人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!

お待たせしました、先日皆さんに見て頂いた、初めて「あく抜き」した筍を今日やっと料理しました016.gif

土佐煮にしようか、筍ご飯にしようか、迷っていたのですが、夫が「筍ご飯が食べたい」と言ったので、「筍ご飯」にしました♪
以前作ったのと違う作り方にしようかと思ったのですが、風邪を引いていたので、ちょっと余裕がなく、以前作ったHoneyさんのレシピで作りました053.gif
(Honeyさんのレシピはとっても美味しかったので♪)
クックパッドに載っているので、詳しくはそちらを見てください♪(リンク貼ってます)

あく抜き筍の登場です~♪毎日ちゃんと新しい水に取り替えてました♪
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22363365.jpg

それぞれ部分部分に分けて、切りました♪
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22372667.jpg

一緒に炊く、人参と油揚げも細切りにしました♪
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22401463.jpg
そして、米をとぎ、しょう油、酒、みりん、塩を加えて、だし汁3カップを加え、その上に、筍と人参と油揚げを乗せます。そして炊飯器スタート♪
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22395788.jpg


炊きあがりは、こんな感じです♪いい香り~♪
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22405493.jpg

今日は茹でたむきたてのグリーンピースを一緒に混ぜました♪彩り鮮やかです~♪
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22415997.jpg


今日は、筍ご飯以外には、かぼちゃの煮つけと、ほうれん草のソテーとお味噌汁を作りました♪
自分が風邪を引いているので、栄養価の高そうなメニューにしました♪

まず、かぼちゃの煮つけですが、かぼちゃを一口大に切り、最初にレンジで2分チンします♪
(煮込み時間の短縮のため)
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22435296.jpg
チンしたら、お鍋に皮を下にして敷きつめ、1カップ水を入れて、沸騰させます。
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22443194.jpg

沸騰したら、砂糖、みりん、酒、しょう油を全て大さじ2入れて、弱火にして落としぶたをして煮込みます。私はいつも落としぶたはアルミホイルです♪
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22462100.jpg
15分煮込んだら、味が染みて、もうほこほこです~♪
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22464135.jpg

出来上がり~♪甘くてとっても美味しかったですよ♪
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22471477.jpg


次は、ほうれん草のソテーです♪
あらかじめ、ほうれん草をさっと茹でておきます。そして、椎茸とベーコンを一口大に切っておきます。これはとっても簡単なメニューです。
まず、フライパンにバターを敷き、ベーコンを炒めます。
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_2249352.jpg

そしたら、椎茸、ほうれん草の順に入れ、炒まったら、塩コショウで味付けし、しょう油を少し入れたら、出来上がりです♪
栄養満点です♪
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22501987.jpg


今日のお味噌汁は、小松菜と舞茸です♪筍ご飯によく合いました♪
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22504219.jpg


今夜の晩ご飯です♪風邪の割には、頑張りました066.gif
やっと、「あく抜き筍」を料理しました!!_b0137453_22595443.jpg


前回、筍ご飯を作ったときは、水煮されている筍で作ったんですが、やっぱり皮つき筍で作ると、風味も歯ごたえも全然違って、断然皮つき筍が美味しいです053.gif
もう時期が終わってしまいましたが、来年からは、筍料理は、全て皮つき筍にしたいと思います♪あく抜きも覚えたことですし029.gif

夫の感想も、「筍ご飯、めちゃくちゃ美味い!どれも美味しい♪今日も栄養満点だね。風邪なのに作ってくれてありがとう003.gif」と、とても喜んでくれ、筍ご飯は2杯食べてました029.gif

私も、あまり食欲がなかったのですが、筍があまりに美味しいので、少しおかわりしちゃいました016.gif栄養をたっぷりとったので、風邪も良くなりそうです♪
筍ご飯はたくさん炊いたので、明日も楽しめます~053.gif

あく抜きでアドバイスをしてくださった皆さん、どうもありがとうございました016.gif
やっぱり旬のものを食べるということは、とても大切ですね♪
筍ご飯、幸せの味です~058.gif

by hiromin-happy | 2008-05-12 22:59 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな