花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2008年 07月 ( 51 )   > この月の画像一覧

一昨日は、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤサラダ」♪

今日も、なんだか体がだるく、一日寝てしまいました。。
ありゃりゃ。。って感じです。。皆さんもお体に気をつけてくださいね!

更新が遅れましたが、一昨日の夕飯のご紹介です♪
祖父母のオクラがたくさんあるので、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」と「ゴーヤと大根のツナサラダ」を作りました
ゴーヤも祖父母のゴーヤです♪

この日も実は一日寝ていたので(一日おきに寝ているような…)、慌てて作ったので、写真も少なく、若干手抜き感がありますが、お許しくださいね

まず、「オクラと茄子と豚肉のチーズ炒め」のご紹介です♪
<材料>
・オクラ  10本
・茄子(中)  1本
・豚肉細切れ肉  330g
・ピザ用とろけるチーズ  30g位
・クレイジーソルト  少々

これはとっても簡単な炒め物です♪
まず、オクラはへたをとって、斜め切りにして、茄子は細めの乱切りにします♪
b0137453_19484521.jpg
そして、フライパンにオリーブ油を敷いて、まず豚肉を色が変わるまで炒めます♪
色が変わったら、一旦フライパンから取り出し、今度はオクラと茄子を炒めます♪
b0137453_19494785.jpg

オクラと茄子に火が通ったら、また豚肉を入れ戻して、クレイジーソルトを振り、ピザ用チーズをまんべんなくかけて、程良く溶けたら、できあがりです♪

このチーズがなんともいえない風味を出すんですよ~美味しそう
b0137453_19511558.jpg


そして、お次は、「ゴーヤと大根のツナサラダ」です♪
<材料>
・ゴーヤ(中)  1本
・大根   4センチ分
・マヨネーズ  大さじ2弱
・レモン 1/2個分
・塩コショウ

まず、ゴーヤを薄切りにし、熱湯で少し茹でます(苦味が好きな方はそのままで)♪
b0137453_19522522.jpg
そして、大根は細切りにし、水にさらしておきます♪
b0137453_19525128.jpg

そして、両方とも水気をよく切って、ボールに入れ、塩コショウを振り、マヨネーズを入れて、よく混ぜます♪そして、最後にレモンを搾って、よく混ぜます♪
b0137453_19551623.jpg


レモン汁が食欲をそそりますよ~うん、これも美味しそう
b0137453_1956965.jpg


遅くなりましたが、一昨日の晩ご飯です♪お味噌汁は、茄子とひらたけしめじと油揚げです♪
b0137453_1958486.jpg


この茄子とオクラと豚肉のチーズ炒めは、ほとんど勘で作ったのですが、チーズがオクラと茄子に絶妙に合って、とても美味しかったです

ゴーヤと大根とツナのサラダは、ゴーヤの苦味が、マヨネーズとツナで大分中和され、レモンの風味でとても美味しかったです♪
この時期に、レモンをうまく使うと、食欲のない時にもいいですよね♪

夫の感想は、「今日も美味いオクラと豚肉、チーズと合うね~めちゃくちゃ美味いヘルシーでよし」
と、またまた喜んでくれました

若干寝ぼけた頭で作ってたので、無事に美味しい料理に出来上がってくれて、ほっとしました。。
ここのところ暑すぎて、ちょっと何かするだけでも汗だくになるし、すぐ疲れちゃいます。。
もっと体力をつけなきゃいけませんね

ああ~新しいお皿にどんな料理を作ろうかな~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-07-31 20:10 | グルメ

感激!豊田恭子さんの器が届きました!

「ほっとする時間」のazumiさんのブログで、以前から拝見していた、豊田恭子さんの器。。
写真で見ていても、すごく温もりが感じられる器で、ず~っと欲しかったんです

予算の都合上、たくさんは買えなかったのですが、azumiさんにお勧めして頂いた器を3つほど、今回購入しました

先日注文し、今日無事に届いたのですが…開けたら、すごい素敵な器・・・
「きゃあ~」と大感激でした!!
一緒に、azumiさんの心遣いから、手作りで編まれた可愛いポーチと、お庭で採れたラベンダーを入れてくださってました

本当に素敵なんです~見てください
b0137453_15101936.jpg

中央のお皿は、足付きで、すごい素敵なんです♪
小さい器も、なんともいえぬ温もりがあって。。。
ポーチも可愛いですよね~何に使おうかな~ワクワク

最近、器集めに走っている私ですが、これはノックアウトです
料理への情熱がますますかきたてられました!!
皆さま、楽しみにしていてください~

しかし、ちょっとお皿を買い過ぎで、夫に「お前お皿こんなに買ってどうするの?」とちょっと怒られそうなので、また来月の予算で、ちょこちょこ揃えていきたいと思います。。今月はこれまで。。

豊田恭子さんの器は本当におすすめです!花器も欲しいなあ。。
ゆっくり少しずつ集めていきたいなって思います!
皆さんも、ぜひazumiさんのブログ見てみてくださいね♪

あ~素敵な器で幸せなり~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-07-30 15:15 | 暮らし

昨夜は、一晩寝かせたカレーと「バター焼きとうもろこし」♪

今日も、昼過ぎから、色々とやろうと思っていたのですが、なんだか眠くなり、主人が帰る時間まで寝ちゃいました
最近ご訪問できてなくてすみません。。
この暑さに体がついていかない感じです。。皆さんもお気を付けくださいね。

さて、昨夜の晩ご飯を簡単に紹介します♪
前日に、カレーを二日分作っておいたので、昨夜は一品追加するだけだったので楽ちんでした♪
夫に、「サラダととうもろこし、どっちがいい?」と聞いたら、「とうもろこし!」と言ったので、以前はただ蒸すだけでしたが、今度は、ちょっと一手間加えて、「バター焼きとうもろこし」を作りました♪

まず、蒸す代わりに、全体に塩を軽くまぶした後、ラップでくるんで、5分チンしました♪
b0137453_22263450.jpg

これだけで、とっても美味しいジューシーなとうもろこしができます♪
祖父母のとうもろこしは、生で食べても、とっても甘くて美味しいんですよ♪

そして、それをフライパンにバターを敷いて、軽く焼いていきます♪ころころ転がします♪
b0137453_2217318.jpg

バターがよくなじんだら、しょう油をちょろっと垂らして、風味が出たら、できあがりです♪
b0137453_221846.jpg


お~バター醬油の香ばしい香り~美味しそう
(ここからデジカメに変えました♪やっぱり写真映りが違いますね!)
b0137453_22183866.jpg


昨夜の晩ご飯です♪(お皿の向き、逆ですね!)一晩寝かせたカレーととうもろこし♪
b0137453_22191799.jpg


一晩寝かせたカレーは、また更に甘味が増して、美味しくなってました~
そして、祖父母の焼きトウモロコシもとっても甘くて香ばしくて、美味しかったです~
この食べ方は、若干カロリーがありますが、とてもおすすめですよ♪

夫の感想は、「一晩寝かせたカレー、ますます美味しいねとうもろこしも抜群に美味しいよ野菜最高」
と、昨日も喜んでくれました

最近、野菜中心の生活をしているので、体脂肪率が夫婦共に、3%減りましたよ
夫は、この暑い中、ポカリを片手に、ウォーキングして帰ってくるので、体重も少しずつ減り、電車通勤に変えてから、5キロ減りました!
やっぱり歩くって大切ですよね。。

私も歩かなきゃと思うんですが、この暑さと紫外線で、とても歩く気になれず、夏のダイエットはあきらめました
秋に頑張ります~(っていつになるやら…)

あ~新鮮野菜は本当に美味しいなあ~暑さに負けないで頑張るど~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-07-29 22:23 | グルメ

昨夜は、「夏野菜満載!水を入れないベジカレー」♪

やっと、夫の口内炎が治ったので、ずっと作りたかったというより、食べたかった、カレーを作りました~
ちょっとオクラのカレー味の記事の後で、ごめんなさい。。でも食べたかったんです!!

クックパッドさんを参考に、野菜から出る水分のみで、水を一切入れないドライカレーというのを作ってみました♪
ちょうど家にある野菜を大量に消費したかったので
ご紹介しますね♪
<材料> (4皿分)
・豚ひき肉 150g
・ズッキーニ 1/2本
・なす(中)  2本
・きゅうり(中) 1本
・玉ねぎ(中)  1個
・トマト(大)  1個
・ニンニク 1かけ
・しょうが  1かけ
・オリーブ油  大さじ2
・カレー粉   大さじ4~5(私は4と1/2にしました。お好みで♪)
・小麦粉  大さじ2
・塩コショウ  少々
・ウスターソース 大さじ1
・酢   大さじ1

まず、トマトのへたをくり抜き、十字の切れ込みを入れ、耐熱容器に入れ水を張り、レンジで1分半加熱します♪(湯むき)
加熱後、皮をむいて小さいざく切りにします♪
b0137453_18324550.jpg
キュウリと玉ねぎは、ごく小さいみじん切りにします♪
b0137453_18335422.jpg

ズッキーニとなすは、2センチ角位に切っておきます♪使う直前に切りましょう♪
b0137453_1835186.jpg
しょうがはみじん切り、にんにくはすりおろします♪
そしたら、お鍋にオリーブ油を入れ、しょうがとにんにくを入れて、弱火で炒めます♪
b0137453_183546100.jpg

香りが出てきたら、ここに玉ねぎときゅうりを入れて、中火にして炒めます♪
ここで、塩をひと振りして、玉ねぎときゅうりから水分が出やすいようにします♪
b0137453_18365824.jpg
そして、豚ひき肉も入れます♪(野菜だけでも十分美味しいので入れなくてもいい位です)
ここで、蓋をして、煮立たせ、水分を出させます♪
b0137453_1838462.jpg

煮立ったら、あくをとり、ここでズッキーニとなすを入れて火を通します♪
b0137453_18401217.jpg
ここでトマトも入れちゃいます♪ほとんど身が崩れちゃって構いません!
b0137453_18405765.jpg

具が柔らかくなるまで蓋をして煮込みます♪5~10分程度。火は弱めの中火で♪
こんな状態になってきます♪
b0137453_18421495.jpg
そしたら、もう水分がたくさん出ているので、カレー粉と小麦粉を入れたボールに、汁をとり、ボールの中で混ぜ合わせてルーを作ります♪
b0137453_18431232.jpg

これをお鍋に入れ、全体に混ぜ合わせて、一煮立ちしたら、ウスターソースと酢を入れ、塩コショウで味を調えて、できあがりです♪
b0137453_18433810.jpg


野菜だけの水分で作った、栄養満載の夏野菜のベジカレーです♪とってもいい香り♪
盛りつけに、祖父母の茹でた枝豆を散らせました♪彩り良くないですか?ご飯は玄米入りです♪
b0137453_18444340.jpg


昨夜の夕飯です~超美味しそうこの前買ったお皿初登場♪
カレーに野菜が凝縮されているので、サラダは作りませんでした!
b0137453_18453631.jpg


お味のほうは…しつこいですが、超美味しいです
最初に火加減に注意して、焦がしさえしなければ、これは絶対に美味しいです!!
大好きで尊敬しているizumimirunさんが、よく、蒸して野菜からの水分を出される調理法をされていますが、その方法を参考にさせていただきました!
きゅうりがとっても水分を出すんです!びっくりでした~!!
うちの主人はお肉が好きなので、ややお肉を入れましたが、お肉が入らなくても、十分美味しいので、ベジタリアンの方も大丈夫かと思います!

夫の感想は、「う~ま~い~何これ?めちゃくちゃ美味しいカレーだねえっキュウリが入ってるの?気づかないなあ~」
と、驚きながらぱくぱく食べてくれました口内炎治って良かったね、ガクちゃん

カレーって夏に食べると元気になるじゃないですか。週の初めだったので、元気を出してもらいたかったんですよね
おかげさまで、夫は今日も元気に仕事へ行き、この暑い中、また歩いて帰っているようです。。
ちなみに、今日もこのカレーです♪何か一品付け加えようかなとも思ってるんですが。。

最初に野菜を細かく切るのはやや大変ですが、とっても栄養満載のヘルシーカレーなので、とてもおすすめです良かったら試してみてくださいね♪

あ~久々のカレーは美味しいなり~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-07-28 18:57 | グルメ

可愛い赤いブーケを作りました♪

先日、アレンジメントのレッスンで、ブーケの作り方を習ったので、昨日お花を買って、教わったように、自分なりに小さなブーケを作ってみました
自分や夫が元気になるように、情熱の赤です
b0137453_1357556.jpg


<花材>
・スプレーカーネーション(赤)  5本
・ガーベラ(ピンク)  5本
・サンタンカ(オレンジ)  3本
・クルクマ(緑のくるくるっとしたもの)  3本

<解説>
全体的に、真夏らしく情熱の赤を表現し、薄いピンクのガーベラで可憐さを出し、緑を入れることで、爽やかさを出しました♪
とにかく「元気!元気!」がテーマです♪

レッスンの時と同じように、同じ花をグルーピング(同じ種類のお花でまとめる)し、麻ひもでそれぞれ縛り、全体的にスパイラルになるようにまとめました♪
全体像はこんな感じです♪今度は黒の花器に入れました♪ピンクのガーベラが可愛いです♪
b0137453_1422712.jpg


反対側はこんな感じです♪クルクマがくるくるっとしてて可愛くないですか?
b0137453_1431127.jpg


今の時期はお花の持ちがどうしても悪く、レッスンの時に作ったひまわりのブーケは残念ながら枯れてしまったので、新しく作りました♪

お花選びもすっごく楽しくて、作るのもすごい楽しかったです
これはくせになりそうです♪
でもたくさんお花を使うから、お値段も結構するので、あんまりしょっちゅう作れませんね
お店に頼むよりはもちろんずっと安いですが!これで1500円です♪
もっとラッピングペーパーとかも集めて、お友達にあげる時も、これからは自分で作ろうかなって思ったり。。

皆さんも見て頂いて元気になって頂けたら嬉しいです

あ~お花は本当に可愛いなあ~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-07-28 14:06 |

祖父母へのささやかな贈り物♪

先日、たくさんの美味しい無農薬野菜を送ってくれた祖父母に、何かお礼をしたいなと思い、自分で小さいのを頼み試食した、オイシックスの美味しい巨峰をたくさん贈りました
す~ごく甘くて美味しかったので、果物が好きな祖父母も喜んでくれるかなと思い…
甘味ずっしりの、もちろん無農薬の果物です♪根本さんの作った巨峰、美味しいんですよ!
b0137453_032766.jpg

(写真はオイシックスさんのをお借りしてきました。。)

私の母方の祖父母はもう亡くなっていて、父方の祖父母なのですが、もう二人とも90歳を超えているのです。
私の父は、とても親孝行な人で、祖父母のことをいつも気にかけ、とても大切に思っています。

それを見習わねばと、はたから見ていて思います。私にとっての親孝行は祖父母孝行だとも思ってます。

90歳を超えた祖父母が一生懸命作ってくれたお野菜を感謝の思いで食べさせてもらうと同時に、少しでも美味しいものをたくさん食べさせてあげたい…そう思います。

今日、無事に上の巨峰が届いて、「早速食べたよ。とっても美味しかった、ありがとう」と、連絡があり、とても喜んでくれました

これからも、もっと元気でいてもらいたい、そう祈るとともに、今できる限りのことをしたいなって思います。。夫の祖母に対してももちろんのこと、自分の両親にもです。
私は体も強くないし、両親にまだ心配のかけ通しなので、もっと強くなって、大人としてしっかり自立して安心させてあげなきゃって思います。
まず、一歩一歩頑張ります

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-07-28 00:37 | 家族

一昨日は、「オクラの簡単カレー風味」と「豚しゃぶ」♪

皆さん、ご心配をおかけしました~
やっと熱が下がり、元気になりました!温かいお励ましのお声、ありがとうございました
遅くなりましたが、一昨日作った料理をUPさせて頂きますね

祖父母からオクラを大量に送ってもらったので、ずっと作りたかった、いっちゃんさんの「オクラの簡単おつまみカレー風味」と、この時期ぴったりの「豚しゃぶ」と、これまた祖父母が送ってくれたゴーヤで「ゴーヤのかき玉汁」を作りました♪

野菜がたくさんあって本当助かります♪夫の口内炎も治りました~

では、まずいっちゃんさんの「オクラの簡単おつまみカレー風味」のご紹介です♪
詳しいレシピは、分りやすいいっちゃんさんのレシピをご覧くださいね♪
まず、オクラを塩で板ずりして、あのうぶ毛みたいなものをとります(下処理)♪
そしたら、オクラのへたをとり、縦に4等分します♪
b0137453_61523.jpg
そしたら、フライパンに、オリーブ油(サラダ油でOKです)を熱し、カレー粉と塩を混ぜ合わせて、そこにオクラを投入します♪
b0137453_632634.jpg

ささっと炒めたら、できあがりです♪うわ~カレー粉のいい匂い♪
b0137453_6274556.jpg

とっても美味しそうですよ~

お次は、豚しゃぶです♪夫に、「生姜焼きか豚しゃぶどっちがいい?って聞いたら、豚しゃぶ」と言われたので…。暑い時期ですからね
<材料>(2人分)
・豚しゃぶしゃぶ用肉(薄いロース) 220g
・キャベツ  1/8個(実は私は1/4個で作ったら、余っちゃったんです)
・大根  4センチほど(すりおろし用)
・小口ねぎ  2本位
・ポン酢  大さじ3~4(お好みで)

まず、キャベツを細い千切りにして、氷水につけてしゃきっとさせておきます~♪
b0137453_682152.jpg
そして、大根をすりおろし、小口ねぎを入れ、おろしだれを事前に作っておきます♪
あまり工夫がなくてすみません~♪
b0137453_11121739.jpg

しゃぶしゃぶ用のお肉は、こんなのを使いました♪(これと↓の写真、サイズ間違えました)
b0137453_6918.jpg

これを、沸騰した湯で、しゃぶしゃぶします~♪
b0137453_692528.jpg

色が変わったら、氷水を敷いたざるの上にあけます♪
b0137453_6101651.jpg


キャベツを敷いた上に盛りつけて、トマトを並べたら、豚しゃぶの出来上がりです~
b0137453_6113846.jpg


最後は、ゴーヤ汁です♪
<材料>
・ゴーヤ(小) 1本
・卵  1個
・だし汁  3カップ
・薄口醬油  大さじ2位(これもお好みで)

まず、ゴーヤを縦半分に切り、わたをとって、薄く切ります♪
そしたら、塩を入れた熱湯で、軽く湯がきます♪(ゴーヤの苦味がお好きな方はそのままで)
b0137453_6143620.jpg
そして、だし汁を沸騰させて、軽く下ゆでしたゴーヤを入れます♪(よく見えない…)
b0137453_6162256.jpg

もう火が通っているので、煮立ったら、もうとき卵を入れちゃいます♪
b0137453_6171681.jpg

写真映り最悪ですが、ゴーヤ汁のできあがりです♪
b0137453_6174623.jpg


一昨日の晩ご飯です♪お野菜たっぷりです♪ごまだれは市販のものに、にんにくのすりおろしを入れました♪ご飯は玄米です♪
b0137453_6182225.jpg


まず、オクラ!これ、とっても美味しいです!カレー粉と絶妙に合いますね~!!
さすがいっちゃんさん!本当にはずれがありませんね~
実は夫はオクラがあまり好きではないんですが、これは「美味いなあ~」ってぱくぱく食べてました♪

豚しゃぶとゴーヤ汁はさっぱりしてて、とても美味しかったです♪
この時期にはいいですよね♪

夫の感想は、「鹿児島のオクラ美味いなあ!カレー味絶妙だねえ豚しゃぶもさっぱりしてて美味しいよ~今日も健康的だなあ!」
と、大喜びでした

何より、苦手なオクラを食べてくれたことが嬉しかったです♪いっちゃんさん、感謝です

さて、私の熱のほうですが、イマイチ原因は分からないのですが、多分風邪かと思われます。。
免疫力が弱いので、すぐ熱を出しちゃうんですよね。。
ご心配をおかけしてすみませんでした
ゆっくり寝たので、もう大丈夫です(あんまり信用ないけど…)

昨日、一昨日はお弁当を夫が買ってきてくれたので、今日は美味しいごはんを作ろうと思っています♪
あまり気張らずにやっていきますので、またどうかよろしくお願いします

健康第一なり~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-07-27 06:35 | グルメ

練習花「初夏のやすらぎ」♪

すみません、元気になったと思ったら、今日になって、また高熱が出まして、今点滴を受けて帰ってきました。。(ブログやってるところじゃないんですが…)
皆さんへのご訪問と更新できずごめんなさい
最近、私、2、3週間に1回位のペースで高熱が出てしまい、自分でも情けなくて仕方ありません

ちょっと頭が回らないので、UPしたい記事、たくさんあるのですが、取り急ぎ、昨日生けた練習花だけUpさせて頂きますね
このお花を見て、しばらくお待ちくださいね。。

不思議なことに、アレンジメントをやった後って、無性に生け花が生けたくなるのですよ。。
それで、昨日自分で花を買って、生けました♪花器は先生から頂いたものです♪
こちらの作品ですイメージは「初夏のやすらぎ」です♪あっもう真夏か…
b0137453_18403596.jpg

<花材>
・鉄砲百合  1本
・スプレーカーネーション  1本
・葉もの   1本
・かすみ草に似た花  2本

主枝に大好きな白の鉄砲百合をもってきて、オレンジのカーネーションを散らし、客枝に葉ものを持ってきました。
間には、これまた名前を忘れてしまった、黄色のかすみ草に似てる花を散らしました♪
(調べても名前が分かりませんでした。。ご存じの方教えてください。。すみません)

自分でも、何でこんなにしょっちゅう高熱が出るのか、もう情けなくて仕方ありません。。(手洗い、うがいはしてるのに…)
これじゃあ、happy-hirominじゃなく、hiyowa-hirominです
皆さん、こんな私に呆れてらっしゃると思いますが、薬を飲んで回復次第、また更新していきますので、見捨てず、どうかよろしくお願いします。。

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-07-25 18:47 |

昨夜は、「焼き枝豆」とお弁当です。。

今日は一日出かけていて、コメントのお返事と更新が遅くなりました!
明日、ゆっくりお返事書かせて頂きますね!
いつも温かいコメント、本当にうれしく思っております

昨日の晩ご飯なんですが、実は私昨日、夏バテなのか、朝から頭痛ととてつもない眠気に襲われ、夫の仕事が終わる18時まで寝てしまったのです。。

休日に夫がよく寝るな~って、思ってましたけど、まさか自分までこんな眠るとは思いませんでした
夕飯を作ろうと思ったのですが、心配した夫が、「今日は休んでろ。俺が弁当買って帰るから」
と、お弁当を買って帰ってくれたのです
夫は心配症なので、また私が倒れたら困ると思ったようです。。
もう元気なんですが…

スーパーのお弁当だったので、せめて何か一品でも作ろうと思い、祖父母から送ってもらった枝豆を使って、「焼き枝豆」にしてみました
これが意外といけるんですよ~(皆さん、試されたことありますか?)

まず、枝豆をよく洗って、アルミホイルに敷き、ちょっと多めに塩を振ります♪
(下ゆではいりません!)
b0137453_22414494.jpg

そして、これをオーブントースターに入れ、7~8分焼きます♪
そしたら、ほらこの通り♪
b0137453_22422113.jpg

とってもジューシーな「焼き枝豆」の出来上がりです~
b0137453_2243146.jpg


茹でたのとは違う、ジューシーな枝豆本来の味が味わえますよ♪
ぜひ枝つき枝豆でおためしください
祖父母の作った枝豆は、めちゃくちゃ美味しいです

お弁当を食べた後、二人で取りあいになりました♪
まだたくさんあるから焼けばいいのに…みたいな

まだまだ野菜がありますので、今日も頑張りましたよ~明日UPしますね!
昨日は何でこんなに眠たかったのかは分りませんが、風邪でもなく、とても元気です♪
一品だけのご紹介ですみません。。
また明日をお楽しみにしていてくださいね~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-07-24 22:46 | グルメ

昨夜は、「手羽元の唐揚と祖父母のお野菜コラボ」です♪

昨日、ご近所さんにお野菜をおすそ分けし、やっと祖父母から送られてきたお野菜を使いました
ご近所さんもとても喜んでくださって、やっぱり無農薬の手作りお野菜っていいですよね
祖父母に大感謝です♪

さて、そんな祖父母のお野菜を活かしたレシピは、まず最初は、美味しい野菜はシンプルが一番美味しいかなと思って、とうもろこしを蒸したものと、枝豆はむいてトマトと一緒にサラダにしました♪
もう一品、オクラの料理を作ろうと思ったんですが、夫から多すぎるとNGが出たので、今日は控え目です♪

一緒に、keitafさんのブログを見て、どうしても食べたくなった「手羽元の唐揚」を作りました!
まず、こちらからご紹介しますね♪
<材料>  (2人分)
・手羽元(手羽先がなくて…) 10本
・小麦粉   少々
(合わせ調味料)
・白ごま 少々
・しょう油 30cc
・酒・みりん 各50cc
・砂糖    大さじ4
・塩コショウ  少々
・ニンニク  1かけ分(すりおろし)

まず、合わせ調味料を小鍋に全部入れて、一度煮立たせます♪
b0137453_21133657.jpg
そして、底の深いフライパンにサラダ油を入れ、160度位に温度を設定します♪(やや弱め)
そこに、小麦粉をはたいた手羽元を入れて、揚げていきます♪
b0137453_21153441.jpg

5分位揚げたら、一度お皿に上げて、180度位の高い温度に上げて、二度揚げします♪
(こうするとカリッとするので)
b0137453_21165322.jpg
揚げたら、油を切って、合わせ調味料のたれに漬け込みます♪裏表よくかえして、染み込ませます♪
b0137453_21172886.jpg

私はたれの中にごまを入れちゃったんですが、もっとごまをつけたかったので、お皿に上げてから、更に上からかけました♪

できあがりです♪うわ~甘辛いタレの匂いで美味しそうこれも新しいお皿なんですよ♪
b0137453_21184829.jpg


お次は、とうもろこし。無農薬の甘いものなので、何も味付けせず、蒸しました♪
b0137453_21194537.jpg

新しい赤いお皿に乗せてみました♪ほっこりして、美味しそう♪
b0137453_21202037.jpg


最後は枝豆とトマトのサラダです♪
まず、枝豆を枝からとり、洗って、塩を入れたお鍋でよく茹でます♪
b0137453_2121042.jpg
茹であがったら、ざるにとり、氷を入れた冷水でよく冷やします♪
b0137453_21213956.jpg


これを全部剥いて、ざく切りしたトマト(1個)とボールに混ぜ、しそ油小さじ2をかけ、クレイジーソルトを振ったら、シンプルサラダの出来上がりです♪
b0137453_21224027.jpg


昨夜の晩御飯で~すお味噌汁は前夜の残りです♪ご飯は玄米混ぜてます♪
b0137453_21231084.jpg


手羽元の唐揚、カリッとしてて、とっても美味しかったです
祖父母のお野菜も、何もつけなくても、甘くて美味しい幸せでした♪
枝豆のサラダは、写真には映ってませんが、スプーンで食べました♪

夫の感想は、口内炎がだいぶ治ったので、「身体に優しいご飯だな~とっても美味しいシンプル一番幸せだ~」
と、またまたとても喜んでくれました

ちょっととうもろこしを食べるのに苦戦してましたが、全部ぺろりとたいらげました
こう暑いと食欲が落ちるので、こうゆう手羽元の唐揚のように、ご飯が進むおかずがいいなあと思いました♪
すっごく美味しかったですよ~おススメです

まだまだお野菜あるので、今度は何にしようかな~今日がシンプルだったので、アレンジしていきたいと思います♪

お野菜、バンザ~イ

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-07-23 21:28 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな