花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2008年 06月 ( 71 )   > この月の画像一覧

昨夜は、「ブロッコリーたっぷりのルーなしシチュー♪」

昨夜は、とっても立派な無農薬のブロッコリーを頂いたので、季節的にはあまり合ってないのですが、シチューを作りました
前回と同様、ルーを使わないシチューです♪

今日は一日外出してまして、お返事とUpが遅くなってすみません
後ほど、お返事とご訪問させていただきますね!

本当は、酸味を効かせたトマトシチューとか、シーフードシチューとか、いつもと違うシチューにしたかったのですが、夫が、「いつものクリームシチューがいい」と言うので、前と同じですみませんが、いつものクリームシチューを作りました♪

ルーなしシチューは、思ったより簡単ですし、低脂肪乳にしたり、我が家オリジナルの味が出せますし、何より添加物が少ないので、とってもおすすめです♪

我が家の作り方をご紹介させて頂きますね♪
<材料>
・鶏肉  300g
・じゃがいも(中) 4個
・玉ねぎ(大) 1と1/2個
・人参(中)  1本
・椎茸  1パック
・ブロッコリー  1房
・小麦粉  大さじ2
・水  200cc
・牛乳  300cc
・塩コショウ  少々
・マギーブイヨン  3個

まず、じゃがいもの皮をむき、切ったら、水にさらしてあく抜きをします♪
b0137453_1921393.jpg
他の材料も一口大に切ります♪玉ねぎはくし型切り、人参、椎茸は薄切りです♪
b0137453_193576.jpg

そしたら、お鍋に、バターを敷きます♪火は中火です♪
b0137453_194161.jpg
最初に鶏肉を色が変わるまで炒めます♪
b0137453_1943942.jpg

そしたら、ブロッコリー以外の野菜を入れて、一緒に炒めます♪
炒まったら、塩コショウを軽くふります♪
b0137453_195289.jpg
そして、火を止めて(必ず!!)小麦粉を振りいれます♪
b0137453_1961067.jpg

そして、ここが肝心ですが、よく具材に小麦粉がなじむよう、よ~くかき混ぜます♪
この位、なじんだらOKです♪
b0137453_1974883.jpg
そしたら、また火をつけて、ここで、水、牛乳、ブイヨンを入れます♪
中火で、煮立ったら、あくをとり、弱火でことこと煮込みます♪

その間に、ブロッコリーを一口大に切り、耐熱容器に入れて、レンジで3分チンします♪
b0137453_1993618.jpg

そして、シチューを煮込み始めて、15分位(具の大きさによって異なりますが)で、他の具材に火が通ったら、ブロッコリーも入れます♪
b0137453_19104241.jpg

そして、ブロッコリーが煮えて、全体にとろみがついたら、できあがりです♪
最後に味を見て、塩コショウで味を調えます♪
b0137453_19111095.jpg


よ~し、今日も美味しいのができたぞ~
b0137453_19122748.jpg


一緒に、トマトとアスパラの簡単サラダも作りました♪
レタスとキュウリを敷いて、トマトを乗せ、茹でて水にさらしたアスパラを乗せます♪
その上から、しそ油(オリーブ油でもOK)をかけ、クレイジーソルトを振り、パルメザンチーズをかけたら、出来上がりです♪
ちょっとさっぱりしたサラダにしたかったので、やや手抜きです♪
b0137453_1915033.jpg


はい、昨夜の夕食で~す♪野菜たっぷりで栄養満点ですよ
b0137453_19152120.jpg


これはたくさん作ったので、今日の私の昼ごはん、そして夜ごはんにもなります♪
一日夕飯作りお休みできます♪
ブロッコリーの味がしっかり出てて、す~ごく美味しかったです♪
人参も無農薬の葉つき人参なので、甘くてとろけちゃいました♪

夫の感想は、「う~ん、VERY GOODヒロミのシチューは最高だなあサラダもシンプルで美味い」
と、喜んでくれました

夫の一番の大好物はシチューなので、1か月に1度は食べたいようですね。。
でも、私は違うシチューが作りたいぞ~

今度こそは違うシチューを作ろうと思うので、お楽しみにしててください~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-30 19:18 | グルメ

夫とカフェデートしてきました♪

今日はお昼過ぎから、雨が止み晴れてきたので、夫とスーパーへ買い物がてら、近くのケーキと紅茶が美味しいカフェに行きました

最近、慌ただしかったので、カフェで落ち着きたかったんですよ~

ずいぶん前にもこのお店をUpしましたが、こんな外観のおしゃれなカフェです♪
(写真本当下手でごめんなさい。ちなみにガラスに映っている黄色い車がうちのです♪)
b0137453_1635157.jpg

中はこんな様子。。真っ白でとってもおしゃれなカフェです。。こうゆう雰囲気好きなんですよね♪
b0137453_16353540.jpg

わあ~美味しそうなケーキがたくさん。。どれにしましょ
b0137453_16361682.jpg


私の住んでる地域は、カフェの激戦区で、このカフェはその中で一番人気があるカフェなんです。。
ケーキもお茶も美味しいので、ついついここに来ちゃうんですよね。。

さて、私達は悩んだ末…、
私は苺のショートケーキとルイボスシュガープラムのアイスティーを注文しました♪
じゃん♪
b0137453_1638355.jpg

おまけに、ミニロールケーキがついてくるんです♪
苺のショートケーキはとっても濃厚で美味しくて、ルイボスティーもノンカフェインで、プラムが甘酸っぱくてとっても美味しかったです~

夫は、ザッハというチョコケーキと、チャイナジャスミンのアイスティーを注文しました♪
b0137453_16395425.jpg

交換して、味見しましたが、チョコケーキも濃厚で、チャイナジャスミンはさっぱりして、すごく美味しかったです

以前に比べて、夫もこうやってカフェに付き合ってくれるようになり、ゆったり時を過ごして、仲良く買い物して帰りました

もうスーパーでトマトの箱売りが終わってしまったようで、残念です。。
特売品をちょこちょこ買って帰りました。。

さあ、これから夕飯作りです♪
記事は、明日Upさせて頂きますね。

美味しく作れるかな~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-29 16:42 | カフェ

昨日は、本場広島のお好み焼きを食べに行きました♪

広島には、本当にたくさんのお好み焼き屋さんがあります。
ご近所だけでも、3軒はありますね!
その中でも、お友達が来たら、連れていきたい、とってもお気に入りのお店に昨日行きました

というのも、久々の野球観戦で調子に乗ってビールを飲み過ぎてやや二日酔いになって、私昨日はぶっ倒れていたのです。。情けないことに。。
(まあ、そんな日もありますよね。。)

外出する予定もあったので、ここのところ外食が多いですが、開き直って、外出がてらお好み焼きを食べに行くことにしました♪
宅配お好み焼きも美味しいですが、やっぱり実際に食べに行くほうが美味しいです

なぜか広島のお好み焼き屋さんは、こうゆうバーみたいなお店が多いんですよね。。
b0137453_1314793.jpg


このお店は、紫蘇が入っているのと、野菜がふんだんに使われているところがポイントなんです♪
頼んだメニューは、そば入りもち・チーズ・ねぎかけです♪
2人ともこのメニューがお気に入りなので、いつも同じですみません。。

わあ~お好み焼きがやってきました~(ねぎがたっぷり乗ってます♪)
b0137453_1333812.jpg

(写真、携帯だったので、お店が暗くて、どうやってもこの明るさまでしかいかなかったんです。ごめんなさい)
たっぷりねぎがかかってて、これが美味しいんですよね~
広島のお好み焼きは、大体、鉄板の上に乗って、鉄板ごとやってきます♪

う~ん、久しぶりに食べたけど、出来たてはやっぱり美味しいなあ
ボリュームもたっぷり♪

広島の人は大体、小さいこて(お好み焼きをひっくり返すもの)で食べます♪
私は、まだ火傷しそうで恐くて、お箸なんですけどね。。
こてで食べるのが美味しいらしいですよ♪
夫はこてでこんな風に食べてます♪
b0137453_1363672.jpg


夫も「美味いな~」と嬉しそうに食べてました

お店によって、色々工夫されてて、色んなお店に行くのが楽しみなんです♪
まだまだ未開拓なんですが、これからも記事載せますので、期待しててくださいね

今日は夕飯ちゃんと作りますよ~何にしようかな~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-29 13:09 | グルメ

広島市民球場のナイターへ行ってきました♪

昨日、夫の会社の親睦会ということで、初の広島市民球場のナイターへ行ってきました
広島に来て2年も経つのに、初めてだったので、とっても楽しみにしてました
私の父親は大の野球好きなので、小さい頃から、よくナイターへ連れていってくれて、私、ナイター本当に大好きなんですよ~

初の広島市民球場、来年から新球場になるので、今年最後です!
感慨深いなあ~
b0137453_16531786.jpg

昨日は、広島vs巨人戦でした!
2階席だったんですが、よく見えました~♪
b0137453_16542220.jpg

テンションが上がって、写真をたくさん撮っちゃいました♪
b0137453_16545198.jpg


広島市民球場は、入場券と一緒に飲み放題やお弁当がセットになるプランがあって、会社の方に合わせて、私達も、ビール飲み放題&お弁当付きのセットにしました!
こんなお弁当とタオルがついてきました♪
b0137453_16561478.jpg

お弁当、ちょっと小さいぞ。。
b0137453_16563933.jpg

事前に、お弁当が小さいと聞いていたので、この他に、家からおにぎりを作ってもってきて、焼き鳥と枝豆をそごうの地下で買い、お菓子も持参しました♪
用意万端です♪
ビールが飲み放題っていうのがいいですね~(酔ってて、写真下手でごめんなさい)
b0137453_1658121.jpg

私は日頃あまり飲む機会がないので、ここぞとばかりに調子に乗って、6,7杯も飲んじゃいました
(飲み過ぎて、さすがに帰ってぶっ倒れました。。今日は昼まで寝てました。。ダメ主婦です。。)

会社の方は、当然広島カープファンばかり!カープファンはかなり熱狂的ですね~!
ユニフォームを着てる人もたくさんいました!
(実は私は父が筋金入りの巨人ファンなもので、私も大の巨人ファンなのです。。でも、とても巨人ファンと言える状況ではありませんでした。。)
皆さんと一緒にカープを応援しました。。
でも、広島にこれからずっと住むなら、カープファンにならないといけませんよね。。

どこの球場でも同じかもしれませんが、7回が終わったとき、みんなで風船を飛ばしました♪
すごい綺麗でしたよ~
b0137453_174685.jpg


試合は、カープが6対1で勝利!!会社の皆さんご機嫌でした
今回は会社の親睦会ということで、日頃のお礼を挨拶させていただいたのですが、会社の皆さん、とてもいい人ばかりで、良くしていただいて感謝です

とっても楽しいナイターだったので、またぜひ行きたいと思います!
新球場も楽しみです

しかし、飲み過ぎには気をつけましょう~(笑)

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-28 17:16 | Happyな出来事

昨夜は、絶品「柔らかチキンのバジルトマト煮込み」♪

昨夜、ずっと作りたかった、料理のカリスマいっちゃんさんの「柔らかチキンのバジルトマト煮込み」を作らせて頂きました
もう前から食べたくて仕方なかったんですが、味は……めちゃうまでしたよ!!
作った様子をご紹介しますね♪

昨夜は、この「柔らかチキンのバジルトマト煮込み」と一緒に、「小松菜とモッツアレラチーズのサラダ」を作りました♪
(本当はいつもほうれん草で作るんですが、スーパーで高くて…小松菜になりました!)

まず、「柔らかチキンのバジルトマト煮込み」ですが、レシピは、いっちゃんさんのわかりやすいレシピをご覧くださいね♪
作った様子だけ、ご紹介します♪

我が家は2人家族なので、もも肉(骨付きがなかったので普通のもも)2枚で、材料は全て半量で作りました♪

まず、バジルをざく切り、プチトマトは洗ってへたをとり、にんにくは皮をむき、赤唐辛子は半分に割って種を取り、みじん切りにしました♪
b0137453_14333674.jpg


そしたら、まずフライパンで、オリーブ油をしき、強火でもも肉の皮を下にして焼き、焼き目をつけます♪
(本当に油が飛んだので、ふたをした方がいいと思います♪)
b0137453_1434572.jpg
そして、いっちゃんさんのレシピでは、このままフライパンで煮込むのですが、私は昨日、時間がなかったので、圧力鍋を使いました♪
このまま、圧力鍋に移し、その上から、酒、ブイヨン、バジル、プチトマト、にんにく、赤唐辛子、塩コショウをし、沸騰したら蓋をし、圧をかけました♪
弱火で20分煮ました♪
b0137453_1437657.jpg

そして、20分経ち、圧を抜き、蓋を開けてみたら、きゃ~煮えてる~美味しそう(写真下手でごめんなさい)
b0137453_14385475.jpg


もも肉1枚が1人分でとっても贅沢♪コースメニューのような一品ができあがり♪
b0137453_14393775.jpg


そして、これに合うかなあと思って、作った「小松菜とモッツアレラチーズのサラダ」です♪
(できたら、ほうれん草で作ってみてくださいね。その方が美味しいと思われます)
<材料>
・小松菜(ほうれん草のほうが良い) 1束
・モッツアレラチーズ   1袋
・オリーブ油  大さじ1
・しそ油  大さじ1(オリーブ油でもOK)
・塩コショウ  少々
・パルメザンチーズ  少々
・スライスアーモンド  少々

まず、小松菜を沸騰したお湯で茹でます♪
b0137453_14424068.jpg
茹であがったら、ざるに取り、水で冷やし、水気を絞り、5センチ位に切ります♪
b0137453_14432315.jpg

そして、ボールに、オリーブ油としそ油を混ぜ、そこに塩コショウを入れ、よく混ぜます♪
そこに、よく水気を切った小松菜とモッツアレラチーズを入れ、よく混ぜます♪
b0137453_14441817.jpg


これをレタスを敷いたお皿に盛り、上からパルメザンチーズをかけ、アーモンドをかけたらできあがりです♪
b0137453_1445251.jpg


では、昨夜のイタリアンな夕食で~すスープは作りませんでした♪
b0137453_14453710.jpg


いや~いっちゃんさんのこのレシピは、本当にすごい!めちゃくちゃ美味しいですよ!
期待以上のお味にびっくり!!特に圧力鍋を使ったので、お肉が箸で切れる。。とろけるんです~
サラダもこれに合って、さっぱりして美味しかったです♪
築35年の平屋の我が家が、イタリアンレストランになったような気がしました(笑)

夫も、「最高めちゃくちゃ美味いな~ヒロミは料理の天才!俺は幸せだ~」と大喜び!!
「いや、私が天才なんじゃなくて、いっちゃんさんが天才なんだよ~」

とにかく、二人でこの味に感動してしまい、これは我が家の定番料理に確定です!!
(いっちゃんさん、本当にありがとうございます)
皆さんも、このお料理は本当に超×100おすすめですよ!
ぜひ作ってみてください!!驚くべき美味しさです
ワインが飲みたくなりました~お友達が来たときに作ろう~!

安いもも肉が、レストランに出てくる鶏肉料理に変身しました
とにかく、夫婦で幸せな一時を過ごさせて頂きました

美味しい料理は人を幸せにしてくれますね~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-27 14:52 | グルメ

絢香のニューアルバム買ってきました♪

音楽の記事を書くのは初めてですかね。。
私は大のカラオケ好きで、大の音楽好きでもあるのです(…っていってもそんなマニアではありませんが)
今、一番好きなアーティストが絢香で、6/25発売のニューアルバムを、昨日街中へ出て、買ってきました~

じゃ~ん、これです!
b0137453_1246531.jpg

これは、初回限定盤で、シングルのPV(プロモーションビデオ)が付いているのです~
まだ見てないんですけど、嬉しい~

早速聴きながら、このブログを書いています
内容は超いいですよ~♪
夫も絢香が好きなので、とても喜んでました♪
早速、歌をマスターして、カラオケでまたはじけたいと思います

さて、その帰り道、せっかく街中へ出たので、ちょこちょこ買い物をしたのですが、
相変わらず懲りずに、またお土産にPastelのプリンを買ってきました
b0137453_12503598.jpg

いや~全部の味を制覇してみたくて、、またかと思われたらすみません

今回買ったのは、期間限定の、メロンプリンとマンゴープリンと苺プリンです♪
b0137453_12514857.jpg

夫が苺プリンを食べて、特に何も感じなかったのか、「ふ~ん」と言ってました。。
私はその残りをもらったのですが、やっぱりまろやかで、苺の味がちゃんとして、美味しかったです♪

そして、今回の一番の目玉(大袈裟?)のメロンプリンを、私は今朝の朝食で食べました
b0137453_12533818.jpg

お友達のユウコちゃんがお薦めしてくれたのですが、「うん、美味い!」メロンの薄い膜がかかってて、とっても美味しかったです
(ユウコちゃん、ありがとうね)
あと、今朝は今年初のぶどうを食べました♪タイムサービスで安かったんです♪
2房で298円!最近果物がたくさん出てきて、果物好きな私には嬉しい限りです
今日の紅茶は、ルピシアの「NEPTUNE」です
すみません、忙しくてジャム、まだ作ってなくて、近々作る予定です。。蜂蜜かけてパン食べてます♪

残りのマンゴープリンは、まだ食べてなくて、3時のおやつにしようかなって思ってます♪
絶対美味しいですよね~

ああ、なんでPastelのプリンはこんなに美味しいんだろう。。。
本題から全然外れて、やっぱり最後は美味しい話題になっちゃいますね。。私のブログは。。
でも、綾香のアルバム、本当におすすめですよ

あ~音楽もいいし、プリンは美味しいし、幸せです~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-27 12:58 | MUSIC

先週のお稽古花をちょっと生け替えしました♪

暑くなってきたので、お花のもちが悪いですね。。
先週の金曜に生けた、お稽古花「花束のように」の客枝のスプレーバラと、隣に生けていたもう一つのスプレーバラが枯れてしまったので、そこだけお花を生け替えしました

全体的に生け替えしようかと思ったんですが、まだ他のお花がもっていたので、もう少ししたら、全部生け替えしたいと思います♪
(お花をやってらっしゃる皆さん、こういうときは、どうされてますか?)

先週のお稽古花はこちらです♪
b0137453_22191846.jpg


これを生け替えした作品はこちらです(ちょっと淋しくなりました。。)
b0137453_22194828.jpg

副枝のジンジャー(斜めに入ってるピンクのお花)がやや元気ないですが…。。
客枝を透かし百合に替え、後は同じスプレーバラにしました♪

今日急いで買ったので、色合いが似すぎてて、ちょっと変かなあと思うのですが、とりあえずはこのままにしたいと思います。。

いつもお稽古花は玄関に飾っているので、枯れたお花を飾っておくのは良くないですからね。。
先生に、「枯れたお花がお家にあると、元気を吸い取られるから、すぐ捨てなさい」と言われているのです。。

ああ、可愛いお花ちゃん、頑張って可愛く咲いててね~

あと、お知らせなんですが、いつも夕飯の記事のUpを当日の夜にしていたのですが、ちょっと大変なので、翌日にすることにします。。
一日遅れになりますが、ご了承願います。。
いつも応援ありがとうございます!

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-26 22:25 |

昨夜は、美味しい居酒屋で夫と一杯!

昨日、地域の集まりで、来年5月から始まる「裁判員制度について」の説明会が行われました。
たまたま我が家が、月番なので、夫が司会を務め、私が設営やお水さしなどやらせて頂きました。。
終わったのが8時半頃。。
夫も私も疲れていて、給料日だったこともあり、その後、近くの行きつけの居酒屋さんで一杯飲みにいきました

まずは、ビール♪「お疲れ様~!!」
b0137453_14241593.jpg

我が家ではビールに枝豆は欠かせません!!
次の日がまだ主人は仕事だったので、一杯しか飲みませんでした

そんなに珍しいおつまみでもないのですが、頼んだものをご紹介しますね♪

まずは、〆サバのお刺身♪(広島はお魚が美味しいんです!)
b0137453_1426073.jpg


そして、定番の鶏の唐揚♪(私大好物なんです)
b0137453_1427112.jpg


それから、骨付きカルビの炭火焼♪(美味しかったです♪)
b0137453_14274386.jpg


そして、私の大好きなチーズのカリカリ揚げ♪
b0137453_1428858.jpg


この他に、ポテトサラダ、鮭の焼き飯なども頼みましたが、お腹が空いていたので、食べちゃって写真が撮れませんでした

夫と、色々語りながら、夫婦水入らずで飲んだお酒はとっても美味しかったです

裁判員制度については、すごく勉強になりました。
実際に、自分が裁判員に選ばれるかもしれませんからね。他人事ではないです。
私は、独身時代、少し法律事務所に勤めていたことがあったので、余計身近に感じました。。
皆さんも、来年5月までに少し情報を知っておかれるといいと思いますよ

明日の仕事もあるので、早めに帰りました。。
地方は安いですね。5000円もいきませんでした。。ここの居酒屋さんは安くておいしいんです!
私も久しぶりに一杯飲んで、気分転換になりました
最近さぼり主婦なので、また今日から頑張りま~す

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-26 14:32 | グルメ

とびっきり美味しい佐藤錦♪

先日、さくらんぼの記事を載せたばかりなんですが、お友達から、とびっきり美味しい佐藤錦(さくらんぼ)を頂いたので、ちょっとご紹介します

すご~くずっしりしています♪
b0137453_17454662.jpg


普通の佐藤錦と比べると、1.5倍の大きさ♪分りますか?
b0137453_17461046.jpg


早速食べてみよう!先日の100円のガラスの器に入れて…
b0137453_17465578.jpg


一緒に飲むお茶は、ルピシアのTOKIO(緑茶ベースにベリーが入った甘いお茶)です
b0137453_17492773.jpg


夫の分を残して、まず一粒。。美味し~い
ずっしりしてて、甘味がたまらなく出ていて、本当に美味しいです♪
これはさくらんぼ好きにはたまらない

夫が帰ってきたら、また一緒に食べたいと思います~

あ~幸せだ~皆さんもさくらんぼ食べたくなりましたか~

すみません、ちょっと急いでおりまして、後ほどコメントのお返事と訪問させて頂きますね♪
地域の集まりがあって、夕飯のUPが明日になるかもしれません。。すみません。。
いつもありがとうございます♪1記事だけ急いでUPさせて頂きました!

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-25 17:56 | グルメ

復活!今夜は「肉野菜炒め」と「カブとツナの温サラダ」♪

ここのところ、レシピが止まっていて、すみませんでした
(大した料理でもありませんが…)

昨日、夫のおかげで一日しっかり休み、今日も昼間よく休んだので、復活して、今夜は盛りだくさんの夕飯を作りました

夫が、これも私が作り慣れてることを気遣ってのことだと思うのですが、
「肉野菜炒めが食べたいな。あれ簡単でしょ」とのリクエストがあったので、我が家定番の肉野菜炒めと、カブとツナの温サラダに、おぼろ豆腐の冷奴と、お味噌汁を作りました

まず、定番の肉野菜炒めのご紹介です♪(紹介するほどでもないのですが…)
<材料>
・豚肉もも薄切り 250g
・小松菜  1束
・人参  1/3本
・エリンギ  1袋(よく舞茸も使います♪)
・にんにく  1かけ
・ごま油、サラダ油 少々

まず、小松菜とにんじんとエリンギを一口大の大きさに切ります♪
ニンニクはスライスにします♪
そしたら、フライパンに、ごま油とサラダ油(我が家はエコナ)を半々大さじ1ずつ位入れ、ニンニクから炒めます♪
b0137453_22523815.jpg
そして、まず豚肉を色が変わるまで、やや強火で炒めます♪
b0137453_22531537.jpg

そしたら、ここで豚肉を一旦お皿に移します♪(これがお肉を柔らかくするコツです)
そして、ここから野菜を炒めます♪
人参→エリンギ→小松菜の順に炒めます♪
b0137453_22563351.jpg

野菜に火が通ったら、お皿に移していた豚肉を戻しいれ、塩コショウをして、大さじ1程度しょう油を回し入れ、よく混ぜたらできあがりです♪

う~ん、にんにくと醤油のいい匂い♪
b0137453_2256268.jpg


お次は、カブとツナの温サラダです♪
有機野菜のとっても美味しいカブが手に入ったので、作りました♪
<材料>
・カブ  2束
・ツナ  1缶
(調味料)
・オリーブ油  大さじ2
・マヨネーズ  大さじ1
・マスタード  大さじ1
・塩コショウ  少々

まず、カブを2等分にして、くし型切りで、8等分にします♪
そして、電子レンジでまず3分加熱、そしたら中身をひっくり返して、また3分加熱します♪
b0137453_2325055.jpg
これで、十分カブに火が通ります♪

その間に、ツナと調味料を混ぜあわせておきます♪
ボールにツナを入れ、よくほぐし、調味料を入れて、よく混ぜ合わせます♪
b0137453_2335623.jpg

ここに、火が通ったカブを入れて、よく混ぜ合わせたら、できあがりです♪
b0137453_2343049.jpg


カブの甘~い香りが漂い、とっても美味しそうです
本当はパセリのみじん切りを散らすと彩りが綺麗なんですが、夫がパセリ苦手なので…。
b0137453_2352751.jpg


あと、おぼろ豆腐で、冷奴を作りました♪
スプーンで盛りつけ、上から生姜と小口ねぎを散らしています♪トマトも盛りました♪
b0137453_237062.jpg


では、盛りだくさんの今日の夕飯で~す♪久しぶりでごめんなさいお味噌汁はキャベツと玉ねぎです♪
b0137453_2382679.jpg


カブがちょうど良い温かさでとっても美味しいサラダになりました♪
良かったらお試しください♪
肉野菜炒めも冷奴も美味しかったです
自分の体にとっても栄養のバランスがいいように考えて作りました♪

夫の感想は、「わ~い!やっぱりヒロミのご飯は最高だな全部美味いぞ~」
と、結構作ってしまったこの料理達を、ぱくぱく食べてくれました

夫は、相変わらず、読書とウォーキングを頑張っていて、前は2駅前で降りていたのを、定期代が変わらないので、区間を延ばし3駅先で降りて、その分読書の時間を延ばし、ウォーキングをして帰ってきます。
だから、余計ご飯が美味しく感じるんでしょうね。。ガクちゃん、はりきり過ぎ??

私も久しぶり(3日ぶり)に料理を作り、やっぱり料理を作るのは楽しいな~と思いました

これからも料理を楽しみたいと思います~復活!

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-24 23:14 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな