花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花展へ行きました♪

今日は寒かったですね~008.gifこんな急に寒くなるとまいっちゃいますよね。。
今日は寒い中、遅くまで残業していた夫のために、特製シチューを作りました053.gif
(また後日UPしますね♪)

23日、「男のいけばなと暮らし」さんから情報を得て、広島駅前の福屋で、私が習っている小原流の花展が開催されていたので、カメラ持参で気合入れて行ってきました016.gif

花展に行くと、色んなスケールの大きい作品に圧倒されちゃうんですよね。。029.gif
つたない私の写真ですが、素敵な作品がたくさんあったので、ご紹介しますね♪

入って、まず私の心をつかんだのは、こちらのコスモスのお花畑のような作品です♪可愛いですよね♪こんな風に生けてみたいな~
b0137453_2218181.jpg


お次は、大きな鶏頭をなんともクラシック(?)に生けた素敵な作品です♪モンステラの使い方が上手いなあ~♪
b0137453_2220794.jpg


これは、個人的にすごく好きな、花束のような「ひらくかたち」です♪こういう「お花!!」って感じの好きなんですよね~056.gif
b0137453_2221697.jpg


これは、「いったい何だろう??」ゲゲゲの鬼太郎みたい。。なんて思っちゃった作品です。。ごめんなさい!
b0137453_22221232.jpg


お次は、「まわるかたち」が3つ続きます♪一番最初のが、一番大好きです053.gif
アレンジみたいですよね~♪よ~く見たら、まわるかたちに剣山に刺してあり、真ん中のトルコキキョウはガラス瓶にお水を張って生けられてました♪マネしたいな~♪
b0137453_22242617.jpg

b0137453_22243730.jpg

b0137453_222455100.jpg


あと、こちらは、大好きな百合を綺麗に花瓶に生けられていて、これもマネしたいな~と思い、写真を撮りました♪
b0137453_2226692.jpg


そして、これは、まず花器がアジアンテイストで素敵で、バンブーがいい味出してますよね~♪こんな花器欲しい。。
b0137453_22265536.jpg


これも、籠使いが素敵で、マネしたいな~と思った作品です♪(本当にマネできるの?って感じですけど。。)コスモスが可愛い♪
b0137453_2228533.jpg


そして、小学生の生けた作品も展示されてました。。私より上手い。。うかうかしてられません029.gif
b0137453_2229523.jpg


最後に、花展ならではだと思うのですが、「これは一体何?」という、芸術的な作品をご紹介して終わりにしますね♪
b0137453_2229488.jpg


花展に行った気分になっていただけましたでしょうか?016.gif
私は、これらのお花を見て、とっても癒されました~053.gif
「やっぱ生け花って素敵だな~」って改めて思って、もっと頑張ろう066.gifって、真剣に思いました。。

「男のいけばなと暮らし」さん、いつもありがとうございます016.gif
とっても癒され、勉強になりました~♪

皆さんも、癒されて頂けたら幸いです~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-09-29 22:31 |

「真夏筍のチーズ焼きとパプリカのオイル煮」♪

おはようございます016.gif
今日はなんだか早起きしてしまい、ブログを書き始めました。
広島は、ここのところ急に寒くなり、30度位あったのが、一気に20度まで下がったので、ひ弱な私は鼻水が止まらない状況です。。008.gif
広島って、夏からいきなり冬っ!って感じなんですよね。。もっと秋を楽しみたいものです。。

さて、更新が止まってしまってましたが、ぼちぼちやっていきます。
お料理記事のUpです!結構前に作ったものですが、宅配野菜のオイシックスで、「真夏筍」という、夏にできる筍を手に入れて、しかもあく抜きいらずということで、さっそく調理してみました016.gif
あと、izumimirunさんの新刊「野菜だけでおいしいごはん」から、「パプリカのオイル煮」を作りました053.gif
ちょうど、パプリカが冷蔵庫にあったんですよね!それで早速作ろうと思って!

では、まず、「真夏筍のチーズ焼き」のご紹介です♪
せっかく貴重な筍が手に入ったので、何に調理しようか、すごく迷ったのですが、シンプルな味を味わいたいなと思ったのと、夫が「お腹が痛い」と言っていたので、乳製品との合わせがいいかな~と思い、チーズ焼きに決めました♪

真夏筍とは、こんなものです♪
b0137453_556401.jpg

あく抜きいらずとはいえ、本当に大丈夫かな~と思って、先端のほうをかじってみたら、やや苦かったので、先端は使わず、下のほうを使いました♪

薄切りにして、フライパンにオリーブオイルを敷き、筍を両面焼いて火をしっかり通したら、そこにベーコンととろけるチーズの細切りを上から入れ、クレイジーソルトを振り、チーズが溶けたら、できあがりです♪
b0137453_5584165.jpg


苦味があるんじゃないかと心配だったので、結構カリカリにしちゃいました029.gifうん、いい香り♪
b0137453_5592874.jpg


さて、お次は、izumimirunさんの「パプリカのオイル煮」です♪
これは、新刊からのレシピで、すごくシンプルなパプリカの調理法で、とっても美味しいパプリカがあったので、早速作らせてもらいました♪
ブログのレシピではないので、リンクできなくてすみません002.gif
これからも、izumiさんのレシピ本からたくさん作ると思うのですが、詳しい分量などを載せると、著作権の侵害になってしまうので、ご了承願いますね。。

作り方だけご紹介しますね♪izumiさんのお料理は、簡単でかつ美味しいのが魅力的なんです053.gif

パプリカは、ちょっと変わったこんなのを使いました~♪カラフルで可愛くないですか?
b0137453_645515.jpg

これを、中のわたをとって、食べやすい大きさに切って、お鍋に入れます♪
そして、塩とオリーブオイルを上からふりかけて、蓋をして、蒸し煮します♪
b0137453_665037.jpg

レシピでは30分と書いてありましたが、我が家のティファール鍋では10分でOKでした049.gif

ほら、とっても鮮やかで美味しそうですよ~053.gif
b0137453_67131.jpg


この日の夕食です~(いつだったかな?記事が溜まってます。。スープは大根と玉ねぎにトマトです♪
この日も野菜盛りだくさんですよ~♪
b0137453_691868.jpg


筍は、やや心配だったのですが、苦味はなく、本当にあく抜きせずに、美味しく食べられました029.gif
私、筍をこうやってシンプルに調理するの大好きなんですよ♪土佐煮なんかも好きなんですけどね♪チーズとの相性抜群ですから!

パプリカのオイル煮も、パプリカがとっても甘くて、とっても美味しかったです053.gif本の通り、果物みたいでしたよ♪
これから、本当にizumiさんのお料理続きますよ~♪お楽しみに♪

この日は、夫は「俺、あんまり食欲ない008.gif」とか言っていたのに、筍をぱくぱく食べて、私の分がほとんどなくなっちゃいました!!
う~貴重な筍を~ガクちゃんめ~029.gif

夫の感想は、「いや~筍美味い、美味い003.gifチーズと合うね~パプリカも甘くておいしい~なんかお腹痛いのおさまっちゃったぞ003.gif
な~んて言ってました。困ったさんですね029.gif

久々の筍、本当に美味しかったです♪これから冬ですが、早くまた春がこないかなあ。。
寒さが苦手な私は、今から弱腰です。。
皆さんもお体にお気を付けくださいね!

寒さを美味しい料理で乗り切るど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-09-29 06:15 | グルメ

自分への退院祝いにバラを生けました♪

今月、目の怪我のことで、皆さんをお騒がせしましたが、手術を回避し、懸念されていた、ものが二重に見える障害もなくなり、ほぼ完治いたしました~016.gif
ありがとうございました053.gif

本来なら、手術して二週間入院するはずだったので、手術がなくなり入院しなくなったものの、夫が、「入院したつもりで二週間楽に暮らしんさい」(広島弁)と言ってくれたので、この二週間とてもゆっくりさせていただきました016.gif

そんな自分に、勝手に退院祝いの思いと、夫への感謝の思いを込めて、一昨日お花を買ってきて生けました056.gif

自分の大好きなお花づくしです♪まるでアレンジのような可愛いお花達ですよ053.gif
b0137453_22361998.jpg

<花材>
・スプレーバラ ハロウィン(ピンクのシックなバラ) 1本
・グラジオラス(ピンク)  2本
・カーネーション アップルティー  3本
・ビバーナム(緑の紫陽花に似た花)  1本
・ヒペリカム(ピンクの実) ピンキー  1本

<解説>
・全体的に自分の大好きなピンクを中心に、お祝と感謝の気持ちと癒しのイメージを込め、緑の丸いビバーナムでさらに癒した雰囲気を出しました♪可愛いって感じしませんか?053.gif

特に、客枝(一番目立つもの)にした、ピンクのバラ、すごくレトロな感じで、名前もハロウィンって可愛くないですか?一目惚れしちゃったんです♪
ヒペリカムも、珍しくピンクの実のものがあって!ピンキーっていうんですよ!あ~可愛いっ053.gif

お花屋さんに、ビバーナム(緑の紫陽花に似た花)は、水揚げが悪いため、葉っぱをとって、短く使ってあげたほうがいいと言われたので、本当は主枝にしようと思ったんですけど、短くして中に入れました♪
ピンクの可愛いグラジオラスがあったので、それを主枝と副枝にしました♪

グラジオラスの生け方、以前ポイントを教わったんですけど、また何かおかしい点があったら、ご指摘くださいね♪

玄関がとっても鮮やかです029.gif退院した気持で、これから家事もまた頑張ります♪
夫も、「可愛いお花だね~003.gifお花があると癒されるな~」と喜んでくれました♪
目の回復も心から喜んでくれているようです。。心配してましたからね。。

お花のある生活、またこれから楽しみます~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-09-24 23:05 |

やっと観ました!「花より男子ファイナル」♪

水曜日は映画はレディースデーで安いですよね。
先週、久しぶりに映画を観に行きました016.gif

観たのは、ず~~と見たかった「花より男子ファイナル」です!
b0137453_11455068.jpg

夏休みの間、映画館がすごい混んでて大人気で、観れなかったんですよね。
大人気映画だった為、9月になってもやっていて、先週やっと観れました!

まさに私は「花より男子」で育った世代。(と勝手に思ってます。。)ミーハーじゃないですよ。純粋なファンなんです!
大好きな漫画のベスト3に入り、ドラマも1,2両方観て、泣きました。。
ストーリーそのものが大好きなんです053.gif

さすがにもう観てない方もいないと思うので、内容に触れますね。
(これからDVDで観るぞって方はスルーしてください)

庶民のつくしと超お金持ちの道明寺との恋・・・やっと結ばれて結婚することになりました053.gif
でも、そんな二人を試すかのような試練が待ち受けていて、見事それをクリアして二人は結ばれたんですよね。
私は、ちなみに、つくし役の井上真央ちゃんが、役者として大好きなんですよ。
いつも真摯な姿勢が感じられて、可愛くて、演技も上手ですよね。
男の子の中では、あえて選べと言われれば、やっぱり、道明寺役の松本潤くんですかね。。でもあんな「俺様」は嫌ですが。。笑

そんなつくしちゃんが、結婚を前に、本当に道明寺とやっていけるのかなあ…って戸惑う姿は、すごく共感できるものがありました。
でも、そんなつくしちゃんに、道明寺が、「俺はお前と結婚することに、何の迷いもないけどな」ってはっきり言い切るシーンが、すっごい感動しちゃいました~。

うちの夫も、割とはっきり言い切るストレートなタイプの人なので、ちょっと通じるものを感じ、じーんときました。。

二人が困難を乗り越えて、最後に結ばれるシーンを観て、感動して涙が出ました。
そんな映画を観て、自分も、自分の心にいつも正直な自分でありたいなって、ふと思いました。。

評判通り、とってもいい映画で、大満足でした016.gif

ちなみに、この「花より男子」には、F4という、超大金持ちの男の子4人組が登場するのですが、私の映画館の席の番号が、なんとF-4!
b0137453_11512877.jpg

買ったときは気付かなくて、座るときに気付いて、「うわ~なんかラッキー060.gif」と思って、今でもこの半券を財布に入れてます029.gif

今日もレディースデーだから、何か映画を観にいこうか、今考え中です。。
お気楽主婦ですみません。。でも毎日を楽しまなきゃ!

今日も一日楽しく過ごすぞ~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-09-24 11:55 | BOOK・映画

「栄養たっぷり中華風野菜炒めとプチトマトのローリエ煮」♪

今日はお彼岸ですね。おはぎを作りたいところですが、広島で花展をやっている情報を「男のいけばなと暮らしさん」から教えて頂いたので、これから行ってきます!
おはぎは後日作ろうかなあと思ってます(意味ない?)。。夫は今日休日だというのに仕事なんです!ガクちゃん、ファイト!

ここのところ、更新がスローペースですいません。。
でも、自分ではすごく楽にうまくブログと付き合えてるな~と思っています。
自分のために書いてるものですからね、気楽にやっていきます060.gif

しか~し、そうはいうものの、お料理の記事がたまってしまっていますので、これは頑張ってUPしていきたいなあと思います029.gif

今日ご紹介するのは、ちょっと前に作った料理で、小松菜・ブロッコリー・ウィンナーをメインにした、栄養たっぷり中華風野菜炒めと、izumimirunさんの「プチトマトのローリエ煮」です016.gif

野菜炒めは、ちょっと変わったものを作りたいな~と思って、レシピブログのレシピ本をめくっていてヒントをもらい、ちょっと自己流にかなりアレンジしました♪
早速ご紹介しますね♪
<材料>(2~3人分)→やや作り過ぎました。。
・小松菜  1束
・ブロッコリー  1束
・ニンジン  1束
・ウィンナーソーセージ  6本
・にんにく
(調味料)
・鶏がらスープの素  小さじ2
・塩コショウ  少々
・オイスターソース  大さじ1.5位(味見して加減してください)
・ごま油  少々

とっても簡単なメニューです♪
それぞれ、食べやすい大きさに切ります♪人参は薄切りに♪ソーセージは斜め半分に♪にんにくは薄切りに♪
そしたら、ブロッコリーを耐熱容器に入れ、レンジ(500W)で3分加熱します♪こうして火を通しておくとすぐ炒められます♪
b0137453_14501757.jpg

そして、フライパンにごま油を敷き、にんにくを炒め、香りが出たら、ニンジン、小松菜、ウィンナー、ブロッコリーの順に炒めます♪中火~強火で炒めます♪
火が通ったら、調味料を順に入れ、よく混ぜ合わせたら、出来上がりです♪
(ちょっと写真を撮り忘れました。すみません)

できあがりで~す053.gifお~オイスターソースのいい香りじゃ~♪
b0137453_1453884.jpg


お次は、izumimirunさんの「プチトマトローリエ煮」です♪これからしばらくいずみさんのお料理続きますよ~♪
作り方は、izumimirunさんのレシピをご覧くださいね♪
私、こういうプチトマトをシンプルに料理するのって大好きなんですよね029.gif
ブログで拝見して、「おっこれ絶対作ろう!」って思いました。

作り方はとっても簡単でありがたいです♪
お鍋に、ローリエを敷き、プチトマト(私はやや大きいミディトマトを使いました。安かったんで。。)を入れ、塩をかけ、水を入れて、蓋をして火にかけます♪
b0137453_14563513.jpg

強火~弱火にし、3,4分煮込んで、トマトが煮えたら、できあがりです♪あまり煮込み過ぎないよう要注意です♪

おっなんかオシャレな感じ~053.gif美味しそう♪
b0137453_1458156.jpg


この日の夕食です♪お味噌汁は、ナスと舞茸です♪野菜が満載な一日でした♪
b0137453_14591993.jpg


中華風野菜炒めは、オイスターソース好きなら、誰もが美味しいと思う、とっても栄養たっぷりな美味しい野菜炒めでした♪野菜が美味い!

izumimirunさんの「プチトマトローリエ煮」は、トマト1パック98円で買ったんですけど、とっても上品な味で、格上げされた感じです♪
トマトがとっても美味しく食べられました053.gifさすがいずみさん!ありがとうございます♪

この日は、ちょっと外食が続いていたこともあり、野菜たっぷりな料理を作りたかったんですよね。とっても健康的だと思いませんか?

夫の定番の感想は、「う~ん、野菜が美味い003.gifヒロミは野菜炒めの天才だね003.gifトマトも美味いなあ~003.gif
と、相変わらず大袈裟ですが、とっても喜んでくれました029.gif

ちなみに、昨日の話ですが、ちょっと軽い夫婦喧嘩をしたんですけど、私の料理を食べたら、あっという間に仲直りしちゃいました029.gif
いや~いつも言いますが、美味しい料理は、家庭円満の元!!
あ~これからも料理頑張ろう~066.gif

お料理の記事、これからどしどし載せるので楽しみにしていてくださいね~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-09-23 15:07 | グルメ

私の宝物になった本♪「野菜だけでおいしいごはん」♪

今日、待ちにまった、本が届きました016.gif
19日発売で、田舎に住んでる私は本屋が遠いので、アマゾンで取り寄せた為、2日かかり今日私の手元に届きました!

その待望の本とは何か!皆さんがご存じの、大好きなizumimirunさんの、「野菜だけでおいしいごはん」です053.gif
b0137453_22401985.jpg


著者のizumimirunさん(ここから「いずみさん」と呼ばせて頂きます)とは、私もよく紹介させて頂いてますが、野菜料理のカリスマであり超人気ブロガーさんです016.gif

いずみさんは、沢山のファンを抱えるそんな超人気ブロガーさんであるにも関わらず、私のブログにもコメントをしてくださったり、とっても親しみのある優しい素敵な方です053.gif

今回出版された本は、オール新作レシピということで、ものすごく楽しみにしていました016.gif
親しい方(勝手に親しいと思ってる。。)が出される本ということもあり、また一ファンの一人として、読みたくてたまらない一冊だったんです!

そして、今日到着して、早速じっくり読ませていただきました!
内容は、期待以上の、とびっきり美味しそうなレシピと、ためになる野菜の知識や、なぜいずみさんがベジタリアンになられたか、など様々なことが盛り込まれていました053.gif

私が、こんなにいずみさんのレシピを参考にさせて頂いている理由の一つは、元々、健康に対してとても関心があり、有機野菜を取り寄せたりなど、野菜料理が大好きだからなんです。
有機野菜や、採れたてのとびっきり美味しい野菜を食べたことのある方はわかると思うんですが、本当に美味しい野菜は余計なことをしなくても、十分美味しいんですよね。

でも、私はいずみさんのレシピに出会うまでは、こんなに野菜を美味しく食べる自然な調理法を知らなかったんです。
だから、作る料理にも限界がありました。
たとえば、先日作った「かぼちゃの照り焼き」なんかも、目から鱗でした005.gif
かぼちゃといえば、「かぼちゃの煮つけ」が一番シンプルで美味しいじゃないかと。いやいや、こんなにかぼちゃを活かしてあげることができる料理法があるよ、と教えていただいたんですよね~。。
これだけに限りません。

今回の本は、特に、一つの野菜を色んな料理法で美味しく食べるレシピがたくさん載っているんですが、こういう本が本当にず~っと前から欲しかったんですよ029.gifありそうで、なかったんですよね。本当に有難いです。

決して、いずみさんに気に入られようとか、宣伝しようとか、そんな気は全くなく、純粋に、ためになる、使える実用性のあるレシピ本だと、私は自信を持って言えます066.gif

今日、早速この本の中から、料理を一品作りました016.gif超美味しかったです!
まだまだ作りたい料理でいっぱいなんです!どんどんご紹介していきますね~♪

そして、この本について語りたいこともいっぱいなんですけど、今日の所はこのくらいにして、またおいおい語っていきたいと思います029.gif

この本の最後に、著者のいずみさんより、「手にとっていただいた方の宝物になる本に」と書いてありましたが、その想いの通り、私にとって、宝物になりました058.gif

レシピ本なので、台所で水が飛んだり、折れたりと、本はボロボロになっちゃうかもしれませんが、、ボロボロになるまでこの本の料理を作りたい、今はそういう気分です。

著者のいずみさん、本当にお疲れ様でした。素敵な本をありがとうございます053.gif

これから、料理がますます楽しくなります~楽しむど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-09-21 22:59 | BOOK・映画

秋色のピンクのブーケ♪を作りました♪

とうとうイチロー選手が8年連続200本安打を達成しましたね016.gif
私はずっと前から、イチロー選手のファンなので、とっても嬉しいです053.gif
どれだけの記録を出しても、どれだけ注目されても、黙々と努力を続ける、決しておごらない。。超一流の選手だと思います!
周りを気にせず、これからも頑張ってほしいですね016.gif

さて、今日は秋色の可愛い、けどちょっとシックなピンク色のブーケを作りました056.gif
ここ最近、目のことで張り詰めてた神経の疲れや、夏の疲れが出て、ちょっとぐったりしておりました。。
(お返事もう少しお待ちくださいね。。すみません。。)
そんな自分に癒しをあげようと、お花屋さんに行って、自分なりに秋色のブーケのお花を取り合わせてみました♪
最近、生け花続きだったので、たまにはアレンジもしたくなり…029.gif
どうでしょう?腕が落ちちゃったかな。。。でも可愛くないですか?
b0137453_16145931.jpg

<花材>
・透かしユリ(ピンク)  1本
・クルクマ(くるくるっとしたピンクのお花)  2本
・ケイトウ(猫じゃらしのようなもの)  2本
・センニチコウ(ピンクのボンボン)  2本
・カンガルーポー(黄色のお花)  1本
・ドラセナ  1本

<解説>
・全体的にピンクでまとめ、ユリを中心に優しさと癒しを表現し、そこに秋色の黄色のカンガルーポーを入れることで、秋の落ち着いた感じを出しました♪

このブーケに合う花器がなくて、今度花器探しツアーに出かけようと思ってます。。
全体的にはこんな感じです♪
b0137453_1632253.jpg


反対から見ると、こんな感じです・・・053.gif
b0137453_16203136.jpg


今月は、目の怪我で、アレンジメントのレッスンをお休みしてしまったので、自主鎌も兼ねてます♪
アレンジメントは、生け花とはまた違った楽しさがありますね029.gif

これを作って飾ったら、なんだか元気が出てきました066.gifお花、大好きです053.gif

皆さんも癒しを感じて頂けたら幸いです~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-09-19 16:21 |

「鶏肉のカレー唐揚とかぼちゃの照り焼きとナスの味噌チーズと生姜ご飯」♪

今日は、夫が残業で帰りが21時過ぎになるとのことなので、ご飯のセットだけして、ブログを書いています016.gif
今日の広島はいい天気でしたが、まだ蒸し暑くて、夕方になっても暑かったです~早く秋にならないかな♪
夕方から買い物に出て、スーパーの近くのカフェでお茶をしながら読書をし、そのあと、明日アレンジするお花と、夕飯の買い物を買って帰ってきました053.gif
夫の帰りが遅いときは、こういった形で、うまく時間を使っていこうかなって思ってます029.gif

さて、先日の土曜日の夕飯のご紹介です016.gif
前日久しぶりに料理を作ったので、料理への情熱が目覚めまして、この日は作り過ぎてしまいました029.gif。。
たっぷりご紹介しますね♪

まず、夫からのリクエストで、どうしても食べたいとのことだったので、見慣れてると思いますが、鶏胸肉のカレー簡単唐揚を作りました♪(作り方は何度も載せているので省きますね)
b0137453_19451994.jpg


これで、お腹を空かしていただいたところで、他の料理をご紹介します♪
まず、大好きなizumimirunさんのレシピで、かぼちゃの照り焼きです♪
作り方は、izumimirunさんのレシピをご覧くださいね♪
かぼちゃを照り焼きにするなんて、すごい発想だなあ~とびっくりして、紹介されたその日に食べたくて作りました029.gif

二人分だったので、坊ちゃんかぼちゃというミニかぼちゃを使いました♪
半分に割り、種とわたをとったら、レンジでチンして、中に火を通します♪(ここは自己流にしちゃいました)
それに、小麦粉をはたき、照り焼き用のたれを用意し、鍋にごま油を熱し、かぼちゃを焼いていきます♪
b0137453_19484073.jpg

(これは、半分はそのまま、半分はひっくり返した状態の写真です)
そして、カリッとしたら、そこにたれをからめます♪う~ん♪照り焼きのいい匂い♪
b0137453_1949504.jpg


ちょっと見た目悪いですが(izumiさんごめんなさい!)、できあがりです~♪うん、香ばしい053.gif
b0137453_19503181.jpg


お次は、「ナスの味噌チーズ」です♪どうしてもナスが食べたくて作ってみました♪
<材料>
・ナス(中)  2本
・味噌  大さじ2
・みりん 大さじ1弱
・とろけるチーズ  適量

まず、ナスを縦二つに切り、味がしみ込みやすいよう、切れ込みを入れます♪
そして、味噌とみりんを合わせ溶きます♪
そしたら、ナスの上に、味噌を塗り、チーズを適量乗せます♪
b0137453_19533751.jpg

そしたら、耐熱皿に乗せ、ふんわりラップをして、レンジで500W3分チンします♪ 
これで、しっかり中に火が通ります♪
その後、オーブントースターにアルミホイルを敷いた上に乗せ、5分焼いたら出来上がりです♪
おお~これも香ばしい~♪味噌とチーズは絶対合うと思ったんですよね♪
b0137453_19563577.jpg


最後は、生姜ご飯です♪これは、昔から好きな栗原はるみさんの「harumi 秋」から作りました♪
(レシピ転載になるので、詳しい分量は載せてませんが、知りたい方はコメントで教えてくださいね)
お米2合を洗い、ざるにあげて、炊飯ジャーに入れます♪
そこに、油抜きをした油揚げ2枚を、粗みじん切りにしたものを乗せ、薄口しょう油、みりん、酒を入れ、2合の線になるよう、だし汁を入れます♪
b0137453_2012311.jpg

そして、スイッチを入れ、炊きます♪
炊き上がったら、みじん切りにした生姜を入れ、さっくり混ぜ、塩少々を加え、味を調えます♪
b0137453_2032388.jpg


そしたら、生姜の香り豊かな「生姜ご飯」の出来上がりです~♪うん、美味しい♪(玄米を半分混ぜてます)
b0137453_2035786.jpg


そして、この日もビール飲んじゃいました068.gif全部ビールのおつまみになるおかず達なんです♪
b0137453_2043999.jpg


盛りだくさんの土曜日の夕飯です~053.gif相変わらずトマト切らしてて、彩りがいまいち。。
b0137453_2051192.jpg


ちょっと作り過ぎですよね029.gif自分でも「ありゃりゃ」と思いました029.gif

夫は、料理が並んだのを見た瞬間、「お前、俺を太らして豚にして食べる気だろ~017.gif
なんて言われちゃいました。。確かに、これ全部食べたら太るよなあ。。037.gif
まあ、それだけ気分が盛り上がっちゃったんですよ!仕方ない!食べよ~!!

izumimirunさんの「かぼちゃの照り焼き」、すごくビールにもごはんにも合って、とっても美味しかったですよ053.gif
これ、すごいおすすめです!いつもの煮物とは違う新鮮さがありました!さすがizumiさん、野菜のカリスマです~016.gif

ナスの味噌チーズも、やっぱり合います!ぜひ新鮮なナスでお試しあれです!簡単なのに美味しいですよ!
味噌の種類にもよるので、味の加減はよく見てくださいね!

生姜ご飯は、生姜好きな私には、さっぱりしててたまらな~い美味しさでした053.gif
これから、またリピしちゃうと思います!

夫の感想は、「いや~たくさん作ったね~!どれもこれも全部美味しいど003.gif~かぼちゃも美味い003.gifあと俺のリクエストの唐揚もやっぱり美味いなあ003.gifわ~い003.gif
と、大喜びして、一生懸命食べてくれました。。029.gif

でも、やっぱり多すぎたので、残りは翌日のランチになりました♪
いや~料理は楽しいですね060.gif
つい毎日のことで億劫になるときもありますが、これからさらに楽しくやれそうです016.gif

あ~料理楽しいなあ~腕上げるど~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-09-16 20:13 | グルメ

今日は、大切な「敬老の日」ですね♪

おはようございます。今日は敬老の日ですね053.gif
皆さんはどんな風に一日を過ごされているでしょうか?

私の母方の祖父母はもう亡くなり、父方の祖父母は90を超えましたが、鹿児島で元気に暮らしております。

母方の祖母には、亡くなる前、本当に可愛がってもらい、その恩返しをすることもできないまま、私が18の時に亡くなってしまいました。。最後に編んでもらった毛糸の靴下を、片っぽになってしまいましたが、今でも大切にとってあります。大好きな祖母でした。何もしてあげられなかったことがとても悔やまれます。。

父方の祖父母はいつも野菜を送ってくれたり、小さい頃からすごく可愛がってくれ、特に私は祖母に顔がとても似ているので、とても慕っています。
今回、自分が入院するはずだったので、事前に下の写真の可愛い鉢植えを贈る手配をとりました056.gif今日着きます♪
b0137453_10545347.jpg

「ベゴニア・スウィート」です♪
「ベゴニア」の花言葉は「幸福な日々」なんです。二人にいつまでも幸せで元気でいてもらいたいと思って選びました。
「おばあちゃんの笑顔のような綺麗な花を贈ります。いつまでも元気でいてね。」とメッセージカードに書きました053.gif
それはそのまま私の祈りなんです。。
私の自慢のおじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるといいな。。029.gif

祖父母へのお花は、働き始めたときから欠かさず贈り続けて、欠かしたことはありません。いつも長持ちする鉢植えにしています♪
おじいちゃんやおばあちゃんって、すごく温かい存在じゃないですか。お小遣いもたくさんもらったり本当に可愛がってくれて。。
そんなおじいちゃんやおばあちゃんに、せめて大人になったら恩返しがしたい。
それができるのが、敬老の日なんですよね。
だから、私は敬老の日が大好きなんです016.gif

本当は今年はお花を習い始めたので、自分でアレンジしたものを贈りたかったのですが、入院の話があったので、贈れずやや残念です。。
元気になったら、何か素敵なアレンジメントを作って、贈りたいなと思っています。

夫の祖父母は、母方の祖母が、やや状態が不安定ですが、なんとか元気でいてくれています。。
一時は危篤状態にもなったので、とても心配ですが。。
そういう状態なので、お花を贈っても、かえって世話が大変だろうとの、夫の判断で、夫が今日「おばあちゃん、元気?」と電話をすることにしました。
何も贈らなくていいのかな…ととても悩みましたが、贈ってかえって負担になることもありますものね。。難しい002.gif

自分の祖父母も夫の祖母も、みんなずっと元気でいてもらいたいです053.gif

今日一日が、世界中のおじいちゃん、おばあちゃん、そしてそのご家族にとって、幸せな一日でありますように…058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-09-15 11:14

久しぶりに食事を作りました♪「特製コロコロステーキ」です♪

久しぶりのお料理記事です♪
入院しなくなってよくなったものの、夫の「しばらく入院したと思ってゆっくりしろ」との言葉に甘え、しばらく食事はお弁当か外食でした。。
実際、まだ目が少し痛みがあったのと、体も疲れていたので、料理は控えてました。
でも、だんだん外食などに飽きてきて、しかもずっと飲まずにいたビール068.gifが飲みたくなり、久しぶりに金曜日、お稽古の後、夕食を作りました♪
本当に簡単な食事ですが、ご紹介しますね♪
リハビリ中ということで、今回は作り方は省いています。ご了承くださいって、超簡単なのでいらないか。。

まず、夫が大好きで、ずっと食べたいと言っていた特製コロコロステーキです♪
(写真ぶれていてすみません)
b0137453_1165417.jpg

今回は、にんにくを炒めたところに、お肉を入れて焼いた上に、大根おろしをのせ、青ネギを散らしポン酢をかけました♪簡単レシピです♪
目が悪くなって痛感しましたが、この青ネギを切ることができるのって、目が健康な証なんですよ!
怪我をしていたときは怖くて切れませんでしたからね。。下を見れなかったし002.gif

お次は、青梗菜のおひたしです♪
b0137453_1129335.jpg

これも、湯がいて、だし汁で和えて、鰹節を乗せ、しょうゆをかけただけの簡単メニューです♪

お稽古の後だったので、簡単なおつまみでごめんなさい!久しぶりの料理でしたから。。まずは簡単なものから。。

そして、ず~~と飲みたかったビールです!068.gifグラス一杯だけ飲みました!
b0137453_1132260.jpg


金曜日の夕飯です♪簡単ごはんです♪色合い的にトマトを入れたい所ですが、切らしてました。。
b0137453_11323629.jpg


いや~~ビールが美味しい~健康って幸せだなあと思いました016.gif
久しぶりの自分の作ったご飯も、こんな簡単なメニューですが、美味しかったです♪
ずっとスーパーのお惣菜や外食続きだったので。。手作りってやっぱり美味しい053.gif

夫の久しぶりの感想は、「ヒロミのご飯は、ウルトラグレートスーパーハイパーワンダーミラクル美味い003.gif幸せだなあ003.gif
と、超大げさに大喜びしてくれました。。(奇面組?)029.gif大したご飯じゃないのに。。久し振りでしたからね。。

「いや~治って本当に良かった003.gif良かった003.gifこれからも無理しないで作れる範囲でいいからね」
と、言ってくれました053.gifありがたい言葉ですね。。

久しぶりに夫の喜んでくれる顔を見たので、私も嬉しくて、翌日(昨日の晩)は作り過ぎてしまいました。。また後日UPしますね!
美味しい食事は家庭円満の元!これは決して嘘ではない気がします001.gif

復活Hiromin!これからもHappyになれるお料理作り続けたいと思います~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-09-14 11:38 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな