花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

カテゴリ:花( 100 )

久しぶりにお花を活けてみました♪

こんにちは~016.gif

夫が↓でプレゼントをくれたので、私も何かお礼がしたくて、夫の好きなヒマワリを久しぶりに活けてみました056.gif

お稽古をお休みしているので、あまり上手ではありませんが、ご容赦くださいね~029.gif

b0137453_1619770.jpg


<花材>
・ヒマワリ 3本
・ソリダコ(だったような…) 1本


いつもたてるかたちで情けないですが、やっぱり一番活けやすいですね♪(そりゃそうか…)

お花のお顔を見ながら、丁寧に活け、ソリダコも葉っぱをきれいに取って、できるだけすっきりさせたのですが、、。

久しぶりだからいまいちですが、やっぱり生け花は気持ちが清々しくなっていいですね029.gif
本当に胎教にもいいと思います053.gif


今の元気なうちだけでもお稽古出たいのですが、もしお休みしたら先生にご迷惑がかかっちゃうなあ…なんて思うとためらっちゃって。。

キャンセルするということが、私本当つらいんですよ008.gif

「子供が小さくても連れてきていいわよ」と言って頂いているので、お金と育児に余裕が出たら、また始めたいんですけどね。。徒歩1分だし。。

だから、今は近くのお花屋さんとお話しながら、自分なりにちょっとずつでも活けていこうかな~って思ってます029.gif

夫は、「わあ~い!俺の一番好きなヒマワリだ003.gifやっぱりお花が家の中にあるといいねえ041.gif
と、嬉しそうにしていました♪

ヒマワリは花の持ちがいいので、まだ元気に咲いてくれてます♪

また活けよう~~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-15 16:25 |

11月のお稽古花♪

おはようございます016.gif
今朝は寒いですね。。これからもっと寒くなります008.gif嫌だ~

先週は、なんだか熱が出てしまい、一週間ほぼ寝たきりでした。。情けない。。
でも、たくさん休んだおかげで、元気になりました066.gif

今朝は、この寒さの中、4時起きでお弁当を作り、ウォーキングをしてきましたよ~058.gif
暖かい格好をしてせっせと歩くと、意外と寒さが心地よく感じられます。
これから冬本番ですが、ウォーキングは続けていきたいです!

さて、UPが大変遅くなりましたが、先月末のお稽古花を自宅で生け直したものを、紹介します~♪

今回は、「たてるかたち」と、初めて「かたむけるかたち」を習いました♪

まずは、「たてるかたち」です!

b0137453_8301334.jpg


<花材>
・さんごみずき 3本
・スプレーストック 2本
・スプレーカーネーション 2本


今回は、枝ものを「ためる」ということを習いました。さんごみずきのような枝は、少し力を入れて曲げると、綺麗なラインに枝が曲がってくれるのです♪
私は、枝ものはとても苦手なので悪戦苦闘しましたが、先生が丁寧に教えてくださり、なんとか生けれました♪
花材は無理に全部入れず、バランス良くすっきり生けることも教わりました。。
勉強になりますね。。

次は、初めて習った「かたむけるかたち」です♪

b0137453_8344388.jpg


<花材>
・ユーカリ 4本
・デンファレ(蘭の一種) 2本
・かすみ草 1本


これは、初めて生けた形なので、本当に苦戦しました008.gif
ユーカリも「ためる」(綺麗に曲げる)ことができる葉物なので、よ~くためました♪
ユーカリのラインが綺麗に見えるよう、向きなど、色々気を配りながら、生けてみました♪

難しかったですが、初めて生ける形にとてもワクワクして、生けられて嬉しかったです!
まだまだなので、これも練習していかなきゃなと思います029.gif

今月のお稽古は、お正月花なので、また難しいと思いますが、がんばります066.gif

自主錬するど~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-12-15 08:44 |

新しいアレンジメントのレッスンへ行きました♪

みなさん、おはようございま~す016.gif

b0137453_6285810.jpg


今朝は冷え込みますね~。私は寒さに負けずに体力をつけようと、暖かくして1時間ウォーキングをしてきました♪
またまた久々のUPになってしまいましたが、11月に入ってから、熱を出す日が多く、しんどい毎日を送っていたのです。。
季節の変わり目って、体調管理が難しいですよね。。
これからもっと寒くなりますが、寒さに負けずに頑張ります066.gif

家で安静にすることが多かったので、すっかりはまったマフラー編みも、5本編み終わり、無事に、祖父母と、体調を壊している鹿児島の叔父へ贈りました053.gif
あとの二本は、夫と自分用です♪今は、父へ編んでいます♪

また改めてUPさせていただきますね!
本当に編み物の楽しさにはまってしまって、友達に「古いね」と言われましたが、めげずにもっと色んなものが編めるよう上達したいと思います066.gif

さて、今日は、先日行ったアレンジメントのレッスンの作品をご紹介します056.gif
前回、パリ風アレンジメントの体験レッスンへ行って、そこに決めようかと思っていたのですが、なんと私の家の同じ町内に、アレンジメントの本を何冊も出している有名な先生がアトリエを開いていることを知り、レッスン費も同じだったので、近いのもあり、教室を変えたのです♪徒歩10分もかからないですからね。。

初めての作品は、食卓に飾るテーブル花です♪基本からですね♪とっても有名な一流の先生に、一体一で教わっちゃいました♪本当ラッキーです053.gif

b0137453_6383193.jpg


テーブル花は、どの角度から見ても、綺麗に見えないといけないそうです♪
一見、普通の籠のラウンドのアレンジに見えますが、私も目からうろこでしたが、少し花の高さを変えて、作品に動きを出しているのです♪

教わること一つ一つが、今までに知らなかったことばかりで、さすが一流の先生だなあ~と思いました♪
反対から見ると、こんな感じです♪

b0137453_6433539.jpg


グリーンや実もの使いも、素敵ですよね♪
作りながら、気持ちがうきうきしちゃいました029.gif
出来上がったときは、本当に、なんか今までになく、嬉しかったです053.gif


b0137453_6455653.jpg


来月は、クリスマスのアレンジなので、どんなアレンジなのか、今からワクワクしています053.gif
また載せますので、楽しみにしててくださいね!

生け花のお稽古は、体調不良で先月行けなかったので、今週のお稽古はなんとしてもいけるよう、今から体調に気をつけようと思っています066.gif
生け花の先生も、本当に基本から丁寧に教えてくださるので、本当にいい先生に恵まれたな~って、感謝です053.gif


これからますます寒くなりますが、冬のおしゃれを楽しみながら、お稽古に家事に頑張ります!
風邪をひきませんように。。インフルも怖いですね。。
みなさんもお気をつけくださいね。良い連休になりますように。。

お花がんばるど~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-11-22 06:52 |

練習花♪「たてるかたち」3作品♪

おはようございま~す016.gif

b0137453_7244361.jpg


珍しく、二日連続で書いています。。ああ、いつもこんな調子で書けたらなあ。
頑張ります!029.gif

さて、私は毎朝4時には起きてしまうのですが、マフラーの2本目を編み終わり、一時間のウォーキングをしてきました058.gif

風邪で体力がかなり落ちてしまったので、またつけていかなければ。。体重もやばいし。。
でも、本当朝のウォーキングは、清々しくて気持ちがいいです!おすすめですよ~001.gif

さて、先月、無事に、小原流生け花に正式入門した私ですが、お稽古が月に一度なので、少しでも上達したく、次のお稽古までの間、何回か練習をしています♪

その作品を今日はご紹介しますね016.gifお稽古の花材が二種なので、全部二種です♪

生けた順番に、、まずはこの作品です♪

b0137453_7285754.jpg


<花材> 二種
・ひまわり 3本
・デルフィニウム 1本


ひまわりは、とても生けやすいですね。ちょっと主枝が短いかなと思ったのですが、明るい作品に仕上がりました♪
黄色とブルーって合いますよね。


では、次の作品です♪

b0137453_7312296.jpg


<花材> 二種
・アルストロメリア 2本
・リュウカデンドロン 3本


う~ん008.gifこれは自分でもいまいちなのです。。
花材がお花屋さんにあまりなくて、なんとか取り合わせたものの、う~んって感じで。
しかも、なんて不安定な位置に、花器を置いているのだろう。。。
リュウカデンドロンを一本切らなきゃよかったかなあ。。と反省点の残る作品です。。


そして、最後の作品です♪昨日生けました♪

b0137453_735015.jpg


<花材> 二種
・ニューサイラン 2本
・ダリア(赤) 2本


これも花器の位置が悪いですね。。ちゃんと安定したところで撮らなきゃ。。
お花屋さんにすごくきれいなダリアがあったので、取り合わせてみました♪
これは、シックで割と落ち着いていていいかな、と気に入りました♪

先生方、また遠慮なくアドバイスをお願いします。。

今月のお稽古は、風邪でお休みをしてしまったので、振替で来月初めに先生にお願いしようと思っています!
(先生、ごめんなさい。。)
とっても楽しみに、一つ一つ大切に取り組んでいきたいなって思います053.gif



今日は、夕方から、私の父と母が我が家に遊びにくるのです~016.gif
両親の健康のために、野菜料理を中心に、たくさん料理をこしらえようと思います♪
母のチェックは厳しいので、掃除も大変ですが029.gif

今日も一日元気にやるど~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-10-31 07:39 |

嬉しいお花のプレゼント♪

おはようございま~す016.gif

b0137453_9214952.jpg


最近、朝晩が冷えるようになりましたね~008.gif
ちょっとウォーキングをさぼり気味です。。いけない、いけない。。

さて、ブログですが、できるだけ間を空けないようにと思うものの、またまたちょこっと空いちゃいましたね。。
細く長くやっていきます。。

今日は、嬉しいお花のプレゼントを頂いたので、それをご紹介しま~す053.gif

昨日、朝、思いがけず、大きな段ボールが我が家に届き…
「あれ、やばい、なんか買ったっけ030.gif」と思っていたら、よく知るお友達の名前が差出人になっており…。
そして、「花束」と書いてあって、え~~~~嬉しい~~でも何で~~??
と、嬉しさと驚きでやや興奮!

開けてみると、こんな立派な花束が・・・

b0137453_9255818.jpg


お手紙が添えてあって、そのお友達は、「誰かにお花を贈ってみたかったから。。」と理由が書いてありましたが、、なんて嬉しいプレゼント!!

私は、お花をもらうのが、本当~~~に嬉しい人なのです!
(あっかといって、気を遣わないで→誰に?(笑))

早速飾りました!Mみ!本当にありがとう!!!058.gif

b0137453_9282240.jpg


お花のプレゼントといえば、実は先日、夫がケンカした(私たちよくします。。)お詫びにと、夫からもお花をもらったのです♪
↑のお友達のと比べると見劣りしてしまいますが、夫の心が、とっても嬉しかったんです053.gif

b0137453_9313757.jpg


b0137453_9314824.jpg


いわゆる花束!といった感じではなく、ちょうどお花の長さのバランスが良く、生け花の作品のような。。

「ヒロミが好きそうだったから。この前はごめんね002.gifと、私が好きそうなものを一生懸命選んでくれたようです。嬉しいですね029.gif

そんな夫に、私もお礼にと思い、夫の大好きなシチューを作りました♪
いつもはじゃがいもですが、ハロウィンも近いので、カボチャとさつまいものシチューです♪
作り方は、いつもと同じ、ルーなしシチューです♪この色はかぼちゃから出てるんですね。
簡単な野菜サラダを添えて。。パルメザンチーズがかかっています♪

b0137453_9472928.jpg


いつもの夫の感想は、
「ヒロミのご飯を食べると、嫌なことが全部忘れられるよ。ヒロミのシチューは最高003.gif美味しいなあ003.gif
と、嬉しいことを言ってくれながら、ぱくぱく食べてくれました029.gif

最近、色んなことがあって、ちょっと気がめいっていたのですが、お花パワーで元気をもらいました!
料理にもまた力を入れていきたいと思います066.gif

また楽しくやっていくど~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-10-17 09:34 |

小原流生け花に正式に入門いたしました♪

今日は、台風関東直撃で、風がすごいです~~怖いよ~008.gif
こんな中、夫をはじめ、働いてらっしゃる皆さんに、本当に感謝です。。尊敬。。

さて、久しぶりの投稿です♪最近こんなペースですが、皆さん、見捨てないでくださってありがとうございます053.gif

今日は、先日初めて受けた、小原流の生け花のお稽古のことを書こうと思います♪

私は、広島で、小原流の師範を持ってらっしゃる先生に教わってきましたが、その先生からは、本当に個人的に、ちょっと古い形の小原流の型を教わっていたようなんです。
でも、大好きな先生だったので、それでもいいかなと思っていたのですが、川崎に引っ越したのを機に、小原流にきちんと登録されている、新しい型を教えてくださる先生に教わることにしました。

ブログのつながりから、とっても素敵な先生に出会うことができました053.gif
応援してくださった皆さん、ありがとうございます053.gif


そして、先日、最初のお稽古がありました♪
これが、私が入門して初めて生けた作品です♪基本「たてるかたち」♪
家での生け直しの作品になっちゃいましたが。。

b0137453_9573280.jpg


<花材> 二種
・ほととぎす(真ん中の立っているお花です♪秋の野花です♪)
・スプレー菊(黄色)


これは、言い訳ですが、ちょっと斜めに傾いているように写真に映ってますが、写真を斜めに撮ってしまっただけで、作品は、まっすぐ「立てるかたち」になってます~008.gif

先生からは、お花のお手入れ、お掃除の仕方や、生ける向きなど、今まで習ってこなかった、基本をしっかり教えて頂き、とっても勉強になりました!
季節のものを生ける、というのはとてもいいですね029.gif

お稽古場所もとても通いやすく、先生もとっても素敵な先生なので、お稽古が毎回楽しみになりそうです053.gif

今後は、毎月一回のお稽古で、その中で、2単位、つまり二つの型を生けていく、という形にしようということになりました。
そのほうが、負担も少なく、お免状までスピーディーに進みますし。。

今までのことは忘れはしませんが、新たに、初等科の入門生として、真白な気持ちで受けていきたいと思っています!


さてさて、お稽古の後は、先生から、他にもドーナツ型のストラップ作りを教わったり(写真がなくごめんなさい)、畑を借りて野菜を作ってらっしゃるので、お野菜もたくさんいただいて、本当にありがたかったです♪
(先生、ありがとうございます053.gif


ゴーヤをたくさんいただいたので、その日の夕食は、鶏の手羽煮と、ツナとゴーヤのサラダにしました♪
苦味の少ないゴーヤだったのですが、一応熱湯でさっと茹で、ツナと塩コショウとマヨネーズで和えました♪
頂いた菜っ葉は、鶏の手羽の下に敷いてま~す♪その日の夕食です♪

b0137453_1074943.jpg

(写真が汚くてごめんなさ~い。慌てて撮っちゃったからかなあ。。)

他にも、まだゴーヤがあるので、色々と調理法を考えてみようと思っています♪

それから、最後に、私が今回の「ネット花展」に出す予定だった作品を載せて終わりにします♪
ああ、風邪さえ引かなければ、応募したかったなあ。。

b0137453_1091948.jpg


テーマが「秋風」で、菊を扱うこと、ということでしたが、あまりイメージが浮かばず、スプレー菊で秋の紅葉を思わせるグラデーションを出し、その中に百合で可憐さを出し、西洋すすきで、風を演出してみました♪

今までで一番難しいテーマだったかもしれません。。
他の皆さんの作品も、とっても素敵でしたね。
次回は頑張ります066.gif

お稽古も、これから頑張っていきますので、応援よろしくお願いしま~す058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-10-08 10:12 |

花!花!花!お花の衝動買い??

みなさん、またまたちょっと空いちゃってごめんなさ~い008.gif
お友達の中には、心配される方もいるので、無理のない範囲で、ちょこちょこ書いていきますね♪
連休も明けましたね!PCを夫に占領されていたので、やっと書ける~~♪

b0137453_2214013.jpg


今日は、夫が初めての夜勤だったので、一人寂しんぼの私は、父親と一緒に夕食を食べ、飲んで帰ってきました~068.gif(酔っ払い記事です~まったまには。。)

昼間は、子供が産まれたお友達のお家に遊びに行き、可愛い笑顔を見て、癒されました♪
その後、父親の仕事が終わるまで、時間が余ってしまったので、なんと私は、一人カラオケをしてきました060.gif
結構時間を潰したいとき、私は一人カラオケをするんです029.gif。。
(皆さん、しますか?結構いいですよ049.gif

一日すっかり気分転換した私は、最後に、猛烈にお花が買いたくなり、青山フラワーマーケットで、お花の衝動買いをしてしまいました~053.gif

こちらです~上はアップ写真です056.gif私、優しい気持ちになりたいようで、ピンクづくしです。。

b0137453_22194586.jpg


今回は、お花の名前は勘弁してください~♪
実は、ずっとお花の記事がたまっていて、UPが遅くなったのは、名前を調べるのが大変だったからなんです~(言い訳。。)
とっても可愛いリンドウと、菊の2種です♪


このちょっとスマートなフラワーベースは、最近買いました♪気に入ってます♪

先日も、お花の衝動買いをしたので、まとめて載せちゃいますね~♪

b0137453_22221765.jpg


b0137453_2222307.jpg


これも、ピンク系なんですよね。。今、我が家はピンクづくしです。。
私、一番この感じが好きみたいです029.gif
上のお花は、バラとスプレーバラと、こちらも菊の一種が入ってますが、可愛いですよね♪
一応、お彼岸ということで。。


最後に、だいぶ前に生けた生け花を。。

b0137453_22241717.jpg


お花の名前、本当にごめんなさい!ご勘弁を006.gif
これは、技術が全然ダメなんですが、色合いが柔らかくて、気にいっている作品です♪
新しい先生の元で、腕を磨かねば066.gif30日に初お稽古予定です♪



私って、どこか完璧主義なところがあって、こうじゃなきゃいけないとか、決まった考え方にかたよってしまうことがあるんです。
最近、それをすごく強く感じて、もっと普段でも、ブログ上でも、もっとありのままに、弱い自分や手抜きもちゃんと受け入れて、楽にやっていこうかなって思ったんです016.gif


だから、ちょっとブログの感じが変わってくるかもしれませんが、ご了承くださいね。
もっとぼやきも入れていきたいと思っています029.gif

改めまして、これからもみなさん、どうぞよろしくお願いいたします~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-09-24 22:28 |

パリスタイルのアレンジの体験レッスンに行ってきました♪

こんにちは~016.gif
b0137453_934125.jpg


最近、時間が経つのが早いですね。。
涼しくなってきたので、よく散歩をしていて、体力がだんだんついてきました066.gif

さて、ちょっと遅くなりましたが、先日、パリスタイルのアレンジメントを教えているという先生を見つけ、体験レッスンに行ってきました♪

場所は、同じ川崎でもちょっと遠かったのですが、途中の駅に、大好きな友達が勤めているパン屋さんがあるので、友達に会いたいのもあり、その教室にしました053.gif

個人の先生で、普通のマンションの一室で、先生にマンツーマンで教わりました♪
私は広島で、半年だけアレンジメントをやっていた経験があるのですが、きちんと基礎から教わりたくて、先生にそう伝え、一から教わり直しました♪

パリスタイルというのは、一言で言うと、”洗練されたエレガンス”らしく、一つの作品に対し、たくさんの色を使わず、器と一体になって、似てる色調でナチュラルなアレンジです♪
ところどころに、葉や実ものなんかも使います♪
作品からなんとなく伝わりませんか?パリのお花屋さん風の基本のラウンド型です♪


b0137453_9391014.jpg


一見、普通のアレンジと何が違うの?という感じですが、色合いなんかがやっぱりオシャレな気がします056.gif

しかも、この日先生が選んでくださったお花が、私の好みドンピシャで、先生との相性も良かったので、これからも通うことにしました♪
初級コースから、行きたいときに三日前に連絡して行く、というスタイルなので、とても通いやすいです♪
一か月に1,2日位のペースでとにかく基本から教わっていきます♪

この日作ったラウンドの私の作品です♪4方向から先生が撮ってくれました♪

b0137453_9423786.jpg


b0137453_9424711.jpg


b0137453_9425854.jpg


b0137453_943112.jpg


この紫のトルコ桔梗なんて、ありそうでなかなかないですよね~♪
うん、我ながら可愛い053.gif

それからご報告ですが、生け花のほうは、とてもいい先生と出会えて、こちらも月一回、小原流の先生にお稽古をつけて頂くことになりました♪先生がとっても気さくな素敵な方なので、嬉しいです♪
お稽古場所も、自宅からとても近いので、通いやすくて助かりました♪
皆様、お騒がせしました~~029.gif

アレンジに生け花、あれもこれもという風に思われるかと思うのですが、やっぱりどちらも欠かせないんですよね。。
どちらも月に1、2回なので、無理なく続けていけると思います066.gif
私の人生にお花は切り離せません。。

最後に、パン屋さんで働くお友達から、その日、サンドウィッチ用のとっても美味しいパンをもらったので、土曜日にサンドウィッチを作りました♪それをご紹介して終わりますね♪

パンの上にレタスを敷き、薄切りトマトを乗せ、その上にニンジンのサラダを乗せた、キャロットサンドです♪
美味しかったですよ~~053.gif

b0137453_951278.jpg


夫は、「ヒロミはサンドウィッチも美味しいなあ003.gif幸せじゃ003.gifとぱくぱく食べてました♪

b0137453_952843.jpg


N子ありがとうね!また行くよ~(今度は気を遣わないでね~!)

お花にサンドウィッチに幸せです~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-09-09 09:53 |

生け花の講習会に初めて行ってきました♪

おはようございま~す058.gif

b0137453_10191073.jpg


ここのところ、用事が続いてバタバタしていたため、更新もお返事もできず、ごめんなさ~い008.gif

今日は、やっと落ち着いて時間がとれたので、お花の記事をUPしようかと思っています♪

最近、お花の記事をUPしていなかったので、まずは、今お気に入りのフラワーベースに生けているお花をUPします♪
その後、先日小原流の生け花の講習会に行ったので、その様子をUPします♪

今日はお花づくしですよ~~056.gif

まず、可愛いスプレーバラちゃん達です053.gif
他のお花と合わせようかと思ったのですが、お花屋さんが、「これだけで生けたほうが可愛いよ001.gifと。。

b0137453_10231117.jpg


ちょっとお花の背が高いので、分かりづらいのですが、すごく可愛いスプレーバラなんですよ053.gif

さてさて、次は、生け花です♪
とってもご親切な方のご紹介で、小原流横浜支部の講習会に初めて参加させていただきました♪

広い会議室のようなところを使ってて、久々に、習い事をしに来たって感じがしました~~♪

私は、初心者なので、一番簡単な「たてるかたち」を教わりました♪
横浜支部の支部長さんが直々に教えてくださり、今まで知らなかった、本当の基礎の基礎を教わることができました♪

そして、生けた作品はこちらです♪会場で写メで撮りました♪少し花器が曲がってますね。。ありゃ。

b0137453_10275432.jpg


<花材>
・オクラレウカ(長い草のような葉物)←ご親切な方が教えてくださいました(感謝です!)
・ひまわり 2本
・かすみ草 1本


横から見るとこんな感じです♪葉物の空間をつくることを意識して生けました♪

b0137453_1029396.jpg


先生に見て頂いたら、「とっても上手よ」と恐れながらお褒め頂き、かすみ草の入れ方だけ、少しお直しを頂きました♪

1本のかすみ草をうまく枝取りし、同じ長さにならないように、まとめながら入れるのは、結構難しかったのですが、なんとか全部入れることができました♪
かすみ草の綺麗なまとめ方も、先生に教えて頂き、すごく勉強になりました♪

家で生け直したら、こんな感じです♪花器の大きさが違うので、ちょっとバランス悪いですよね。。花器が一つしかないので。。

b0137453_1033753.jpg


ちょっとひまわりの位置がおかしいですね。。後で直します。。

講習会自体は、とても勉強になり、楽しい時間だったのですが、場所が、川崎から横浜まで少し遠いこともあり、今後この会場に、ビギナースクールに通うのは、少し厳しいかなと、正直今悩んでいます。。

今まで、個人の先生のお宅で、アットホームな雰囲気の中で楽しく習っていたので、、こうゆう形式はちょっと苦手かなあとも思い…でも、基礎をしっかり身につけたいし。。ああ、まとまりません008.gif

また、気持がまとまったら、ご報告しますね!

最後に、私が先日自宅で生けた作品です♪これは、写メで広島の先生に見てもらっています♪

b0137453_10371098.jpg


<花材>
・すかしユリ(カプレット) 3本
・われもこう(茶色い点のようなお花) 1本
・リンドウ(蒼い風) 2本


ピンクのユリと青いリンドウの取り合わせが可愛くないですか?016.gif

あ~お花は本当に可愛いなあ~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-25 10:41 |

ちょっとアレンジ風の生け花♪

おはようございま~す058.gif
今日から、長野へ一泊二日で旅行に行ってきます!
旅行に行くのは久しぶりなので、楽しみ過ぎて、興奮して早く起きてしまいました。。016.gif

なので、留守の間、お花の写真を見て頂こうと、UPさせていただきますね!

一番最近、生けたお花です♪
いつもお花を選ぶときは、お花屋さんと一緒に選ぶのですが、今回は、お花屋さんから色々と伝授されて、ちょっとアレンジ風な生け花を生けました056.gif

まず、最初の作品を見てください!!

b0137453_5352033.jpg


<花材>
・ドラセナ(葉っぱ) 2本
・ひまわり(ゴッホ) 1本
・アスター(ピンクのお花) 1本


これは、お花屋さんに伝授された技ですが、ドラセナを客枝にし、葉っぱを折り曲げてホッチキスで留めて、まるでお花のように仕上げたのです♪
これが意外とアレンジ風で我ながら気にいりました~053.gif

可愛くないですか?

そして、さらにお花屋さんに伝授されたのですが、
「柳巻き使ってみなよ~!結構面白いと思うよ~」と言われ、上の作品に更に手を加えたのがこの作品です♪

b0137453_5423884.jpg


柳巻きとは、私もよく分かってないのですが、柳の枝を加工して、こんな風にくるくるっとさせたもののようです♪

剣山に刺すのは難しかったのですが、くるくるしてるところを更に巻いたりして、自分なりにアレンジして生けてみました♪いかがでしょう?

う~ん、悪くはないのですが、上の作品とどっちがいいかなあ。。と悩み、両方載せました016.gif

我が家のすぐ近くのお花屋さん、店長さんが一人でやってて、結構変わった花材や色んなアレンジの仕方を教えてくれるので、とっても助かります053.gif

それから、とってもご親切な方のご紹介で、今度小原流のお稽古の講習会に参加することになりました!
しっかりもう一度基礎から教わって、もっと上手になりたいです066.gif
ちなみに、「ひらくかたち」を教えてくださるそうで、ずっと生けたかった花型なので、今からワクワク楽しみです♪


では、最後に、昨日お友達に会った時に、プレゼントした花束の写真を載せますね~♪
これも、お花は自分で選びました♪
スプレーバラと八重のトルコ桔梗です056.gif
b0137453_5511217.jpg


私の手が映っちゃってごめんなさい!
お友達が喜んでくれて良かったです053.gif

それでは、これから準備して、旅行行ってきま~す016.gif
皆さんも、良いお休みをお過ごしくださいね~004.gif058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2009-08-12 05:53 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな