人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

昨夜は、「新たまねぎカツ」と「筍のお吸い物」♪

昨日は、買い物から帰るのが遅く、なおかつ帰ってから生け花をしていたので、夕食のとりかかりが8時を過ぎてしまいました。。
以前の私なら、こんな日は外食して帰ろうと言うところですが、最近は作ることが楽しくて仕方ないので、頑張って作りました016.gif

まずは、「新たまねぎカツ」です!今が旬の新たまねぎを豚肉でくるんで揚げます。
とっても簡単なカツです♪
最初に、新たまねぎを8等分にします。それを豚肉のしゃぶしゃぶ用の薄いお肉でくるみます。
昨夜は、「新たまねぎカツ」と「筍のお吸い物」♪_b0137453_934418.jpg

これに両面塩コショウをして、小麦粉、卵、パン粉をつけ、揚げていきます♪
昨夜は、「新たまねぎカツ」と「筍のお吸い物」♪_b0137453_9344433.jpg

小麦色になったら、はい出来上がり~053.gif(写真がぼけてます。。)
昨夜は、「新たまねぎカツ」と「筍のお吸い物」♪_b0137453_9351930.jpg

切ってみると、断面がこんな風になってるんですよ!みずみずしい♪
昨夜は、「新たまねぎカツ」と「筍のお吸い物」♪_b0137453_93626.jpg


そして、次は「筍のお吸い物」です♪
これもいたって簡単なお吸い物です。昨日も、皮つき筍を求めて行ったら、ありませんでした。。
ああ。。いつになったら出会えるのかしら。。
しぶしぶ下処理したものを買いました。。材料です♪小松菜を一緒に入れました。
昨夜は、「新たまねぎカツ」と「筍のお吸い物」♪_b0137453_93813.jpg

本当は筍とミツバだけのほうがシンプルで良かったのかもしれませんが、もったいなくて入れちゃいました。
だし汁で煮、薄口醬油と塩で味をととのえたら出来上がりです♪
昨夜は、「新たまねぎカツ」と「筍のお吸い物」♪_b0137453_9391836.jpg


あと、今が旬のアスパラのサラダを作りました(yuriさんのブログを見て)♪
アスパラをさっと茹で、レタス、トマト、キュウリと合わせました。
ドレッシングはHappy流です♪
なんと、マヨネーズとぽん酢を混ぜるだけで、とっても美味しいドレッシングができてしまうのです♪とてもおすすめですよ♪
昨夜は、「新たまねぎカツ」と「筍のお吸い物」♪_b0137453_9412948.jpg
こんな風になります。。分量は適当です。。
昨夜は、「新たまねぎカツ」と「筍のお吸い物」♪_b0137453_9415231.jpg

はい、サラダの出来上がり~♪
昨夜は、「新たまねぎカツ」と「筍のお吸い物」♪_b0137453_9421039.jpg


昨夜の夕飯です~053.gif
昨夜は、「新たまねぎカツ」と「筍のお吸い物」♪_b0137453_9423126.jpg

とりかかるのは遅かったですが、全部で40分位でなんとか作りました!
自分を褒めてあげたいと思います029.gif
新たまねぎカツ、今しか作れない料理ですが、すごく甘くておいしかったです~053.gif
今まで夫の胃を心配して、揚げ物を作らなったのですが、胃潰瘍が完治したので、そろそろいいかなと思って、作ってみました。
翌朝になっても、胃も痛くなく、お腹ももたれてないようなので、ほっとしました029.gif

夫の感想は、
「新たまねぎ、美味しいなあ~。お吸い物も美味い♪アスパラも美味しい♪遅くから作ったのに、よく頑張ったね003.gif
と褒めてくれました053.gif
遅くなったのを少しも怒らず、私の趣味などを応援してくれる夫に感謝ですね♪

ぜひ、今の旬の時期に、新たまねぎカツ作ってみてください~016.gif
ああ~今日は何を作ろうかな058.gif

by hiromin-happy | 2008-05-03 09:50 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな