人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!

今日は、ずっと作りたかった、いっちゃんさんのレシピ「牛ニラ炒め」と、それに合わせて、「トマトのナムル風」を作りました~016.gif
私にとっては、チャレンジレシピです066.gif

まず、「牛ニラ炒め」ですが、これは「牛レバ炒め」のレバーが苦手な方のために、いっちゃんさんが考案された、レバーはないけど、風味はそれに近いというなんとも凄いレシピです!
いっちゃんさんのレシピをご覧になったほうが分かりやすいのですが、写真付きで一応ご紹介しますね♪

まず、牛肉(250g)を下味調味料(醬油大さじ1、酒大さじ2)に漬け、揉みこみます♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_22102316.jpg
そして、片栗粉大さじ2を入れ、なじませます♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_22115747.jpg

その間に、牛肉と炒める他の材料の用意をします♪
ニラ(1束)は5センチのざく切り、もやし(1袋)はざっと洗い、にんにく(2かけ)はみじん切りにします♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_22134441.jpg

そして、合わせ調味料の用意もしておきます!
合わせ調味料は、(オイスターソース大さじ4、酒大さじ4、鶏がらスープ(または中華味顆粒)小さじ1強、しょう油小さじ1/2)です♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_22164310.jpg


牛肉にだいぶ味がなじんだら、早速炒めま~す!
まず、フライパンに、ごま油大さじ3を敷き、にんにくを炒めます♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_22145610.jpg
にんにくの香りがしてきたら、牛肉を投入して、炒めます♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_2218948.jpg

牛肉が炒まったら、一旦、フライパンからお皿にあげます♪
そして、空いたフライパンに、またごま油大さじ1を敷き、もやしを炒めます♪(今日もやし10円でした♪)
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_22195483.jpg
もやしが炒まったら、にらを投入して、炒めます♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_22204734.jpg

野菜が炒まったら、牛肉を戻しいれ、ここで合わせ調味料を投入し、火を通します♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_2222819.jpg

十分に味が染みたら、お皿に移して、できあがりで~す♪美味しそう~~♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_22224563.jpg


お次は、「トマトのナムル風」です♪
これは、クックパッドさんを参考に、自己流にアレンジしてみました♪トマトを切って、調味料と和えるだけの簡単レシピです♪
なんせ、トマトがたくさんあるものですから。。029.gif
まず、すりごま(白)大さじ3、ごま油大さじ2、塩少々、酢大さじ1、を混ぜ、そこに、にんにく1かけのすりおろしを入れます♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_2226149.jpg
ここに、ざく切りしたトマト(2個)を入れ、混ぜ合わせます♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_22265097.jpg

はい、もう出来上がり~♪
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_2227124.jpg


今日のお味噌汁は、昨日の残りのなめこと豆腐のお味噌汁です♪

では、今日の夕飯です~♪やばい、にらとにんにくの香りがすごい053.gif
今夜は、「牛ニラ炒め」と「トマトのナムル風」に挑戦!_b0137453_22275769.jpg


牛ニラ炒めを作っている段階から、匂いで、夫が「美味そうだな~003.gif」と心待ちにしていました♪
実際に食べてみたら、めちゃくちゃ美味しい~053.gifいっちゃんさん、すごいです!
夫の感想は、「すごい美味いな、これ。ヒロミは料理の天才だ!003.gif
と、大喜び!!いや、私が天才なんじゃなくて、いっちゃんさんが天才なんですよ。。029.gif
この料理は、お肉好きの男性は、一発で落とせますね!!という位、美味しいです!
ちょっと味が濃い目なので、女性の方は、少し薄めにしたほうがいいかもしれませんが、とにかくご飯が進む、進む!
夫はご飯2杯食べました029.gif
夫が、「いや~しかし、非常に美味いのはいいんだけど、口臭大丈夫かな?まあ、いいや、美味い、美味い003.gif」と大騒ぎ!

トマトのナムル風も、ご飯が進んで非常に美味しいんですが、今日は私の組み合わせがちょっと悪かったですね。。両方にんにく使っちゃったから、口臭がやばい。。008.gif
トマトは、もっとさっぱりさせた方が良かったと思いました。
でも美味しかったので、これもぜひお試しください053.gif

今日の料理は、非常に体が元気になった感じがしました!
夫も、元気もりもりで、「明日も仕事頑張るで~066.gif」と燃えています016.gif
いっちゃんさん、本当にありがとうございました!

これで夏バテ知らずで、明日からも元気にやっていきま~す058.gif

恥ずかしながら、レシピブログに参加しております☆
↓お手数ですが、ぽちっとクリック応援頂けると幸いです^^!



by hiromin-happy | 2008-05-28 22:38 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな