人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

お友達の家で生けてきました♪

今日がお友達のお家のお茶会だったので、昨日、お花と花器一式を持って、生けてきました!

お友達というのは、実は少し年配の方なのです。地域のサークルでお知り合いになりました。
公園の花壇のお花のボランティアをされていて、すごくお花が大好きで、話が合うんです~
私もそろそろ、ボランティアさせてもらいたいなって、思ってます001.gif

同世代の方であれば、可愛いって感じのお花を生けるのですが、そこのお宅はとても立派で、玄関を入ってすぐの階段の隣に飾るので、この前のお稽古で生けた、藤の作品を生けさせて頂きました056.gif

別の場所で生けるのなんて初めてなので、すっごくどきどきしました012.gif
でも、やっぱり生けている時は、真剣にお花と向き合って。。
お稽古の時から時間が経っているので、金魚草も伸びてるし、藤の枝の花も咲いているので、若干お稽古の時と変えて、生けてみました(汗)

そして、完成したのが、こんな感じです!
お友達の家で生けてきました♪_b0137453_1457731.jpg


お稽古の時も、すごく苦労しましたが、藤の枝はまっすぐだし、デンファレはくねってしてるし、すごく苦戦しました。。
でも、なんとか全ての花が綺麗に見えるように生けたんですが、いかがでしょうか?

大きいお家なんですよ~。もう少し遠くから撮ると、こんな感じで私の作品が飾られています。
乗せる台まで用意していただいちゃいました。
お友達の家で生けてきました♪_b0137453_1458532.jpg


お友達のTさんは、「わあ、素敵ねえ」とすごく喜んでくださいました012.gif
「これは、明日来るお友達も喜ぶわあ。金魚草とデンファレと藤の枝の組み合わせ、本当にいいわねえ~」
と何度も眺めてらっしゃいました。

そして、今日、私もお茶会にお呼ばれされて行ってきたのですが、

玄関開けたら、みなさんが、じーっと私の作品を見ている!!きゃあ~恥ずかしい012.gif
「まだ始めて三か月なので、たいして上手くないんです~」と照れまくり(というか焦りまくり?)
でも、皆さんが「生け花って本当に素敵ね。。優しい感じがするわあ~」
と、すごく褒めてくださいました。。(私には恐れ多い。。)

そして、お茶会も楽しく終わりました!色んな世代の方と話をすると楽しいですよね♪
私は広島に来て、お友達がいなかったので、公民館に行ったりして、お友達作りを頑張ったのです~

帰りも、また作品を皆さん、改めてじーっと見られていました(きゃあ~012.gif
「いいわね~」という声がたくさん。。でも、もっとうまくなりたいなあと、しみじみ感じました。。
もっと人に喜んでもらえる作品が生けられるよう、これからも精進したいと思います016.gif

来月はないそうですが、これから毎月一回は、お願いされそうです~
ますますお稽古頑張ろう~早速先生に報告しなきゃ!!!

by hiromin-happy | 2008-04-15 15:10 |

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな