花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

楽しい串焼き大パーティー♪

更新がここのところ、ローペースでごめんなさい002.gif
季節の変わり目で、相変わらずひ弱な私は、温度差についていけず、ややダウン気味でした。。
広島は、最高気温が28度なのに、最低気温が16度とか。。東京暮らしをしていた私には辛いのです。。っていい加減慣れなきゃいけないんですけどね。。

記事がたまりにたまってますので、お料理のレシピを、早速ご紹介させていただきますね016.gif
これは、9月に作ったものですが、とってもおすすめなので、あえてご紹介します!
我が家で、ささやかな串焼きパーティーをしたんです!

その串焼きとは…色んな種類を作ったんですよ053.gif

まず、2種は、大好きなizumimirunさんの串焼きシリーズ(勝手にすみません。。)です!
「DIET☆イタリアン串焼き」と、「夏味☆ズッキーニバーベキュー」です♪
だいぶ前にいずみさんのブログで紹介されていたものなのですが、私はこれ作りたいな~って、ずっと覚えていて、やっと作れました029.gif
それぞれレシピは、izumimirunさんのわかりやすいレシピ(上のリンク)をご覧くださいね♪

まず、「DIET☆イタリアン串焼き」は、おくらと椎茸の串焼きです♪

実は、なぜ突然串焼きパーティーになったかと言いますと、夫が、「椎茸の網焼きが食べたいな」って言ったところから始まったんです029.gif
そして、わざわざIHにも対応できる網と、竹串を買ってきて、網焼きの準備をしました♪
いずみさんのレシピではフライパンで焼くようになっていますので、ちょっと作り方が違う部分がありますが、ほとんど同じです♪

椎茸は大きいのは半分に切り、おくらは椎茸の長さに合わせて切り、組み合わせて串に刺します♪
b0137453_1824818.jpg

この状態で網に乗せ、クレイジーソルト(普通の塩でOKです)を振り、オリーブオイルを上からたらしました♪
(フライパンで焼くと、にんにくの風味が入るので、そっちのほうが美味しいだろうなとは思ったんですが。。)
焼いてる様子は、後ほど写真で。。一気に色んな種類のものを焼いたので、下準備からまずご紹介しますね♪

お次は、「夏味☆ズッキーニバーベキュー」です!
なぜ夏味なのかなあと思ったら、カレー風味だからなんですね029.gifもう秋ですが、私はズッキーニが大好きなので、まだ料理に使ってます!

まず、ズッキーニを切っておき、それを漬けるたれを作りました♪
このたれが、味見したら、めちゃくちゃ美味しくて、「うわ~これ絶対美味しい053.gif」って感じでしたよ!
これに30分漬けました。本当はもっと漬け込んだほうが美味しいでしょうね。。
b0137453_1810730.jpg

そしたら、これを串に刺して、焼く用意をします♪焼きあがったら、残ったたれをかけます♪
b0137453_18103979.jpg


後の2種は、私オリジナルです♪
まずは、「プチトマト巻き」です!これ、よく焼鳥屋さんで食べて、絶対家でも作りたいって思ってたんですよ~!
プチトマトにベーコン1/2を巻いて、串に刺して、クレイジーソルトを振り、焼きます♪
b0137453_18115316.jpg


最後は、やっぱりこれがないとってことで、「鶏肉のねぎま」です♪(写真ありません。。)
これは、面倒くさかったので、串に刺さってるのを買ってきちゃいました♪

さて、下準備が終わり、全部揃いました~これから焼きますよ~016.gif
b0137453_1813266.jpg


ズッキーニもフライパンで焼いたほうが美味しいかなと思ったんですが、網焼きでトライしてみました♪なので、ちょっと時間をかけました♪
こんな網でそれぞれ時間のかかるものから順に、焼いていきました♪焼き鳥屋さんになったみたいで、楽しかったですよ~♪
(焼く時の注意点ですが、串の持つところも熱くなるので、事前に濡らしておくか、アルミホイルを巻くと良いです♪熱いですからね!)
b0137453_18153553.jpg


さあ、鶏肉のねぎまが焼きあがりました♪う~ん♪美味しそう♪早く食べたい053.gif
b0137453_18163049.jpg


他のものも焼きあがりました~!さあ、食べるぞ~!って夫は早々と食べてる~019.gif待て~!
b0137453_1833469.jpg

これには、ビールは欠かせませんよね!ちゃ~んと用意しましたよ~068.gif
b0137453_18175974.jpg


では、串焼きパーティーの始まり~♪カンパ~イ053.gif一応、えのきとなめこのお味噌汁も作りました♪
b0137453_18192238.jpg


う~ん、どれも美味しい!これだけ食べても、野菜中心なので、ヘルシー053.gif
izumimirunさんの2種の串焼き、どちらも、とっても美味しかったですよ~!
特に、ズッキーニ、これはやばいくらいの美味しさでした♪本当にビールに合うんです!最高!
おくらと椎茸も、オリーブオイルがかかって、本当にイタリアンな感じになって、なんかいい気分♪
(いずみさん、いつもありがとうございます053.gif

他の鶏肉のねぎまも、焼きたてですから、すごく美味しかったですし、プチトマト焼きも、ベーコンがカリっとしてる所に、プチトマトがぷちってして、「きゃあ~」って感じの美味しさでした053.gif

夫も、「いやあ、どれも美味い003.gif串焼き万歳!003.gifヒロミは何でも作れるんだね~!(いや、焼いただけなんだけど…)椎茸もリクエスト以上に美味しいし、意外にこのズッキーニがかなり美味しいぞ~003.gif
と、いつにも増して、大喜びしていました029.gif

我が家は、移動できるIHヒーターを持っているので、本当は焼きながら食べようかなって思ったんですけど、夫が、「最初はヒロミが全部焼いて」と言ったので、コンロで焼きました♪
お友達や家族が来て大勢なら、焼きながら、わいわい食べたりしたら楽しいでしょうね~060.gif

またやろう~串焼きパーティー、楽しいですよ~!串焼きバンザ~イ058.gif

[PR]
by hiromin-happy | 2008-10-05 18:29 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな