人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

今週のお稽古花「百合、百合、百合~」♪

今週も元気に生け花のお稽古行ってきました016.gif
初めてから約半年経ちますが、一度も休んでません066.gif
よっぽどお花が好きなんだなとしみじみ思いました。。

さて、今日のお稽古花は、先生が「百合と百合の組み合わせも面白いんちゃう?」(関西弁)
とのことで、主枝も副枝も客枝も百合になりました~056.gif
私は、百合の花が大好きなので、とってもうきうき生けれました053.gif

百合って、徐々に咲いていくから、楽しみが多くていいですよね♪
長持ちしますし♪

まずは、A型(直立型?)で生けました♪
百合でA型を生けるのは、さすがに慣れていたので、スムーズに生けることができました!
先生の手直しも、ちょっと角度を変えられただけで、「上手くなったね~」と言って頂きました012.gif
この作品です♪上品な感じがしませんか?
今週のお稽古花「百合、百合、百合~」♪_b0137453_222855.jpg


そして、「これをB型(横に倒す感じ)で生けてごらん♪」と先生に言われたので、B型で生け直してみました♪
おっこっちの方がいいんじゃない?百合を倒すなんて、なかなか発想しないです~
この作品です♪
今週のお稽古花「百合、百合、百合~」♪_b0137453_2235881.jpg


だんだんB型も覚えてきました066.gif
家でどちらの型で生けるか、す~ごく悩んだのですが、B型にしました♪
家で生け直した作品はこちらです♪色がよく見えますよね♪
今週のお稽古花「百合、百合、百合~」♪_b0137453_2254242.jpg


<花材>
・「緑の妖精」→白い百合2本のことです♪こう命名されてました♪
・「マジックアイ」→客枝になってるピンクの百合1本。
・「アスチルベ」→ピンクのもさもさしてるお花。3本。
・トルコキキョウがおまけで2本。(お花屋さんがおまけしてくれたそうです)

<解説>
たくさんの百合がピンクのお花畑でお喋りしているような感じを表現しました♪

ちなみに、もう一人の生徒さんの作品は、全く花材の違うこちらの作品です♪上手なんです~
今週のお稽古花「百合、百合、百合~」♪_b0137453_2295771.jpg


今回も、とても楽しいお稽古でした016.gif
先生に、「週1回じゃ物足りないです~」と言ったら、「やる気まんまんやな~。でも私仕事してるからな。ごめんね~」と言われました029.gif

本当にお花大好きです~058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓いつもお手間かけて申し訳ありませんが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!



by hiromin-happy | 2008-06-06 22:11 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな