、クリームが濃厚で美味しかったです♪

そして、食後に、ケーキ067.gif!!と言いたいところですが、前日実は焼肉を食べてしまい、カロリー採り過ぎだったので、やめて、アメリカンコーヒーだけにしました029.gif

コーヒーもとっても美味しかったです053.gif
「今度は、ケーキも食べにこようね~」と話して、ゆっくり時間を過ごした後、お店を出ました♪
休日のとってもゆったりしたひと時でした♪ぜひまた来たいと思います016.gif

何より、夫の心が嬉しかったです053.gif夫曰く、「俺からのサプライズだぞ~006.gif」だそうです037.gif

皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね!いいお天気になりますように!

ガクちゃん、ありがと~お礼に明日から美味しいもの作るど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-11-01 23:51 | カフェ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな