人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

久々のお稽古花「ドラゴン柳とガーベラ」♪

先週、久しぶりに生け花のお稽古に行ってきました016.gif
一か月ぶりだったので、やや緊張しましたが、楽しくお稽古してきました!

久しぶりだから、簡単な取り合わせにしてくれるのかな~なんて思いながら、いや、私の先生なら、容赦なく、難しい花材が用意されてる気がする。。

なんて思って行ったら、やはり初心者の私には難しい、枝が用意されてました~!!
やっぱり、私の先生だわ~。。説明もなく、「はい、頑張りや~」と笑顔。。
ドラゴン柳だったんですが、私、枝ものはまだまだ扱った回数も少なくて、苦戦するのです。。
でも、生ける前からおじけづいてはいけない、頑張ろう!と思い、一生懸命生けました!

でも、やはりたくさんお手直しされて、なんとかできあがった作品がこちらです!
(お稽古場ではうまく撮影できず、家で生け直したものです!)ちょっと寂しい気がするんですよね。。
久々のお稽古花「ドラゴン柳とガーベラ」♪_b0137453_10234157.jpg

<花材>
・ドラゴン柳 2本
・ガーベラ(赤)  3本
・ダリア(オレンジ2本、赤1本) 3本
・ソリダスター(緑の草のようなもの) 1本

<解説>
ドラゴン柳の枝ぶりを綺麗に見せながら、そこに、あえて可愛いガーベラやダリアを入れて、全体的に明るい作品に仕上げました♪

まだまだ下手ですが、これからお稽古と自主錬繰り返して、上達できるよう頑張ります066.gif

ちなみに今日締切の、おとこのいけばなさん主催の「ネット花展」というものがネット上行われるのですが、それを昨日ご親切な方に教えて頂き、このお稽古花がそのテーマに近かったので、これを出品しようかと思いましたが、自分的に納得いっていないので、やはりもう一度新たに作品を生けてみることにしました!

その「ネット花展」のテーマというのが、「赤い色の花材」を使用すること!なのです。
そして、「深まる秋」というコンセプトなので、本当にちょうどこのお稽古花が合っていたのですが、、昨日色々とイメージを練り、ちょっと皆さんを喜ばせられるような新たな作品を今考え中です056.gif
他の出展者の皆さんの作品が素晴らしいので、きっと私のは拙い作品になるかと思いますが、心をこめて生けたいと思います!

「ネット花展」が始まったら、このブログ上で公表いたしますので、楽しみにしていてくださいね016.gif
11月5日~になります!あ~これから頑張って仕上げなきゃ!間に合うかな~頑張ろう!

あ~久しぶりのお稽古、楽しかったですが、先生は厳しいな~でもめげずに頑張るど~058.gif

by hiromin-happy | 2008-11-03 10:44 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな