人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

今夜は、「茄子の温しゃぶサラダ」と「トマトとチーズのカクテル風」♪

201記事目です!皆さんたくさんコメントありがとうございます016.gif
私は、料理はほとんど携帯で写真を撮っているので、あまり高度なものをお見せできないかもしれませんが、ご了承願います。。008.gif
(料理を作りながら、その過程をこまめに撮影するので、デジカメは危険なのです。水仕事ですから。この過程を楽しみにしてくださってる方がいらっしゃるので、見えづらかったら申し訳ありません)
でも、できる限りの努力はしていきたいと思いますので、アドバイスは大変ありがとうございます。

さて、今夜は、先日料理教室で習ってきたばかりの、「茄子の温しゃぶサラダ」と、勝手に思いついた「トマトとチーズのカクテル風」です♪

他に、昨日の残りと、ソーセージ入りのポトフ風スープも作りましたので、結構盛りだくさんの夕食になりました016.gif

では、まず「茄子の温しゃぶサラダ」のご紹介です♪
<材料>(4人分)→我が家は2人分で作ったので、具材は半分、ドレッシングはそのままの量で作りました♪
・茄子  2本
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用でもバラ肉でもOK) 200g
・玉ねぎ(小) 1/2個
・片栗粉  少々
(ドレッシング)
・生姜  1かけ
・すりごま 大さじ2
・砂糖  大さじ1
・酢   大さじ2
・しょう油  大さじ3
・青ネギ  1本
・赤唐辛子  1本

まず先にドレッシングを作ってしまいましょう♪
生姜はみじん切り、青ネギは小口切り、赤唐辛子は半分に割って種をとり最後にちらします。
他の材料と一緒に全部混ぜます♪
今夜は、「茄子の温しゃぶサラダ」と「トマトとチーズのカクテル風」♪_b0137453_22362537.jpg

豚肉は2等分に食べやすい大きさに切っておきます♪
今夜は、「茄子の温しゃぶサラダ」と「トマトとチーズのカクテル風」♪_b0137453_2237938.jpg

その間に、お鍋に湯をわかしておき、沸騰したら、お肉を茹でていきます♪
今夜は、「茄子の温しゃぶサラダ」と「トマトとチーズのカクテル風」♪_b0137453_22382598.jpg
しゃぶしゃぶして、硬くならないうちに、ざるにとります♪
今夜は、「茄子の温しゃぶサラダ」と「トマトとチーズのカクテル風」♪_b0137453_2239270.jpg

ちょっと順序が前後してしまいましたが、玉ねぎはスライスして、水にさらしておきます♪
今夜は、「茄子の温しゃぶサラダ」と「トマトとチーズのカクテル風」♪_b0137453_22401956.jpg


そして、茄子のヘタをとり、半分に切り、縦に6等分します♪
(写真撮り忘れてごめんなさい。細長い感じにしてください。)
(茄子は切ってすぐに揚げる場合は、水であく抜きする必要はありません。すぐ揚げるのがコツです♪)
ビニール袋に片栗粉を少々入れて、そこに茄子を入れて、片栗粉をなじませます♪
今夜は、「茄子の温しゃぶサラダ」と「トマトとチーズのカクテル風」♪_b0137453_22421580.jpg
そして、すぐに高温の油(200度位)でカラッと揚げます♪
(弱い温度ではべちゃっとしてしまいます!)
今夜は、「茄子の温しゃぶサラダ」と「トマトとチーズのカクテル風」♪_b0137453_22434578.jpg

そして、油を切ったら、お皿に盛りつけます♪(このお皿も涼しげな器にしました)
一番下に茄子を敷き、その上に、水気を切った玉ねぎを敷き、その上に、しゃぶしゃぶした豚肉を載せて、ドレッシングをかけたら、できあがりです♪
今夜は、「茄子の温しゃぶサラダ」と「トマトとチーズのカクテル風」♪_b0137453_22445951.jpg

茄子と玉ねぎと豚肉をドレッシングにからめて同時に食べると、すっごく美味しいですよ053.gif

お次の「トマトとチーズのカクテル風」は、いたって簡単です♪
<材料>
・トマト(中)  1個
・スライスチーズ(固形チーズでもOK) 2枚位
・しそ油 大さじ1(オリーブ油でもOK)
・バジル(乾燥)  少々
・クレイジーソルト  少々

トマトとチーズを角切りにして、グラスに交互に入れます♪
その上から、しそ油をかけ、バジルを振って、クレイジーソルトを振ったらできあがりです♪
今夜は、「茄子の温しゃぶサラダ」と「トマトとチーズのカクテル風」♪_b0137453_2248360.jpg


では、盛りだくさんの今日の夕飯です053.gif(昨日の残りが見苦しくてごめんなさい)
今夜は、「茄子の温しゃぶサラダ」と「トマトとチーズのカクテル風」♪_b0137453_22482652.jpg


茄子の温しゃぶサラダは、手間をかけただけあって、とっても美味しいし、さっぱりして、梅雨のこの時期にぴったりですよ053.gif
トマトとチーズのカクテル風は、ワインを飲みたくなりますね069.gif

夫の感想は、「わ~い、今日もご馳走だ003.gifこの茄子と豚肉、さっぱりしててすごく美味しいね!今日も作ってくれてありがとう003.gifスープも美味い!」
と、今日も喜んでくれました029.gif
料理教室だと、普段作らないようなレシピを教えて頂けるので、とっても有難かったです016.gif
これからも頑張って、通い続けて、腕を上げたいと思います066.gif

他にも覚えた料理があるので、またご披露しますね~♪
料理は楽しく、マイペースに頑張りたいと思います058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、頑張りますので、ぽちっとクリック応援お願いします!




by hiromin-happy | 2008-06-18 22:54 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな