花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

カテゴリ:ハーブ( 6 )

ハーブティーでエリザベスになれるかな??

いつも眠れるお茶や色々とハーブティーをボタニカルズから取り寄せているのですが、その際に試飲としてついてきた、ブレンドティーがあったので、今日飲んでみました016.gif

その名は、「エリザベスになりたいときに」。。。
b0137453_155597.jpg
すごい名前ですよね~どんなお茶かなあと思い、早速開けて飲んでみることに…
こんなハーブ達です。。
b0137453_15553492.jpg

お湯を注ぎ、時間を置いたら・・変わった色に。。
b0137453_1556492.jpg

ティーカップに注ぐと、ふむ、ジンジャーの香りがする♪
b0137453_15564065.jpg


味は、わあ~ジンジャーがすごく強くて、なんか体が燃える感じですね。。
甘くて美味しいですよ016.gif

ボタニカルズの解説を引用すると…(あっ回しものじゃありませんよ!)
「燃えるような人生を歩んだエリザベス。
その瞳には常に未来を見続けた強い意志が宿っています。
余計なものを燃やして軽くなりたい方に、カルダモンやローズマリーのスパイシーなブレンドです。」
ブレンド内容は、オレンジ/シナモン/マテ/ジンジャー/フェンネル/リコリス/ワイルドストロベリー/
カルダモン/ローズマリー

とのことです。。なるほど~確かに熱い感じがするお茶です。。
ダイエット効果がありそうなお茶ですね。。
でも、イメージしていた優雅な感じのお茶とは違いました029.gif

まあ、でもなんかやる気がでてきたので、これからささっと家事を片づけて、夕飯作りを頑張ろうって気持ちになりました066.gif

今日はエリザベス気分で頑張りま~す058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!



[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-16 16:01 | ハーブ

ちょっと肌寒い日は、温まるハーブティーで朝食を♪

今日の広島は、昨日より少し暖かくなりましたが、まだ少し肌寒い008.gif。。
風邪のほうは、早めに対処したので、だいぶ調子はいいですが、こんな日は、温かいハーブティーでまず体を温めたいものです063.gif

今の時期は売ってないのですが、冷え性の私が昨年秋にたくさん買いこんだ、ボタニカルズの「備える、美!プロテクト」を淹れました♪
b0137453_12394641.jpg
これは、アップルフレーバーを中心に、ジンジャー、シナモンなど入っていて、とても体が温まるお茶です063.gif
b0137453_12411252.jpg

あ~温まって、ほっとするなあ~016.gif

そして、今日の朝食です~いつも同じですみません。。
b0137453_1241537.jpg

朝って、あまり食べれないんですよね、目玉焼きとかも焼きたいんですけど。。
フルーツをできるだけたくさんとるように心がけています♪

さ~て、今日も一日、頑張るど~058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-06-03 12:52 | ハーブ

元気のないときは、「上を向いて歩きたいときに」♪

ここのところ、広島は、晴れて暑かったり、雨が続いたり、気候がバラバラで、ひ弱な私は、もろにこの影響を受けてしまいます。。002.gif

今日も、色々と家事をしようと思うのですが、頭が痛く、思うように体が動かない。。

私は、こんな時は、ハーブの力を借ります。。
即効性はないのですが、じわじわと体が整っていくような感じがするのです。。

今日は、ボタニカルズのブレンドティー、「上を向いて歩きたいときに」をセレクトしました063.gif
(いつもボタニカルズを紹介していますが、決して回し者ではありませんよ。ファンなのです。。)
b0137453_13573196.jpg
ロースヒップベースのさっぱりした美味しいお茶です053.gif
(ブレンド内容:オレンジ/レモングラス/ローズヒップ/ジャスミン/ハイビスカス/ジンジャー/レモンバーム/レモンマートル/ローズマリー)
b0137453_13575895.jpg


ふ~。なんだか「ほっ。」とします001.gif
b0137453_13582874.jpg


今も、これを飲みながら、記事を書いています。。
(そんなことより、寝なさいって話なんですが。。つい。。)
ちょっとずつ気持ちと体が上向いてきました。。ジンジャーで体も温まってきましたし。。029.gif

夫が帰るまでに、元気を出さなければ066.gif。。
もっと元気もりもりになりたいものです!

これを飲んで、しばらくゆっくり休みます063.gif。。

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-30 14:01 | ハーブ

”心を結ぶハーブティー”中国四川省の被災者のために~

先日5月12日に、中国の四川省で、大規模な大地震がおきましたよね。。
あまりの被害のひどさに、私自身呆然として、本当に悲しみを覚えました。。
今もニュースを見ると、心が痛みます。

自分にも何かできないかと思う中、街頭で行われている募金などに協力したりしていたのですが、
先日、いつもハーブティーを仕入れる、ハーブティー専門店ボタニカルズが、”心を結ぶハーブティー”というのを今回の被災者のために、独自でブレンドし、それを販売した売上高の全額を被災者へ送る、という活動をしているのを発見したのです。

30g1000円で、これを購入すれば、全額が被災者のもとへ行くんだと、自分も美味しいハーブティーが飲めるし、少しでも役立てるのではと思い、早速1袋買いました。送料も無料でした。
届いたハーブティーはこれです016.gif
b0137453_16554856.jpg

手書きで、「あなたの温かい気持ちに心より感謝致します」と書かれているところに、ボタニカルズの熱意を感じました。

ブレンド内容は、ピーチフレーバー/ストロベリーフレーバー/レモン/レモンマートル/ハイビスカス/エルダー/ マリーゴールド/ローズヒップ/赤ぶどうフレーバー/アムラフレーバー/エリカ/ステビア/ リコリス/ジャーマンカモミール/マローブルー(全15種類)
解説を読むと、こう書いてありました。
・風味:あわせて15種類のフルーツフレーバーとハーブの個性が調和し、 隔てなく助け合うこの世界のような優しい風味です。
抽出されたお茶はハートをイメージする赤色です。

早速淹れて飲んでみました。
b0137453_1658183.jpg

本当にきれいな赤色です♪
b0137453_16582176.jpg

味も、とても飲みやすく、さっぱりとした美味しい味でした♪

一度試飲してから、もっと注文するか考えようと思ったのですが、夫も気にいったようなので、もう少し再注文してみようと思います058.gif
良かったら、ハーブティーがお好きな方は、ぜひ覗いてみてください。

一日も早く、地震がおさまり、復興されますように。。。

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!




[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-28 17:00 | ハーブ

”眠れるお茶”作り♪

以前にも紹介しましたが、我が家では、より良い睡眠がとれるよう、色々と工夫をしています016.gif
以前は、ミストやバスエッセンスをご紹介しましたが、今日は、ハーブティーをご紹介します。
我が家では、これを「眠れるお茶」063.gifと呼んでいます。
特に夫は、神経が疲れ、寝つきが悪くなるので、これは必需品なのです。
すでにご存じの方も多いかと思いますが、ブレンド内容を変えたので、良かったら見てくださいね。

どんなお茶かと言いますと…、私は主に「ボタニカルズ」のハーブを取り寄せているのですが、「ホスピタルズハーブティー」という、臨床試験による改善効果が示された画期的なハーブティーの中の、「夢の国への切符が欲しい時に」というブレンドを飲んでいます。
これは、一般的に不眠の障害を改善させて睡眠時間を延長させる、眠りの質を向上させる可能性があることが臨床試験によって確認されたハーブティーなのです。

以前飲んでいた、「子守唄にいだかれたい時に」というブレンドより、より強い効果を感じます。
パッケージは、こんな感じです。
b0137453_1824355.jpg

中に入っているハーブは、レモンバーム、バレリアン、ジャーマンカモミール、スカルキャップ、パッションフラワー、リンデン、ハイビスカス、ディルシード、スペアミント
の9種類です。効能を詳しく書くと長くなるので省略しますね(リクエストがあればコメントください♪)とにかくよく眠れるように、そして飲みやすいようなブレンドになってます。

私は、これをこんな1Lサイズのボトルで作っています。夫婦で飲むのでたくさん作るんです!
b0137453_18255170.jpg

中に、大きな茶こしが入っているので、とても便利ですよ~♪
これに、大さじ2杯ハーブを入れて、
b0137453_1827853.jpg

5分間おきます。
b0137453_18272742.jpg

5分経ったら、よくこして、できあがりです~♪
b0137453_18275455.jpg

とっても飲みやすいハーブティーですよ~♪
b0137453_18282049.jpg


私は、これを冬場は寝る前にホットで作り、夏場は朝作り、夜までに冷やします。
毎日作るのは大変ですが、夫のためですし、とても好きな日課の一つです053.gif
夏場は、これ以外にも、麦茶やアイスティーを作るので、結構大変ですが。。

これを飲むと、心が落ち着き、とても寝つきが良くなるので、我が家には欠かせないものなのです。
よかったら、参考にしてくださいね058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-09 18:33 | ハーブ

我が家の快眠サポート”anming”

私の夫は、とても神経を使う仕事をしているため、神経が高ぶって眠れなかったりすることがあるので、できる限り、心地よい睡眠がとれるよう、私なりに気配りをしています。
私自身も、若い頃、睡眠のリズムが乱れ体を壊したことがあったので、とても睡眠を重視するようになりました。

色々な方法で、快眠できるよう、工夫をしているのですが、今日は一つご紹介します。
私が、愛用しているのは、この”anming”シリーズです016.gif日本香堂さんの商品です♪
”anming”とは、「安眠」を意味しています。
b0137453_13254493.jpg

それぞれに、リラックスを促すといわれる、精油由来成分を配合し、レモン、オレンジ、ゼラニウム、バジルと、ソフトフローラルの香りが調香されています。
どれも、すごくゆったり、リラックスできる香りがするのです。

まず、一番愛用しているのは、「ピローミスト」です053.gif
寝る前に、枕や布団、カーテン、周囲に、シュシュッとかけます。
夫はこれがないと、よく寝れないといいます。非常に寝つき易くなりますよ。
我が家の必需品です!
b0137453_13311728.jpg


そして、次は、「バスエッセンス」です。
私は入浴剤にもとてもこだわるのですが、心を鎮めたいとき、リラックスしたいときは、このエッセンスを入れると、もうたまりません029.gif
(コメヌカ発酵エキス、ホホバ油、トウキエキス(保湿材)配合なので、お肌にも優しいです♪)
b0137453_13332364.jpg


最後は、「アロマパック リフィール」です♪
これは、枕の中に入れます。とっても安らかな香りが広がります。
私は、これに加えて、枕にラベンダーのエッセンシャルオイルを染み込ませたりもします。
b0137453_13344728.jpg


これらは、我が家には欠かせないものとなりました016.gif
睡眠ってとても大切ですから、寝つきが悪い方、お疲れの方は、ぜひ試してみてくださいね♪

リラクゼーショングッズが売っているお店なら、大抵置いていると思います。
ちなみに、私は、東京の大井町駅ビルのアトレで買いました。
広島にはないので、ネットで、注文しています。
URLは、http://www.kenko.com/product/item/itm_6515919072.html

これからも、夫の疲れがとれるよう、色々工夫していきたいと思っています053.gif
もし良かったら、参考にしてくださいね♪

[PR]
by hiromin-happy | 2008-04-24 13:40 | ハーブ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな