人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

自主錬の作品です♪“癒し”がテーマです♪

生け花の記事を最近UPしてなかったので、先日自主錬した作品をUPさせていただきますね016.gif
今回は、小原流でいう、昔のA型、今なら、たてるかたちというんでしょうか、その型を生けたいな~って思って、お花屋さんへ行きました!
いつもお花屋さんに出ているお花を見て、生ける作品を決めるんです056.gif

今回は、目に飛び込んできた、ピンクの八重のトルコ桔梗がすっごい可愛い~053.gifって思って、これに合わせて、取り合わせてみました♪

最近夫が疲れ気味なので、”癒し”をイメージし、優しいトルコ桔梗のピンクに、これまた優しいトルコ桔梗の薄紫を合わせて、そこに白の鉄砲百合を立てて、優しい感じを出しました056.gif
いかがでしょうか?ふんわりだけだとしまらないので、グリーンも副枝として入れて、アクセントに黄色も入れてみたのですが・・・
自主錬の作品です♪“癒し”がテーマです♪_b0137453_15284550.jpg


今回、お花の名前を書いたメモを紛失してしまい、ちょっと分からないので、解説は省かせていただきますね。ごめんなさい002.gif

<コメントでお優しい先輩方がお花の名前を教えてくださったので、修正してご紹介しますね>
(花材)
・トルコ桔梗(ピンク)(薄紫) 各2本
・ネリネ(黄色の彼岸花のようなお花) 2本
・鉄砲百合(白)  1本
・ルスカス(緑のグリーン) 1本


写真だとちょっといまいちのような気がするのですが、実物は、とても気に入っています053.gif
夫も「綺麗だね~」と、とても喜んでくれました029.gif癒されてくれたようです053.gif
本数が多かったのと、トルコ桔梗は決して得意なお花ではないので、かなり苦戦したのですが、なんとか綺麗に入れられて(?)、自分なりには満足しています。。

お稽古がないので、自分の好きなお花ばかり生けているため、いかんなあと思うのですが、苦手な花材にもトライしていきたいと思います066.gif
また、アドバイスなどもどうぞよろしくお願いします016.gif

観てる皆さんが、癒されて頂けたら幸いです~058.gif

by hiromin-happy | 2008-10-15 15:33 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな