花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食卓に爽やかなバラのアレンジブーケ♪

今日も広島はいいお天気です!ただ夜がかなり冷え込んできました。
こんな時は体調に気をつけなければいけませんね!

昨夜は、久しぶりに、夫と行きつけの居酒屋に行き、一杯(?)飲みました~016.gif068.gif
どうでもいいことなんですが、最近、生ビールをジョッキで飲むよりも、瓶ビールを頼んで二人でちょびちょび飲むほうが好きになりました。。年のせいでしょうか。。なんか落ち着くんですよね029.gif
久しぶりに、お刺身やお肉も食べましたが、やはり最近の野菜生活のせいで、胃が縮んだようで、ちょっと胃がもたれちゃいました。でも美味しかったです053.gif楽しい夜でした~060.gif

さて、前置きがいつも長いですが(すみません。。)、先日、たまにはお花のアレンジがしたいな~と思って、夫が仕事で疲れ気味だったのもあり、お花で癒してあげたくて、見て心が安らぐようなブーケを作ってみました056.gif

実は、半年近く習っていたアレンジメントのレッスンを、目の骨折をした際に止めてしまったので、これは自己流です♪
本当は続けたかったのですが、ちょっとレッスン料がお高かったのと、場所が遠かったので、近くて安いところに変えようと思ったのです。
今、新しいところをリサーチ中です♪

さて、今回作った、食卓に飾るブーケはこちらです♪(写真ぶれててごめんなさい。。)
b0137453_15311680.jpg


真ん中のバラが本当に可愛くて、このバラが大好きなんですよ~053.gif
お花屋さんのこのバラ全部買い占めたくなっちゃうくらいです029.gif

ガラスの花器を買って、こんな風に食卓に飾っています♪
b0137453_15325070.jpg


<花材>
・バラ(チェリーブランデーだったかな。。) 3本
・スプレーバラ(ピンク) 1本
・トルコ桔梗(八重咲のホワイト) 2本
・初雪草(白と緑のお花)  5本

<解説>
あくまで主役はピンクオレンジのとびっきり可愛いバラで、明るさと華やかさを出しながら、ホワイトのトルコ桔梗で癒しを出し、初雪草で食卓の爽やかさを表現しました♪グルーピングでまとめています♪ちょっと反省として、もう一本ピンクのスプレーバラを入れたら良かったな~という感じです。。

最初はオレンジとピンクだけで、オレンジ系でまとめようかと思ったんですが、初雪草が意外に合い、「なんかいいかも~」と思い、明るくグリーンを取り入れました♪もうお花を選ぶ時ってフィーリングの世界ですよね。。生け花のお花選びは、枝ぶりやお花の向きや形を見たりと、もっと大変ですが。。
b0137453_1539427.jpg


ダイニングの端に飾っているのですが、とっても華やかさもあり、見てて心が和みます056.gif
もっと秋らしいお花のアレンジがいいかなと思ったのですが、食卓なので、あえて爽やかにしました♪
意外と、秋のお花って、濃い色のお花が多いので、鮮やかなんですよね。

夫も、帰ってきて早速、「おっ!綺麗だね~癒されるなあ003.gif爽やかでいいんじゃない?いつも頑張ってくれてありがとう003.gif
と、とても喜んでくれました053.gif涼しくなり、お花の持ちがいいので、まだ元気に食卓を明るくしてくれてます♪お花は可愛いなあ053.gif

今度はハロウィン用のアレンジも何か作ってみようかなって考え中です~016.gif

いつものセリフですが、見てる皆さんの心が和んで頂けたら幸いです~お花も料理も頑張るど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-10-25 15:47 |

ヘルシーだけど、絶品!「セロリの塩ダレ★パスタ」♪

今日は時間があるので、レシピ記事がたまっているので、2記事書きますね~016.gif

昨日もご紹介しましたが、今野菜料理にはまっていて、ほとんどizumimirunさん(いずみさんと呼ばせて頂きますね)のレシピを作らせていただいているのですが、そのいずみさんの親しいお友達のうーらさんも野菜料理の達人で、またいずみさんとは少し違ったスタイルの野菜料理を考案されていて、今お二人にお世話になっているのです!

きっかけは、いずみさんのブログで、うーらさんの本が出版されたことが紹介されていて、早速書店でレシピ本を開いてみたら、「おお、これは美味しそう053.gif」と思い、購入したことです!今はブログも拝見させていただています053.gif

そのうーらさんの本は、『うーらのオーガニックレシピ手帖』といい、こんな素敵な本です053.gif
b0137453_1602670.jpg

(うーらさん、画像お借りしました!勝手にすみません。。)

うーらさんのブログで紹介されたお料理がたくさん載っていて、コメントなども入っていて、とっても読んでて楽しいレシピ本です♪

先日、その中から、「これ、すっごい美味しそうだな~」と思った、「セロリの塩ダレ★パスタ」を作らせて頂きました♪

この日は、夫の仕事の帰りが遅く、「あっさりしてて胃に優しくて、すぐできるもの作って」と言われ、ちょうど美味しいセロリがあったので、これがいいかなと思って、作ってみました♪

出来上がりの写真だけですが、こちらです♪一人セロリ1本使った、セロリ好きには本当にたまらない一品です♪
b0137453_1644475.jpg

夫が、あまり食べれないと言ったので、その日の夕飯はこれだけです♪(夜遅かったので、写真暗くてすみません)
b0137453_1652286.jpg


一見、さびしそうに見えるかもしれませんが、と~ころが、このパスタ、セロリだけなのに、めっちゃくちゃ美味しいんです053.gif
あまり詳しい作り方は言えませんが、セロリをすりおろしてあって、ボリューム感もあるのに、でもさっぱりして、その名の通り、塩ダレが効いてて、作り方も工夫されてるんですよ!

作る前は、一緒にベーコンか何か入れようかなと思ったのですが、ところがどっこい、これだけで味は十分でした!美味しかったですよ~053.gif
リピ確定です!!

夫も、「へ~セロリだけなのに、こんなに美味しいんだね~003.gif仕事で疲れた俺にはとっても有難い料理だな~003.gifありがとう003.gif
と、大喜びで完食し、食欲なかったはずなのに、私の分まで食べてました。。029.gif

いずみさんのお料理だけでも十分満足していたのですが、また新しい野菜料理を発見できて、本当に嬉しいです053.gif
(お二人ともいつもありがとうございます053.gif
これからもたくさんご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね~016.gif

野菜は美味しいど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-10-24 16:14 | グルメ

北海道物産展に行ってきました♪

こんにちは!今日の広島は雨が上がって晴れて、気持がいいです058.gif
今日は、待ちにまった給料日ですね♪頑張って働いてくれてる夫に心から感謝する日と思っています。
今夜は久々に外食の予定なんです♪楽しみです060.gif

先日、最寄のデパートで、北海道物産展があったので、行ってきました016.gif
私、昔から、物産展って大好きなんですよ~053.gif
特に、北海道!!!そして九州!!!あと加賀なんかもいいんですよね~♪

北海道物産展は、美味しいものが多くて、一番大好きな物産展なので、もう色々と買いたかったんです~♪
でも、夫と一緒に、洋服の買い物をした後に行ったので、ちょっと予算がなく…、しかも夫に、「お前ダイエットしてるんだから、あんまり甘いもの買うなよ017.gif」な~んて言われちゃって。。。クスン008.gif

イカ飯やら蟹やらも色々と気になったんですが、結局、大好きな甘いものに惹かれ、どれか一つにしようと思い、ロイズのチョコと迷ったあげく、六花亭のマルセイバターサンドを一箱買いました016.gif
b0137453_1539133.jpg

キャラメルは、洋服屋さんでおまけに頂きました♪

私、このマルセイバターサンド、日本のお菓子の中で、好きなお菓子ベスト3に入る位好きなんです053.gif
(って、どうでもいいことなんですが・・・)
本当に昔から大好きで、北海道に行くたびに買っていました♪
美味しいですよね~~~053.gif053.gif
ロイズのチョコレートも、めっちゃくちゃ美味しいので、好きなんですけどね。。ああ、北海道にお住いの方が羨ましい~~
(親しいブロガーの方にも北海道にお住いの方がいるので、本当羨ましいです。。yuriさん、sachiさん。。いいいですね。。)

早速家に帰って、夫と、ハーブティーを淹れて、一緒に食べました016.gif
b0137453_15405421.jpg


久しぶりに食べたら、もう美味しくて、たまりませんでした。。
もったいないので、一日一つと決めて、ちょびちょび食べました029.gif

そしたら、夫が、私がこのバターサンドをよっぽど好きだと思ったらしく、たまたま昨日会社の帰りに北海道物産展を通りかかり、また同じものを買ってきてくれたんです~053.gif(ガクちゃん、ありがとう~053.gif

何よりうれしいお土産です!って、こんなんだから、痩せないんですけど。。029.gif
また一日一つずつ大事に食べたいと思います016.gif

物産展はあなどれません~美味しいお菓子を食べるとやっぱり幸せですよね~058.gif
(どうでもいい話題ですみません。。)

[PR]
by hiromin-happy | 2008-10-24 15:49 | グルメ

「こんがり白菜生姜焼き」と「セロリの塩きんぴら」と「生ハムトマト」♪

皆様~またまた更新とお返事が遅くなっちゃいました。。ごめんなさい~008.gif
ここのところまたバタバタしていて、気づいたら夫が帰ってきて、PCを使えず、気づいたら一週間も空いちゃって。。
皆様の温かいコメントに、本当にいつも励まされます!本当にありがとうございます053.gif
気を遣われずに、遠慮なくコメントしてくださいね!

今日は久しぶりにゆっくり時間が作れたので、リラックス音楽を聴きながら、たまってる記事をご紹介していきたいなと思います016.gif

久々のレシピ記事です!結構たまってます。。
先日、可愛いブロガーのカジキさんが、私が以前紹介した生姜焼きを作ってくださったり、お友達からも参考にしてるよ~なんて嬉しい言葉を頂いて、本当にうれしいです053.gif
ただ、ここのところ、夫婦共にダイエットに真剣な為(マジでやばいんです)、野菜料理が中心なんですよね。。レシピ本を参考にさせて頂いてるのがほとんどなので、いつものように手順付きでお見せできないことが多くなってしまうのです。。002.gif
私のオリジナルレシピは、手順付きで、ご紹介しますので、本当にすみません。
でも、ご紹介する野菜料理は本当に素敵なものばかりなので、ぜひご覧頂けたら幸いです053.gif

さて、前置きが長くなりましたが、早速ご紹介します!
今日ご紹介するのは(ジャパネット風です)、「「こんがり白菜生姜焼き」と「セロリの塩きんぴら」と「生ハムトマト」です♪

「こんがり白菜生姜焼き」と「セロリの塩きんぴら」は、私がいつもご紹介する大好きなizumimirunさんのレシピ本「vage dining野菜のごはん」から作らせていただきました!
「生ハムトマト」は、私オリジナル(って言ってもめっちゃ簡単。。)です!

izumimirunさんのレシピ本「vage dining野菜のごはん」は、「野菜だけでおいしいごはん」の前に発刊されたもので、私はこの二つの本、そして最近は、izumimirunさんの仲良しの野菜料理の達人うーらさんの本も一緒に、3冊見ながら、野菜料理を作らせていただいています!
(いずみさん、うーらさん、本当に感謝です053.gif
(しかも、11/1にいずみさんの「vage dining野菜のごはん2」が発刊されると聞き、大喜びです!早速予約しました!)

それでは、完成した写真だけですが、ご紹介しますね♪
まず、「こんがり白菜の生姜焼き」です!これは、izumimirunさんのレシピの中でダントツ人気のレシピなんです!
b0137453_8494792.jpg

白菜の生姜焼き?と思い、目から鱗でした!感想はまとめて後ほど…

そして、お次は、「セロリの塩きんぴら」です♪これも人気があるので、皆さんも作られたことがあるのでは…?
b0137453_8513673.jpg

とびきり美味しい有機野菜のセロリを手に入れたので、作りました!この後、何日か、セロリが続くんですが、全部違う料理法なので、楽しみにしていてくださいね~016.gif

そして、最後は、「生ハムトマト」です♪少しお肉っぽいのを取り入れようかなと思ったのと、私が生ハム大好きなんです!
これは、トマトを薄切りにして並べ、その上に、生ハムを敷き、上から、しそ油(オリーブ油でもOK)をかけ、軽くクレイジーソルトを振りました♪
b0137453_8534362.jpg

私は、すっごい甘いトマトを箱買いで注文してるので、今トマトに夢中なんです~♪

そして、少し前の記事をご覧の方なら、ご存じかと思いますが、夫とケンカした際に、夫が買ってきてくれたワインはこちらです♪広島は三次ワインが有名なんです♪
b0137453_8564190.jpg

安いワインと言ってましたが、夫の優しい気持ちが伝わってきて、とっても美味しいワインでした069.gif
その日の食卓です!野菜料理でも、十分ワインに合うんですよ!生ハムもありましたしね。。豪華な気分でした。。029.gif
b0137453_9132943.jpg


さ~て、これらのお味は、まず、「白菜の生姜焼き」!これがいずみさんのレシピでダントツ人気なのわかりました~!
ただ、白菜を生姜焼きにしてるだけじゃなくて、少し手間をかけてるんですね。それがきいてて、めちゃくちゃ美味しい!
醤油が少々焦げた感じが、たまらなくご飯に合って、すごい満足感ですよ053.gifもうちょい焦がしても良かったなあ~
レシピ本にある通り、本当に「ガッツ系」のお料理です!これなら、夜遅くに食べても、太らず安心なお料理ですよ!お肉だと相当なカロリーがありますが、白菜ですからね!

そして、「セロリの塩きんぴら」!これまた、美味いったらありゃしない。。
いっちゃんさんが、以前「いずみさんは野菜とお話できると思う」とおっしゃってましたが、本当にその通りだな~と思う料理でした!
すごくシンプルな味つけなんですけど、セロリがいっくらでも食べれちゃいます!すごくセロリが甘くて、セロリ嫌いな方にもおすすめしたいですね♪
オシャレな味で、これまたワインに合うんですよ~053.gif

自作の「生ハムトマト」は、トマトの甘さにただただうっとりで、生ハムは脇役?ってな位でした。
トマトと生ハムは本当に合うので、私は健康の為にしそ油をかけましたが、オリーブ油をかけると、さらにイタリアン風になり、バジルなんかを振ってもいいでしょうね。
ベジタリアンでない方は、少しこうしてハムやお肉やお魚の要素を入れてあげると、満足感があって、いいのかなと思います♪

これで、お腹満腹です~053.gif野菜美味いですよ~(えっしつこい?ですよね・・。)

さて、いつもの夫の感想は、「うわ、野菜美味いね~003.gifこんな食べ方があるんだね~003.gif生姜焼き、めちゃうま003.gifワインも美味いし、幸せだな~003.gif
と、大喜びでした029.gifまた、私の分までぺろりと食べて。。こら~017.gif

夫は元々お肉大好きな人なので、野菜だけで大丈夫かなと思い、お肉や魚もちょいちょい入れようと思うんですが、最近はいつも「今日も野菜料理でよろしく049.gif」と、メールがくるんですよね~029.gif

夫は、ダイエットに真剣なのもありますが、野菜の美味しさに、本当に満足してくれてるようです053.gif
体重も6月から10月で、8.5キロ減りましたし、脂肪率も、6%位減りましたね。。毎日減ってます。
私も体重はあまり変わらない(なぜ?それは甘いもの食べちゃうから。。)ですが、脂肪率が減ってます。本当に健康な毎日で嬉しいです!

今日もまたお料理頑張るど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-10-23 09:13 | グルメ

自主錬の作品です♪“癒し”がテーマです♪

生け花の記事を最近UPしてなかったので、先日自主錬した作品をUPさせていただきますね016.gif
今回は、小原流でいう、昔のA型、今なら、たてるかたちというんでしょうか、その型を生けたいな~って思って、お花屋さんへ行きました!
いつもお花屋さんに出ているお花を見て、生ける作品を決めるんです056.gif

今回は、目に飛び込んできた、ピンクの八重のトルコ桔梗がすっごい可愛い~053.gifって思って、これに合わせて、取り合わせてみました♪

最近夫が疲れ気味なので、”癒し”をイメージし、優しいトルコ桔梗のピンクに、これまた優しいトルコ桔梗の薄紫を合わせて、そこに白の鉄砲百合を立てて、優しい感じを出しました056.gif
いかがでしょうか?ふんわりだけだとしまらないので、グリーンも副枝として入れて、アクセントに黄色も入れてみたのですが・・・
b0137453_15284550.jpg


今回、お花の名前を書いたメモを紛失してしまい、ちょっと分からないので、解説は省かせていただきますね。ごめんなさい002.gif

<コメントでお優しい先輩方がお花の名前を教えてくださったので、修正してご紹介しますね>
(花材)
・トルコ桔梗(ピンク)(薄紫) 各2本
・ネリネ(黄色の彼岸花のようなお花) 2本
・鉄砲百合(白)  1本
・ルスカス(緑のグリーン) 1本


写真だとちょっといまいちのような気がするのですが、実物は、とても気に入っています053.gif
夫も「綺麗だね~」と、とても喜んでくれました029.gif癒されてくれたようです053.gif
本数が多かったのと、トルコ桔梗は決して得意なお花ではないので、かなり苦戦したのですが、なんとか綺麗に入れられて(?)、自分なりには満足しています。。

お稽古がないので、自分の好きなお花ばかり生けているため、いかんなあと思うのですが、苦手な花材にもトライしていきたいと思います066.gif
また、アドバイスなどもどうぞよろしくお願いします016.gif

観てる皆さんが、癒されて頂けたら幸いです~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-10-15 15:33 |

アフタヌーンティーで楽しくお茶とお買いもの♪

またまた更新が遅くてすみません。。008.gif今日は続けて2記事UPさせていただきますね!
(そうしないと記事がたまっちゃって。。)
この3連休、ちょっとバタバタしていました。やっと今日になって、日ごろの落ち着きを取り戻した感じです063.gif

さて、これもだいぶ前の記事なんですが、大好きなアフタヌーンティーに行って、のんびりお茶とお買いものをしたので、ご紹介しますね016.gif

私はカフェの中では、ダントツでやはりアフタヌーンティーが好きです053.gif
あの雰囲気と、やや値段は高いですが、お茶のクオリティーの高さ、スイーツの美味しさ、などなど、どうしても惹かれるんですよね。。

一人で落ち着きたいとき、ゆっくり読書を楽しみたいとき、考え事をしたいときは、こうしてお茶をしに行くことが多いです063.gif

先日、久々に行ったら、「アフタヌーンティーセット」というものがあって、ケーキやアイスなど好きなものを3種類選べて、好きなお茶をセットにできるのです053.gif
最近できたのかと思ったんですが、前からあったらすみません。。029.gifこんなセットです♪
b0137453_14433465.jpg

どれも美味しそうなので、選ぶのはすごく迷ったんですけど、スイーツは、定番のスコーンと、さついまものチーズケーキ、ラズベリーのタルトにしました♪
お茶は、フルーツガーデンティーです063.gif美味しそうじゃないですか~♪
b0137453_14455510.jpg

このフルーツガーデンティーは、フルーツが丸ごと入って、超美味しかったです053.gif
b0137453_14471456.jpg

運ばれてきたとき、すごいテンションが上がって、ああ、いつか私もこんな風に家でお客様をおもてなししたいなと思いました♪
こんなセットがあったら、素敵ですよね~♪ああ、優雅な気持ち…(気持ちだけ。。)

スイーツをゆっくり味わって、食べ終わったら、お茶を飲みながら、読書をしました♪
本当に至福のひと時でした053.gif
実は、記事がたまり過ぎて載せられませんが、この一週間後も行きました。。また近々行こうと思ってます。。029.gif
この「アフタヌーンティーセット」は本当におすすめですよ053.gif

そして、帰りに、隣のショップに寄って、少しお買いものをしました♪
アフタヌーンティーの物って、すごい可愛いんですけど、高いので、あまり買えないんですよね。。
その中で私が買ったのは、これから必要なエコバッグと、同じくこれからの季節に大活躍なティーセットです053.gif
皆さんもそうかと思いますが、10月から、最寄のスーパーがすべてレジ袋有料化になってしまうので、エコバッグが必要だったんですよね!
(だから、この記事、9月のなんです~どんだけためてるの?って感じですけど。。)
主婦にとっては、エコバッグは必須!そして、毎日のことなので、オシャレ度も重視じゃないですか!だから、すごい吟味しました!
機能性、デザインなどを色々と考えて選んだのは、これです♪
b0137453_14531544.jpg

こんな小さくたためて軽いんですけど、広げるとすごく大きくて、お米も入るんです!あと取っても太くて!
シンプルで可愛いし、早速大活躍しております029.gif
エコバッグはこれからずっと必要なので、まだまだ可愛いエコバッグが欲しいな~なんて思ってます♪

あと、これから寒くなってきたので、私の大好きなハーブティー、紅茶、コーヒーなど、温かいものをたくさん飲む季節ですよね063.gif
そんな季節の始まりに、可愛いティーセットを一つ買いたくて、これを買いました♪シンプルだけどデザインが可愛くないですか?
b0137453_14564253.jpg

これ、自分だけのために、一客だけ買いました。。(ガクちゃん、ごめんね。。だってあなた昼間いないから。。)
お客様用や、夫と二人で飲むティーセットは既に持っているので、まあ、いっか。。なんて029.gif

これも、早速大活躍しております!今このカップで、ハーブティーを飲みながら、記事を書いております!
私は寒いのは苦手なんですが、大好きなお茶をたくさん飲むこの季節はやはり好きですね!
楽しみが増えますから053.gifこれから美味しいお茶もたくさんご紹介していきますね~♪
(って、更新遅いんですけど。。ごめんなさい。。)

あ~お茶美味しかった♪エコバッグで楽しくお買いものするど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-10-15 15:00 | カフェ

絶品!「キャベツボール」と「とろけるズッキーニ」と「パプリカのチーズ焼き」♪

今日は、定時退社日ではないのですが、街に出た際に、夫と帰りが一緒になったので、また広島駅で待ち合わせをして一緒に帰ってきました016.gif

しか~し、電車の中で、些細なことで軽いケンカをしちゃったんです。。008.gif原因は本当~に些細なことなんですが。。夫が疲れて不機嫌で、私がすねちゃって。。
そして、最寄り駅に着いたら、夫だけぷいっと別の道に行っちゃたんです002.gif
私はとぼとぼ一人で家まで歩いていたら、途中で二回も変な人にナンパされ(まだまだ捨てたもんじゃないかも→アホです(笑))、怖い思いをし、家に着きました。

そしたら、先に夫が着いていて、「ごめんね、仲直りをしようと思ってワインを買ってきたんだよ。一緒に飲もう001.gif」と謝ってくれ、無事仲直りをしました016.gif
人騒がせな夫婦です。。

さて、そんなアホな話は置いといて、今日はずっとご紹介したかった、大大大好きなizumimirunさん(いずみさんと呼ばせていただきます)のレシピを中心に作った、ベジ(野菜)だけのベジディナーをご紹介します016.gif

私は、最近出たいずみさんの新刊の「野菜だけでおいしいごはん」にはまっていて、片っぱしから作ろうかなと思っているのです029.gif

なので、そこから最初に掲載されていた、「キャベツボール」を早速作りました053.gif
ここで、皆さんにご理解頂きたいのですが、ブログ上のレシピは無料で観れますし、リンクも貼れますが、レシピ本は販売されているものなので、作り方の過程や分量・材料などはお見せできないのです。。著者の方に失礼になりますから。。
レシピ本の分は完成写真だけ、ご紹介しますね。ごめんなさい!私オリジナルのものは引き続き過程をご紹介しますので!

さて、「キャベツボール」ですが、私はこれを作りたいがために、有機野菜のキャベツを仕入ました~♪食べたかったこの一品!こちらです!
b0137453_23401412.jpg

キャベツが餃子みたいにボール状にまとまっているのです♪すごい発想ですよね♪
(感想はまとめて後ほど…)

さて、お次は、同じくいずみさんの、これはブログでご紹介されたお料理です♪
焼くだけ☆とろけるズッキーニ」です!作り方はこちらをご覧くださいね♪
いずみさんが、記事で「人生で感動した料理のベスト5には間違いなく入ります」と書かれてて、ずっと作りたく、これも有機野菜で作りました♪

焼きナスのように、ズッキーニをフライパンでじっくり焼きました♪
b0137453_23424380.jpg

蓋をして15分位焼きましたかね。。すると焼きナスのようになるので、レシピ通り皮を剥いていたのですが、有機野菜だし、もったいない!皮も食べちゃおう!と思い、途中で皮を剥くのをやめて、焦げている部分だけとりました♪
なので、写真がちょっと見た目良くないのですが、味はとびっきり美味しいズッキーニちゃんができましたよ♪醤油をかけてできあがり♪
b0137453_23443755.jpg


そして、最後は、自分のオリジナルレシピです♪「パプリカのチーズ焼き」です♪
野菜だけとはいえ、カルシウムもとらなきゃな~と思い、お手軽にチーズを合わせました♪
材料は、パプリカ2個を食べやすい大きさに切り、チーズはとろけるチーズの細切りタイプを使用です!
フライパンにオリーブ油を敷いて、パプリカを炒めます♪炒まったら、軽く塩コショウをして、弱火にし、上からチーズをかけて、蓋をします♪
b0137453_2347047.jpg

チーズが溶けたら、できあがりです♪美味しそう~053.gif
b0137453_23473941.jpg


では、先日のベジディナーです♪お味噌汁は、豆腐と椎茸と白菜です♪ご飯は新米の胚芽米です♪健康重視してます!
b0137453_23482654.jpg


いや~~、最初にご紹介した、「キャベツボール」、餃子みたいな食感でもちもちして、す~~~ごく美味しかったです053.gif
本の中でいずみさんが、「青虫に負けないくらいキャベツが好きです」と語られているのにうけてしまいましたが、私もそうなっちゃいそう~って感じの美味しさでした053.gifガーリックと塩がうまく効いてて、これはすごいレシピですね!

そして、「とろけるズッキーニ」、これも本当に噂にたがわず美味しくて、バターがかかってるようなとろとろ加減で、ズッキーニの新しい食べ方発見!!って感じでした~053.gifこれも超おすすめです!って、ズッキーニは夏の野菜ですから、旬過ぎちゃいましたね。。すみません。。

そして、「パプリカのチーズ焼き」も、イタリアンなお味で、我ながら、とっても美味しかったです053.gif
私は野菜大好きですが、ベジタリアンというわけではないので、こうして、野菜だけの中に、チーズなんかを足したりすると、お腹が落ち着きますね。
皆さんも食のスタイルに合わせてうまく取り入れられるといいと思います。

野菜だけのディナー、侮れない美味しさでした053.gif胃がすっきりしてて、お腹も満足!新米も美味しかった~♪
夫が「俺、ずっと野菜だけでもいいよ!」と言ってくれたくらいです!
そんな夫の感想は、「キャベツ美味いね~003.gifすごい!ズッキーニもパプリカも全部美味しい003.gifヒロミは野菜料理も天才だね003.gif
いや、野菜料理の天才はいずみさんだよ、、あなた。。という感じで、大喜びでした029.gifしかも、キャベツボール、ほとんど食べて。。こら~017.gif

夫は昼間のお弁当(会社で支給)でお肉や魚をたっぷりとってるので、夜はダイエットもしてることですし、野菜だけでもいいそうです029.gif
私もダイエットしないと本気でやばい(マジです)ので、これからは野菜中心の食生活にしていこうと思います!
かといって、ストイックにやるのではなく、上手に食卓に取り入れていきたいなって思います016.gif
いずみさんのレシピは、本当に美味しいですから、皆さんもぜひ試してみてくださいね!野菜の美味しさは侮れませんよ~!!
(いずみさん、ありがとうございます053.gif

ますます料理が楽しくなったど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-10-10 23:30 | グルメ

昨日は今年最初の広島の牡蠣(カキ)を食べました♪

今日の広島はいい天気です♪洗濯物が乾いて、気分もいいですね♪
今朝、私の古い親しい友人から電話があり、結婚するとの連絡をいただきました053.gif
と~~っても嬉しくて、朝からハイテンションで長電話をしちゃいました060.gif
(ごめんね。。)
お友達が大切な人と結ばれて幸せになる姿を見る(遠くてまだ会えてませんが)のは、これ以上嬉しいことはないなと思います016.gif
お幸せにね~広島から応援してるよ~058.gif

さて、最近また記事がたまって、どうしようかという感じですが、過去記事を差し置いて、昨日、今年最初の広島の牡蠣(カキ)を食べたので、そのご報告です016.gif
広島と言ったら、お好み焼きとカープと蠣ですよね!(えっ違う??)

私の夫は、最近仕事が忙しく、残業したうえに、ウォーキングまでしてくるので、帰りがとても遅いのです。。
ですが、夫の会社は、毎週水曜日と給料日・ボーナス日は、定時退社日となっているのです♪
有難いことですよね♪なので、定時退社日は、私が広島駅まで迎えに行き、デート(?)をして、外食の日と決めました016.gif

昨日、早速ルンルンで迎えに行き、ちょこっと駅ビルで買い物をした後、2階の飲食街に行きました♪
どうもお好み焼きの気分ではなく、以前小イワシの刺身を食べた同じお店に、また入ってしまいました029.gif
でも、昨日は小イワシではなく、牡蠣が目当てだったのです~~053.gif
このお店は新鮮な魚介を扱っているので、新鮮な牡蠣を早速仕入れて、最近提供するようになったそうです♪
なので、当然、カキフライ定食を注文しました~053.gif
こんな看板が貼ってありました♪(ひとくちメモに注目です!)
b0137453_15552729.jpg

新鮮な牡蠣の風味を楽しむために、”塩で食べる”なんて、産地広島ならでは?と思いました♪
ちょっと値段が高いですが、駅ビルなのでいたしかたないですね。。とにかく牡蠣が食べたかったんです!
そして、運ばれてきました~~(うわ、写真ぼけとる~携帯なのですみません)
b0137453_15565621.jpg

カキフライ美味しそうじゃないですか~本場ですよ~
b0137453_1558414.jpg

お皿にタルタルソースも一応ついてますが、塩がついてますね!この塩につけながら食べました!
そしたら、なんと牡蠣の美味しいこと053.gifふんわり口の中に、磯の香が漂い、塩だけの味つけで十分なんです!!
めちゃくちゃ美味しかったです053.gif新鮮だからなおさら美味しくて、今まででピカ一です!

これから家でも作ったら、塩で食べよう~と思います!お店に負けないぞ~066.gif
この美味しさが忘れられなくて、他の記事すっ飛ばして、昨日の夕飯を載せちゃいました029.gif

帰りも、電車でちょっとしたデート気分を味わいながら、仲良く帰りました053.gif
私がこうして、迎えに行ったりするのは、やっぱり新鮮さを忘れない為と、一人じゃ寂しいので(超寂しがり屋なんです)、ちょっとでも一緒にいたいなあと思うからなのです016.gif
来年で結婚丸3年になりますが、変わらず仲良く過ごせたらと思っています(でもケンカもするんですよ~)

あ~カキフライ美味しかった!!今日は手料理頑張りま~す058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-10-09 16:03 | グルメ

練習花♪「リンドウとアンスリウム」で明るいお花♪

今日の広島は晴れましたが、気温はあまり上がらず、肌寒いですね。。
葛根湯を飲んで、乗り切ろうと思っています066.gif

今日は、夫が残業&ウォーキングで帰りが21時位なので、今やや暇をしています029.gif
夫は最近仕事が忙しく、とても大変そうです。。そんな中ウォーキングも地道に続けているので、体力もつき、体重も8キロ落ちました。私も見習わなきゃ…。

今日はちょっと前に生けたお花をUPさせていただきます056.gif
ここのところ、お稽古がお休みで、自主錬の毎日です。自分で花を選んで生けるというのは、やはり勉強になりますね!

たまたまお花屋さんに白いリンドウがあって、清楚で綺麗だな~と思い、リンドウとアンスリウムの組み合わせは面白いんじゃないかなと二色のアンスリウムを取り合わせ、明るくアルストロメリアとカーネーションも入れてみました♪
いかがでしょう?花型が前と同じでごめんなさい!たくさんのお花を入れる時はこの型が生けやすいんですよね。。
b0137453_1838957.jpg

<花材>上で全部ご紹介しちゃいましたが…
・リンドウ(白)  2本
・アンスリウム(ピンク、緑) 各1本
・スプレーカーネーション(オレンジピンク) 2本
・アルストロメリア(黄色)  1本

<解説>
今回の主役は白のリンドウのつもりで生けました。楽しく色鮮やかにしたかったので、カラフルな色も織り交ぜつつも、白のリンドウの清楚感を大切にしました。

リンドウは秋のお花ですが、お花がたくさんついて、本当に好きなお花です053.gif
白を初めて見たので、もう一目ぼれでした♪
生ける時に、ちょっとわさっとしていたので、少しすっきりさせました♪

アンスリウムを客枝にもってくるのはとても好きで、私の先生に見られたら確実に直されると思いますが、生けたいように生けました029.gif

この作品は、とっても夫に好評でした016.gif
「可愛いね~003.gif俺も癒されるなあ」と、嬉しそうに見てくれました。

自分の趣味でやっている生け花ですが、夫も癒されてくれるなら、本当にありがたいですね。
もっと素敵に生けられるように、また練習に励んでいきたいと思います066.gif

お稽古がないので、自主錬作品を見て、諸先輩方、おかしい所があったら、遠慮なくおっしゃってくださいね!よろしくお願いします!

生け花もアレンジも頑張るど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-10-06 18:46 |

楽しい串焼き大パーティー♪

更新がここのところ、ローペースでごめんなさい002.gif
季節の変わり目で、相変わらずひ弱な私は、温度差についていけず、ややダウン気味でした。。
広島は、最高気温が28度なのに、最低気温が16度とか。。東京暮らしをしていた私には辛いのです。。っていい加減慣れなきゃいけないんですけどね。。

記事がたまりにたまってますので、お料理のレシピを、早速ご紹介させていただきますね016.gif
これは、9月に作ったものですが、とってもおすすめなので、あえてご紹介します!
我が家で、ささやかな串焼きパーティーをしたんです!

その串焼きとは…色んな種類を作ったんですよ053.gif

まず、2種は、大好きなizumimirunさんの串焼きシリーズ(勝手にすみません。。)です!
「DIET☆イタリアン串焼き」と、「夏味☆ズッキーニバーベキュー」です♪
だいぶ前にいずみさんのブログで紹介されていたものなのですが、私はこれ作りたいな~って、ずっと覚えていて、やっと作れました029.gif
それぞれレシピは、izumimirunさんのわかりやすいレシピ(上のリンク)をご覧くださいね♪

まず、「DIET☆イタリアン串焼き」は、おくらと椎茸の串焼きです♪

実は、なぜ突然串焼きパーティーになったかと言いますと、夫が、「椎茸の網焼きが食べたいな」って言ったところから始まったんです029.gif
そして、わざわざIHにも対応できる網と、竹串を買ってきて、網焼きの準備をしました♪
いずみさんのレシピではフライパンで焼くようになっていますので、ちょっと作り方が違う部分がありますが、ほとんど同じです♪

椎茸は大きいのは半分に切り、おくらは椎茸の長さに合わせて切り、組み合わせて串に刺します♪
b0137453_1824818.jpg

この状態で網に乗せ、クレイジーソルト(普通の塩でOKです)を振り、オリーブオイルを上からたらしました♪
(フライパンで焼くと、にんにくの風味が入るので、そっちのほうが美味しいだろうなとは思ったんですが。。)
焼いてる様子は、後ほど写真で。。一気に色んな種類のものを焼いたので、下準備からまずご紹介しますね♪

お次は、「夏味☆ズッキーニバーベキュー」です!
なぜ夏味なのかなあと思ったら、カレー風味だからなんですね029.gifもう秋ですが、私はズッキーニが大好きなので、まだ料理に使ってます!

まず、ズッキーニを切っておき、それを漬けるたれを作りました♪
このたれが、味見したら、めちゃくちゃ美味しくて、「うわ~これ絶対美味しい053.gif」って感じでしたよ!
これに30分漬けました。本当はもっと漬け込んだほうが美味しいでしょうね。。
b0137453_1810730.jpg

そしたら、これを串に刺して、焼く用意をします♪焼きあがったら、残ったたれをかけます♪
b0137453_18103979.jpg


後の2種は、私オリジナルです♪
まずは、「プチトマト巻き」です!これ、よく焼鳥屋さんで食べて、絶対家でも作りたいって思ってたんですよ~!
プチトマトにベーコン1/2を巻いて、串に刺して、クレイジーソルトを振り、焼きます♪
b0137453_18115316.jpg


最後は、やっぱりこれがないとってことで、「鶏肉のねぎま」です♪(写真ありません。。)
これは、面倒くさかったので、串に刺さってるのを買ってきちゃいました♪

さて、下準備が終わり、全部揃いました~これから焼きますよ~016.gif
b0137453_1813266.jpg


ズッキーニもフライパンで焼いたほうが美味しいかなと思ったんですが、網焼きでトライしてみました♪なので、ちょっと時間をかけました♪
こんな網でそれぞれ時間のかかるものから順に、焼いていきました♪焼き鳥屋さんになったみたいで、楽しかったですよ~♪
(焼く時の注意点ですが、串の持つところも熱くなるので、事前に濡らしておくか、アルミホイルを巻くと良いです♪熱いですからね!)
b0137453_18153553.jpg


さあ、鶏肉のねぎまが焼きあがりました♪う~ん♪美味しそう♪早く食べたい053.gif
b0137453_18163049.jpg


他のものも焼きあがりました~!さあ、食べるぞ~!って夫は早々と食べてる~019.gif待て~!
b0137453_1833469.jpg

これには、ビールは欠かせませんよね!ちゃ~んと用意しましたよ~068.gif
b0137453_18175974.jpg


では、串焼きパーティーの始まり~♪カンパ~イ053.gif一応、えのきとなめこのお味噌汁も作りました♪
b0137453_18192238.jpg


う~ん、どれも美味しい!これだけ食べても、野菜中心なので、ヘルシー053.gif
izumimirunさんの2種の串焼き、どちらも、とっても美味しかったですよ~!
特に、ズッキーニ、これはやばいくらいの美味しさでした♪本当にビールに合うんです!最高!
おくらと椎茸も、オリーブオイルがかかって、本当にイタリアンな感じになって、なんかいい気分♪
(いずみさん、いつもありがとうございます053.gif

他の鶏肉のねぎまも、焼きたてですから、すごく美味しかったですし、プチトマト焼きも、ベーコンがカリっとしてる所に、プチトマトがぷちってして、「きゃあ~」って感じの美味しさでした053.gif

夫も、「いやあ、どれも美味い003.gif串焼き万歳!003.gifヒロミは何でも作れるんだね~!(いや、焼いただけなんだけど…)椎茸もリクエスト以上に美味しいし、意外にこのズッキーニがかなり美味しいぞ~003.gif
と、いつにも増して、大喜びしていました029.gif

我が家は、移動できるIHヒーターを持っているので、本当は焼きながら食べようかなって思ったんですけど、夫が、「最初はヒロミが全部焼いて」と言ったので、コンロで焼きました♪
お友達や家族が来て大勢なら、焼きながら、わいわい食べたりしたら楽しいでしょうね~060.gif

またやろう~串焼きパーティー、楽しいですよ~!串焼きバンザ~イ058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-10-05 18:29 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな