花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

カテゴリ:ベビー・手芸( 6 )

もうすぐ6カ月になります♪

このたびは、東日本大震災で被災された皆様に、心からお見舞いと追悼の意を申し上げます。

本当に本当にひどい地震でした。。。

私も神奈川県に住んでいるため、震度5強でしたが、地震に遭い、まだ勝彦が4カ月だったので、本当に大変でした。

(心配してコメントを下さったみなさま、ありがとうございました)

幸い、母乳でしたが、紙オムツや食糧も不足し、しまいに原発の問題も出てきたため、家族の指示で、地震の数日後、カツヒコを連れ、二人で大阪の親戚の家に避難しました。

余震もひどく、収まるまで時間がかかりそうだったので、そのまま九州の大分の親戚の家へ移り、約1カ月そちらで生活をさせてもらいました。。


夫も、急きょ、会社が大阪支店を出すことになり、大阪へ2週間出張し、家を空ける形となりました。
そのまま大阪支店で勤務となり、引っ越しという話まで出ていたのですが、会社の方針で一旦取りやめになり、夫も神奈川の家に戻りました。


カツヒコが一番可愛い、成長する時期に、家族三人離れ離れになり、、東北の方に比べたら大したことはないですが、とても辛い思いをしました。。

でも、本当に親戚のみなさんに可愛がってもらい、カツヒコも、幸い風邪も引かず、元気にすくすくと成長してくれました。


今は、家族三人やっと一緒に暮らし、だいぶ平穏な日々を取り戻し、また楽しく暮らしています058.gif

水や色々と気になることはありますが、工夫しながら暮らしています。


前置きは長くなりましたが、今月の5月4日で、カツヒコも無事6カ月となり、ハーフバースデーを迎え、初節句です016.gif

b0137453_021202.jpg


寝返りもし、本当に元気すぎるくらい元気で、目も離せなくなり、大忙しの毎日です♪

離乳食も食べるようになり、モリモリ食べてくれて、とっても作りがいがあります066.gif

子どもに、自分の作ったご飯を食べさせるのは、私の夢でしたが、叶って本当に幸せだなあと、日々感謝です058.gif

離乳食初期は、10倍がゆから始め、噛まずにごっくんできるよう、かなりとろとろにしなければいけない為、大変といえば大変ですが、料理が苦じゃない私には、とっても楽しいです060.gif
夫が見てくれてる時や、料理の合間に、まとめて作り、冷凍しています♪

b0137453_040472.jpg


(これは、初めて食べさせた時の写真ですが、口に入れすぎました。。)

今のところ、おかゆ、野菜や果物、作ったもの全部食べてくれますが、トマトなど、酸っぱそうにする時もあるので、リンゴを混ぜてみたりと、試行錯誤しながら、色々食べやすいように工夫しています053.gif

スプーンも、もっと食べやすいものを探し、変えてみました。。

お友達に、10倍がゆやその他の初期離乳食の分かりやすい作り方を今度Upしてほしいと言われたので、また時間のある時に、載せたいなと思っています001.gif

意外と、本だと分かりにくいんですよね。。本の説明だといまいち食べづらいような感じがしたので、手持ちのざるでこしたり、だしでのばしたり、色々と工夫しています♪

近所のママ友と一緒に作ったりしてますが、とても好評なので、またご紹介しますね001.gif

とはいえ、私もカツヒコも初めての離乳食なので、スムーズに行くわけない位に思って、あまり気張らずに、カツヒコの反応を見ながら、のんびりやっていこうと思ってます029.gif


久しぶりで長くなりました!3日に初節句のお祝いをするので、またぼちぼちUPしていきますね~058.gif

また、どうぞよろしくお願いします~016.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2011-05-02 00:42 | ベビー・手芸

あっという間に三カ月♪

こんばんは016.gif

あっという間に、カツヒコが産まれて、三か月経ちました058.gif
本当に早いものです。。(涙)

(コメントをくださった皆様、お返事できずすみません。。)

今日の、うつぶせ遊び中のカツヒコです001.gif
もう身長が68センチの、6300gあるので、大きくなりました!首もだいぶ座りましたよ♪
b0137453_21105654.jpg


この三カ月、本当に慌ただしい毎日でしたが、日に日に、授乳の間隔や寝る時間も長くなり、今は夜も一緒に朝までよく寝てくれるので、とっても楽になりました001.gif
(男の子なので、これからが体力勝負だとは思いますが。。)

今日も、夕飯を作ってる間、ずっと寝ててくれて、あ~楽になったな~と実感です♪

今日のお昼寝中のカツヒコです053.gif
(寝顔が一番愛しいです053.gif)(親バカ全開です。。)

b0137453_19441276.jpg


私、写真を小さくするとか、顔を隠すとかっていう、加工の技術があまり得意でなく。。
カツヒコの顔、大きく出ちゃってますが、今のところはこのまま。。029.gif
パパにも相談しましたが、「男の子だしいいんじゃない?」とのこと。。039.gif
なので、しばらくはこのままで。。

ちなみに、今日の夕飯は、生姜焼きとかんたんな煮物です♪

b0137453_21143474.jpg


余った食材を片付けようと、他にもちょこちょこ作りました♪
妊娠中のようにカロリー管理はあまりできていません。。

ただ、完母なので、野菜を多くとるようきをつけてはいますが。。

b0137453_21145068.jpg


今月の12日で100日を迎えるので、家族を呼んで、お食い初めをやります016.gif
あまり凝ったものはできませんが、カツヒコが一生食に困らないよう、色々と手作りしたいと思います029.gif


それから、今までのお花と料理に加えて、これからは、育児の話題も増えるので、タイトルとスキンを変えました♪
心機一転、どうぞよろしくお願いします040.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2011-02-09 20:01 | ベビー・手芸

我が家に新しい家族が誕生しました!

お待たせしました!

予定日1日過ぎの2010年11月4日
午前7時41分
体重3325g
身長50.5cm.

元気な男の子を出産いたしました!

母子共にとっても健康です!

今は入院中なので、携帯から簡単なご報告にさせて頂きます♪

大変でしたが、とっても感動のお産でした♪


また後日写真をUPしますね。
[PR]
by hiromin-happy | 2010-11-06 20:56 | ベビー・手芸

いよいよ出産を迎えます~♪

みなさん、またまたご無沙汰です016.gif

出産前にUPするの厳しいかなあと思っていたのですが、今日はなんだか目がさえているので、久々に近況をご報告します001.gif


たくさんの温かなコメント、本当にありがとうございます!
なかなかお返事やご訪問ができていないのですが、真心を温かく受け止めさせて頂いています053.gif


おかげさまで、現在、37週3日(10カ月の臨月です!)を迎えました058.gif

お腹の赤ちゃんは、もう2900g(暫定ですが)あり、もういつ産まれても準備OK!な状態です053.gif

逆子でもなく、とっても順調に育ってくれて、今のところ、自然分娩の予定です♪
当日、どうなるかは、分かりませんが。。
でも、頑張りますよ~~066.gif


出産予定日は、11月3日ですが、もう前駆陣痛(陣痛の前触れ?)が始まっており、お腹も下がってきたので、ちょっと早まるかなあ~といわれてますが、初産なので、予定日頃かなと思ってます001.gif

こればかりは、お腹の赤ちゃんにしか分かりませんからね。。029.gif


もうほとんど最低限の準備は済み、いつ産まれてもいいように、心の準備もできています066.gif

毛糸のベストを編んでから、おくるみを編もうとしていたのですが、肝心の短肌着が途中になっていたことに気づき、あわてて仕上げました!


じゃ~ん016.gif最初は、やっぱり手作りの肌着を着せたかったので。。

b0137453_032434.jpg


オーガニックコットンの生地で、ミシンと手縫いの混合で作りました♪
新生児の肌着は、縫い目が赤ちゃんの皮膚に当たらないよう、縫い目が表にくるように縫うんですよね。。

(ちょっと横長に映ってますが、ちゃんとした形をしてますよ~♪)
一針一針に心をこめて。。053.gif
一応、四葉のクローバーの刺繍をしました♪
ガーゼにも全て、同じ刺繍をしています!
この先、また子供を授かることができたら、一人一人にちゃんと作ったことが分かるように。。053.gif


型紙が50センチなので、本当に最初だけしか着せてあげられませんが。。
この他に2枚、用意してあります♪

さすがに、全てオーガニックコットンは経済的に無理なので、後は、義母に買って頂いたり、お友達からお下がりを頂いたりして、短肌着とコンビ肌着と、一通りそろえました♪

中国製とかでも、あまり気にしないのですが、最初は肌の感じが分からないので、とっておきの一枚!ということで029.gif


今は、ちょっと遅れましたが、赤ちゃん用の毛糸で、大きいおくるみを編んでいます♪
もう少しで、仕上がると思うのですが。。


後は、マタニティ期の記念や、赤ちゃんのとっておきのアルバムを作りたくて、
今話題の”スクラップブッキング”を始めました001.gif

こんなアルバムを買いました053.gif

b0137453_0393473.jpg


これから、写真の横に、その時の思いを添えながら、一ページ一ページ、綴っていきたいと思います053.gif


現在、さすがに体がきつくなり、家事もかなり夫にカバーしてもらってます029.gif

料理も何とか作っていますが、休日は夫が用意してくれることが多いですね。。
今日は、クラムチャウダーを作ってくれました053.gif

洗濯も、私が洗って干したものは、夫が取りこんでくれたり、お皿洗いも、ほとんど夫で、日に日にスピーディーになって、頼もしいですよ058.gif


出産が近づいたので、念願のビデオカメラも買いました053.gif

森高千里のCMの最軽量サイズのカメラです♪

b0137453_0432047.jpg


私が撮ることが多いと判断してくれて、夫が私が使いやすいものを選んでくれました029.gif

今は、練習中です066.gif


先日、臨月の記念に、パンパンのお腹に、リラックマ(?)の顔を書いて、写真を撮ったり、カメラでその模様を撮影したり、色々と楽しみながら、過ごしています058.gif


出産が近くなると、体の負担もピークですし、どうしても不安になったり、そわそわしてしまうので、色々と楽しみを見つけながら、後は、適度な運動で、ベビーちゃんの誕生を待ちたいと思います016.gif


産後は、バタバタして、更新もしばらくできないと思いますが、育児優先で、元気に乗り切っていきたいと思うので、温かく見守って頂けたらと思います012.gif


良い知らせを待っていてくださいね~頑張ります058.gif066.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2010-10-17 00:49 | ベビー・手芸

できた!!!

みなさん、ご無沙汰しました~016.gif

今年の夏は本当に暑かったですね。。30年ぶりの猛暑がくるなんて。。

どんどんお腹が大きくなる中、家事をこなすのが精いっぱいで、とてもブログを書く余裕が出ませんでした。。008.gif

現在、おかげさまで、9カ月(33週)に入りました058.gif
母子ともに、とっても健康です058.gif


1週間前の検診で、もう2100ℊあったので、かなりお腹も大きくなり、色々と今までできてたことができなくなり、無理をせず、のんびり過ごしてます029.gif


しか~~し!!私は、この猛暑の中、せっせとベビーちゃんの編み物をしていたのです001.gif

11月初めが予定日なので、寒い冬に、着せてあげるニットを編みたくて。。
自分の子供に手作りの編み物をするのは、小さい頃からの夢072.gifでもあったので。。



そして、、やっとできました~~058.gifじゃん!!

b0137453_11152294.jpg


人生初の大作です066.gif(大げさ…)

今までマフラーで、ほぼガーター編み位しかできなかった私が、基本のメリヤス編みから、模様編みや、減目、肩はぎなど、新しい技に色々挑戦しました!

当然、一人で出来るわけはなく、、近くの手芸屋さんが「うちで毛糸買うなら、教えてあげるわよ」とのとっても商売上手なお言葉に甘えて、この暑い中、通いつめていたのです。。。


最初は、靴下とか、帽子を編みたいなって思ってたのですが、手芸屋さんが、

「新生児は毛糸の靴下はあまり履かないから、実用的なのは、ベストとおくるみよ034.gif!」

と教えてくれたので、まずベストを編むことにしたんです。

毛糸が細い上に、207目を編むのはかなり大変でしたが、2,3才まで着せられる大きさなので、丈夫な綺麗なものを仕上げたくて、何度もほどいて、やり直したりして、やっとこさ完成しました~~058.gif066.gif


暑くて通えない日もあったので、1か月位かかりましたかね。。

だから、私の日常生活は、
朝起きて、朝食・昼食作りと洗濯・掃除を済ませ、ひと眠りした後、手芸屋さんへ出かけ、あとはせっせと編み、夕方買い物に行き、夕食を作って、お風呂に入って寝る


という、生活スタイルで、ほぼ編みものに支配されていました。。。
なので、とてもブログを書いてる余裕もなく、、ご心配かけてすみません008.gif


今は、かぎ針を使ったモチーフ編みで、おくるみの作成にとりかかりました001.gif

編み物をしていると、余計なことを考えないので、本当にわが子が元気に産まれて成長することだけを思い浮かべながら、愛情込めて、楽しく編んでいます053.gif


最近の食事は、、体重管理と、栄養面を考えながら、できる範囲で、なんとか料理をしています001.gif
長い時間、台所に立てなくなったので、お弁当もお休みして、やや手抜きです。。

昨日の朝食がこんな感じです♪

b0137453_11302858.jpg


旬のお野菜を宅配してもらってるので、野菜が中心ですね。。
モロヘイヤのお浸しに、長いもの酢味噌和えなど、以前よりずっと和食テイストになりました♪


夫も、すっかり和食に慣れてくれ、「美味しいね~003.gif」と喜んで食べてくれます!
(夫の体重も、10キロ近く落ち、現在71キロで、とってもスマートで健康的になりました053.gif


ここに、いつも卵焼きとか、お魚も入るのですが、昨日はハムしかなかったので、きゅうりにハムを巻き、あとは、お友達から頂いた新鮮無農薬トマトです♪

ご飯に、無農薬の十穀米を混ぜ、しらすとわかめを混ぜて、混ぜご飯にしました♪
よくこれでおにぎりを作りますが、美味しいですよ~053.gif


今は、鉄分が不足しがちなので、お友達のすすめで、デザートに、果物と、メグミルクのこの一本を毎日飲んでいます066.gif
妊娠してからずっと飲んでいるので、おかげさまで、貧血には一度もなってません!


ひじきとレバーもよく食べます♪カルシウムも大事なので、おやつはいりこを炒ったものをパリパリ。。

b0137453_11385455.jpg



夕飯は、ボリュームが出来すぎないよう抑え気味ですが、たまにどうしても揚げ物が食べたくなるので、先日は、母直伝の大分名物の「鳥天」を作りました♪

b0137453_11345840.jpg


本当は、胸肉で作るのですが、カロリーを抑えて、ささみで作りました♪
からっとして、とっても美味しいですよ~053.gif

隣は、きゅうりと梅を煮込んだものです♪izumimirunさんのレシピです♪

夫は、毎日「今日も1000点満点だね~003.gif美味しいね~」と、とても喜んでくれています♪
私がしんどい時は、料理を作ってくれたり、お皿洗いもしてくれます053.gif
チャーハンがとっても上手ですね~♪



なかなかお腹がきつくて、長くPCの前に座れないので、一気に長くてすみません008.gif
これからは、なかなか更新はできないと思うので、まとめて書いちゃいました。。
安心して、見守って頂けたらと思います053.gif


あと出産までもう一息、リラックスして、日々穏やかに過ごしていきます~058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2010-09-18 11:43 | ベビー・手芸

初めてスタイを作りました♪

こんにちは~016.gif昨日は、梅雨の合間のきれいな晴れでしたね~♪洗濯機フル回転でした♪

天気が良かったので、久々に夫と一緒に出かけて、スタバでお茶をしたりして、楽しい一日でした053.gif

その前日は、雨がひどかったので、ずっと家で、ベビーちゃんのスタイと肌着を作ってました

初めてのスタイができたんです~053.gif

じゃん!!

b0137453_755772.jpg


一番簡単な型紙で作りました♪
生地は、なかなかユザワヤへ行けないので、近くのスーパーで、安い吸湿性の良さそうな綿100%の布を買い、裏は、ガーゼを合わせ縫いしてあります♪
マジックテープで止める、ごくシンプルなものです♪

とっても簡単だったので、生地も余ってるし、あと4枚は作れそうです066.gif

男の子でも女の子でもいけそうなデザインなので、上手にできたものは、4か月の可愛い姪っ子にもプレゼントしようかなと思ってます016.gif

今度ユザワヤへ行ったら、もう少しオシャレな生地を買い、色々と作りたいな~と思ってます♪

肌着は、一度姪っ子の時に何枚か作って慣れているので、その時に残った生地で、一枚縫い始めました♪

お腹の子が着てくれるんだな~と思うと、作るのがとっても楽しいです060.gif
胎教にもとってもいいらしいですね♪


肌着を縫い終わったら、できれば、秋冬に産まれる予定なので、ベストと、まだ慣れないかぎ編みをマスター(今特訓中です)して、靴下も編んであげたいな~って思ってます♪

欲を言えば、おくるみとセレモニードレスも作りたいですが…作れるかなあ。。
あくまで趣味でやっているので、無理はしないようにしよう~と思ってます001.gif

また、出来上がり次第、UPしていきますね016.gif


さて、一緒に一昨日の晩御飯もUpします~♪

よく作る鶏の手羽先を酢と醤油で煮込んだものと、人参とピーマンの胡麻和えです♪
相変わらず和食ですみません。。029.gif

これは、味が濃そうに見えて、カロリーが低いのです。。。夫の大好物です♪
yummyさんがバルサミコ酢で作ってましたが、あれも美味しそうでした~♪大根や卵も一緒に入れると更に美味しそうですよね♪)

b0137453_845731.jpg


胡麻はとっても良いと聞くので、最近胡麻和えが多いですね~♪
人参とピーマンはレンジで蒸して、栄養素を閉じ込めてます~♪
b0137453_861369.jpg


この日の夕飯です♪お味噌汁はキャベツです♪もう一品位作りたいのですが、台所に長時間立てなくて…

b0137453_872380.jpg


夫のいつもの感想は、「わ~い、鶏だ!鶏だ!これ疲れが取れるんだよな~♪003.gifピーマンも苦くなくて美味しいね003.gif

と、この日も喜んでくれました029.gif

7か月になると、胎動もかなり大きくなってきて、やっぱり「美味しいね~」って話しかけながらご飯を食べてると、よく蹴りますし、この子も食いしん坊間違いなしですね016.gif

風邪もようやく治ってきたので、今日は、ずっと行けなかった美容室にこれから行ってこようかと思います~016.gif

みなさんも楽しい日曜をお過ごしくださいね058.gif
[PR]
by hiromin-happy | 2010-07-11 08:11 | ベビー・手芸

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな