花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

今週のお稽古花「カラーとダリアのグラデーション」♪

今日も元気に、生け花のお稽古行ってきました~
お花の記事続きで、すみません

今日はどんなお花なのかな?とわくわくして行ったら、
今日は、私の先生の大好きな「カラー」が主でした!自主練でカラーを生けたことはあっても、お稽古つけて頂いたことがなかったので、今日は、改めてカラーの生け方をしっかり教わりました。。

花型は、B型です!じゃんじゃん挑戦していきます
花材は、グリーンカラーが2本と、黄色のダリアが1本、ドラセナが1本、柳のポンポンしたもの(?)が2本と、いつもより本数は少なかったですが、カラーを入れる向きが難しくて、結構苦戦しました。。
先生が、「カラーは、オシャレに、センス良く入れてあげてや~」と言われるのですが、どうも難しくて。。カラーの入れ方一つで、全然全体の雰囲気のまとまりが違ってくるんです。。
真剣に何度も挑戦して、やっとOKを頂けたのが、この作品です
b0137453_2245723.jpg

主枝と副枝がカラーで、客枝はダリアではなく、ドラセナをもってきました。
葉ものでも客枝になるんだ~って、驚きでした。。
いかがでしょうか?初夏の感じで、私はすごく気に入った作品です
カラーもグリーンのグラデーションが入っていて、ダリアもドラセナも、全部グラデーションになってるんです。
だから、テーマが「グラデーション」って、先生が言ってました♪
相変わらず、お花選び、上手だな~って、尊敬しました

家で生け直したのが、こちらです。(また横から撮り忘れました)
b0137453_22733100.jpg

カラーの向きをしっかり覚えたいと思います

先生に、ネット花展の相談をして、「紫陽花のお稽古つけてください」とお願いをしたら、
「今回のカラーの組み合わせで、客枝に紫陽花をもってくるといいよ」と言って頂いたので、とりあえず、それで一度生けてみようと思います!!
先生曰く、「時期のお花は、やっぱりその時期のお花との相性がいいからね」と。。
なるほど~

もう一人の方が、全く花材の違う、ポンポン菊とあざみと柳でC型を生けられていました。
これも素敵ですよね。。(ちょっと背景ごちゃごちゃしてますが。。)
b0137453_2212228.jpg

こんな風に生けられるようになりたいです!!

私の先生のお稽古のモットーは、「楽しく生ける」なので、今日も本当に楽しい充実したお稽古でした

帰りは夫が迎えに来てくれ、今日の夕飯は、夫が「今日は休んでいいよ」と言ってくれたので、スーパーのお弁当ですすみません、また明日から料理のほうも頑張ります
お花を頑張ると、またパワーが湧いて、料理も頑張れるんですよね♪
相乗効果で、ますます張り切っていきま~す(無理しない程度に)

[PR]
by hiromin-happy | 2008-05-16 22:16 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな