人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花☆花Happy 料理と楽しい育児日記

初めて紫蘇ジュースを作りました♪

おはようございます~016.gif

今日は暑くなりそうですね!
私はいつも自然に五時に目が覚めるので、涼しいうちに、Upしちゃいます!

昨夜は、実家の近くの居酒屋さんで、我が家のベビーちゃんの安定期祝いを開いてもらいました016.gif
鰻や、普段食べれない美味しいものを食べさせてもらい、誕生を願ってくれてる両親や兄弟の思いを感じて、とっても嬉しい時間でした060.gif


元気な子を産めるよう、また体調管理に気をつけていきたいと思います066.gif


さてさて、また話は変わりますが、私は先日、ようやく(今ごろ?)赤紫蘇ジュースを作りました016.gif

いつも、6月下旬位に、赤紫蘇が出回ると、お料理上手の皆さん、作られるんですよね~♪
私はいつも頂くばかりで、特に妊娠してからは、たまらなく美味しくて!
どうしても作りたかったんです!!


そして、極め付けに、尊敬している「料理と趣味の部屋」のあきさんがご紹介されていたので、これは作るしかない!と、近くの八百屋さんで赤紫蘇を探しまわりました070.gif

でも、もう置いてなくて、たまにお野菜を頼む、Oisixさんにまだあったので、早速注文し、やっと作れました~~!!

作り方は、あきさんのレシピを参考にさせて頂いたのですが、はちみつを控えるように言われていたのと、りんご酢を入れたかったので、ちょっとだけ材料を変え、五倍濃縮タイプで作りました!

じゃ~ん053.gif

初めて紫蘇ジュースを作りました♪_b0137453_5403674.jpg


もうとびっきり美味しいのが出来上がりました~053.gif

夫にも好評で、「これ癖になるな003.gif美味い~003.gif

と、あっという間になくなりそうな勢いです029.gif

しかし、五倍濃縮タイプで作ったのもあり、保存瓶に入れると、こんな少なくて…。

初めて紫蘇ジュースを作りました♪_b0137453_5414813.jpg


あ~もっとたくさん赤紫蘇を仕入れればよかった。。。と後悔しました~008.gif

常温で一年持ちますからね!

さすがにもう出回ってないので、来年は、この何倍も仕込んで、義姉にも「家のも作って~」と言われたので、た~くさん作りたいと思います066.gif

これを飲んで、暑い夏を乗り切ります~~058.gif
by hiromin-happy | 2010-08-01 05:43 | グルメ

Happyになれるお花と料理の楽しい暮らし
by hiromin-happy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな