人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

「真夏筍のチーズ焼きとパプリカのオイル煮」♪

おはようございます016.gif
今日はなんだか早起きしてしまい、ブログを書き始めました。
広島は、ここのところ急に寒くなり、30度位あったのが、一気に20度まで下がったので、ひ弱な私は鼻水が止まらない状況です。。008.gif
広島って、夏からいきなり冬っ!って感じなんですよね。。もっと秋を楽しみたいものです。。

さて、更新が止まってしまってましたが、ぼちぼちやっていきます。
お料理記事のUpです!結構前に作ったものですが、宅配野菜のオイシックスで、「真夏筍」という、夏にできる筍を手に入れて、しかもあく抜きいらずということで、さっそく調理してみました016.gif
あと、izumimirunさんの新刊「野菜だけでおいしいごはん」から、「パプリカのオイル煮」を作りました053.gif
ちょうど、パプリカが冷蔵庫にあったんですよね!それで早速作ろうと思って!

では、まず、「真夏筍のチーズ焼き」のご紹介です♪
せっかく貴重な筍が手に入ったので、何に調理しようか、すごく迷ったのですが、シンプルな味を味わいたいなと思ったのと、夫が「お腹が痛い」と言っていたので、乳製品との合わせがいいかな~と思い、チーズ焼きに決めました♪

真夏筍とは、こんなものです♪
「真夏筍のチーズ焼きとパプリカのオイル煮」♪_b0137453_556401.jpg

あく抜きいらずとはいえ、本当に大丈夫かな~と思って、先端のほうをかじってみたら、やや苦かったので、先端は使わず、下のほうを使いました♪

薄切りにして、フライパンにオリーブオイルを敷き、筍を両面焼いて火をしっかり通したら、そこにベーコンととろけるチーズの細切りを上から入れ、クレイジーソルトを振り、チーズが溶けたら、できあがりです♪
「真夏筍のチーズ焼きとパプリカのオイル煮」♪_b0137453_5584165.jpg


苦味があるんじゃないかと心配だったので、結構カリカリにしちゃいました029.gifうん、いい香り♪
「真夏筍のチーズ焼きとパプリカのオイル煮」♪_b0137453_5592874.jpg


さて、お次は、izumimirunさんの「パプリカのオイル煮」です♪
これは、新刊からのレシピで、すごくシンプルなパプリカの調理法で、とっても美味しいパプリカがあったので、早速作らせてもらいました♪
ブログのレシピではないので、リンクできなくてすみません002.gif
これからも、izumiさんのレシピ本からたくさん作ると思うのですが、詳しい分量などを載せると、著作権の侵害になってしまうので、ご了承願いますね。。

作り方だけご紹介しますね♪izumiさんのお料理は、簡単でかつ美味しいのが魅力的なんです053.gif

パプリカは、ちょっと変わったこんなのを使いました~♪カラフルで可愛くないですか?
「真夏筍のチーズ焼きとパプリカのオイル煮」♪_b0137453_645515.jpg

これを、中のわたをとって、食べやすい大きさに切って、お鍋に入れます♪
そして、塩とオリーブオイルを上からふりかけて、蓋をして、蒸し煮します♪
「真夏筍のチーズ焼きとパプリカのオイル煮」♪_b0137453_665037.jpg

レシピでは30分と書いてありましたが、我が家のティファール鍋では10分でOKでした049.gif

ほら、とっても鮮やかで美味しそうですよ~053.gif
「真夏筍のチーズ焼きとパプリカのオイル煮」♪_b0137453_67131.jpg


この日の夕食です~(いつだったかな?記事が溜まってます。。スープは大根と玉ねぎにトマトです♪
この日も野菜盛りだくさんですよ~♪
「真夏筍のチーズ焼きとパプリカのオイル煮」♪_b0137453_691868.jpg


筍は、やや心配だったのですが、苦味はなく、本当にあく抜きせずに、美味しく食べられました029.gif
私、筍をこうやってシンプルに調理するの大好きなんですよ♪土佐煮なんかも好きなんですけどね♪チーズとの相性抜群ですから!

パプリカのオイル煮も、パプリカがとっても甘くて、とっても美味しかったです053.gif本の通り、果物みたいでしたよ♪
これから、本当にizumiさんのお料理続きますよ~♪お楽しみに♪

この日は、夫は「俺、あんまり食欲ない008.gif」とか言っていたのに、筍をぱくぱく食べて、私の分がほとんどなくなっちゃいました!!
う~貴重な筍を~ガクちゃんめ~029.gif

夫の感想は、「いや~筍美味い、美味い003.gifチーズと合うね~パプリカも甘くておいしい~なんかお腹痛いのおさまっちゃったぞ003.gif
な~んて言ってました。困ったさんですね029.gif

久々の筍、本当に美味しかったです♪これから冬ですが、早くまた春がこないかなあ。。
寒さが苦手な私は、今から弱腰です。。
皆さんもお体にお気を付けくださいね!

寒さを美味しい料理で乗り切るど~058.gif

by hiromin-happy | 2008-09-29 06:15 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな