花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2008年 05月 ( 92 )   > この月の画像一覧

今日はさっばり!「青梗菜の炒め物」と「茄子ポン酢かけ」♪

今日は、夫がさっぱりした物が食べたいと言ったので、割とさっぱり目の夕食にしました016.gif

「チンゲン菜とベーコンのオイスター炒め」と、「茄子のポン酢かけ」です♪
ウォーキングした後で疲れていたので、簡単なメニューにしました♪
あと、最近、作る手順をもっと分かりやすく写真にして欲しいとのリクエストがありまして、ちょっと写真を多めにしています。もし多すぎたり、まだ分かりにくいようでしたら、コメントしてくださいね040.gif

まず、「チンゲン菜とベーコンのオイスター炒め」ですが、これはいたって簡単な炒めものですが、とてもご飯に合う一品です♪
まず、チンゲン菜(2株)は3センチ位、ベーコン(3枚)は1.5センチ位、にんにく(1かけ)は千切りに切ります♪
b0137453_23121093.jpg

そしたら、フライパンにごま油(大さじ1)を敷き、にんにくを入れ、炒めます♪
b0137453_23124749.jpg
にんにくの香りがしてきたら、ベーコンを入れ、炒めます♪
b0137453_23131197.jpg

ベーコンが炒まったら、チンゲン菜の芯のほうを先に炒めます♪
b0137453_2314082.jpg
芯のほうがしなっとしたら、葉っぱも入れて、炒めます♪
全部に火が通ったら、オイスターソース小さじ2、醬油小さじ1弱、塩コショウ少々を全体にかけて、味をなじませます♪
b0137453_2315565.jpg

はい、これで出来上がりです~♪簡単ですが、とっても美味しいですよ♪
b0137453_23153366.jpg


お次は、「茄子のポン酢かけ」ですが、これはもっと簡単です♪
まず、長茄子1本を縦半分に切り、斜めに5㎜位の細さで切っていきます♪
b0137453_23164091.jpg
そしたら、それをこんな風に、全体に火が通るように、耐熱皿に盛りつけて、ラップをします。
b0137453_23171681.jpg

そして、これをこのまま、電子レンジで4分チンします♪

その間に、茄子の上にかけるポン酢を用意しておきます♪
大根おろし(大根2~3センチ程度)をすり、汁を捨て、そこにポン酢大さじ3と、ごま油大さじ1を入れて、よく混ぜ合わせます♪
b0137453_23191356.jpg

これを、チンした後の茄子の上にかけ、万能ねぎを散らしたら、出来上がりです♪
本当に簡単なんですよ♪(ごま油がポイントなんです♪)
b0137453_2320120.jpg


今日は、この他にトマトとキュウリのサラダとお味噌汁を作りました♪
サラダは、しそ油をかけ(これ超ヘルシーです)、クレイジーソルトをかけ、バジルを散らしました♪(夫がさっぱりしたものがいいと言ったので)
b0137453_23212068.jpg

お味噌汁は、小松菜、舞茸、油揚げです♪
b0137453_23215357.jpg


今日の夕飯で~す053.gif見た目はたくさんありますが、とってもヘルシーです♪
(手前のご飯とお味噌汁の位置がいつも逆なのは、夫が左効きだからなのです♪)
b0137453_23222432.jpg

チンゲン菜とオイスターソースの組み合わせは王道なので、やはり美味しかったです♪

夫も、「おっ、本当にさっぱりしてて、とっても美味しいなあ003.gifこんな健康的なご飯が食べれて幸せだ003.gif
と、今日も喜んでもらえたようです029.gif

先週は、結構ガッツが出るような料理が中心だったので、今週はヘルシー志向で行こうかと思案中です。。
夫は、やはり木曜日が疲れるので、水曜日の料理は元気もりもりになるような料理を作って欲しいと言っています。。
毎日のメニューを考えるのって結構大変ですよね029.gif。。

でも、夫と自分のために、明日からも頑張りま~す058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-31 23:25 | グルメ

久々に夫と二人でウォーキング♪

夫が、電車通勤に変わってから、毎日2駅前から45分ウォーキングして帰ってくるようになり、すっかりウォーキング好きになってくれました016.gif
最初の頃の記事をご存じの方は、「あんなに嫌がってたのに。。029.gif」とお思いかと思いますが、私もそんな気分です。。

今日も、夫のほうが積極的に、「夕方ウォーキング行くぞ!毎日歩かなきゃ、体力もつかないし、体重も減らないからな!017.gif
と、引っ張りだされました008.gif。。まあ、いいのですが。。

私のほうが、ちょっと体がくたびれていたので、ペースは遅めですが、二人で約1時間位、近くのウォーキングコースを歩きました016.gif

すっかりお花の様子も変わっていて、今日も歩きながら、パシャパシャ写真を撮りましたので、気分が和んで頂けたら幸いです053.gif

綺麗な赤いお花。。ボランティアの方がいつも手入れされています♪
b0137453_214237100.jpg

今度は青いお花。。可憐な感じで、癒されます。。
b0137453_21431994.jpg


お次は黄色いお花。赤、青、黄色になっちゃいましたね。。可愛いです♪
b0137453_21435684.jpg

あっ!紫陽花が咲いてます!綺麗~♪これから楽しみですね~016.gif
b0137453_21443224.jpg


最後は、「ライラック」。花言葉は「初恋の痛み」と、夫がぼやいていました029.gif何か思い入れがあるんでしょうか。。
b0137453_2145421.jpg

さあ、今日は久しぶりなので、終点までは行かず、ここで引き返しました♪
b0137453_21462910.jpg


今日歩いた距離は、約6キロです♪結構歩きましたね♪汗もかきました♪
夫は元気もりもりで、「明日も歩くぞ~066.gif」と燃えています029.gif
まあ、いいことですね。。

明日も頑張りま~す058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-31 21:48 | 暮らし

グリーンとトルコ桔梗のアレンジ♪

今月のレッスンで習った、芍薬とグリーンのアレンジ。
芍薬が枯れ、グリーンもだいぶ傷んでしまったので、ちょっとアレンジし直し、トルコ桔梗をもっと加え、可愛くしてみました016.gif
b0137453_1484848.jpg

ちょっと豪華に見えませんか016.gif?(トルコ桔梗は280円でしたが。。。)

最初の作品は、こうでした♪ずいぶん雰囲気が変わってしまいました。。
b0137453_1403632.jpg

食卓に飾って、目で楽しんでいます♪

この後、また違う花材を買ってきて、自分なりにアレンジしてみようかと模索中です016.gif

またご報告しま~す058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-31 14:01 |

休日はのんびり夫と朝食を♪

平日は、夫が朝早いので、朝食を一緒に食べられないのですが、休日は、朝寝坊して、一緒にのんびり食べます016.gif

今日の朝食は、牛乳たっぷりの焼きたてパンに自家製ジャムと、ヨーグルト、りんご、ハーブティーです♪
軽めがいいとのことだったので、簡単な朝食です♪
b0137453_1141559.jpg

パンは、太目に切り、二人で二枚ずつ、一斤食べちゃいました029.gif
焼きたてパンの誘惑についつい負けてしまうのです。。

ハーブティーは、昨年の秋のブレンドですが、アップルパイのような味のするジンジャーが入った甘いハーブティーです063.gif
b0137453_11413719.jpg


休日は、こうやってのんびり朝食をとりながら、今日の予定を色々話します♪
夫は昼間出かける用事があり、帰ったら、夕方はウォーキングをしたいそうです!
(ついこの間まで、私が引っ張らないと行かなかったのに。。029.gif
私は、これから、お掃除、お洗濯です♪ちょっと時間遅めですが。。
広島は今朝やっと晴れました♪

今日も一日仲良く元気に過ごしま~す058.gif


恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-31 11:44 | グルメ

すみません!今日の夕飯は得得うどんへ行きました♪

今日は、お稽古前に、夕飯を作ろうと思っていたのですが、私が少し元気がなかったので、
夫が、「いいよ、今日は作らなくて。いつも頑張ってくれてるから、今日はお花に専念しなさい」と言ってくれ、外食になりました016.gif

外食、久しぶり?かな?

お花のお稽古の後に、夫が車で迎えに来てくれて(感謝感謝053.gif)、私の胃がやや疲れていたので、大好きな得得うどんへ行きました♪

得得うどんって、皆さん身近にありますか?西日本だけかなあ~
とっても美味しいうどん屋さんですよ~001.gif

私が注文したのは、いつも頼む、「野菜たっぷりうどん」です♪ちゃんぽんと味が似てます♪
b0137453_22425527.jpg

これは、とんこつスープのうどんで、名前の通り、野菜がたっぷり入っているんです053.gif
私は大のうどん好きで、夏でも冬でも、基本的に熱いうどんを食べます066.gif

夫は逆で、(というか普通?)夏は冷たいうどんを好みます。
夫が今日注文したのは、「鶏天ぶっかけうどん」です♪
b0137453_22445273.jpg

鶏の天ぷらと大根おろしとレモンが入っていて、とてもさっぱりした美味しいうどんです♪

得得うどんでは、うどんの玉をトリプル(3玉)まで無料で増やせるのですが、今日は私はシングル(1玉)で、夫はセミダブル(1.5玉)でした♪
たくさん食べる人はお得ですよね!だから得得??

今日は楽させてもらったので、明日は何か美味しい料理を作りたいと思います~058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!


[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-30 22:46 | グルメ

今日のお稽古花「芍薬と鉄砲百合」♪

今日は、少し体調が悪かったのですが、お花のお稽古は休みたくなくて、なんとか元気に行ってきました016.gif
私のお花への思いはやはり強いようです029.gif。。
帰ってきたら、お花から元気をもらい、なんだか調子が良くなりました058.gif

今日先生が用意してくださった、お稽古の花材は、なんと芍薬!!
先日、アレンジで失敗してしまったので、今度こそは綺麗に咲かせたいと。。
生け花での挑戦は初めてです!

その他の花材は、芍薬は、白2本、ピンク1本、鉄砲百合が1本、ブルーアスターが2本です。
(先生が「確かブルーアスターだと思う。。」と言われてたのですが、ネットで見つけられず。。もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください。。)
b0137453_22215719.jpg

これを、今日は、A型で生けました♪
芍薬2本を主枝と副枝で、客枝を鉄砲百合にしました♪
主枝は、ちょっと切り過ぎました。。008.gif最近よく失敗しちゃうんですよね。。
このピンクの鉄砲百合、先生が運ぶ際に、少し痛んでしまったんですが、色がすごく可愛くないですか?
私好みです053.gif
芍薬の向きが難しかったのですが、何とか生けて、手直しを頂いたのがこの作品です♪
b0137453_2225655.jpg

横から見ると、こんな感じです。生け花って横からの向き、大事ですよね。。
b0137453_22254358.jpg


先生が、「芍薬の花が咲いたら、また生け直してみて~」と言われていたので、よ~く咲き具合を毎日チェックしておきたいと思います。

家で、生け直した作品は、こちらです。副枝がちょっとおかしいな。。後で直します。。(汗)
百合ももう少し倒さないとダメですね。。画像で気づかされます。。
b0137453_22271062.jpg

ブルーアスター(?)がとても綺麗で、すごく気に入りました053.gif

もう一人の方は、全く別のタイプのお花を生けてらっしゃいました♪
ヒマワリ可愛いですよね~♪
b0137453_22281423.jpg

これは先生が、アンスリウムを客枝にもってこられたのですが、お見事~と思ってしまいました029.gif。。
うちの先生は、葉物を客枝にするのが好きだそうです♪

今日、先生に、「生け花を始めて5か月やけど、見違えるように元気になったね~」と、喜んでいただきました♪
お花は、私の元気の素です066.gif
「いつか、教えられるようになってもらいたいなあ~」と言われたので、私ももっと頑張りたいと思います016.gif

もう少し先ですが、経済的にもう少し余裕ができたら、ちゃんとした小原流の教室にも通おうかなと思っています。。
その時期は、先生とよく相談したいと思います。
きちんと基礎を身につけないといけませんしね。流派の型もやはり覚えていきたいです!

今日も楽しいお稽古でした~058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!


[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-30 22:32 |

元気のないときは、「上を向いて歩きたいときに」♪

ここのところ、広島は、晴れて暑かったり、雨が続いたり、気候がバラバラで、ひ弱な私は、もろにこの影響を受けてしまいます。。002.gif

今日も、色々と家事をしようと思うのですが、頭が痛く、思うように体が動かない。。

私は、こんな時は、ハーブの力を借ります。。
即効性はないのですが、じわじわと体が整っていくような感じがするのです。。

今日は、ボタニカルズのブレンドティー、「上を向いて歩きたいときに」をセレクトしました063.gif
(いつもボタニカルズを紹介していますが、決して回し者ではありませんよ。ファンなのです。。)
b0137453_13573196.jpg
ロースヒップベースのさっぱりした美味しいお茶です053.gif
(ブレンド内容:オレンジ/レモングラス/ローズヒップ/ジャスミン/ハイビスカス/ジンジャー/レモンバーム/レモンマートル/ローズマリー)
b0137453_13575895.jpg


ふ~。なんだか「ほっ。」とします001.gif
b0137453_13582874.jpg


今も、これを飲みながら、記事を書いています。。
(そんなことより、寝なさいって話なんですが。。つい。。)
ちょっとずつ気持ちと体が上向いてきました。。ジンジャーで体も温まってきましたし。。029.gif

夫が帰るまでに、元気を出さなければ066.gif。。
もっと元気もりもりになりたいものです!

これを飲んで、しばらくゆっくり休みます063.gif。。

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-30 14:01 | ハーブ

今日は、「絶品じゃがバタ」と「スナップえんどう豚巻き」♪ご馳走です♪

先週も書きましたが、木曜日は、サラリーマンをはじめ働く皆様が一番疲れる日。。
うちの夫は今週は、昨日の牛ニラ炒めの効果で(いっちゃんさんありがとうございます^^)、とても元気に帰ってきましたが、木曜日は夫の好きなものを作って、もっと元気になって欲しいと思い、今日はご馳走で~す016.gif

夫は、実はじゃがいもが大好物で、中でも、「じゃがバター」がとっても大好きなんです053.gif
「料理と趣味の部屋」の料理の達人のあきさんが、5/9の記事で「絶品じゃがバター」をブログに載せられていて、これはぜひ夫に作ってあげたい!と思っていたのです016.gif
先日、スーパーで、新じゃがが98円で売られていたので、「よし!今週作ろう!」と、夫が一番疲れて帰る木曜日に作ろうと思っていました。

なので、今日は、あきさんの絶品じゃがバターと、Happy特製の「スナップえんどう豚巻き」を作りました♪他にも、トマトサラダとお吸い物を作りました♪
今日はご馳走で~す!!

では、まず、あきさんの絶品じゃがバターをご紹介します♪
あきさんのレシピのほうが分かりやすいのですが、一応写真つきで、掲載しますね。
まず、よく洗った新じゃが(小さいのを今日は7個)を、皮つきのまま、ボールに入れてラップして、レンジで4分チンします♪
(本当は蒸したほうが美味しいと思うのですが、ちょっと手抜きです♪)
そして、その水気をとり、素揚げします♪4,5分位ですかね。。大きさにもよりますね!
b0137453_2224938.jpg
その間に、あきさん特製のじゃがバターのたれを作ります。
このたれがまた凝ってるんです~♪とっても美味しいですよ♪内容は、
(だし汁100cc、砂糖大さじ3.5、醤油50cc、麺つゆ(追い鰹2倍濃縮タイプ)少々、無塩バター大さじ4(普通のバターでもありかな。。)、塩コショウ少々)

これを、お鍋に沸騰させたら、そこに、揚げたてのじゃがいもを投入して、味を馴染ませます♪
b0137453_2231246.jpg

う~ん、いい香り♪最高♪このたれをジャガイモの上からかけて、出来上がり~♪
b0137453_2233188.jpg


さて、次は、「スナップえんどう豚巻き」です♪
スナップえんどうが98円だったので、アスパラの豚巻きをアレンジして作ってみました♪

まず、豚肉(今回はバラ肉200g)を半分に切り、調味料を染み込ませます♪
(調味料は、醤油大さじ1、酒大さじ2/3、生姜一かけのすりおろし)
b0137453_2235836.jpg


その間に、スナップえんどうのさやを切り、筋をとります。
これを、塩少々入れた熱湯で、さっと茹でます♪
b0137453_2242127.jpg

茹であがったら、水につけて、冷まします♪

そしたら、水気を切り、調味料に漬けた豚肉で、一つ一つ巻いていきます♪
b0137453_224364.jpg


そしたら、片栗粉をまぶして、180度の油(じゃがいもの残り油を使いました♪)で、揚げていきます♪竜田揚げ風ですね♪焼いてもいいかもしれません♪
b0137453_2245389.jpg
きつね色になるまで、揚げます♪
b0137453_225921.jpg

油を切って、お皿に盛ったら、出来上がりです~♪う~ん♪これもいい香り♪
b0137453_2252310.jpg


あと、お吸い物ですが、今日は変わったかまぼこを入れました♪
先日、夫とスーパーで買い物に行ったら、夫が、「あっ、RX-7のかまぼこがある!」と突然、変わったかまぼこを見つけたのです!
「これで料理作ってくれ~!!」と言うので、「??」と思いながら、買いました029.gif
b0137453_2254212.jpg
パトカーなのに、RX-7?夫の愛車は、真っ黄色のスポーツカーで、車好きなのです。。
開けてみたら、こんな感じです。。
b0137453_2255815.jpg

切ると、可愛い~パトカーちゃんだ~053.gif
b0137453_2261465.jpg
小松菜としめじのお吸い物に入れて、出来上がりです~♪夫は大喜びしてました♪
b0137453_2262980.jpg


あとは、トマトのサラダを作りました♪今日は他が揚げ物なので、さっぱり♪
しそ油をかけ、クレイジーソルトを振っただけです♪
b0137453_226452.jpg


昨日の、「牛ニラ炒め」が残っていたので(4人分作っちゃって。。)、一緒に!
今日は、盛りだくさんのご馳走で~す053.gifじゃん!!
b0137453_2265897.jpg


いや~あきさんの絶品じゃがバター、めちゃくちゃ美味しかったです♪
一手間かけても、このたれは、作るべきですね!あきさん、ありがとうございます058.gif
スナップえんどうの豚巻き揚げも、意外にさっぱりしてて美味しいです!!旬の味ですよ!

夫は、「すごいご馳走だな~作ってくれてありがとう!!わ~い、じゃがバター、すごい美味しいぞ~嬉しいな003.gifお吸い物にセブンが入ってる!今日も全部美味い!余は満足なり~003.gif」と、今日も大騒ぎ029.gif
喜んでもらえて、何よりですね053.gif

これだけの量を、ほぼ夫が食べましたが、二人で全部食べちゃいました029.gif
夫はますます元気になった様子029.gif良かった~053.gif

働いている皆さん、毎日大変ですが、お体に気をつけてください!
明日も喜んでもらえるお料理頑張るぞ~058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-29 22:44 | グルメ

先週のお稽古花「アイリス」がぐんぐん成長しました♪

最近、生け花の記事が少なかったので、ちょっとUPさせて頂きました♪
料理のほうに熱が入っていて。。
ネット花展というものが、来月6/2~あり、それに向けての練習花など、載せたい画像はたくさんあるのですが、先にお見せしてしまうと、つまらなくなってしまうので、6/2以降、まとめてご紹介したいと思います016.gif
私のはつたない作品ですが、楽しみにしていてください!他の皆さんの作品もありますので!

さて、先週、いつもと違う雰囲気の、ヒマワリとアイリスをB型でお稽古つけて頂きました。
アイリスが、日に日に、新しい花を咲かせ、とても楽しませてくれました♪
もう枯れてしまい、花を落としてしまった部分もあるのですが、先週と感じが違うと思いますので、良かったら見てください♪
b0137453_1920437.jpg

アイリスも、このシックなヒマワリも、ちょっと珍しいですよね。。
白と紫の矢車草がうまく活きている感じがします。

お花は、毎日色んな顔で楽しませてくれるので、生けていてとても楽しいです016.gif
私の元気の源は、やっぱりお花なんだなと、最近特に思います029.gif
(あっもちろん夫の存在や、たくさんのお励ましのお声もですが!)
料理と並行して、しっかり頑張ります066.gif
明日はお稽古があるので、また元気いっぱい参加したいと思います!

その前に、これから夕飯の準備頑張りま~す058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-29 19:24 |

夫を迎えに行った、ごほうび♪♪

昨日、雨が降ったので、傘を持って夫を迎えに行きました。
その帰りに、最寄りの駅で降りたら、今まで気づかなかったのですが、可愛いお花屋さんがあったのです056.gif

「お花屋さん見ていい?」と聞いて、早速向かったら、小さいお花屋さんなのですが、どのお花もとってもお安く売っていて、可愛い鉢植えがいくつか並んでいました053.gif
本当、お花屋さんを見るの、大好きなんですよね016.gif

夫が、「今日迎えに来てくれたから、何か買っていいよ」と言ってくれ、「わ~い053.gif」と思い、
お店の人に、「暑さに強い、鉢植えはどれですか?」と聞いたら、この鉢植えを紹介してくれました♪
b0137453_14495951.jpg

長くもって、これからお花が咲いていくそうです♪
グリーンの色がとても気に入ったのと、お値段が380円でお安かったので、これを購入しました053.gif

しかし、情けないことに、この鉢植えの名前を、しっかり聞いたのに、帰ったら、忘れてしまったのです~008.gifなんて頭の悪い私。。最近本を読んでなくて。。
夫にも呆れられました。お花を習っているのに、情けないですよね。。
お花図鑑を早めに買いたいと思います。。
(このお花、meiさんのおかげで、ゼラニュームということがわかりました!お恥ずかしい。。)

まあ、ともかく、我が家の玄関に、こんな元気な子が来てくれたので、気分はるんるんです♪
もっとガーデニングもしっかりやりたいのですが、なかなかホームセンターに行けず、手をつけられていません。。
今は紫陽花やコスモスなどが並んでいます♪

嬉しいご褒美でした~058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-29 14:54 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな