人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

今夜は、「豚の生姜焼き」です!!

今日は、一日ぐっすり寝て、風邪もだいぶ楽になりました。。
夫にも少し風邪が移ってしまったようで、「元気になりたいから、今日は豚肉が食べたい」と言われたので、風邪には生姜がいいし、今日は久々に、豚の生姜焼きを作りました016.gif

ただ、まだ本調子ではないので、今日はやや手抜き感がありますが、ご了承ください029.gif。。

さて、豚の生姜焼きですが、最初に調味料を染み込ませます~♪
醬油大さじ2半、酒大さじ2、みりん大さじ1で、あとは生姜のすりおろしを入れます♪
これで、お肉とよくからめ、揉み込んでおきます♪
今夜は、「豚の生姜焼き」です!!_b0137453_22303871.jpg


その間に、付け合わせのチンゲン菜を、サラダ油で炒めておきます。
生姜焼きというと、キャベツを付け合わせるイメージがありますが、豚肉は青菜との組み合わせが、一番栄養面でいいそうなので、私はいつも青菜を付け合わせにしています。
今夜は、「豚の生姜焼き」です!!_b0137453_22324967.jpg
それから、今日も昨日の残りの筍ご飯があるので、さやから取り出したグリーンピースを軽く塩茹でておきます。後で筍ご飯の上に添えます♪
今夜は、「豚の生姜焼き」です!!_b0137453_2234518.jpg


さあ、お肉を焼く準備ができました!漬け汁には、15分位しか漬けません。お肉が硬くなるからです。
香ばしい匂いがしてきました♪ジュワ~♪
今夜は、「豚の生姜焼き」です!!_b0137453_2235311.jpg

強火で焼きます!裏返して火が通ったらOKです♪
今夜は、「豚の生姜焼き」です!!_b0137453_2236668.jpg

お肉が熱いうちに召し上がれ♪出来上がりです~♪
今夜は、「豚の生姜焼き」です!!_b0137453_2236393.jpg


今日は、他には、昨日作った筍ご飯と、お味噌汁も昨日の残りなので、夕食の支度がとっても楽ちんでした♪ちょっと手抜きしちゃった感じです029.gif
皆さんのブログで紹介されている、美味しそうなレシピも、もっと挑戦して作りたいんですが、、元気になったら、頑張りますね!!

さあ、今夜の晩ご飯で~す♪生姜焼き、食べたくなりませんか~?
今夜は、「豚の生姜焼き」です!!_b0137453_22375978.jpg


筍ご飯も、今晩で完食です♪美味しかった~♪
豚の生姜焼きは、元気が出る食事ですよね!私ももりもり食べました016.gif

夫は、「very good049.gif~毎日ご飯が美味しいぞ~003.gif
と、今日もむしゃむしゃ美味しそうに食べてくれました029.gif

毎日美味しいと言ってもらえるように、明日からもまた頑張ろうと思いま~す058.gif

by hiromin-happy | 2008-05-13 22:44 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな