花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

<   2008年 04月 ( 56 )   > この月の画像一覧

練習花「ピンクのバラ」♪

今日も、心をすっきりさせたく、「お花を生けたい~」という衝動がわき起こったので、練習花を生けてみました016.gif
スーパーの特売の花なので、種類が全然なく、前の練習花とあまり変わらないのですが、反復することも上達の道への一つかなと思い、ほぼ同じ型で生けました。
(次回は、ちゃんとお花屋さんへ行きたいと思います。。)
b0137453_1961451.jpg

男のいけばなと暮らし先生から教わった、主枝アルストロメリアと、青のスプレーストックと黄色のバラと、客枝に可愛いピンクのバラをもってきて、かすみ草を少し散らしました。
これで480円です!お買い得です!
b0137453_1962874.jpg

あまりたくさん入れないほうがいいかなとも思ったのですが、私の先生の方針で、「入るならもったいないから入れなさい」と普段から言われていたので、スプレーストックもたくさん入れました。でも、ちょっとすっきりしてませんかね。。
あっ主枝の向きがおかしいなあ。これは後で直します(反省。。汗)
う~ん。反省点は多々ありますが、いつもの通り、練習花なので、これでよしとします!

今週はお稽古がお休みなので、自前の花器で、ちょっと良い花を使って、また自己錬に励みたいと思います016.gif

たくさん数をこなして、一歩一歩上達するぞ~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-04-30 19:09 |

今度はソフト食パンに挑戦!

一昨日の夜、スタンダードな食パン作りに成功(大げさ?)したので、昨夜は、ソフト食パンに挑戦しました016.gif

分量は、ほとんど変わらないのですが、バターの量を10g→15gに増やしました。
あと、水を全部牛乳にしてみました。
材料を全部入れると、こんな感じです。。(一昨日撮り忘れたので)
b0137453_14382494.jpg

そして、ふたを閉め、ドライイーストを入れます。慎重に、慎重に。。
b0137453_14384999.jpg

そして、タイマーON!!
(夫が休みなので、9時にセットしました)
b0137453_14394092.jpg


そして、今朝、開けてみたら、今日も無事に焼けてました~016.gif
b0137453_14401185.jpg

ソフト食パンは、心なしか、普通の食パンより少し大きいような気がします。あと、よく伸びるんですよ。
b0137453_14405681.jpg

これを切ると、わあ、昨日よりさらにふわふわ053.gif
b0137453_14413385.jpg


また、自家製苺ジャムで食べていたのですが、夫が、「もっと切ってくれ」といい、お昼はサンドウィッチにしようと思っていたのに、また全部食べちゃったんですよ~029.gif
売っている食パンとは、やっぱり全然違うんですよね。。
特に今日のは、ふんわりとしてて。でも、このままじゃ二人とも太っちゃいます008.gif

苺ジャムも全部食べちゃったし。。ふう。。
今日は、苺ジャムも作らなきゃ、あと、また食パンを焼かなきゃいけません029.gif。。
まあ、全部楽しいのでいいのですが。。夫のクマさんぶりには困ったものです。。
せめて2日に1度じゃないと、家計がもちません~029.gif

今夜は、くるみを入れてみようかなあ~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-04-30 14:47 | グルメ

お気に入りのリース♪

先日、とても可愛い雑貨屋さんを発見し、このリースに一目ぼれして、買ってしまいました。。
造花ですが、パラのリースでとっても可愛いんです053.gif
b0137453_10421242.jpg


いつか、こんなリースを自分で作れるようになりたいな・・・と思いながらも、まだ作れないので、買っちゃいました029.gif

これを、玄関に飾りたいなと思って、夫にお願いしたら、同じく桜の造花と合わせて、このように、玄関に飾りつけてくれました053.gif
b0137453_10423222.jpg

とっても可愛くて、玄関を通るたびに、心が癒されます016.gif
最近、玄関にもどんどんお花が増えて、居心地の良い家になりつつあります。。
もっともっと可愛いお家(借家ですが)にしたいな~と思っています056.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-04-30 10:32 | 暮らし

初の”パン作り”にチャレンジ!

先日、getした、ホームベーカリー♪
昨夜、早速わくわくしながら、開けてみました016.gif
我が家のはナショナルのこんな形です~
b0137453_20183227.jpg

中には、こんなものが入ってました~ミトンまで入ってるなんて、素敵♪
b0137453_2030737.jpg


そして、説明書を読みながら、早速、材料を入れてみました。
まずは、一番簡単な、普通の食パンにチャレンジです!
小麦粉(強力粉)、無塩バター、砂糖、塩、スキムミルク、水と牛乳、そしてドライイーストです♪
慎重に入れました。。
あまりに真剣だったので、この間の写真がなくてすみません(汗)
(また、夜中の12時頃やってました。。)

そして、明日の朝8時に出来上がるよう、タイマーセット!!
b0137453_20215615.jpg

本当に、材料入れるだけで、とっても簡単でした~

さあ、明日無事にできるかなあと、わくわくと同時に不安になりながら、床につきました。。
そして、朝8時に起床!!
ホームベーカリーを開けたら、きゃあ~食パンが出来てる~029.gif
b0137453_2023522.jpg


あちちちと取り出したら、ほ~らちゃんとできてます~
b0137453_20242346.jpg


切ってみたら、生地がふわふわ~香りがたまらない♪
パン切り用の包丁買わなきゃ~
b0137453_20245976.jpg


夫は昨日からGWなので、家にいて、早速一緒に食べました。
自家製の苺ジャムで。。う~たまらん!!
b0137453_2026137.jpg

あまりに美味しくて、なんと、全部二人で食べちゃいました037.gif。。
なので、今夜また作ります~♪
今度は、ちょっとソフトな仕上げにしたいと思います053.gif
一通りマスターしたら、色々工夫して、色んなパン作っていきます~016.gif

ホームベーカリー万歳058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-04-29 20:30 | グルメ

昨夜は、「キングサーモンのソテー」と「かぶの温サラダ」♪

すごく美味しい無農薬のかぶが手に入ったので、どう料理しようか迷ったのですが、「サラダがおすすめ」と言われたので、温サラダを作ってみました016.gif
(今度、Honeyさんのレシピやってみます!)

あと、夫の魚嫌いを克服すべく、バター焼きなら食べられるだろうと判断し、「キングサーモンのソテー」を作りました。

まず、かぶの温サラダです。
材料は、かぶ(立派でしょう~)2個と、パセリと、ツナ缶です。
b0137453_1255510.jpg

まず、かぶを8つ切り(大きいのは更に小さくしました)にし、レンジで4分チンします。かぶの量によって、チンする時間は変わってくると思います。あまり柔らかすぎてもいけません。
b0137453_12564298.jpg
その間に、パセリをみじん切りにします。3房位。
b0137453_12571822.jpg

そして、ツナ缶、パセリ、オリーブオイル、マヨネーズを、混ぜて、塩コショウで味を調えます。
本当はマスタードを入れると味が締まっておいしいのですが、夫の胃を考えて今回は混ぜていません。
b0137453_1351771.jpg

ここに、温めたカブを入れて、よく混ぜれば、出来上がりです~♪
b0137453_1355785.jpg

(このサラダのお皿、とってもお気に入りです053.gif

次は、キングサーモンのソテーです。これは簡単なので、紹介するほどでもないのですが。。
まず、キングサーモン(二尾で400円♪)に塩コショウをふります。
b0137453_1372324.jpg
そして、フライパンにバターを入れ、キングサーモンを入れます。
b0137453_137594.jpg

片面をよく焼いたら、裏返しにして、蓋をして、中に火を通します。
あと、ここで、添え野菜も一緒に炒めます。
(今回はかぶの葉っぱを使いました。かぶが届いた時、すぐに切り離し、湯がいて冷凍しておいたものです。)
b0137453_1393117.jpg

中までよく火が通ったら、出来上がりです♪
b0137453_13101651.jpg


あと、昨夜のお味噌汁は、春きゃべつ、舞茸、油揚げでした♪
b0137453_13105863.jpg


昨夜の夕飯です~♪
b0137453_13111899.jpg


夫の感想は、キングサーモンが食べれるか心配でしたが、
「うん、サーモン美味しいよ。サラダも美味しいなあ。でも一番このかぶの葉っぱが美味しい003.gif
と、「??」なコメントでした。でも、全部食べてくれてほっとしました029.gif
我ながら、かぶのサラダはとても美味しかったです。温サラダ、とても簡単ですし、おすすめですよ053.gif
久しぶりに魚も食べれて、嬉しい~♪

こんな風に、ちょっとずつ、夫に魚を食べさせていきます~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-04-29 13:18 | グルメ

将来の参考に、お隣さんの可愛いお弁当♪

今日、お隣のNさんと、メールでやり取りしてた際に、添付で、娘さん(今年から幼稚園に入園されました)に今日作られたお弁当の写真を送ってくれました016.gif毎日作られてるそうです!大変ですよね~!
b0137453_2295383.jpg

一目見て、「うわ~可愛い~053.gif
と一目ぼれ!!皆さん、可愛いと思いませんか?

こんなお弁当をママが作ってくれたら嬉しいですよね~016.gif
Nさん、頑張ってるんだな~と思い、とっても尊敬しました053.gif

Nさんは、4歳の娘さんともう一人、今年1月に生まれたばかりの4か月の娘さんがいるのです。まだまだ育児が大変な時期に、こうして上の娘さんのお弁当を可愛く作ってあげるなんて、なんて素敵な人なんだろうって感動して、思わずブログに載せちゃいました016.gif

将来、私にも子供ができたら、こんな可愛いお弁当を作ってあげたいな~と思いました。。
私達夫婦は、遠距離恋愛だったので、しばらくは二人でいたいのですが、来年あたりから、そろそろ考えていこうかなあと思っています。でも、授かりものですからね。
今は、お花と料理のほうをしっかり頑張りたいと思います!!

Nさんのような素敵なママ目指して、頑張ります~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-04-28 22:14 | グルメ

念願の「ホームベーカリー」をgetしました♪

先日、夫の部屋のテレビが壊れてしまいました。。(音が出なくなっちゃって。。)
夫は、そのテレビを使って、車関係や色々なDVDを観たり、ゲームをする為、「なくては困る!!」と言うので、二人でヤマダ電機へ新しいテレビを買いに行きました♪

前のテレビは地デジ対応ではなかったのですが、将来のことを考えると、地デジ対応のものがいいだろうということで、少し大きさは小さくてもいいから、大体5万前後でないかな~と探していました。。

そうしたら、59800円のVIERAを発見!地デジ対応の17インチで、どうしようかな~と思っていたら、店員さんが近寄ってきて、なんと、ポイントが、通常10%ポイント(5980円)しか付かないところが、このテレビに限り、30%ポイント(約18000円)付くというのです!!
b0137453_15185936.jpg

「ポイント分のお値段を値下げすることはできませんが、他の物にお使いいただけるので、大変お得ですよ!」とのこと。。
ここで、ピーーーーン053.gifとひらめき072.gif

「私、このポイントでホームベーカリー買いたい!!」と、突然言ったのです。
夫も店員さん(男の人)も「はあ??」とぽかんとしていました。。
ホームベーカリーのお値段が、ちょうど17000円位。。
夫に兼ねてから欲しいと言っていたものの、夏のボーナスか冬のボーナスまでは無理だろうなあと諦めていました。。オーブンもないし。。先にオーブンをおねだりしようかなと思うものの、どうしてもホームベーカリーで、自家製のパンが焼きたかったのです!!
改めて買うとなると気がひけますが、ポイントで買えるなら!!と思い立ちまして029.gif。。

この事情を夫と店員さんに説明したら、夫は「は?そんなに欲しいの?」と不思議そうにしていて、店員さんは、「男には分からない感覚ですね」なんて言っちゃって029.gif。。

でも、まあとにかく説得して、テレビは59800円でお買い得ですし、お互いの希望が叶うなら。。と、このテレビを買うことにし、
同時に、ホームベーカリーをgetしたのです066.gif
ちょうど、一番人気のナショナルのものが、17000円!
b0137453_15291587.jpg

まさにこのホームベーカリーを買いなさい、と言ってもらった気分でした(笑)

わーい、わーい、これでパンが焼ける!!
まだオーブンがないので、あまり凝ったものは作れませんが、間違いなく食パンは焼ける!!
すでに、ホームベーカリーを持っているお友達から、野菜ジュースやくるみを入れたり、色んなことができるんだよ~と聞いていたので、きゃあ~料理の幅が広がる~と、とっても楽しみです!!

ちょうどY君がくる2日前に買ったので、Y君が来るまでは、準備に集中しようと思い、月曜から早速使ってみよう!と思っていたので、これから開けてみます~
うう~楽しみ~016.gif
また、色んなパンの記事を載せますね~楽しみにしていてください~058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-04-28 15:40 | 暮らし

夫とささやかな晩酌♪

昨夜、Y君が帰った後、二人で簡単な夕飯で、ささやかな晩酌をしました♪
夫は、友人の送り迎えで運転する為、お酒が飲めなかったので、
「俺もビールとワインが飲みたい~」と言ったので、一緒に付き合いました♪
(我慢させてごめんね029.gif

昨夜の夕飯は、一昨日の菜花の炒めと、筍ご飯の残りと、ロールキャベツの残りで、ほとんど残りもので済ませました♪

一品だけ、夫の晩酌用に、ちょっとおつまみになるような、”じゃがチーズ”を作りました。
作り方は、とっても簡単です♪
まず、じゃがいもの皮をむいて、四つ切位にし、レンジで3分チンします。
b0137453_14485350.jpg
そしたら、フライパンで、焦げ目がつく位こんがり焼いたら、チーズを投入します。
b0137453_1451562.jpg

とろけるチーズがなくて、普通の固形チーズなんです029.gif
(実はじゃがバターを作ろうと思っていたんですよ。バターだと思って買ったはずが、チーズだったんです。←まぬけです。。)
塩コショウを軽くふって、チーズがとろけたらできあがりです♪
切ったルッコラを散らせました♪とってもワインに合う一品でした♪
b0137453_14523845.jpg


さあ、ささやかな晩酌です~♪残り物ばかりです~
b0137453_14584870.jpg

夫は、胃のことを心配して、ビールもワインも1杯しか飲みませんでした。
でも、それで満足したようです。
私達夫婦は、あまり晩酌しないのですが、たまにはこんな風に二人でゆっくりお酒を飲むのもいいなあ、と思いました053.gif

昨日は、お互いに料理や準備などを頑張ったので、「頑張ったね~」とお互いを褒め合いました。こういう些細なことが大事だなと思う、今日この頃です♪016.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-04-28 14:59 | グルメ

Y君のおもてなしランチ♪

今日は、はるばる横浜から、Y君が我が家に遊びに来てくれました~016.gif
Y君は、私と主人の共通の友人で、高校の同級生です♪
私は、結婚式以来だったので、とっても楽しみにしていました053.gif

前々から、お花を生けたり、アレンジしたり、はしゃいで色々準備をしていましたが、肝心な今日の料理も、気合を入れて頑張りました~012.gif

まず、テーブルセッティング♪
meiさんがハランの葉を敷いてらっしゃったのを参考にさせていただき、こんなテーブルセッティングしてみました~♪ちなみに、夫がほとんどやってくれました029.gif
(暇していたのでつかまえました^^♪)
b0137453_21141482.jpg

お花もこんな風にたくさん飾りました♪
これは食卓の上に♪
b0137453_21151298.jpg

これは、Y君の座るところから見えるように。。今までのお稽古のお花など、、たくさん飾りました。ちなみに、丸いのは、結婚式の際のブーケを加工したものです♪記念に飾っているんです♪
我が家のダイニングは、こんな感じです~016.gif
b0137453_21165674.jpg

Y君は、お花に癒されてくれたのか、「落ち着くね~」と言ってくれました029.gif
あと、玄関に飾っていた、今週のお稽古花「ひまわり」にも目を止めてくれました♪

それでは、肝心の料理です♪
メインは、やっぱり自信のある、”ロールキャベツ”にしました♪
大きなキャベツを前日に買ってきました!春キャベツは美味しいですからね♪
まず、芯をくり抜いて、丁寧に一枚一枚葉っぱをとり、茹でました。
茹でたら、塩をふって、少し冷まします。
b0137453_21191860.jpg
その間、中身の具の準備!
合びき肉250g、玉ねぎ半みじん切り、卵、パン粉、塩少々を混ぜてこめます。
混ざったら、8等分します。(8個作るので)
b0137453_21204739.jpg

そしたら、一枚ずつキャベツをとり、芯のあたりに少し切れ目を入れ、丸めやすくします。
そこに、丸めたお肉を入れ、綺麗に巻いていきます。

そして、煮込むお鍋には、ベーコンと玉ねぎ半の薄切りを敷きつめます。
b0137453_21232122.jpg
その上に、巻いたロールキャベツを、敷きつめます。
b0137453_2124575.jpg


そして、水とブイヨンを入れ、煮立たせます。
煮立ったら、あくをとり、ここでローリエを入れて、後はアルミホイルの落としぶたをして、ことこと1時間煮込みます~
この1時間が魔法のように美味しくしてくれるんです♪
b0137453_21253940.jpg


できあがりは、こんな感じです!うん、無事にできて良かった~♪
b0137453_21261919.jpg


このロールキャベツを煮込んでいる間に、他の料理を用意しました。
まずは、”トマトとモッツアレラチーズのサラダ”です♪
トマト2個とモッツアレラチーズをそれぞれ薄切りにし、レタスを敷いた上から、交互に並べていきます。その上に、ルッコラを散らし、ドレッシングをかけたら出来上がりです。
ドレッシングは、オリーブオイルに、にんにくのすりおろしを加え、しょう油を少し加え、コショウで調えたら出来上がりです。少しさっぱり目に仕上げました♪
b0137453_21285550.jpg


お次は、お酒のおつまみにぴったりな、”ジャガイモとウインナーのガーリックチーズ炒め”です。
ジャガイモは、4つ切り位にし、レンジで3分半チンします。
ウインナーは、斜めに2等分します。
これらを、フライパンで焦げ目がつく位炒めたら、そこに、パルメザンチーズとガーリックパウダー、塩コショウを混ぜたものを振りいれ、味がついたら、できあがりです♪
とってもビールとの相性がいいんですよ♪

そして、枝豆の代わりに、今が旬のスナップえんどうを、へたと筋をとってさっと茹でたものを用意しました。これはさっぱりと食べていただこうと思って♪

二つ並べてみました~♪お皿、可愛くないですか029.gif
b0137453_2135485.jpg


以上の料理を用意しました。後は、昨日作った、筍ご飯と野菜スープをお出ししました。
b0137453_21581340.jpgb0137453_21582710.jpg

お酒は、ビールと、三次ワインを用意しました。

さて、Y君が到着し、再会を喜び合って、食卓につき、乾杯をして、それぞれ頂きました。
Y君のお口に合うか、心配だったのですが、幸いなことに、
「どれも美味しい001.gifK(夫の名前)は幸せだなあ~」と、言ってくれました029.gif良かった~♪

夫は送り迎えで運転をするのでアルコールを飲まず、夫には申し訳なかったですが、Y君と二人で、お酒も飲みかわしました♪(ごめんね、ガクちゃん)
同級生なので、久しぶりの再会に、話も弾み、あっという間に時間が経ちました。
ご飯も、これだけの料理を全て完食してくれました016.gif
特に、筍ご飯が美味しいと言ってくれて、帰りの新幹線で食べてねと、おにぎりをお土産に持って帰ってくれました053.gif

デザートは、Y君がわざわざ、とっても美味しいフルーツタルトをお土産に買ってきてくれて、それと苺をお出しし、コーヒーを淹れて、美味しく頂きました♪
b0137453_21414570.jpg


最後は、ハーブティーをお出しして、しめました053.gif
記念に、写真を撮り、新幹線の時間が迫ってたので、二人で広島駅まで、お見送りしました♪
別れはちょっと淋しかったです。。Y君、また来てね~!(みんなもぜひ来てね!)

久々のお客様のおもてなしは、とっても楽しかったです♪
特に同級生との語らいは、とても楽しくて、本当に楽しい時間でした053.gif
次にY君が来てくれる時まで、もっと料理の腕も上げていかなきゃな!と思いました。
また、明日から、精進します~。あ~今日は本当に楽しかったな~016.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-04-27 21:52 | グルメ

豪華!筍ご飯と特製野菜スープと雪菜炒め♪

今日の夕飯は、明日友人が来て我が家でランチをするので、その前準備も兼ねて、盛りだくさん作りました016.gif
ちょっと長いブログになりますが、良かったら見てください。
作った順番にご紹介しますね。

まず、一番煮込む時間のかかる、Happy特製野菜スープです053.gif
材料は、とにかく大量の野菜なんです!
大キャベツ半、新玉ねぎ3個、人参1本、セロリ1本、パプリカ1個、ホールトマト1缶です。
b0137453_20393181.jpg

とにかくざくざく切って、我が家で一番大きい鍋に入れていきます。こんな山盛りになります♪
b0137453_20401830.jpg

この野菜がひたひたになる位、水をいれます。野菜から水分が出るので、薄っぽい味にならないよう、水加減が重要です。私は、大体2ℓ入れてます。
水が煮立ったら、ホールトマトと、ブイヨン(私はマギーブイヨン10個です)を入れます。
b0137453_2042688.jpg

ここで、ホールトマトをつぶしながら、よく混ぜます。一通り混ぜ終えたら、あとはひたすら弱火で煮込みます。私は2時間位煮込みます。
煮込んだら、こんな風になります。美味しそう~野菜の旨味が凝縮されてますよ♪
b0137453_20432315.jpg

お皿に盛ると、う~ん、香りがいい♪
b0137453_2185116.jpg


さて、お次は、筍ご飯です♪Honeyさんのレシピで作りました♪
筍は、今日は時間がないので、あく抜き処理されているものを買いました。
他には、人参と油揚げを用意しました。
b0137453_20501833.jpg

(レシピ通りなんですが。。汗)
姫皮は千切りに、先端部は縦に薄切り、それ以外は細切りにしました。
b0137453_20521542.jpg

他の人参も油揚げ(油抜き済み)も、細切りにします。
b0137453_2053814.jpg
仕上げに混ぜる絹さやも茹でて、ななめ切りしておきます。
b0137453_20542298.jpg

そして、米を3合とぎ、炊飯釜に入れ、しょう油、酒、みりん、塩を加えます。
そこに、だし汁3カップ加えると、ちょうど3合の線になるはずです。
米の上に、筍、人参、油揚げを乗せ、スイッチオンします。
(ここの写真、撮り忘れました。。)

炊きあがったら、絹さやを入れて、よく具をかき混ぜたら、出来上がりです♪
b0137453_2058272.jpg

味見したら、「う~ん、筍が美味しい053.gif

次は、雪菜炒めです。
雪菜の花とは、仙台雪菜の菜花で、宮城県以外ではあまり販売されていない、珍しい野菜なんです。一般の菜花と比べ、甘さが強く歯ごたえもしっかりしていて、油との相性抜群です!
b0137453_2123431.jpg

私は、これら有機野菜を、オイシックスという宅配業者から仕入れています。
(普段の野菜は、スーパーで買いますが、友人を招くときや、珍しいものを食べたいとき、注文するんです)

今回は、豚肉と舞茸とにんにくと合わせ、ごま油風味で炒めました♪
まず、雪菜を5センチ位に切ります。
b0137453_2131070.jpg
そして、舞茸も食べやすい大きさに切り、にんにくはスライスします。
準備が整ったら、フライパンを火にかけます。ごま油とエコナをミックスしています。
b0137453_2143516.jpg

まず、にんにくを炒め、香りが出たら、豚肉に火を通します。
火が通ったら、一旦豚肉を皿に取りだします。(これがHappy流)
b0137453_2163050.jpg

この後、野菜を入れて炒めますが、豚肉もそのまま一緒に炒めると、豚肉が硬くなってしまうのです。

雪菜、舞茸の順でしっかり火が通ったら、豚肉を加え、塩コショウで味を調え、しょう油を回しかけます。
b0137453_2174314.jpg

はい、出来上がりです~♪
b0137453_218232.jpg


今日の夕飯です♪頑張りました~016.gif(汗)
b0137453_2193835.jpg


この内の、筍ご飯と野菜スープは、明日の友人の時にお出しします。
明日もたくさん作るので、出来るものは、今日の内に作っておいたのです。ふう。。疲れた。。
たくさん作って大変でしたが、とても楽しかったです001.gif

夫の感想は、「筍ご飯、すごい美味しい!他のも全部美味しいよ~頑張ったね~003.gif
と、褒めてくれました012.gif
筍ご飯は、2杯食べてました029.gifやっぱり旬のものは美味しいですよね♪
雪菜も、全然えごみがなくて、すごく美味しかったです♪
ちょっと作り過ぎちゃって、雪菜の半分はお浸しにすればよかったかな、と少し反省です。。029.gif
特製野菜スープは、明日お隣さんにもおすそわけします♪待っててくださいね~♪

さあ、明日は、もっと盛りだくさんですよ~楽しみにしていてください016.gif
無理しない程度に頑張ります~053.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-04-26 21:21 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな