花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

カテゴリ:暮らし( 22 )

ちょっとお休みしています。。♪

ご無沙汰しました~お返事も更新もできず、ごめんなさい!
さすがにご心配をおかけしてしまっているので、久々に近況報告しますね

b0137453_1873290.jpg


これは、2月のプリザーブドのレッスンの作品です♪
ちょっと照明の関係で写真が変ですが。。

b0137453_1883329.jpg


今まで、生のお花のアレンジメントと生け花を習っていましたが、アレンジの先生がプリザーブドの一流の先生なので、魅力に魅かれ、欲を出し、始めました~
ちょっと工作的なものも入ってて、楽しいです

今、ブログをお休みしているのは、決して病気でも弱っているわけでもないのですが、ちょっと事情があり、もう5月頃までお休みします
その頃、またブログに登場しますので、それまでちょっと待っていてください~~
心配しないでくださいね(見捨てないで~)


今年からケーブルテレビ会社に出向した夫も、すっかり慣れ、技術者として働いて頑張ってくれています
今までで一番活き活きと働いてくれているようで、私としては一安心です

生け花も辞めたのでは?との質問を頂いたのですが、自宅の斜め前に小原流の先生がいらっしゃることがわかり、色々悩んだ末、教室を変わり、ちゃんと続けていますよ(今はちょっとだけお休みしていますが。。)

b0137453_2235733.jpg


以前の先生もとっても素敵な先生で、大好きな方なのですが、月1回だとなかなかリズムがつかめず、通うのが少し大変だったので、申し訳なかったのですが、また個人的に仲良くして頂けたらと思っています

お料理も、最近ちょっとお休み気味なのですが、かろうじて載せられるお料理を一つ。。。

小エビとホタテの春パスタです♪

b0137453_18222238.jpg


ペペロンチーノにして食べました♪とっても美味しかったですよ
この組み合わせはとってもおすすめです

b0137453_18292752.jpg


最後に、一番最近のお弁当の写真を一つだけ。。
(ちょっと手抜きですが。。美味しいウィンナーとスナップエンドウを頂いたので。。)

b0137453_1854467.jpg


夫は新しい職場で、この顔文字がさすがに恥ずかしくなったようです。。
でも、スタンプとかも買っちゃったし、どうしようかなあ。。
もっと可愛いお弁当が作りたくて仕方ない私です。。
次にUPする時には、バージョンアップしてると思います!

昨日と今日とすごい風でしたが、桜が綺麗ですね
大好きな季節です♪
桜を見ながら、のんびりと過ごしております♪

また戻ってきますので、コメント頂いたみなさまにも、ちゃんと返信にうかがいますね

では、お身体にお気をつけて、楽しい春をお過ごしください~

[PR]
by hiromin-happy | 2010-04-02 18:28 | 暮らし

今頃…メリークリスマス♪

もう30日。。今年も終わりですね。。
この12月は、何かとバタバタして、心労も多く、しんどい月でした。。
なかなか更新もできず、ご心配おかけしてすみません。。

今更ですが…今年のクリスマスの様子をUPさせていただきますね!タイミングは今しかないと思い…

b0137453_22403829.jpg


今年は、家で色々と美味しいものを作って楽しくパーティーしようと思っていたのですが、あまり体調が良くなかったので、外食になりました♪

景色のいいレストランで食事した後、夫がクリスマスプレゼントを買ってくれました

「ヒロミはお花が好きだから、お花を買ってあげるね」と、一緒にお花屋さんへ行き、夫が私が好きそうなのを選んで買ってくれました

↑の花束です♪さすが私が普段生けてるお花を見て、私の好みを分かってますね

b0137453_2245338.jpg


b0137453_22453982.jpg


とっても気に入りました家で綺麗に飾っています♪

そして、この他に、CDを二枚買ってくれました。。
ちょっと恥ずかしいですが、嵐とGReeeeNのベストです♪
(写真はありません。。)
この年で嵐ファンは恥ずかしいですが、、最近とっても好きなんです♪
でも、それが夫はやきもちなのか、あまり良く思っていなくて、ずっとCDを買ってくれなくて、、テレビで一緒に見ることすら嫌がられ…
そんな夫ですが、クリスマスだからということで、特別に買ってくれました♪やった♪

そして、家に帰ってから、事前に美味しいケーキ屋さんに予約して取り寄せたクリスマスケーキを一緒に食べました

b0137453_2252158.jpg


ホワイトチョコのシフォンケーキで、すっごく美味しかったです
来年こそは、自分で作りたいなあ。。(毎年言ってる。。)


そして、このクリスマスの日とは別に、先日夫がサプライズのプレゼントをくれました♪

b0137453_22535114.jpg


この袋に見覚えがありませんか…そう、以前私が夫へプレゼントした「ライオンハート」です♪

夫がいつもライオンハートのネックレスを着けているので、私は、同じライオンハートの指輪が欲しいなあと思っていたのです
その思いを察していたようで、な~んと指輪をプレゼントしてくれたのです


b0137453_22563181.jpg


クリスマス限定の「祈り」というテーマで作られた指輪です♪
夫から、「ずっと仲良く一緒にいようね」という祈りをこめて…と。。

b0137453_22572626.jpg


ちょっと太めなのですが、私はすっごく気に入って、大喜びしました~

今も、いつも右手の薬指に身につけています

こんなはた目から見たら、とっても仲良しの私たちですが、先日、ちょっとケンカをしてしまったんです。。

本当に優しい夫なのですが、心配症なのと、あとちょっと(?だいぶ?)やきもち焼きなので、普段から束縛が結構厳しいのです。。

先日、高校の部活の男女の忘年会があったのですが、夫は仕事で疲れていて体調不良だったので断っていて、でも私は行きたくて…。。
普段家にいますからね、年に何回かしか会えない友達に会いたくて…。
その行く行かないでもめて、最終的に、怒ってる夫を置いて、家を飛び出してしまいました。。

私は、今までの結婚してからの4年間の積み重ねてきた思いがあふれて、忘年会で友達に愚痴や色んな弱音を吐いてしまい、、、。。
本当に聞いてくれた友達に感謝ですが、、ちょっと、いえ、かなり反省をしています。。
(みんな、ごめんね)

帰ったら、夫がきっととても怒ってるのではないかと思って、恐る恐る帰ったのですが、思ったより怒っていなく、「楽しめたか?」と、優しい言葉をかけてくれました

「まだまだ私たちには壁がたくさんあるし、変わっていかなきゃいけないところも沢山あるけど、一歩ずつゆっくり二人で頑張ろうね」と、無事に仲直りしました。

これから新しい年にもなりますし、新たな思いで、指輪やお花を買ってくれたり、私のことを大切に思ってくれてる夫の気持ちを大切に受け止め、二人で頑張っていこうと思います

b0137453_23171916.jpg


長くなりましたが、今年の締めくくりとして、ちょっと自分の思いを書いてしまいました。。

来年は、とにかく心身共に元気になり、一日一日を大切に楽しく過ごして、料理やお花や手芸など、もっと上手になって、夫と幸せな生活を送っていきたいと思います!
来年こそ、お菓子作りにTRYしたいです!

また、楽しい記事を書いていきますので、こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆さんも良いお年をお迎えくださいね~

[PR]
by hiromin-happy | 2009-12-30 23:19 | 暮らし

マフラーをたくさん編んでます♪

こんにちは~今日の川崎はいいお天気です♪

b0137453_15205576.jpg


昨日、近くのお花屋さんで、またまた可愛いダリアを発見したのでgetして、紅葉ヒペリカム(赤い葉っぱ)と合わせて飾りました
お花屋さんは、いつも月曜と木曜に仕入れに行くそうなのですが、毎回、色んなダリアを仕入れてきてくれて、見事私がいつも一目ぼれして買ってしまってます~

さてさて、以前ちらっとご紹介した、マフラー編みですが、今年だけで、計10本編みました。。
どうりで肩が凝るはずですね。。
10本といっても、小さいマフラーも含めてですが、とにかくあげたい人の分だけ編んでいる、そんな状況です

とはいえ、全部基本中の基本のガーター編みなので、たいしたことはないんです。。
それでも、想いを込めて一本一歩編みました♪

一番先に編んだ、鹿児島の祖父母と体を壊した叔父の3本は、急いでいたので、写真を撮らずに送ってしまいました。。
とっても喜んでくれて何よりでした


それでは、少しご紹介しますね♪写真の見た目は全然面白くないと思いますが。。

これは、夫へ編んだものです♪とにかく長くと言われ、極太5~6本巻使って編みました♪

b0137453_15284062.jpg


「夫を温めてくれますように。。」と心を込めて編んだところ、出来上がったら夫は大喜びで、しばらく家でもずっとつけてました
この色は夫のリクエストなのです♪

次は、来月還暦を迎える父に、ちょっと早いですが、赤色をさし色で編みました♪

b0137453_15292368.jpg


夫もそうですが、父には会社へ着けて行って欲しかったので、とにかく丁寧に編みました♪
実家へ行ってプレゼントしたら、父もとても喜んでくれ、早速着けてくれているようです


あと、これは、自分用に、夫と色違いのペアにしたくて編んだものです♪
自分のって気楽でいいですね。。

b0137453_15322762.jpg


私はこういう色のマフラーに合う系統の洋服が多いので、とても大活躍してくれてます!
自分でも気にいってます

そして、最後は、なんとペンタとペンコにも編んだのです!

b0137453_15342065.jpg


ミニサイズで編んだのですが、結構可愛くないですか?どこまで私は親バカ(?)なのか。。子供ができたら、きっとたくさん編むんでしょうね。。
心なしかペンコとペンタも喜んでる顔をしている気がします。。

あとは、義母に一本編み終わり、今は義弟と弟の分を編んでいます!

私の実の弟は、大学生なので、お姉ちゃんから編んだのなんて照れくさくて着けないだろうからと思い、編まずにいたら、父にプレゼントしたのを見て、「俺のは~?」と悲しそうに言ったので、慌てて毛糸を買ってきました!
まだまだ可愛い弟です。。(彼女まだできないのね。。)


マフラー編みが一段落したら、来年3月に、義姉に赤ちゃんが産まれるので、靴下を編む予定です♪
マフラーよりはるかに難しいので、ご近所さんに教わりながら、頑張ります

手作りって今どき古臭いかもしれませんが、喜んでくれる人がいる限り、色んなものが作れるようになりたいなって思います♪

肩凝った~でも頑張るど~

[PR]
by hiromin-happy | 2009-12-02 15:43 | 暮らし

最近のお気に入り♪

おはようございま~す
今日は、久しぶりの晴れで、嬉しいです!
朝から洗濯機が大活躍ですね

さて、UPしたい記事はたくさんあるのですが、最近の私の”お気に入り”なものを、こそっとご紹介します
まず、このお花ちゃん達♪

b0137453_37143.jpg


ちょっと見えづらいんですが、最近とっても可愛い一輪ざしの花瓶を買ったんです
それに合わせて、お花屋さんが可愛いスプレーバラを選んでくれました♪

b0137453_38104.jpg


今、生けているのは、スプレーバラの「プリマバレリーナ」というお花です

その前は、大きな大輪のバラを一輪ざしにしたり、一輪食卓にあるだけで、全然違うんですよね♪
とっても愛用しています

それから、ネット花展を記念して、こんなストラップを作りました♪

b0137453_3102796.jpg


両面に写真を入れて、片面には、ネット花展の作品、もう片面には、愛するペン子とペンタの写真を入れました♪
これ作りながら、あ~私、子供とかできたら、こういうのたくさん作るんだろうな~って、きっと親バカになってしまうと、勝手に思いました
まだ、姪も甥もいませんが、その時も作っちゃうんでしょうね。。

夫とお揃いに二つ作りました♪(えっ?ガクちゃん、迷惑?)

b0137453_312554.jpg


お揃いのストラップが欲しかったので、ちょうど良かったです♪
夫も、びっくりしながらも、喜んでくれました

これが、今の私のお気に入りです~たまには、こんな記事もいいですよね。

暑くて、お花のもちも悪くなっていますが、せめて一輪だけでも、お花は絶やさずにいたいなって思います♪

あ~暑いけど、がんばろう~
[PR]
by hiromin-happy | 2009-07-07 09:13 | 暮らし

引っ越し終わりました!

皆さん、お久しぶりです!
広島から神奈川へ引っ越し、ようやく荷物も片付いて、ネットがつながりました!
ご心配おかけしましたが、やはり土地が合うようで、体調も一気によくなりました
hiromin元気です夫もとっても元気です

心機一転、可愛い壁紙があったので、変えてみました♪スペースがちょっと狭い感じがするのですが、写真を中心に、またこれから色々と綴っていきたいと思います
これは、引っ越して初めてアレンジしたお花です
今年もこの時期が来ました!芍薬~♪♪大好きなんです!
このほわほわした感じが、何ともいえない優しさをかもし出してますよね~

b0137453_17423358.jpg


スモークツリーや麦なんかとアレンジしてみたんですけど、可愛くないですか?ちょっといつもと感じを変えてみました♪

b0137453_17485993.jpg


私の新しい新居は、駅からは離れてるのですが、24時間スーパーがすごく近くにあり、郵便局、交番もそばにあって、とても便利で住みやすいです♪
あと何と言っても、大好きなお花屋さんが5分圏内にあるんですよ~
これが一番大事な要素です~

こちらに来ても、生け花とアレンジを、体調が良くなったら、習いにいきたいと思っています
最近、アレンジ(って言っても、簡単なブーケばかり・・)の写真ばかり載せているので、そろそろ生け花の写真をUPしたいのですが、実は生けれてないのです。。。
最後に生けたのは、3か月前なので、自信をなくしてしまって、自分だけで生けることができなくなっちゃって。。
それを、先日広島の先生に電話で話したら
「生けたのをその都度写メで送っておいで。見てあげるから。離れても大事な生徒やから」

と言ってくださって、優しい先生に大感動です!
早速近々生けて、見てもらおうと思っています
お稽古に通える程の体調に自信がついたら、小原流の教室に通おうと思っていて、今いい先生を探し中です

こちらは、やはり地元なので、お友達とも会うことができるので、ゆっくり大事なお友達ともお茶などしたいなと思っています♪
(待っててね~!!)

料理もだいぶできるようになってきたので、これから楽しみにしててくださいね~
(今度こそは、期待を裏切らないかと思います。。)

昨日、優しいお友達から、すごく素敵なお土産を頂いたので、またUpしますね!載せたいことがいっぱいです

では、改めまして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
(お返事と訪問、これからゆっくりさせていただきますね!ありがとうございます♪)
[PR]
by hiromin-happy | 2009-05-28 18:03 | 暮らし

関東へ帰ります♪

みなさん、ご無沙汰しました~~~~
ヒロミンです~覚えてくださってたら嬉しいです~

b0137453_02336.jpg


実は、あれから一度退院したんですが、また調子を崩し、再入院してたんです
4月2日に退院して、しばらく療養生活を送っていました。。
どう説明していいか分からないのですが、独身時代の無理と、慣れない広島の気候にどうしても体がついていかなかったんでしょうね。。
自律神経がやられていて、2日に退院した時は、片足が動かない状態でした。。

リハビリと休養を繰り返す中で、一人で歩けるようになり、今では、やや痛みはありますが、ある程度家事などもこなせるようになってきました。
ただ、長時間立っていることができないので、台所で料理をすることができなかったんです。。
生け花のお稽古も行けなかったので、全然更新できなくてすみませんでした

皆さんからたくさん温かいコメントを頂き、本当にうれしかったです
皆さんに甘えさせて頂いて、お返事を控えさせて頂きました。。
でも真心は一杯伝わって、見てくださってるたくさんの、お一人お一人の温かさが伝わりました
本当にありがとうございます

その感謝の意味を込めて、お花で癒されて頂けたらと思い、最近アレンジしたお花を載せますね♪
b0137453_0363979.jpg

これは、結婚式に行ったお友達が、お土産にテーブルのお花をもらって、お花好きな私にお見舞いでくださったのです
(じゃないと、こんな高そうなお花達買えません)
結婚式のお花は、一番開いている状態なので、頂いたときは、少ししおれかけている状態だったのですが、先端を切って、お水をたくさんあげてアレンジしたら、生き返り、このまま1週間は綺麗に咲き続けてくれました

さて、本題に入りますが、重大ニュース(大袈裟?)があります!
今月5月11日に、広島を離れ、夫と私の実家がある、関東に引っ越すことになりました!
夫は、現在の会社を辞めて、横浜の会社に転職をすることになり、神奈川県の川崎に住むことになったのです。

理由は、私の体調不良なんです。。
私が広島に来てから3年間体調不良が続いて、今年二回も入院をしたので、両親の心配度がピークに達し、先日父が広島に来て、「頼むから、関東に帰ってこい」と、頭を下げられました。。

私は、結婚した時もそうですが、夫が今の仕事に誇りを持っていて、大好きなやり甲斐のある仕事をしていたので、いくら自分が調子が悪かろうと、どうしてもその職を奪いたくなかったのです。。
でも、父の目を赤くした顔を見たら、何も言えず、夫はすでに私の為に関東に帰る腹を決めていたようで、二人とも同意しました。。
本当に苦渋の決断でした

夫の仕事は、この不況下ですが、父の力を借りて、有難いことに、今よりずっと条件のいい横浜の会社に就職が決まりました。
住まいも、広島と東京を往復するのは大変ですから、母が一生懸命探してくれ、今より少し狭くなりますが、とても便利で綺麗なところに決まりました。
私たち二人とも地元ですし、親兄弟、大切なお友達がいるので、体調も良くなるかなあと、やっと希望が持てそうです

本当に、両親をはじめ、私のために、広島を離れ、転職を決意してくれた夫、励ましてくれる方たち、本当に全ての人に感謝です

あともう少しで引っ越しなので、今は引っ越し準備に追われています
足がまだ痛いので、ちょいちょい休みながら、やっています。無理は禁物ですね。。

しばらく新居でインターネットがつながらないので、次にブログを書くのが遅くなると思ったので、今日長々と書いてしまいました

お友達の皆さん、まだ個別に連絡できてないのですが、ちょっと待っててくださいね!
ブログを見てくださっている皆さんも、これからキッチンが広くなるので、また料理にお花に、楽しい日々を綴っていきたいと思いますので、お待ちくださいね
(って、いつまで待たせるねんって感じですよね。。)

今頃、皆さんは、GWを楽しまれているでしょうか?天気もいいですし、楽しまれてくださいね
皆さんが無事故で健康で楽しい毎日でありますように。。
[PR]
by hiromin-happy | 2009-05-05 00:00 | 暮らし

入院してます。。

皆さん、お久しぶりです。
実は、昨年末からの体調不良により、現在、県内の病院に休養入院しています。。
携帯から書けることがわかったので、近況など書いていきたいと思います(^-^)
退院は、あと約四週間位の予定です。

大分、体調が落ち着いて、入院生活にも慣れてきました。

今日は取り急ぎ、投稿しましたが、これから寝る準備をしなければいけないので、また詳しく、ゆっくり更新していきますね。

今、インフルエンザも流行ってますから、皆さんもお体にお気をつけてくださいね。

hirominより☆
[PR]
by hiromin-happy | 2009-01-19 19:31 | 暮らし

ブログをお休みします。。

ネット花展の記事から、一か月以上更新できず、ご心配おかけしてすみません。。
頂いた温かいコメント、とても嬉しく感謝しているのですが、お返事が書けず申し訳ないです。。

実は、あれから、急性の胃潰瘍になり、初めて胃カメラを飲みました。。
あれは、本当に辛いものですね。。
そして、その原因が、精神的ストレスと疲労によるものということがわかり、長期療養をすることになったのです。。
結婚して東京から広島に来てから、体調があまり良くないなあとは思っていたのですが、根本的にしっかり休んで療養しないとまずいようです。。

私は昔から、ついつい頑張ってしまう性格で、休むことがとても下手なので、自分の考え方から変えなきゃいけないと思っています…というか周囲から言われました。。
夫はとても心配し、家事などフルサポートしてくれ、とても助かっています。。

このブログ上では、あまり暗い記事を書きたくないので、様子見をして、更新せずにいたのですが、心配してくださってる方がたくさんいらしたので、お休みのお知らせをすることにしました。。
ご心配してくださった方、本当にありがとうございます。

お医者さん曰く、今は十分に休養をしなければいけないので、当面の間、お休みをしますが、また元気になったら、以前のように楽しい記事を書いていきたいと思っています。

今年は目の骨が折れたりと、体調不良で本当に情けない私ですが、また元気になるのを待っていて頂けたら幸いです。。

また、このブログを見てくれている、友人の皆さん、今年は年賀状も書けず、帰省もできないと思うのですが、元気になったら連絡しますので、ごめんなさい。。

皆さんも、寒くなりましたので、お体にお気をつけて、良いお年をお迎えくださいね。

hirominより

[PR]
by hiromin-happy | 2008-12-06 15:49 | 暮らし

読んでくださっている皆さんへ

コメントをくださってる皆様、コメントを残さなくても読んでくださってる皆様、いつも本当にありがとうございます。

今、夏バテのせいか体調が悪く、せっかくくださったコメントの返信や、新しい記事の更新ができなくなっています。。
御存じのとおり、私は体があまり強くなくて。。

すみませんが、少し休ませて頂きます。

こういうことがちょっと続いているので、今後どうしていくか、ゆっくり考えたいと思います。

今後の方向性を決めて、またご報告します。

どうかご心配なさらずに、読み流していただければと思います。

hirominより

[PR]
by hiromin-happy | 2008-08-21 00:08 | 暮らし

感激!豊田恭子さんの器が届きました!

「ほっとする時間」のazumiさんのブログで、以前から拝見していた、豊田恭子さんの器。。
写真で見ていても、すごく温もりが感じられる器で、ず~っと欲しかったんです

予算の都合上、たくさんは買えなかったのですが、azumiさんにお勧めして頂いた器を3つほど、今回購入しました

先日注文し、今日無事に届いたのですが…開けたら、すごい素敵な器・・・
「きゃあ~」と大感激でした!!
一緒に、azumiさんの心遣いから、手作りで編まれた可愛いポーチと、お庭で採れたラベンダーを入れてくださってました

本当に素敵なんです~見てください
b0137453_15101936.jpg

中央のお皿は、足付きで、すごい素敵なんです♪
小さい器も、なんともいえぬ温もりがあって。。。
ポーチも可愛いですよね~何に使おうかな~ワクワク

最近、器集めに走っている私ですが、これはノックアウトです
料理への情熱がますますかきたてられました!!
皆さま、楽しみにしていてください~

しかし、ちょっとお皿を買い過ぎで、夫に「お前お皿こんなに買ってどうするの?」とちょっと怒られそうなので、また来月の予算で、ちょこちょこ揃えていきたいと思います。。今月はこれまで。。

豊田恭子さんの器は本当におすすめです!花器も欲しいなあ。。
ゆっくり少しずつ集めていきたいなって思います!
皆さんも、ぜひazumiさんのブログ見てみてくださいね♪

あ~素敵な器で幸せなり~

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-07-30 15:15 | 暮らし

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな