花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

目の近況報告です♪お稽古花も添えて♪

私が目を怪我したため、ご心配をおかけして、本当にすみません008.gif
温かいコメントもありがとうございます!治り次第お返事書かせて頂きますのでお待ちくださいね。

あれから、一体どうなったのか心配なさってる方がいらしたので、近況報告させて頂きますね。

大学病院の眼科でCTを撮り、「目を支えてる一部の骨が折れてますね」と言われてから、骨は耳鼻科の管轄ということで、翌日同じ大学病院の耳鼻科に行きました。
この日は、夫が終始付き添ってくれました。

よく診てもらったところ、あと一週間様子を見て、目の機能が回復しないようであれば、手術をしようということになりました。
うまくいけば、目の腫れが引いて、目が機能するようになるとのことです。
まだ今は腫れていて、痛み止めを飲んでいますが、やはり痛いですね。。上下が見れないんです。。008.gif
片目での生活はとても不自由で、健康の有り難味を感じます。

次の診察が一週間後の9月4日なので、それまでは安静にしなければいけないので、また結果が出ましたら、ご報告させて頂きますね。

それまでは、お花続きで申し訳ないですが、今日生けたお花を見て、お待ち頂けたらと思います。。056.gif
(本当は安静にしなきゃいけないんですけど、どうしても生け花のお稽古行きたくて、今日夫の送り迎え付きで行ってきました029.gif

片目で生けるのは大変でしたが、心がやはりすっきりして、楽しかったです016.gif

今日は、初めての傾斜型に挑戦しました!すごく涼やかな作品です♪
b0137453_2246424.jpg

目が不自由なのでいまいちですが、心を込めていけました♪
詳しい解説は、今回も省かせていただきますね。ごめんなさい。

コメント欄は今回は開けておきますので、治り次第、お返事書かせていただきます。
すぐお返事返せなくてごめんなさい。皆様の温かいお言葉が励みになります。ありがとうございます。

どうか手術にならないよう、皆さま、祈っていてくださ~い002.gif053.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-08-29 22:48 |

300記事達成!人生初めての骨折!?

エキサイトでブログを始めてから、この記事で300記事になりました016.gif
私は、そろそろ300記事になるとわかっていたので、何の記事をもってくるか考えていたんですよ。
初めてのスイーツにしようか、ためているレシピ記事の何かにしようか。。特別なアレンジをしようか。。などなど。

しか~し、そんな私は、昨日人生初めての骨折をしてしまったんですよ008.gif
なので、300記事は、骨折記事となってしまいました~008.gif

ぼ~として、たんすのでっぱりに思いっきり右目をぶつけてしまい、めちゃくちゃく腫れて、今日眼科へ行ってCTやら撮って調べたら、眼球を支える目の奥の骨が折れてたんです!
幸い、眼球は無事で、視力も落ちていませんでした。骨だけなんです。。

大学病院で調べてもらったのですが、骨のこととなると、今度は耳鼻科の管轄になるらしく、明日耳鼻科へ行って、骨の手術をするのかどうか決めることとなりました。。

意外に冷静なんですが、なんたる不運。。

というわけで、右目が使えないので、今、ブラインドタッチとはいえ、かなり不自由な状態で記事を書いていて、しばらく更新が難しそうです。。002.gif

せっかく復帰したばかりなのに申し訳ないですが、皆さん、治るのを待っていてくださいね。。

以前に生けた、お花をUPして、これで心和んで頂きながらお待ち頂けたらと思います。。
b0137453_17501778.jpg

このお花は、変わった花材だな~と思い、生けたいように生けたものです。。
ちょっと秋を感じさせるお花です♪

そんなことを言ってないで、休みなさいって感じですよね、すみません029.gif

皆さん、見捨てないで待っていてくださいね~008.gif

皆さんに気を遣わせるといけないので、コメント欄は閉じさせて頂きますね。ぺこり。 

早く治っておくれ~066.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-08-27 17:57 | Happyな出来事

夫への生け花”蘭”です♪ちょっと上品に♪

今日は、ちょっと落ち込む出来事があり、そんな様子を夫の昼の休憩時間に電話で話したら、
「こういうときこそ、お花生けたら?一つ花器が空いてるから、ダイニングに俺のためにお花生けてよ001.gif」と、夫が言ってくれたのです053.gif

「う~ん、わかった」と、ちょっと気分が乗らないものの、お花屋さんへ向かったら、お花を前にすると、やっぱりテンション上がるんですよね066.gif

夫は見てないようで、ちゃんと私のこと見てて、わかってるんだな~って、しみじみ感謝しました029.gif

さて、今回選んだお花は、珍しく蘭のきれいな切り花が入っていたので、それに合うような、上品な感じのものを取り合わせました056.gif
この作品です♪ちょっと上品じゃないですか?
b0137453_22551283.jpg


<花材>
・シンピジウム(蘭のお花) 1本
・コンシンネ(細く伸びてるお花です) 1本
・赤のバラ(ローテラーゼ)  2本

<解説>
ちょっと秋の雰囲気を感じさせながら、ダイニングに似合う、落ち着いた感じでまとめてみました♪

蘭って生けたことなかったんですけど、すごく上品でとっても気に入りました053.gif
夫が帰ってきて見せたら、「わあ~綺麗だね~003.gifありがとう!お花見ると心休まるよ」ととても喜んでくれて、私も嬉しかったです016.gif
私もお花を生けて、やっぱり心が安らいで、とても落ち着きました♪お花は本当に心を癒してくれます。

時々ぶっ倒れたりと夫に迷惑ばかりかけてる私ですが、料理とお花で夫を癒すことができて、ちょっと自信が湧きました029.gif

このお花のように和やかに日々を暮らしていきます~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-08-25 23:04 |

我が家の生姜焼き!絶対美味しいです♪

久しぶりのレシピ記事です♪まだ↓の記事をお読みになっていない方は、どうかお読み頂けたら幸いです♪

早速ですが、料理の記事がたまってしまってますので、少し前の夕飯ですが、UPさせて頂きますね016.gif

私の得意料理の一つ!「豚の生姜焼き」です♪あと好評だった「焼き枝豆」もセットです♪

以前にも載せましたが、改めてご紹介しますね♪
<材料> (2人分)
・豚の生姜焼き用ロース肉 6枚
(合わせ調味料)
・生姜  1かけ(すりおろし)
・しょう油、酒  各大さじ2
・みりん  大さじ1

簡単メニューです♪私はこの味付けで外れたことはありません!って自慢するほどのものじゃありませんが…029.gif

まず、お肉を合わせ調味料にしっかり漬けこみ、よく手で揉みこみます♪
b0137453_15171753.jpg

置く時間は10分程度でも大丈夫です♪
あとは焼くだけで、生姜焼きって美味しいのに、簡単で有難い料理ですよね♪

フライパンにサラダ油をしき、強火で焼いていきます♪
b0137453_15173295.jpg

裏返して、火が通ったら、さっとお皿に盛り、できあがりです~♪

う~ん♪いい香り053.gif
b0137453_15182139.jpg


あと、以前ご紹介した「焼き枝豆」です♪
枝豆を洗って、アルミホイルに乗せ、塩を多めに振り、トースターで7分ほど焼くだけの簡単レシピです♪

ほこほこして、とても美味しいですよ~053.gif
b0137453_15193924.jpg


生姜焼きに枝豆ときたら、ビールを出さない訳にはいきませんね!ぐいっと一杯だけ♪
b0137453_15201795.jpg


ちょっと前の夕飯です♪いつだか忘れました…。(お味噌汁は舞茸と茄子です)
b0137453_15205110.jpg


うん♪生姜焼きはばっちり美味しいです♪お肉も柔らかい♪
お肉好きの男性を落とすには、これはききますよ!夫もこれで落ちました(笑)

夫の感想は、「生姜焼き、美味しいね~003.gifヒロミの生姜焼きは本当にいつも美味しいなあ003.gif枝豆も美味い003.gif
と、久しぶりののろけ(?)記事ですが、相変わらず、喜んでくれました029.gif

料理は、心をこめて作る分、相手が喜んでくれると本当にうれしいですよね016.gif
これからもHappyになれるお料理、頑張ります~(ほどほどに)058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-08-24 15:24 | グルメ

心機一転!ブログ新たに再開します♪

この一週間、よく休み、体調のほうもだいぶ落ち着きました。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
この間、勢いで始めたこのブログを、本当にどうゆう風にやっていくか、先輩にアドバイスを頂いたりしながら、よく考えました。

基本は、これは私自身の日記代わりでもありますし、素直に自分の思いを書ける場所なので、自分に負担にならないようにやっていきたいと思います。
その上で、読んでくださる皆さんに喜んでいただければ幸いです。

具体的には、今まで応援してくださってた皆様には申し訳ないのですが、レシピブログのランキングからは一旦撤退します。のんびりやりたいと思うので。
そして、自分の体調に応じて、コメント欄を閉じさせて頂くときもありますが、これもご了承頂けたらと思います。お返事は書かせて頂きますね。
更新も、しない日もあると思いますが、それもマイペースにやりますので、ご心配なさらないでくださいね。
今まで、先輩ブロガーさんたちのように頑張っていたのですが、自分の現在の生活スタイルではそこまでできないことがわかりました。。
自分の日常を読んで頂くだけでとても幸せなことだと思っています。

それでは、これからまた、お花と料理を中心に、楽しい記事をまた書いていきたいと思いますので、心機一転、どうぞよろしくお願いいたします016.gif

今の心境で、気持ちを込めて、お花を生けました。
もうすぐ夏も終わりですが、この元気なヒマワリのように、明るくやっていこうと思っています。
(今回は、お花の具体的な解説は省かせて頂きます)
b0137453_1462149.jpg


お花には気持ちが映し出されるので、このお花から今の私の気持ちを感じとって頂けたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします058.gif

hirominより

[PR]
by hiromin-happy | 2008-08-24 14:18 |

読んでくださっている皆さんへ

コメントをくださってる皆様、コメントを残さなくても読んでくださってる皆様、いつも本当にありがとうございます。

今、夏バテのせいか体調が悪く、せっかくくださったコメントの返信や、新しい記事の更新ができなくなっています。。
御存じのとおり、私は体があまり強くなくて。。

すみませんが、少し休ませて頂きます。

こういうことがちょっと続いているので、今後どうしていくか、ゆっくり考えたいと思います。

今後の方向性を決めて、またご報告します。

どうかご心配なさらずに、読み流していただければと思います。

hirominより

[PR]
by hiromin-happy | 2008-08-21 00:08 | 暮らし

久々のカラオケ!最高点96点出ました!

16日の土曜日の夜、連休の最後にと、夫とカラオケに行きました016.gif
相変わらず、採点モードです♪
今回は、DAMのスペース採点という、かなり甘い得点だったのですが、夫の歌で、初めて96点が出たので、記念に写真を撮りました053.gif
b0137453_18303126.jpg

これは、徳永英明がカバーしてる「恋に落ちて」です♪
夫はとっても喜んでました~029.gif

今回は、二人とも調子が良く、採点機能が甘いこともあったのですが、ほとんど90点台!
私の最高得点は94点でした!
これは、海猿の主題歌の伊藤由奈の「Precios」です053.gif

あと、今回もある方のリクエストで、ちゃんとドリの曲も入れましたよ♪
さあ、何の歌か分かりますでしょうか?簡単ですよね!
b0137453_18361733.jpg

この歌は、93点でした!

2時間歌って、二人でスカッとストレス解消して、仲良く帰りました016.gif
カラオケは本当いいストレス解消になります♪

夫は無事今日も連休明け、元気に出勤していきました029.gif
体調を崩さないように、お互いに気をつけたいと思います~016.gif

あ~カラオケは楽しいなあ~058.gif

レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-08-18 18:38 | MUSIC

やみつきになる美味しさ!「葱だれ三ツ葉蕎麦 」♪

今日でお盆休みも終わりですね。明日から皆さんお仕事ですが、本当にお疲れ様です!
働いてくれる夫に、心から感謝して、元気が出るお料理、しっかり頑張りたいと思っています!

記事がたまってしまい、夕飯のUPが相変わらず遅れております。すみません。。
14日の木曜日の夕飯をUPします!
この辺から、体調が良くなり、家事がこなせるようになりました016.gif

この日の夕飯は、大好きなizumimirunさんの「葱だれ三ツ葉蕎麦」です!
izumimirunさんの記事を見て、美味しそう~と思って、ずっと作りたかったレシピなのです!
これは実はその次の日の昼食にしようと思って材料を買っていたのですが、夫が蕎麦を夕飯にしてくれと言ったので、急きょ夕飯になりました♪

レシピは、izumimirunさんのレシピをご覧くださいね♪
しかし、実は、私、このお蕎麦は「葱だれ」というのがポイントなのに、長ネギを買い忘れたんですよ~008.gif
どうしよう~と思い悩んだ結果、急きょ玉ネギで代用することにしました!同じ葱だから何とかなるかなって。。。
(izumimirunさん、ごめんなさい002.gif
2人分だったので、玉ねぎ(中)を1/2個使いました♪

とにかく玉ねぎを長ネギ風にできるよう、とっても細かいみじん切りにしました♪
三つ葉もざく切りにし、お蕎麦も冷やして、器に盛り、葱だれをかける用意をしておきました♪
b0137453_23255424.jpg

そしたら、ごま油で、玉ねぎと唐辛子をが~っと炒めました♪う~ん♪香ばしい♪
b0137453_23271182.jpg

ちんたら炒めていたら、玉ねぎの甘味が出ちゃうと思い、長ネギ風にするために、強火でとにかくガガ~っと炒めたのです♪
そして、醬油を入れたら、なんとかいい感じに香ばしい葱だれができあがりました♪(暗くて見えづらいですね)
b0137453_2328420.jpg


これを、事前に三つ葉と蕎麦を盛った器にかけ、できあがりです053.gif
すっごいいい香りですよ~超美味しそう053.gif
b0137453_23291755.jpg


14日の夕飯です♪この日は疲れていたので、これだけのシンプルご飯です♪
b0137453_2329469.jpg


どれどれ、玉ねぎでも大丈夫かしら?とよくかき混ぜて食べたら、美~味~い!!たっぷりの三つ葉がまた合うんですよ~♪
唐辛子が効いて、ごま油の風味と、玉ねぎも長ネギに劣らず活躍してくれました!
これは癖になる美味しさです~053.gif

夫も、「おお!これは美味い003.gif!!三つ葉がこんなにたくさん!健康的だなあ003.gifしかし、唐辛子がきいてて体が熱くなるぞ~003.gif
と、とても喜んでくれました029.gif
(izumimirunさん、ありがとうございます053.gif

ただ、私がこのお蕎麦を作ったのは、夜の8時半。。
とっても唐辛子が効いてるお料理なので、二人とも体がしゃきっとしちゃって、その夜はなかなか眠れませんでした。。029.gif

夫が、「これはやっぱりお昼に食べるものだな。。美味しかったんだけど…」と漏らしておりました。。
でもそのくらい、元気が出るお料理なんです!夏の暑さに負けない食欲の出るお蕎麦ですよ!
超おすすめです053.gif

私もこれは、一人お昼でまたリピしたいと思います029.gif

あ~とっても美味しいお蕎麦でした~また食べたいな~058.gif

レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-08-17 23:36 | グルメ

神奈川県三浦産のビッグスイカを頂きました♪

夫が10、11日と帰省した際に、夫の祖母が横須賀に住んでいて、そのお見舞いに行ったのですが、お土産に、伯母から、特大スイカを頂きました016.gif

重さを量ってみたら、8キロもあり、お値段もかなりしたようです。。神奈川県三浦産スイカです!
夫はこれを、スイカ好きな私を喜ばそうと、一生懸命手で持って帰ってくれました。。
その気持ちがとっても嬉しかったです053.gif

皆さんに大きさをわかって頂く為に、ペン子とペン太を使って、写真を撮りました♪
ペン子とペン太は、体長40センチ位です♪
b0137453_214908.jpg

(スイカとは全然関係ない話ですが、ペン子とペン太のリボンとネクタイがリニューアルしました♪昨日映画の帰りに、いつも行く洋服屋anyfamさんの優しい店員さんが2人の為にくださったんです!Nさん、本当にありがとうございました053.gif何も買ってないのに…ごめんなさい!)

このスイカ、夫が一生懸命切ってくれて、今我が家の冷蔵庫で冷やしています♪
相当大きいので、毎日食べないとなくなりません029.gif
スイカ好きの私には、とっても有難いのですが053.gif

明日からまたスイカ三昧の毎日です!あ~幸せ~058.gif

レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-08-17 21:59 | グルメ

「崖の上のポニョ」を観てきました♪

今日はちょっと夫とカラオケに行っていたため、帰りが遅くなってしまい、夜遅くの投稿です♪
でもぜんぜん元気ですよ~016.gif(早く寝なさい…って感じですよね)

今日は、この連休、何も連休らしいことがなかったので、せめて最後にと、夫と二人で「崖の上のポニョ」を観てきました016.gif

広島の映画館は滅多に混むことがない(都会に比べるとですが)のですが、連休最後だから混むかなあと予想していたら、びっくりする位の人混み!!
私達は前日にネットで席を押さえておいたので、券のところは並ばなくて済んだんですが、ドリンクのところでは並びました~029.gif

いつもお決まりのペアセットです053.gifポップコーン大盛り♪
b0137453_026345.jpg

(慌てて撮ったので、ぶれててごめんなさい!)

なんとか開始時間に間に合って、席に座れました♪満員でしたよ!ポニョ人気ですね~072.gif
さてさて、内容は・・・、観てない方もいらっしゃるのであまり触れませんが、とっても心温まる可愛い映画でした058.gif
久石譲の音楽もやはり素敵でしたね~♪映像も迫力ありましたよ~♪
ストーリーはちょっと謎が残る部分もあったんですけど、「まあいいか」と流せる位、その位「ポニョ」が可愛かったです053.gif
スタジオジブリ作品では、前回の「ゲド戦記」よりは面白いと、夫も言っていたので、皆さんも良かったら見てみてくださいね♪

今回は、相変わらずおバカな私達夫婦は、愛するペン太とペン子も連れて行きました029.gif
しっかり写真に納まってます053.gif
b0137453_030177.jpg

なんとなく、この子達も観たいだろうな、なんて思ってしまって(頭おかしい?)、袋に入れて連れていき、映画館では膝の上で抱っこして一緒に観ました029.gif
夫も何の違和感もなく抱っこしてました。。周りの人も普通の反応…。。

ぬいぐるみでこんな様子ですから、子供ができたらどうなるのでしょう。。029.gif
自分では想像がつきません。。
今は二人の時間を楽しみたいと思っていますが、授かりものですから、いつか我が家にも授かれたらと思っています016.gif来年以降ですね…♪

いや~しかし、あの「ポ~ニョ♪ポニョ♪ポニョ♪さかなの子~♪」の歌が頭から離れません060.gif
可愛い声ですよね~CD欲しくなりました♪

まだ他に観たい映画があるので、近々また行く予定です~♪
ポニョ、可愛かったな~058.gif

レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-08-17 00:36 | Happyな出来事

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな